不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
和裁合宿、おまけ。
2017年04月04日 (火) | 編集 |
たまさんからいただいたお土産~。
P3311115.jpg
金粉である(笑)。
うーーーむむむ、これはもう、お正月の日本酒に浮かべて飲むっきゃないっしょ。
なんか、おめでたいことがあった時に使いたいものである。
そしてこちらは、たまさん経由でいただいた「ほあかばりきるま。さん」(通称ほ~さま)からのお土産~。
P3311113.jpg
こ・これは…歌川国芳の踊り猫マスキングテープでわないでぃすか!
P3311114.jpg
うぎゃー、か・かばいいっ 
ほ~さま、どうもありがとうっ! もったいなくて使えにゃい~困った困った(という自慢)。

今日は職員健康診断だった。
健診を受けるまでの待ち時間が長くてねぇ。時計を気にしつつ、ちょこちょこと新年度の準備をした。
明日から本格的にスタートだな。はー、始まっちゃうよ、また。
で。
始まるなーと思ったら、なんか気分転換したくなって、iPhoneの機種変更してきちゃった。うっはっはー♪
ただいま、色んな設定やらなんやらを整えているところ。たのしーったら♪ やっぱ私は機械好き

●夕食。コブサラダ。
P4041125.jpg
…今回の肉は、鶏もも肉をタイ料理のスパイスに漬けて焼いたもの。ガイヤーンとか言ったっけかな?
スパイシーかつ甘めの味付けで、美味しゅうございました。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
飲んできました。
2017年03月11日 (土) | 編集 |
学年のそうゔぇつかいでね、めっちゃ飲んでめっちゃ食べてきたーーーー。
詳しくはまた明日ー。酔っ払いなのよ。おやすみなさいませー。
どっか遠くへ。
2017年03月10日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.9度(湿度:20%)、天気:晴れのち曇り。
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、更紗柄赤系縞の帯、ペールブルーの帯揚げ、ペールイエローの帯締め、赤チェックの木綿半衿、ベージュにウサギの足袋っくす。
P3101034.jpg
IMG_5241.jpgIMG_5242.jpg
P3101035.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
朝は結構寒いんだけど、教室に行くと日あたり良くて暖房ガンガンで暑い…。
目のゴロゴロとくしゃみと喉のザラザラは続く。顔がかゆいのも花粉のせい?

あーーー、どっか遠くへ行きたいなぁ。
いつも東や北方面ばかりだから、西の方へ行ってみたいねぇ。
春休みは西に向かってみようかのう…。

<今日のおまけ>
膝に載ってご機嫌閣下。
P3101036.jpg
うっとり…
P3101037.jpg

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
猫の日につき。
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.5度(湿度:39%)、天気:晴れだったかな?
ばーちゃんの迷彩っぽい平織り紬袷、灰桜色に爪研ぎ猫の帯、★ちゃんにいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、灰色と紫の三分紐、まんまるさんにいただいた「つみねこ」の帯留め、薄ピンクにカラフルドットの木綿半衿、灰色に猫だらけの足袋っくす。
P2220975.jpg
IMG_5207.jpgIMG_5208.jpg
P2220976.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
本日「猫の日」につき、あちこちに猫をあしらってみた。
すんごく久しぶりに、この帯をしめた。
かばいい…。かばいいのだけど、この帯は芯がふにゃふにゃで締め心地がイマイチなのだーーー。
ぐーーー、久々に締めて改めて『締め心地悪い…』と実感してしまった。
いつか帯芯を入れ替えちゃる。

半ドン仕事の日。
午後イチで帰宅したっていうのに、あっという間に時間が過ぎていくなぁ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
7/31の記録。
2016年08月03日 (水) | 編集 |
この日は朝から「モノづくり意欲」に充ち満ちていた。

いつものように午前4時に起床。
さっそく、バターケーキを作り出す。…早朝から何やってんだ(笑)。
レシピはこちら。
P7315091.jpg
かなり使い込んで、表紙がキタナくなってるのはご容赦を。
山本麗子さんのレシピは、料理もお菓子も間違いなく美味しい。好き好き~
で、焼き上がりがこんな。
P7315093.jpg
わー! 大成功!
…と思ったら、冷めるにつれてショボーーーンと縮んでザンネンな出来上がりに。むー、何がまずかったのだろう。
ま、味は美味しいんだけどね。冷蔵庫でギュッと冷やして、毎日1センチくらいずつ食べている♪

●昼食。サイコロステーキたたき風。
P7315092.jpg
…玉葱スライスと大葉の千切りをポン酢に浸して、焼いた牛肉にかけて食す。
サイコロステーキ用のお安い牛肉も、美味しくサッパリいただけるよん♪
●夕食。豚肉と茄子ときのこのカレー、冷や奴豚肉と茄子のポン酢炒めがけ。
P7315095.jpg
…えらい久しぶりにカレーを作った。
<豚肉と茄子ときのこのカレー>
①豚肩ロースかたまり肉を大きめに切り、塩こしょうする。
②鍋にオリーブオイルを入れ、つぶして皮をむいたにんにくを入れて火にかける。香りが出たら①を入れて、表面に焦げ目がつくくらい焼き、水と酒とローリエ2枚を入れて煮込む。30分くらい。
③茄子の乱切り(しばらく水につけてアクを抜く)、しめじ、舞茸、生姜のみじん切りを②に加え、さらに煮込む。30分くらい。
④③にカットトマト缶とカレールウを加え、さらに煮込んで完成。

タンタン竺仙浴衣に着手。
はい~、袖を縫いました~。
P7315094.jpg
背縫いを縫いました~。
P7315096.jpg
ここからが長いんだよな(笑)。
さて、今回縫い物をするにあたって非常に重宝したのがこちら。
P7315098.jpg
不気味なフォルムの黒猫…こう使うんですわ。
P7315097.jpg
和裁本を開いたままにしておける! いちいちページをめくる労力がカットされて、非常に快適♪
100均(セリアだったかな?)で売ってます~。

エアコンの利いた室内に引きこもり、料理と縫い物にいそしむ…至福。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村