FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
はじめての岩手。その6
2019年08月26日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
宮沢賢治記念館。
日和る国語科(笑)。

<到着~入浴~夕食。8/17>
チェックインは予定では17時だったのだが、なんたって長距離運転だったので18時到着になってしまった。
この日お世話になったのは休石温泉 太田屋さん。
(なぜか公式HPへ行けないので、楽天トラベルさんの紹介ページをリンク)
これが、すんごくキレイで新しくて…ひろびろとした部屋に案内された我々は
「高級旅館じゃん!!」と大喜びしたのだった。
さっそくお風呂へ。これもねー、離れにあってそこまで低い段差の階段を登っていくのよ…なんかワクワクするじゃないのさ♪
お風呂も広々してキレイで、あーーーー清々すらぁ~~~~!
ちょっとイオウの匂いのする、良いお湯でござんした♪
さてさて、お楽しみの夕食。
うわーい、美味しそう
IMG_8428.jpg
●茶碗蒸し、ホタテのマリネ、オクラのごま和え。
IMG_8429.jpg
…茶碗蒸しには桜海老が。ほえーーー、合うねぇ。
●冬瓜の湯葉巻き、煮豚。
IMG_8430.jpg
…おろしポン酢でさっぱりと。冬瓜も薄味で煮てあってねぇ…手が込んでますわー。
●合鴨の燻製、お造り(サーモン、ぶり、いか)。
IMG_8431.jpg
…コンソメ味のジュレがかかってるのが美味い。同行人が「イカだ~」と喜んでいた。彼女はイカ好き。
●鯉の甘露煮。
IMG_8432.jpg
…郡山は鯉で有名なのだと。知らんかったーーー。これ、かなりの甘い煮付けで、美味しかったのだけど後で喉が渇いた(笑)。
●お新香(キュウリ、しば漬け)。
IMG_8434.jpg
●豚バラとアサリとキャベツの蒸し煮。
IMG_8435.jpg
…豚バラなのでコッテリ中華風?と思いきや、非常にあっさりとした和風であった。上品なお味♪
●デザート、プリン。
IMG_8433.jpg
はーーー、美味しゅうございました! ごちそうさまでした。
部屋に戻って、TVで今日も懐メロを見る(笑)。
そうこうしているうちに、同行人は寝落ち。移動が長かったからね~、疲れたんだろうね。
んが、ずっと運転していて疲れているはずの私はなぜか寝付けず…何回も寝ることにチャレンジしては挫折して起きる、を繰り返した。
結局、眠ることができたのは午前2時すぎ。なのに4時には目が覚めてしまうんだよなぁぁぁ…。
<かくして、睡眠不足の旅となってしまったのだ。その7へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お料理に合った器はもちろん、
盛り付けも本当に綺麗です。
べにお先生のレポでお味もわかる(^O^)!


2019/08/27(火) 14:30:35 | URL | 奈良の鹿煎餅 #D1bJ3drE[ 編集]
奈良の鹿煎餅さん
そうなんですよねー。器や盛りつけも、味わいのうちですよね。
こういう配慮のできるお宿さんの食事は、たいてい間違いなく美味しいです。
お? 味も想像していただける? 嬉しいな♪
2019/08/27(火) 19:45:30 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する