FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
何とかなるもんだー。
2013年09月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.4度(湿度:66%)、天気:雨のち晴れのち一天にわかにかき曇り大雨のち晴れ…。もう、めまぐるしく変わってワケワカラン。
坊ちゃん綿麻浴衣、博多半幅帯ポップくん、薄桜色のレース組帯締め、猫と金魚鉢のぶら下げもの。
20130904_01.jpg
IMG_2183.jpgIMG_2184.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
湿度が…湿度がぁぁぁぁっ! 60%越えると、私はもうアカンです。
それでも、着物生活3日目になると身体が慣れるのか、それほど気温と湿度が苦痛ではなくなってきた気がする。
まだ襦袢は着られないけどねー。お太鼓も背負えないけどねー。わはー。

朝起きたとき、身体がだる重で…そのまま床に転がって仮眠を取ってしまったくらいくたびれていたので、今日は半ドンで早引けさせてもらった(午後はもともと授業がない日なのだ)。
家でゆっくりお昼を食べて、ちょっと昼寝して、白髪染めして、襟足そってもらって…あーなんだかリフレッシュ♪
美容院でもうつらうつらしていたのもあって、脳みそがすっきりした感じよ~♪
今日から授業が始まったのだけど、いざ教壇に立って生徒たちとお喋りしながら始めると…なんとかなるもんなんだよなぁー。生徒たちも、なんだかんだで協力的なので有難い。
よしよし、なんとかスタートを切ることができそうだ。
過去記事を読むと、毎年この時期ってこんな感じのスタートだってことが分かった。学習せんねぇ、わたしゃ(笑)。
来週末の文化祭を乗り切れば、少しは余裕も生まれることだろう。ふぁいっ!
あ、ちなみに今日で採点は終了したっす。為せばなる!(笑)

<今日のおまけ>
サンダルの守護神。
20130904_02.jpg
「おばちゃんのサンダルは、サラちゃんが守るの!」
20130904_03.jpg
「サラちゃんにまかせて!(キリッ)」
20130904_04.jpg
アナタが守らなくても、サンダル世界はきっと平和だよ…。

<さらにオマケ>
着物雑誌「七緖」、今季号は特集記事が面白かった!
20130904_01_01.jpg
「誌上コーデ」も好みな感じ(私は秋月洋子さんと杉山優子さんのコーデが好き♡)だったし、「着やせする着付けのコツ」(大久保信子さんも好きなんだー)とか…なんか洋服雑誌と同じ観点で特集を組んでいる感じがして嬉しかったな~。
着物雑誌だからって「着物暦」「格」「晴れ着」ばっかり…ってのが、私ずーっとつまんないなーって思ってたんだよね。普段使いできる情報が欲しいのさ-。
その点、今回の「七緖」はかなり楽しかったです。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
休み明けはね~
しんどいよね。
ご無理をなさらないに程度にぼちぼちねi-236

あら~、七緒出てたんだ。
特集記事おもしろかったんですね。それはぜひ買わねば。
好きなんだけど、号によって結構当たり外れあるんだもん。
Amazonでは買えないのですよ(笑)


2013/09/04(水) 20:15:28 | URL | Ku-nyan #yH6F9.XQ[ 編集]
Ku-nyanさん
ありがとうございます~~~。そうなんです、休み明けはしんどいんですーーー。
身体も頭も仕事リズムに乗るまで、2週間くらいかかりますかねぇ。
ウチの場合、その2週間に残暑と文化祭が重なっているのが、しんどさの要因かと。とほほ。ボチボチやりますわ~。

そう、そうなんです! 「七緖」って、号によって当たり外れがありますよね! だから、ホントに面白い時だけ記事にしてます(笑)。あくまで、私基準で…ですけどね。
今回は「アタリ」だと思いますよ~。役に立つ情報があった感じです♪
2013/09/05(木) 20:10:12 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する