不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
金魚ちょうちん、作ったったー♪
2017年08月09日 (水) | 編集 |
あすかさんとこで、ペーパークラフトの金魚ちょうちんを見て以来、血が騒ぎましてね。
図画工作、好きなんす。ええ、さっそくダウンロードして作成しましたわよ。
A4の紙にプリント。しまった、インクが切れてムラのある印刷になってしまった…。
P8061765.jpg
これをハサミでちょきちょき~♪
P8081775.jpg
こらこら、ぼーくん。鼻息で飛ばすでない。
P8081776.jpg
折り線を、縫い針の先であらかじめ線をいれておくと、綺麗なポリゴン(笑)が作成できる。
P8081777.jpg
ボディ完成。ハンディサイズでかばいい
P8081778.jpg
尾びれ腹びれ胸びれを作成して、○印のところにくっつける。
P8081779.jpg
ちょっとカーブをつけるのがミソと見た。
P8081781.jpg
尾びれ、いいなぁ。個人的には、オツムに十文字につける「竹ひご」まで紙で作るところがツボった。
P8081780.jpg
正面図。
P8081782.jpg
誰かに似てるなぁ…と思ったら、石原さとみに似てません?
e35a9d008dfbc31eef4a531201acca64_22672.jpeg
…ま、いいんだけど。
で、この金魚ちょうちん、竹ひご部分に糸を付けてぶら下げると…こうなる。
P8081783.jpg
重心が後ろになっちゃって、どうも酸欠であっぷあっぷしているようになっちゃうんだよなぁ。
「金魚供養」にふさわしいようなビジュアルになってしまって、なんか…申し訳ない。
あすかさん、千葉でも金魚供養しときました(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あー、楽しかった♪
と思ったら、なんとほあかばりきるま。さんまで作っておられた(爆)。
ほ~さま、西でも金魚供養してたのね~。わっはっは!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ひいいいい、金魚供養が!!
…吊るす糸の位置をかなり後ろにするだけでも結構違うもんですが、やっぱり尻尾が重いのでこんな感じになりますわ。
連結させるとその他の金魚の重みで安定しますけど。
しかし見事なポリゴンで(笑)
あっしはこのポリゴンが気になったので『以下に折り線付けずに丸めシルエットに作れるか』にチャレンジしてましたよ。
口元と尻尾付け根部分はきっちり折らないとダメですが、他の部分は何となく丸くできます。
―――――しかし新たに金魚が5匹増えてるってのに、もう供養されてる…まだ元気なのよーっ5匹は。
2017/08/09(水) 21:09:33 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
こちらにも金魚が(笑)
石原さとみー!!とっても似てます(笑)
2017/08/09(水) 21:11:33 | URL | 東野朱乃 #-[ 編集]
あすかさん
そう、糸の取り付け位置を変えようかなーとも思ったのですが、やっぱ竹ひごのところに付けたくなりますよね? で、あすかさんとこの金魚ちょうちんの画像も見て、どこのウチの金魚ちょうちんもアップアップしてるわ〜と思って、そのままにしました(笑)。
私は逆に、よりカクカクさせたいなと思って、最初はそのまま折ってたくせに針先で折り目を入れた人間どす。このポリゴン感が可愛くありません? ふふふ。
健在な5匹を供養しちまって、すみません(笑)。ほんじゃこれは、健康祈願ってことで…。
2017/08/10(木) 06:47:47 | URL | べにお #-[ 編集]
東野朱乃さん
ねぇー? なんか、あちこちで作ってる…わっはっは!
石原さとみ似てますよね? 特に金魚ちょうちんっぽい写真を選んでみました(笑)。石原さとみかばいいなぁv-238
2017/08/10(木) 06:50:55 | URL | べにお #-[ 編集]
わ~!かくかくしてる!多面体ですねっ(^^)
そうそう、尻尾の重みで頭が上になっちゃいますよね。
ねじなど淹れるとバランスが取れるって書いてあったけど駄目でした。
尻尾を張り合わせず一枚にして裏面は自分で塗るってのはどうかな~なんて思ってるんですが。
2017/08/10(木) 20:13:32 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ふふふ、そう私の金魚は多面体…(笑)。カクカクして可愛いと思うんだけどなぁ。きっとホンモノの金魚ちょうちんは丸々してるんでしょうな。
ふと思ったのだけど、口のところに裏から10円玉とか貼ったらどうでしょう? 重さのバランスがとれたりしないかしら?
…って、ほ~さま、尾びれにそんな工夫をしてまで…アナタ、どんだけ凝り性なんですか!(爆)
2017/08/11(金) 11:41:30 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する