FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その1
2019年03月10日 (日) | 編集 |
いよいよですっ…!!
昨年11月に「チケット当たった~!」と狂喜乱舞していた米津さんのライブ、国内最後の地が我が千葉・幕張なのでございます。
初日が今日、楽日が明日。もちろん両日参戦したかったが…何度もチャレンジしたけども、今日の分のチケットは取れませなんだ。ザンネン。
明日のライブに思いを馳せながら、今日の所はライブグッズの購入に向かうことにした。
場所も確認しておきたかったし、尋常ならざる行列のできる物販だとのことだったので、当日に買うのはキビシイかなと。
とにかく長時間並ぶことを覚悟せねばならないという前情報(始発で並ぶ人もいる!)だったので、販売開始時刻10時の2時間前に幕張メッセへ着くよう剃男くん(=愛車スズキSOLIO)を走らせた。
予定通り、8時に到着。会場に一番近い駐車場はすでに満車だったので(イマドキはネットで事前にこういうことが調べられて超便利!)、少々離れた駐車場へ入れる。良かった、入れた。
そこから歩くこと15分で会場に到着。
げげげっ! すでにとんでもない人だかりが…と思ったら、どうやら今日は乃木坂46の握手会もあるらしく「米津玄師のグッズ販売は、階段を上がってくださーい」とのアナウンスが。ほっ。
アナウンスに従って進んでいくと、おー並んどる並んどる。でも、それほどでもないかな? 見える範囲で200人くらいか?
ツアーの他会場では屋外で延々待つケースもあったようだけど、幕張は屋内の通路で並ぶ。ありがてー。
さーて、買えるのは何時になるかなー? 昼過ぎには終わってるといいけど…。
と、持参したアイスコーヒーを飲みつつ、本を読みつつ、長期戦覚悟で待つ。なんたって毎年の「どうでしょうキャラバン」で並んで待つのは慣れたもんだ(笑)。
…ところがね、並び初めてわずか30分「米津玄師のグッズ販売のみなさん、移動をはじめますので前へおつめください」。
え? もう? ゾロゾロと行列が動いていく。
そして、ライブ会場(展示場4~6)の隣り(展示場7)に入場すると…うおおおおおっ、ものすごい人数の大行列がっ!
展示場7の半分を占める物販行列、おそらく数千人…。すげーな、こりゃ!
すぐに、注文書と筆記具が配られる。なるほどー、これはいいシステムだ。
IMG_7760.jpg
じっくり眺め、何を買おうか考えるのは楽しいもんだ♪
まだ9時。販売開始まであと1時間かー。
…でもね、この行列ってば結構動くのよ。ずんずん前へ進んでいくもんだから、待たされている感があまりない。
そして、どうやら30分前倒しの9時30分より物販開始。展示場7から販売場所の展示場8へ向かって移動していく。
途中、フォトスポットの脇を通ったりしてね。
IMG_7761.jpg
あの紅白歌合戦の時、米津さんの頭上にあった「花の傘」ですよっ
IMG_776210.jpg
足元にはさりげなく、あのキャンドルたちも…。うわーい♪
お、これは…ライブで使う音響機器かな?
IMG_77630.jpg
ああっ、この「米津」の文字だけで嬉しい(笑)。
IMG_7763.jpg
そうこうしているうちに、展示場8に入ることができた。
おおおっ、米津さんの曲がかかってる! これは嬉しい!!
♪アリス~♪かいじゅうのマーチ…ときたから最新アルバム「BOOTLEG」からなのかな? と思ったら、
♪鳥にでもなりたい だっ! これってば、アルバムに入ってない曲じゃないの 好き好き-!
その後も、♪懺悔の街 とか ♪あめふり婦人 とか ♪しとど晴天大迷惑 とか ♪花に嵐 とか…最近のメジャーな曲じゃないのがかかってくれて、なんかテンション上がるわ-。一人イントロドン!みたいにして、楽しんでしまった(笑)。
並んでいる他の人たちも、小さく口ずさんだり、曲にノってリズムを取ったりとなんだか楽しげ。
♪Blue Jasmine がかかった時は、泣きそうになったなーーーー。好きだ好きだ好きだーーー。
なーんて、音楽に耳を楽しませてもらっているうちに、物販ブースに近づいていく。
IMG_7764.jpg
IMG_7765.jpg
これがまた、素晴らしいシステム。
①それぞれが空いていると思われる列に並ぶ。
②順番が来て注文書を提出するとブース奥の在庫からスタッフの方が物品を揃えてもってきてくれる。
③品物と数を目の前で一つ一つ確認しながら、タブレットの商品をタッチして合計金額を出し、クレジットカードで支払って完了。
④列から離れて後方に向かうと、出口へ移動するための通路がちゃんと確保されている…。
もうねー、滞りなくスムーズに買い物ができるように、考え抜かれたシステムだと思ったよ。
しかも、長時間並んでいることを感じさせない様々な配慮。あれだけの人数がイライラすることもなく、整然と自分の買いたいものを間違いなく買うことができるって、素晴らしいっす。
無事グッズも買い終えて、お次はガチャガチャの列に並ぶ。
IMG_7766.jpg
これも、大人数並んでいるわりにはずんずん進む素敵システム(笑)。
お目当てのキャラが3回目のガチャで出たので、本日のミッション終了-!
IMG_7767.jpg
8時半から並び始めて、全て終わったのは11時。2時間半で済むとは予想外のスピード…4~5時間は覚悟していたのだが。
グッズお披露目は、また後日! うっへっへっへ…。
<すんませんねー、着物も猫も料理も一切出てこないで(笑)。当分連載しますよぉ~。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
プレ ライブブログありがとうございます😊
先生の楽しいウキウキ感がビンビン(古い😅)伝わります!
連載👍
2019/03/11(月) 01:07:11 | URL | 三匹のはは #-[ 編集]
三匹のははさん
ライブ自体にたどり着くまでに、もう少しかかりそうです。
いやーーーー、すごかったっすよ、ライブ!
今は興奮しすぎて腑抜けているため、しばらくして落ち着いてからライブレポは書きますわ(笑)。
2019/03/11(月) 23:14:48 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する