FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
逃避行動
2013年09月01日 (日) | 編集 |
本日、夏休み最終日なり。
何を隠そう、宿題も終わっていないし、新学期の予習もやっとらん。げーろげろ。
昨日は一日寝てしまったので、今日くらいは仕事をしなければ…。

5時に起きて、猫たちにエサをやり、自分も朝食を摂り、ネットチェック。
6時頃からお仕事開始。あーーー、久しぶりに脳みそ使うと新鮮だわぁ。

9時頃、ふと思い立って「クルフィ」を作り始める。
もとレシピはこちら→Cpicon クルフィ:インドの溶けにくい牛乳アイス by プラバール
先日ヤマダマリコからもらったピスタチオが大量にあるもんでね。
20130901_13.jpg
ついでに、なるべく糖質オフにするため、加糖練乳を無糖練乳(エバミルクというヤツ)に替え、甘味はパルスイートで。
20130901_14.jpg
たまたまあったので、ココナツミルクも入れてみる。
20130901_16.jpg
…なんか、もともとのレシピとずいぶん変わっちゃったな(笑)。
<糖質オフ・クルフィ>
20130901_18.jpg
①ピスタチオの殻をむいて、包丁で粗く刻む。茶碗1パイくらい。
②鍋にエバミルク1缶(170g)・牛乳(800ccくらい)・ココナツミルク1缶・パルスイート(適当。結構甘め)・塩ひとつまみを入れて、弱火でかき混ぜながら煮詰める。全体の1割くらい水分がなくなるまで。
③いったん火を止めて①とカルダモン(6振り)を加え、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水大さじ4)を加えてよく混ぜ、弱火にかけて煮る。ポタージュくらいのトロミがでるまで、しっかり。
④あら熱がとれたら、タッパーに入れて冷凍庫で凍らす。完成。

さらに午前中いっぱい仕事をしていたら、集中力がなくなってきたので、気分転換に外出。
猫エサやらトイレ砂やら脚立やら掃除用具やら…いろいろ購入。
激安スーパーにも立ち寄ったら、美味しそうな秋鮭が♡ よっしゃ、今夜はちゃんちゃん焼じゃ!
ホクホクと帰宅して、昼食を適当に食べたら…いかん睡魔が。ちょっとだけ寝ちゃおうかな…。

えんちゃん閣下に起こされた時には、夜7時。ガチョーーーーン!
んでも予定通り、しっかりちゃんちゃん焼を作る。
<ちゃんちゃん焼>
20130901_17.jpg
①ニンジンは千切り、玉葱はくし形切り、ニラは2センチ長さに切り、しめじは小房に分けておく。
②フライパンにバターを熱し、鮭の切り身を皮から焼く。
③鮭の色が変わったら、その周囲にもやし・玉葱・ニンジン・にら・しめじを載せ、蓋をして蒸し焼きにする。
④味噌・砂糖・みりん・酒を合わせたものを回しかけ、バターを載せて蓋をして、しばらくたったら完成。
…食べるときは、鮭をほぐして野菜と混ぜて。
20130901_19.jpg
めちゃうま!味噌とバターって、無敵の組み合わせだわ~♪

ああ…こんなに料理ばかり作ってるってのは、あきらかに逃避行動よね。
明日から新学期だすーーーー。
また毎日着物生活が始まるので、それがせめてもの救いだな。着物が着られる、と思うと仕事に行くのも「ま、いっか」と思えるよ。けけけっ(某西の国の妖怪風)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
練乳断ち
私、この夏、練乳入りアイスを食べ過ぎたのか太った気がするんですわ。お腹回りがぽてぽて。で、仕方ないから今週から練乳断ちしてますの。もうあの味に飽きたような気もするし。。。今のブームはガリガリくんみかん。
もう新学期、9月なんですよね〜。当分、夏の着物でしょうが。早く涼しくならないかな。
べにお先生のクルフィ進化バージョンは、次の合宿のときにいただきたいですわ。更なる進化を遂げているかも知れんな。
2013/09/01(日) 21:19:34 | URL | たま #-[ 編集]
たまさん
練乳…私も例の480gチューブ練乳のおかげで、お腹は下すわ、血糖値は上がるわ、大変でした(自業自得ともいう)。
なので、かき氷器を思い切ってしまいました! パチパチ。これで、無闇にかき氷を食べなくてすみます。
恐ろしいですねー、加糖練乳って…。んでも、美味しいんですよねー。
私は25度を切らないと、おそらく単衣にはならんのではないかと。で、20度を切ってようやく袷かな~。例年のパターンからして。
たまさんは北海道で着られますね~。羨ましいっ!!
進化形クルフィは、なんだかザクザクした舌触りでした。なーぜー? ま、それもそれでイケますが。ココナツミルクの風味がまったくしなかったの。不思議-。
2013/09/01(日) 21:37:51 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する