FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
我が家でほろ酔いワンプレート♡
2013年06月18日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.3度(湿度:69%)、天気:曇りのち晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、白地に灰色線の博多半幅帯、ブリキ金魚のぶら下げもの。
P6188435.jpg
IMG_1971.jpgIMG_1972.jpg
P6188436.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ぐはーーー、夏らしい蒸し暑さ! 今日は不快指数高かった気がするぞ。
それでもこの「坊ちゃん浴衣」は、麻の割合が高いのかシャリ感があって涼しい一着。
蒸し暑そうな日は、ついついこれに手が伸びてしまう…。
帯は正絹で、片ばさみ。涼しい取り合わせなんだけど、帯周りが暑く感じたなぁ。
そんだけ暑かったってことだな。
朝シャワーを浴びて着付けて、帰宅してまたシャワー。汗でベタベタになるのが嫌ー。
明明後日は夏至だもんねー。夏も近いっす。

お昼は久しぶりにお弁当。なんとなく気が向いたので、昨晩のうちに作っておいた。
P6178434.jpg
ゆで卵トッピングのサラダ、炒り豆腐、カツオの竜田揚げ、プチトマト。
<カツオの竜田揚げ>
①カツオの刺身を、醤油・みりん・チューブ生姜で漬ける。
②①の水気をキッチンペーパーでとって、片栗粉を薄くまぶしてフライパンで揚げる。完成。

で、夕食は「我が家でほろ酔いワンプレート♡」と銘打って、いろいろ盛りつけてみた。
P6188438.jpg
<たたきキュウリ>
①キュウリはまな板の上でチョップをくらわし、適当な大きさにちぎる。
②ボウルに①を入れ、塩こしょう・味の素・ごま油で和える。完成。
<揚げナス>
①長なすは縦半分に切ってから三等分にし、斜めに切り込みを入れる。
②フライパンに多めの油を入れて熱し、①を素揚げする。チューブ生姜と醤油で食す。完成。
…あとは、スーパーのお総菜コーナーで買った枝豆揚げかまぼこ・焼き鳥三種を盛り合わせ。
お酒は、こんなんを見付けたのでチャレンジしてみた。
P6188437.jpg
ウオッカとシトラスを混ぜたものらしい。1:1で炭酸水で割る。
P6188439.jpg
お~、ジントニックっぽい感じ。爽やかで美味しい♪
夏ですなぁ~。いや、まったく。←あ、これ、初舞台の時の台詞だ! 20年以上ぶりに思い出した(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おお~。
ゴードンズと云えばジン。
飲んでいたころはジンが一番好きでした。
ジンやウォッカ。焼酎。
透明なお酒しか好き!!!とか言ってたなあ。←日本語が乱れておりますが。
晩酌の当てになるようなプレートっていいですな。
アルコールを飲まなくなっても居酒屋メニューは大好きです。
2013/06/19(水) 06:18:42 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
あれ? ジンだったっけ?
と思って見直してみたら…うはは、ジンでした(笑)。
そうか、そりゃジントニックの味になるわね~。
私もジン好きです♡ 今家にあるのはビーフィーター♪
一時期、ボンベイサファイアにもはまったことがあったっけ。
ウオッカは、ズブロッカを冷凍庫で凍らせて♪ くいっとな! あのハーブ臭さが好きだったわ。
透明なお酒が好きって…ほ~さま、かなりの酒好きですね(笑)。
ん? 今はお酒はやめちゃったのかな?
2013/06/19(水) 20:15:22 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する