FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏の終わりの積善館2017。その4
2017年09月03日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
積善館の朝。
散策→朝食→神対応。

<阿左美冷蔵へ。8/29>
さーて、去年と同じく「阿左美冷蔵」でかき氷を食べて帰ろうかね~。
関越道をひた走り、寄居PAでトイレ休憩をしようとしたら…なんじゃこの建物は。
IMG_5974.jpg
なんと寄居PAは「星の王子さま」をコンセプトとしているらしい。
えええーーー、なんでーーー?(爆)
トイレの中までこれですよ。
IMG_5975.jpg
妙だ…なんて妙ちきりんなPAなんだ。
でもキツネやヒツジ、象をのんだうわばみの縫いぐるみたちは結構かばいい
挿絵の世界を上手く表現してるなー、どこのメーカーが作ってるんだ? とタグをみたら、セキグチさんですよセキグチさん! あのモンチッチを作った縫いぐるみメーカーさんですよ!
なんでこんなに興奮してるかというと、私、教員になる前は人形屋でOLをやってましてねぇ。その会社でつきあいのあったメーカーさんなんす。
うーん、やっぱセキグチさんはいい仕事をするなぁ、としみじみ思ったのであった(なんのこっちゃ/笑)。

そこからまた車を走らせて、はーい着きました「阿左美冷蔵」
IMG_5980.jpg
この日は気温がぐんぐん上がって、暑かった。そんでもって、最近「ブラタモリ」で紹介されたらしく、長い長い行列ができておった。合計150名くらい? ぐはぁーーーー、こら時間かかるぞぉー。
後ろに並んだ大学生カップルのうざってぇお喋りを聞きたくもないのに聞かされ、待つこと1時間。
ようやくありつけた~。今回は「あさみの果汁スペシャル、苺とメロン」にした。
IMG_5976.jpg
うずたかく積まれた氷の上にシロップをかけ、さくさくと食べ進む。
IMG_5977.jpg
自家製練乳もついてくるので、苺、メロン、苺ミルク、メロンミルク、ミルクのみ…と色々楽しみつつ…
IMG_5978.jpg
あっという間に完食。ごちそうさまでした!
IMG_5979.jpg
あー美味しかった。美味しかったけど…阿左美冷蔵のかき氷はもういいかな~。昔の果肉感のあるタイプの方が好きだったし、1200円ってお値段もイマイチ。これなら、山梨で食べた白桃かき氷800円の方がよっぽど満足度が高かったもん。
また、積善館の帰りに立ち寄れるかき氷屋さんを新規開拓しなきゃ♪
ちらっと、『ちゃくちゃくちゃく南中野店に今年も寄ってみようかしら…』とも思ったのだが、留守番している猫たちの顔をはやく拝みたくなったので、そのまま帰路に着いた。

旅のお土産。
P8291923.jpg
星の王子さまの「キツネ」の根付け。
…妙ちきりんだなんだと言いながら、結局買ってんじゃん(笑)。
<これでこの夏の旅は終了~。完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今年もまた、ブログを読んで旅をさせていただきました。
美味しいものと、なにもしない贅沢。
よいですよね。
次回んの旅レポまで、待ち遠しいです(笑)。
2017/09/04(月) 18:58:44 | URL | みむめも #-[ 編集]
みむめもさん
こんばんは~。
旅レポを楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
なにもしない贅沢って、家にいたらなかなかできませんよね。旅先ならではです。
次回の旅レポは、また1年後になってしまうかも(笑)。気長にお待ちくださいませ~。
2017/09/04(月) 20:56:09 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する