FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
晩秋の肉の宴。その2
2014年12月10日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たま家とステルスタンタン(敬称略)を迎え、べにお亭肉料理の宴を開催。
まずは昼食に鶏にゅうめんを食し、あすかさんの柿を食べてまったり過ごした。

仮眠を取るじゃあっくまさんをリビングに残し、オンナ3人は着物部屋へGO。
ここで、それぞれが持ち寄った着物たちを広げ、タンタンさんに着付け講座を行ったのだが…。
このあたりは、たまさんブログが詳しいのでコチラでお楽しみ下さい(丸投げ/笑)。
私の持論(?)なのだが、着付けの練習をするなら木綿の着物(できればちょっと厚めの、会津木綿みたいなの)が一番いいと思う。滑らないから。摩擦係数が高いので、手で押さえるのがウッカリ甘くても、結構動かないでいてくれるのが有難い。
着付けって手を加えるほどに崩れる気がする。なるべく、手順それぞれを一発で決めて着付けた方が崩れないと思うのよ。あれこれ手を加えたい気持ちはわかるが…。
…そんなわけで、タンタンさんには私の木綿の着物で着付けをしてもらった。その日2回目の着付けだったというのもあるだろうけど、いい感じに着付けられたよ~(ついでに、その着物はタンタンさんにあげちゃった。着ておくれ♡)。
それにしても、たまさんも私も集中力が続かない。2時間が限度。
で、2時間が経過した頃には、講師2名は自分の着付けで遊んでおり、生徒1名は放っておかれていたという…。ヒドイ(笑)。
お二人は着付け後に写真撮影をしておったが、その頃私は飽きて着物も脱いでしまっていたのだった。わはー。

さあ、夕食じゃ! ※いつものように、写真はすべてたまさん撮影。
じゃあっくまさん:「べにおさんのナムルが食べたい」
とリクエストをうけたので、もやしでナムルを作った。
●もやしのナムル。
IMG_0760.jpg
…もやしの色が変わって茶色っぽくなっていたので、試しに酢を入れた湯で茹でてみたら見事に白くなった! この手は使えますわよ、奥さん。
味付けは、塩こしょう、砂糖少々、ごま油、チューブにんにく。
●ゴボウの牛肉巻き。
IMG_0763_20141209200843961.jpg
①ゴボウは幅10センチくらいに切って、適当な細さに切る。水をはったボウルに入れて、あく抜きをする。
②牛薄切り肉をまな板にのせ、①を適当に束ねて載せてくるくると巻く。ゴボウに対して、斜め方向になるように巻くと肉が少なくてもキッチリ巻ける。
③鍋に②をぎうぎうに詰め込んで、めんつゆと水で煮る。完成。
…ご飯に合う。お弁当によし、我が家ではおせちにも入っていた。
これ、たまさんにもあすかさんにも、なんだか好評だったなぁ。
●水晶鶏。
IMG_0762_20141209200845cc7.jpg
…笠原レシピ。

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)
(2012/03/10)
笠原 将弘

商品詳細を見る

別に宣伝するつもりはない(当然なにかいただいているわけでもない/笑)が、このレシピ本のレシピは美味しい。
<あら~意外と長く続くわね。その3へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ゴボウの肉巻
(o^^o)あー。楽しそう。美味しそう。早速肉巻は試してみます。おせちにも良さそうなので嬉しい。実は何度か作ってゴボウを細切りしてなかったから固かったんだと今わかりました。もう〜勉強になるー。麺つゆって便利ですねー。着付けに関して❗️仰る通りの事を着付けの先生が言ってらした。浴衣で練習しました。無駄な動きをなく一回できめるとか、でも私はべにお先生と反対ワールドで飽きなくて6時間くらい集中しておりました。防寒対策も反対ですもんね〜。(爆)😺
2014/12/11(木) 08:43:11 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
あ、なるほど。ゴボウを細切りにしないと、固くなるのですね?
ウチはこのやり方しかやったことがないので、実は「なんで細切りにしたものをまた束ねて巻く???」とか思ってました。理由があったんだなぁ(笑)。
めんつゆと白だしは、我が家の必需品ですわ。味が決まらなかったら、なんでも入れちゃう。すると、大抵なんとかなる(笑)。
防寒対策って、私はほとんどしないんです。防暑対策の方が大事。真反対ですね~。
2014/12/12(金) 08:24:45 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する