FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2014-08-23 (土) | Edit |
<前回のあらすじ>
東照宮の宮司さんたちは、見事なアトラクション・キャストだった。
へとへとに疲れた我々は宿に到着するとすぐ温泉につかり、夕食を食べ、夜の宴に突入し、寝落ちしたのだった。

<宿~朝食>
朝食はバイキング。ご飯のお供をちょこちょことワンプレートに盛り込む。
IMG_0592.jpg
なんか、旅に出ると朝食が美味しくてね~。基本、ご飯3杯・味噌汁3杯がデフォルト。
我ながら大食らいだと思うが、前に座っている同行人は私の倍近くのおかずを盛っており…おいおい、終わりが見えないぞ(笑)。
お互い「くるしー」「しんどーい」とお腹をさすりながらのごちそうさまとなった。

<龍頭の滝>
天気は雨。しかし、今日はとにかく滝を見るのだ!
まずは宿から徒歩5分程度の距離にある、龍頭の滝。
IMG_0593.jpg
小学校時の記憶では、緩やかな角度で流れる大きく豪快な滝。けっこう間近で見ることができたように思う。
が、今回訪ねてみると…
IMG_3076.jpg
あれー? こんなに遠かったっけ? こんなに小さかったっけ?
雨のためか水量は多かったが、意外とこじんまりした印象を受けた。

<戦場ヶ原>
車を走らせて、戦場ヶ原へ向かう。これもまた、修学旅行での定番見学地。
IMG_0600.jpg
IMG_0598.jpg
私:「…湿原だね…」
同行人:「うん。湿原だ…」
あれー? ここの見所って、なんなんだ???
イマイチ、この見学地を修学旅行で見せる意図が分からなかった。
戦場ヶ原の前にあるお土産物屋さんが、えらく充実していた。
同行人はここで会社へのお土産を買い、さらに栃木名物レモン牛乳を購入。
IMG_0602.jpg
一口もらったが、けっこう美味♡
あと、土産物屋でよく見かける煎餅のトレードマークが可愛いのでパチリ。
IMG_0601.jpg
そして、ここの駐車場には体操帽をかぶり赤マント(?たぶんマントじゃない/笑)に身を包んだお地蔵さんが立っているのだった。
IMG_0597.jpg
なぜ体操帽…?(笑)

<湯滝>
同行人:「この先に湯滝っていうのがあるんだって、行こう!」
ということで、山を登り湯滝を見学。
IMG_0611.jpg
これが、まあ、豪快で…見応え充分!
IMG_0603.jpg
思わず口をあんぐりと開けてじーーーっと眺めてしまうほどのど迫力。
私:「かっけぇなあ、湯滝!」
同行人:「来て良かったねーっ!」
すっかり湯滝に魅了された我々は、さらに山を登って湯滝のはじまりを見ることにした。
湯の湖という湖近くに駐車し、車を降りると…寒いっ! 
IMG_0614.jpg
いきなり気温が低く、風がビュービュー吹いている。雨も強い。
傘が役に立たないほどの強風と雨だったが、湯滝の始まりを見学。
IMG_0615_20140823205418379.jpg
あたりにイオウの匂いがし、まさに「湯」滝なのだと実感する。
同行人:「ねーねー! あの橋の真ん中まで行こうよ!」
ここへ来て、なぜか同行人のテンションが跳ね上がる。こんな天候だというのに、湖にかけられた橋を渡るというのだ。
私:「マジ?! 傘飛ぶよ?!」
同行人:「行くよ、行くよ~♪」
気の進まない私を置いて、ずんずん橋を渡り始める同行人。慌てて後を追う私。
案の定、体をもっていかれるほどの暴風、傘をさしていてもずぶ濡れになる雨。しかも、見えるのは増水した湖だけで…。
すぐに渡ったことを後悔する我ら。
私:「…何も見えないね」
同行人:「……戻ろう」
車に戻ると、すっかり体が冷え切っていたのだった。
なにがどうした同行人!(笑)
<まだ滝見学するよ~。その5へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
バイキングのワンプレートの盛り方が美しいですね。
私だったら白い部分が見えないくらいにすべてをてんこ盛りにしてしまうだろうなあ。
瀧っていいですよね。
その眺めのいいんですが、あの音を聞いているのが好きなんですよねえ。
そして。私もきっと暴風の中でも橋を渡ったと思います。
2014/08/24(日) 06:14:17 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
旅行、楽しんいらっしゃっていいですね
私もやろう!大人修学旅行!
洞爺湖は仕事上行ったので
中学校の修学旅行は東北なので東北観光を計画してみようかな??
ちなみ私は プレートの境目の意識があまりない好きなもの満載盛り付けになると思います・・・・(苦笑)

さて2学期スタート・・・ボケボケで
プール学習があるのに プール道具一式忘れていきました・・・
当然プールには入れず・・・プールサイドで 仁王立ち!声張り上げて  口だけ体育しました(汗と笑)
2014/08/24(日) 17:15:38 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ワンプレート盛り、だいぶ慣れてきたのでしょうかね?(笑)
同行人は仕切りを無視したてんこ盛りにしてましたよ~。ほ~さまも一緒ですね。ふふふ。
滝は、ホントに気持ちいいです。マイナスイオンというのでしょうか、傍に立っているだけで癒やされる~♡
なにより、夏場は水しぶきが飛んできて涼しいですし。
あら、ほ~さまも橋を渡りますか! そんなところも同行人と一緒だ!(爆)
2014/08/24(日) 18:34:57 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
楽しいですよ~、オトナ修学旅行!
自分の記憶と現在を付き合わせて、2倍に楽しめる気がします♪
あら、中学は東北だったのですか。ちょうど、先日まで東北旅行をしておりました~。平泉とか、いらっしゃったかな?
そしてソフィーさんも「ワンプレートてんこ盛り派」なのですね。
あー、新学期が始まる~。忘れ物注意ですな(笑)。
2014/08/24(日) 18:41:36 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する