不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-09-21 (木) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:28.5度(湿度:31%)、天気:晴れ。
夏の稲妻阿波しじら、よくわからん織の半幅帯、ビタミンイエローの帯締め、素足。
P9212035.jpg
IMG_6006.jpg
P9212036.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日は湿度が低くて、日射しはきつかったけど木陰に入れば快適快適。

●朝食ワンプレート。鶏チャーシュウ、煮豚、味付け卵。
P9212034.jpg
●夕食ワンプレート。大根の千切り、ハンバーグ、鶏チャーシュウ。
P9212037.jpg

いろいろありまして、ブログ書くのが遅くなっちゃった。
うっへっへ…。
すんません、いろいろあるので(笑)、コメント返しは後日。明日のために寝ます。オヤスミナサイ~。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-09-19 (火) | Edit |
本日、日曜出勤の代休。なぜだか、とってもアクティブな1日だった。
いつものように朝4時起床。おおおっ、昨日のマッサージのおかげで身体が軽い!
猫たちにエサをやって、溜まっていた洗い物や洗濯物を片付ける。
着物部屋を片付けて、これまた溜まっていたアイロンがけをする。
トイレも掃除。床の拭き掃除も…ってこれは拭き掃除ロボ・ミントくんにおまかせだけど。
あー、すっきりした! ずっと部屋の中が雑然をしていてストレスだったんだ~。
さらに動物病院へ行って海大にーちゃんの薬をもらい、さらにさらに激安スーパーに食材の買い出しへ。

●朝食ワンプレート。味付け卵、豚しゃぶサラダ、チーズ。
P9192026.jpg
煮リンゴwithブルーベリージャム、ハンバーグ…の保存食料も作った。
P9192027.jpg
●夕食ワンプレート。焼き茄子とワカメのポン酢がけ、ハンバーグ、千切り大根(ハンバーグと一緒に食す)。
P9192028.jpg

いやー、昼には映画を観に行って、夜は自宅カラオケもしたのですよー。
かなーりアクティブ! かなーりリフレーッシュ!
明日からまた、お仕事頑張ります。

<今日のおまけ>
P9182025.jpg
それでいいのか、閣下?

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-09-09 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:28.0度(湿度:49%)、天気:晴れ。
モノトーン縞阿波しじら、博多半幅帯ポップくん、ペールブルーの帯締め、素足。
P9091981.jpg
IMG_5994.jpg
P9091982.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
今日は暑かったなー。湿度も結構あったんで、教室はむんむん蒸し暑かった。汗だく-。

仕事から帰ってきて、ダメ元で美容院に「今日カットの予約って入れられます?」と電話したら、「ちょうど今空いてますよ~♪」とのこと。ラッキー☆ というわけで、この格好のまま3ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。
美容師さん:「あら? お痩せになった? 顔が小さくなりましたね」
なんと! これまで誰からも指摘されなかったのに…さすが美容師さん。
私:「分かります? ちょこっとね、痩せたんですよ」
美容師さん:「やっぱり! でもちょこっとじゃないでしょ、3~4キロは痩せたんじゃありません?」
なんとなんと! 体重までズバリ指摘。たしかにMEC食で4キロ痩せたのだった。
すげーな、美容師さんってば。商売柄、よく人のことを観てるわ~。
伸びてぐだぐだだった髪をスッキリさっぱり切ってもらって、気分もすっきり。
更に、あとから来たお客さん(60代くらいの粋なおばぁさん)に
お客さん:「シュッと着こなしてるわねぇ~。すごく着慣れてて素敵」
私:「ありがとうございます~。いやー、まったくの普段着で…お恥ずかしい」
美容師さん:「この着物に、このカラフルな帯、いいですよね♪」
お客さん:「(足元を見て)まあ、地下足袋? おしゃれねー! いいのよね、地下足袋って歩きやすくて」
たびりらを履いていたのだった。
P6021431.jpg
いやはやなんとも…褒められまくって照れくさいけど、うれしー
外出すると、こんなラッキーなこともあるもんだ。

あれだけ悩みまくって脳みそ沸騰した高3の授業。
悩み疲れたというのもあって、もう生徒に直接ぶっちゃけた。
「受験生を教えた経験がないから、どうやるのがベストなのか分かんないんだ。だから、今回はこの方法でやるけど、また途中でやり方を変えるかもしんない。ベストな授業を探りながらやるから、悪いけど付き合ってちょうだい」
呆れられるか、ムッとされるか…と思ったら、高3はオトナだねー、ニヤリと笑ってうんうんと頷くばかり。
ああ…こいつらいいヤツだー。涙出そうになっちゃったよ。
意外と生徒たちは、完璧な授業や完璧な先生というのを求めていないのかもしれない。
なんつーか…、弱いところ・駄目なところをさらけ出した方がいいのかもしれないな、と思った。
自分一人の頭でどんなに考えてもダメだね、外にぶっちゃけないと。
すまん、甘えさせてもらうよ。

●朝食ワンプレート。ボイルソーセージ、味付け卵、自家製ヨーグルトのハチミツがけ。
P9091975.jpg
●夕食。鶏ももとキャベツの生姜煮。
P9091983.jpg
…オレンジページレシピ。生姜タップリなので、食べ終わる頃には全身ぽっぽぽっぽして汗が噴き出る。

<今日のおまけ>
まままも膝に載ってくる。
IMG_1918_201709091835250f1.jpg
うりゃうりゃ。
IMG_1919_20170909193436b36.jpg
まままは激しくいじられるのが好き。
IMG_1922.jpg
「もっといじりなさいよ!」
IMG_1923_20170909193438c3f.jpg
はいはい。
IMG_1924_201709091934405fb.jpg
下僕は言われるがままである。

明日は体育館で終日部活-。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-09-04 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:23.1度(湿度:67%)、天気:雨時々曇り。
モノトーン秋草柄市松セオα、あすかさんに頂いた花柄(?)博多半幅帯、薄黄色の帯締め、素足。
P9041958.jpg
IMG_5990.jpg
P9041959.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
なんでしょうなぁ、このセオαは秋口にならないと着る気がしないんですわ。
今年は例年になくすでに涼しいし、帯周りもなんとなく秋仕様になってしまった。
あすかさんに頂いたこちらの帯、両端が切りっぱなしのほつれっぱなしだったので『内側に折り込んで、袋になるように縫うかねぇ?』と最初は思っていたのだけど、コメント欄で「折り込むだけでいいんじゃね?」と(あすかさんだったかな?)言われ…そうね、それでいいわ♪ とあっさり変更(人は易きに流れるものです/笑)。
P9041960.jpg
全然、問題ナッシング。
この帯は博多帯の中でもかなり固め。バリカタ好きの私には非常に嬉しい。一度ぎゅっと締めると、全くゆるまなかったよ~。これなら、帯締めなしでもいけたかも~♪

●朝食ワンプレート。味付け卵、豚の味噌漬け焼き、焼き茄子、チーズ。
P9041957.jpg
●夕食ワンプレート。卵豆腐、焼き茄子、千切りキャベツ、鶏の唐揚げ(スーパーのお惣菜)。
P9041962.jpg
…無性に鶏からが食べたくてスーパーで購入。マヨネーズとすりゴマをかけ、千切りキャベツとともに食す。美味いっ!

あ”----、今日もよく働きマシタ。
くたびれマシタ。
…まだ月曜だっていうのに(苦笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-09-02 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:23.8度(湿度:61%)、天気:曇りのち晴れ。
灰色に縞の阿波しじら(自作)、紫グラデェーションのポリ半幅帯、薄萌黄色の帯締め、星の王子さまのキツネのぶら下げモノ、素足。
P9021937.jpg
IMG_5986.jpgIMG_5987.jpg
P9021938.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
夏休みの宿題として作成した阿波しじらを着てみたよ~。帯締め&ぶら下げモノも、この夏手に入れたおNEWさ♪ 今日はお手軽に浴衣仕様。
空気がヒンヤリ、爽やかな風…ああ素敵
IMG_5988.jpg
「腹立たしいほどの夏空」ともまた違った空。
このまま秋に突入してくれたらいいのになぁ…でもきっと、そうもいかないんだろうね。やれやれ。

●朝食ワンプレート。味付け卵、ハンバーグ、豚汁。
P9021936.jpg
●夕食ワンプレート。和風煮込みハンバーグ茄子と甘長添え。
P9021941.jpg
…ハンバーグをめんつゆ+みりんで煮ただけ~。茄子と甘長も一緒に煮て、大葉の千切りを載せていりゴマをふって完成。

まだ仕事も本格始動はしていないのに、すでにくたびれている…。
明日が日曜日って、すごーーーく有り難い。しっかり休みます~。

<今日のおまけ>
しっかり休んでいるぼーくん。
P8301925.jpg
彼は常に、しっかり休んでいる。
P8301926.jpg
それを見てイライラしている閣下。
P8301927.jpg
相変わらず仲は悪いが、たま~に至近距離にいることも。ちったぁ慣れたか?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村