不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
8/14~18の料理たち。
2017年08月18日 (金) | 編集 |
●8/14の昼食…だったかな? サラダ冷やし素麺。
P8141806.jpg
…レタス、キュウリ、ワカメ、鶏ハムの梅肉がけ、ゆで卵。スープは豚バラと鶏手羽元を茹でた汁を利用。
この日はそらっちがよく開いていた。
P8141805.jpg
開きすぎ。
P8141802.jpg

●8/15の夕食。ゆで卵、ラタトゥイユ、オクラのごま和え、鶏胸肉とピーマンとコーンの塩炒め。
P8151807.jpg
…「鶏胸肉とピーマンとコーンの塩炒め」はクックパッドレシピ。
Cpicon パクパクパクっ~♪コーンと鶏肉の甘塩炒め by フラミンゴちゃん

●8/16の昼食…だったかな。サラダ冷やしそうめん2。
P8161812.jpg
…この日はしば漬けを上に飾ってみた。
ふら~っとご近所のリサイクルショップに行ってみたら、浴衣が投げ売りされていた。お盆過ぎるとそうなんだねー。
で、なんとなく帯締めを購入。最近着物を着ていないから、体内着物濃度が低くなっていて欲したのだろう(笑)。
P8161808.jpg
いずれも300円。ああ、「ちゃくちゃくちゃく南中野店」だったら、きっとこの半額以下なんだろうなぁ!
めずらしくおんちゃんが床にのびていた。
P8161809.jpg

●8/17の朝食ワンプレート。チーズオムレツ、ラタトゥイユ、キュウリ、牛たたき、玉葱。
P8171814.jpg
この日は馴染みの車屋さんと恒例の夏ドライブにでかけたのだった。
そらっちが椅子の背もたれからお見送り。
P8171815.jpg
「いってらっさーーーーい」
P8171816.jpg
…少々不満げな顔(笑)。おでかけレポは、また後日。

●今日の朝食。茹でワンタン。
P8181821.jpg
…ポン酢をかけて食す。
●今日の夕食。塩昆布、しば漬け、梅干し、ご飯、ふりかけ、ベーコン。
P8181822.jpg
…炊きたてご飯を楽しもう!の会(笑)。いかんな、炭水化物祭だ。

実は合宿明けの8/4から、ずーっと右腰が痛くてね。
接骨院で相談したら、「うーん、この位置だと内臓疾患の可能性もありますよ。肝臓とか腎臓とか…」と言われ…いやいやそんなことなかろう、いやでも以前尿管結石を経験してるし、あの時「石持ち」だと言われたし…と悶々とすること2週間。間にお盆を挟んでしまったというのもあるが、ようやく重い腰をあげて近所の総合病院の予約をとって検査に行ってきたのさ。
結果は、内臓に異常なし。ほっ。
お医者さんいわく、「腰痛ですね」とのこと。よ・よかったよぉぉぉぉ。これで安心して接骨院での治療に専念できるわー。
晴れ晴れとした気持ちで見上げた空。
IMG_5931.jpg
…腹立たしいほどの夏空(笑)。しばらく梅雨時みたいだったけど、また夏っぽくなってきた。

<今日のおまけ>
パソコン机の上には、いつもの閣下。
P8181824.jpg
おかぁちゃ~~~ん。
P8181825.jpg
あたちの手って触って-。
P8181826.jpg
うふん
P8181827.jpg
あたちのお腹見て-。
P8181828.jpg
見て見てー♪
P8181829.jpg
無表情なカワイコちゃんなのである。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
まままとおんちゃん。
2017年08月17日 (木) | 編集 |
このところ記事に猫が足りないので、最近のまままを。
おんちゃんお気に入りの寝床を奪い取って、ご満悦。
P80417360.jpg
見よ、この色っぽい表情! 
P80417370.jpg
女子力たけー!
P8041738.jpg
机の上でだれるおんちゃん。
P80417420.jpg
うふふふ、アタシの寝床~♪(この小悪魔が!)
P80417440.jpg
オイラの…オイラの寝床なのにぃ。
P80417520.jpg
恨めしげに見てはいるが、結局我慢しちゃうおんちゃん。イイコ過ぎる!
まままはすっかりヤンチャ娘になりました。カメラのストラップに闘いを挑む。
P80417530.jpg
ぎゃう、ぎゃう、ぎゃう、ぎゃう!
P80417550.jpg
ヤンチャ娘だけど、美形。たちが悪い(笑)。
P8041749.jpg
以上、最近のまままとおんちゃんでした。
P80417590.jpg

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
8/11~13の料理たち。
2017年08月16日 (水) | 編集 |
●8/11の朝食。スパゲッティ・ミートソース。
P8111793.jpg
…ソースは、以前作って冷凍しておいたモノ。
●8/11の昼食。鶏ハムと野菜の盛り合わせ。
P8111794.jpg
…鶏ハム、きゅうり、ワカメ、大根、豆腐、オクラ。醤油とごま油をかけて食す。

●8/12の朝食。鶏豚スープの温かい素麺。
P8121795.jpg
…豚バラブロックと鶏手羽元を一緒に茹でた茹で汁を、スープとして活用。酒と塩と白だしを追加して調味。ちょっと塩ラーメンっぽい味わいになったな。
●8/12の昼食。オープンサンド3種。
P8121796.jpg
…糖質オフのパンを3つにスライスして、グリルでトースト。ゆで卵のマヨ和え、キュウリ+鶏ハム、チーズ。
●8/12の夕食。豚の塩角煮梅肉ソースかけ、冷や奴、シメサバ(市販品)、オクラのごま和え。
P8121797.jpg
…シメサバには玉葱スライスとカラシだ~。
この日読んだ漫画に「塩角煮サイコー! 梅肉ソースサイコー!」という台詞があって、じゃあ作ってみようかね~と適当に作ってみた。
<豚の塩角煮&梅肉ソース>
①豚バラブロックを鍋に入れ、ひたひたの水、酒、生姜、にんにく、ローリエを入れて茹でる。弱火で2時間くらい。
②塩を入れて更に茹で、火を止めて冷ます(冷ます間に味が染みこむ)。
③梅肉ソースを作る。梅干し果肉を包丁で叩き、大葉の千切り、炒りごま、みりん、醤油、酒、ごま油、酢を入れて混ぜる。
④②を食べやすいサイズに切って、③をかけて完成。ご飯が進む味、美味しいね♪
●炊きたてご飯、大根の味噌汁(煮干しダシ)。
P8121798.jpg
…ご飯、美味い。味噌汁、美味い。

●8/13朝食。氷ミルク。
P8131799.jpg
…ゆっくり朝寝したら、なんかお腹いっぱいで。
●8/13昼食。大根とワカメ入り水餃子スープ。
P8131800.jpg
…水餃子は市販品。スープは昨日の豚バラと鶏手羽元の茹で汁を利用。
●8/13夕食。鶏手羽元のBBQ風。
P8131801.jpg
…鶏手羽元を茹でてから、漬け汁(醤油、みりん、にんにく、生姜、味噌、ハチミツ)に漬け、グリルで焼く。

8/14以降はまた後日。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
後輩から素敵ないただきもの♪
2017年08月15日 (火) | 編集 |
イマイチ残念な旅から帰宅すると、ポストにゆうメールが入っていた。
差出人は、中高時代の後輩。おお、Sが一体なにを?
まず、その封をしていたマスキングテープを見て吹き出した。
P8101786.jpg
タカラヅカだっ!
P8101787.jpg
幅3センチくらいの極太テープに、大階段でレヴューをするお姿が…。
P8101788.jpg
わっはっは! すげー、こんなマスキングテープあるんだ!
彼女がヅカ好きなのは知っていたけども、あいかわらず笑えるオンナだよ(笑)。
パッケージを開けたら、こんなもんが出てきた。
P8101789.jpg
なぜコナン? なぜ津和野?
ここでまたひとしきり爆笑。
さらに、クリアファイルの中には、なつかしい彼女の文字が躍っていた。
P81017900.jpg
「○○先輩~   お暑うございます。台風、やっと過ぎましたね。シロートのお遊びですが、作ったものをお送りしちゃいます。これで金具の位置とか良かったのか、よろしければ感想をいただきたいです 色気のない包みかたでこれまたごめんなさい お楽しみ頂けたらうれしいです   S拝」(ちなみにこの一筆箋もヅカ/爆)
お? おおお?? そそくさと包みを開けると…ああっこれはっ!
P8101791.jpg
金魚の帯留めだぁぁぁぁっ
そういえば、フェイスブックで彼女が帯留めを作ったってアップしていた時、「素敵! 欲しい!」ってコメント入れたんだった。
それを覚えていて、わざわざ送ってくれたんだ…。ホロリ。
キーホルダーも入ってた。
P8101792.jpg
すげーーーー、上手ーーーーい!!
これは根付け代わりのぶら下げモノとして使うぞぉ~♪
いやー、我が校の人間はびっくり箱が多いなぁ。(過去のびっくり箱はコチラ
30年以上前の中高時代からの付き合い。いまだに「先輩」って呼ばれるのが、くすぐったくも嬉しいよ。
Sちゃん、こんないいものをどうも有り難う! 着物コーデに使わせてもらうよん♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
酷暑の山梨へ。その4
2017年08月14日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ザンネン感たっぷりの夕食。

<起床~朝食。8/10>
朝食前に、最後のひとっ風呂。
お、露天風呂にあれだけ入っていた落ち葉がなくなってる! そうか、無頓着なわけではないのだな(笑)。
気分良く朝風呂を楽しんで、シャワーで髪を洗っていたら…あれ、急にお湯が出なくなったぞ?
見ると、カランからシャワーのホースが外れて、どうどうとお湯が出ている! なんと!
慌ててホースを差し込んで、しばらく使うとまた外れる。…あーーーーうーーーー。
なんだって、こんなに残念ポイントが次から次へと訪れるんだ?
一応ホースを差し込んで、部屋に戻って着替えたら朝食。
IMG_5866.jpg
…もう個別に写真を撮る気にならなかったっす。
がんもどきの煮物、プチトマト・ソーセージ・出来合いのオムレツ・白菜の炒め物、納豆、焼き鮭、ツボ漬け、味付け海苔、ご飯、味噌汁。
昨日の夕食よりはご飯のおかずになるものが多かった。けど、やっぱザンネン感が漂う食事だなぁ。出来合いのオムレツを出すなら、目玉焼きで良いから手作りして欲しかった。ソーセージも焼いて欲しかった。焼き鮭もレトルトじゃないかな、全く焼き目がなかったもん。
「ごちそうさまでした」と厨房に声をかけたけど、これまた誰もいなかったし…。はあ。
もういいやー、と思って荷作りしてフロントに向かう。と、またも誰もいないんだよなぁぁぁぁ。
ベルを鳴らし、待ち、誰も来ず…を3回繰り返し、また誰か現れるまで待たなくちゃいかんのか、と覚悟を決めたらフロント奥の扉が開く音がした。お、やっと来てくれたのか? と思ったが、携帯電話で話をしている様子。どうやら話を聴かれたくなくて、奥の部屋からたまたまフロント奥の部屋に移動してきたようだ。オイオイ
…話、終わんないなー。会話が途切れたら、声をかけるかベルを鳴らすかしようかな…って、なんでお客がスタッフに気を遣わなくちゃいかんのだよ???
10分ほど待ったけど、辛抱たまらなくなってベルを鳴らしたら、ようやく気づいてフロントに出てきてくれた。
私:「あの、チェックアウトしたいんですけど」
スタッフ:「はい、じゃ鍵をお預かりしますね。…あ、お客さまはクレジットカードでご精算済みなのでこれで結構ですよ」
私:「はい、お世話になりました」
スタッフ:「ありがとうございました」
そして彼はそそくさとフロント奥へ消え、電話の続きを始めたのだった。
…も、いいよ。
お宿近くの湖。
IMG_5867.jpg
立地もいいし、施設設備はいいんだけどなぁぁぁ。いかんせん、気遣いとかおもてなし感とか、全くない宿だったなぁ。
なんだか、とにかくザンネンでモッタイナイお宿であったよ。

<道の駅はくしゅう。8/10>
気を取り直して、もう一つ気になっていたかき氷屋さんに向かう。
前にテレビで見たこともある有名店、「道の駅はくしゅう」の天然氷のかき氷屋さんである。
今日も天気が良くてドライブ日和♪ どこを眺めても緑の山、山、山。
IMG_5868.jpg
かーーーっ、清々するぜい!
おやおや、少し雲が出てきたかな?
IMG_5869.jpg
そうこうしているうちに、到着~。
さすが有名店、行列ができている。
IMG_5871.jpg
今回は、いちごミルク氷にしてみた。
IMG_5872.jpg
注文を受けてからイチゴと牛乳をミキシングして(たぶんバーミックス/笑)、かき氷にかけてくれる。さらに自家製練乳がけ。
ああ…美味い
人が多くて少々慌ただしく食べなきゃいかんのが難点だけど、いやー美味しかったっす。
ここの道の駅、有名な俳句の句碑がどーーんとあった。
IMG_5870.jpg
「目には青葉 山ほととぎす 初かつお」山口素堂ですな。彼の出生の地なのだそうな。
笑っちゃったのが、この句碑の書が田中角栄で世話人が金丸信だったということ。
ビッグネームだなぁ(笑)。

<帰路~帰着。8/10>
あとはひたすら走るだけ。どっこも立ち寄らず、談合坂SAで遅い昼食を摂り、
IMG_5873.jpg
「渋滞考慮ルートを検索しました。新ルートで案内します」というカーナビ・サラ子の指示通りに高速を下りて、また都心の下道を走らされ、肉球汗だくで気がつけば増上寺の前を走っていたり、
IMG_5874.jpg
それでも最終的には無事家に着くことができた。ありがたや、ありがたや。
お土産も買わなかった今回の旅。唯一道の駅で買ったパンは、
P8101785.jpg
この日の夕食となって胃袋におさまったのだった。
…あ、そーいえば、山梨行ったのに富士山一回も見なかったな。<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村