FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
期末考査終了♪
2012年07月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.4度(湿度:62%)、天気:晴れ?
うっはー、暑いね。たまらんね。日差しが出るともう!!!
P7106075.jpgIMG_1059.jpgP7106076.jpg
水色格子の綿麻、白の博多献上半幅帯、ぶら下げ物は太宰府のトンボ玉。
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
夏ですな、のコーデ。

今日は期末考査最終日にして、ようやく私の担当する教科が実施される日。
テスト実施後、ノート提出を課しているので、採点&ノートチェックの仕事がいっぺんにやってくる。
だいぶん採点しやすい形式の問題にしてあるので、採点自体は2~3時間で終了。
ノートチェックが…これが時間がかかるのだなー。
私はノートに自由創作のページというのを作らせている。ただ板書を写すだけでなく、自らがノート作りに参加してほしいという意図。ついでに楽しんでもらえれば何より。
例年、漢字練習やテスト勉強にページを使っている生徒が多いのだが、今年のノートは変わり種が多かった。
短編オリジナル小説を書いていたり、4コママンガを書いていたり、嵐の歌詞とお勧めポイントが書いてあったり、料理レシピが書いてあったり、イタリアについて多角的に紹介していたり…。なんじゃこりゃ、おもしれー!!
いやはや、今年の生徒たちはかなり楽しんでいるようである。よしよし♪
ひとまず、明後日に返却するクラスの分は見終わった。これで安心して明日は休める。
明日は採点日でお休みなのだ~♪ 寝るぞー!

本日の夕食。サーモンサラダ、冷や奴、いわしの味噌煮缶。
<サーモンサラダ>
P7106077.jpg
①キュウリをスライス、水菜を3センチ長さに切り、皿にもる。
②刺身用サーモンを薄くそぎ切りにし、①に盛る。
③タマネギスライス・小ネギの小口切りを②の上に散らす。
④ゆず胡椒・塩・砂糖少々・酢・サラダ油・醤油少々を混ぜてドレッシングを作り、③に回しかける。完成。
…このドレッシング、美味しいっす! 
てきとーレシピの割には、かなり満足度の高いサラダになった。
冷や奴の薬味はミョウガのみじん切り。
いわしの味噌煮缶、たまに無性に食べたくなる。美味しいっす。

実はお持ち帰りの仕事もあってね…。
以前、生徒に書かせた課題のチェックと、良い作品をまとめたプリントの作成。
うはは…明日は寝る、そして仕事、だな。がんばりやんす。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
凄くわかりやすかったです!
昨日の「課題」の説明!
ああ、そうか。そりゃそうだ!…と、頷きながら読みました!

自分が学生の時も、こうやって説明してくれたら随分マシだったのになあ…。
「いいからやれ!」としか言われなかったし。
私が子供の頃は、親も含めて「説明」の仕方を知らない大人が多かった気がします…。

自由創作ノート。生徒さん達も楽しいんでしょうね♪私は小学生の時に、同じような形式で宿題を出されてましたけど、やっぱり「自由欄」を自分で作るのは楽しかったですもん♪
2012/07/11(水) 09:14:45 | URL | ちゃびすこ #-[ 編集]
ちゃびすこさん
あら、わかりやすかったですか?
それは…ようございました。
中学生も納得してくれたらいいんですけどねー。
また学年集会で話さないといけないので、課題の件も含めて、原稿を作っています~。

自由創作ページに関しては、特に今年はアタリな感じです(笑)
これもずーっとやってることなんですけど、その年の生徒によって違うんですよ。きまじめな年とか、のりのりの年とか。
今年は芸術系の生徒が揃っているクラスがあって、テストの成績は学年ダントツビリなのですが、創作系の課題に関しては素晴らしいものを作ってくれます。よきかな♪
ペーパーテストだけが成績じゃないもんね~。
2012/07/11(水) 16:13:47 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する