FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
歌いまくり。
2019年02月15日 (金) | 編集 |
というわけで、仕事休みの金曜日。
今朝は5時に起床。最近お夜食をあげるようにしたら、おんちゃん目覚ましの発動が遅くなった。そうか、お腹が空いての午前3時目覚ましだったのね(笑)。
朝食を食べてぼーっと「どうでしょうDVD(ユーコン)」を見ていたら、うとうとと眠くなってきた。寝よっかなー?
…いや、待て待て。そうやってダラダラ何度寝もしてしまうと、あっという間に休日が終わってしまうぞ。
ここは一発、朝から一人カラオケじゃ!
車を走らせて、いつものカラオケ屋に行く。なんと午前7時だというのに、結構一人カラオケやってる人がいるもんだ(爆)。
ちょうど1室あいていたので、ドリンクバーで飲み物を仕入れて入室。よーっし、歌うぞぉぉぉ~♪
まずはEve祭。課題曲の練習に励む。
●ドラマツルギー

●ナンセンス文学

うろ覚えの箇所が自覚できたところで、いったんマイクを置き、iPhoneで繰り返し元歌を聴いて音程を確認し、再びチャレンジする。
…私は何を目指しているのだろう?(笑) 真面目か?
たぶん、10回以上は歌ったぞ。最初は70点台前半だった採点結果も、最後には85点までいったさ!
ふっふふ、だいぶ攻略できてきたっす。たのしー!
しかし、Eveは音域が広くて速くて言葉数も多くて大変難しい。まだ聴き込みも足りないし。

ちょっと疲れたところで、今度は須田景凪祭を開催する。
●Dolly

●パレイドリア

…こちらも音域広いし速いし言葉数も多いんだけど、Eveに比べりゃ歌いやすいったら(笑)。
私と声質が似ているのかな? 気持ちよく歌えるっす♪

そして、須田景凪にも疲れたら米津玄師。
●TEENAGE RIOT

●Loser

ああああ…やっぱ米津さん、かっこいい…!
もうねー、安心感。彼の歌はほっとする。
なんつーか、私にとってEveはエナジードリンク、須田景凪はフレッシュジュース、米津玄師は緑茶、…みたいな感じです。なんじゃそりゃ(セルフつっこみ/爆)。
キーが低めで音域が(前の二人ほど)広くないというのも、ほっとできる要因かと。あとは、なんといっても聴き込み歌い込みの差!
米津さんを数曲歌い、すっかり落ち着いたところで、振り出しのEve祭に戻る(笑)。
というのを繰り返しやっていたら、なんとなんと6時間も歌ってしまいましたわよ。
…やっぱり、何を目指してるんだ私(笑)。

カラオケ屋を出たら、雪が降っていた。なんと!
このあといつもの「大和の湯」で温泉につかって、さらなるリフレッシュを…と予定していたのだが、雪の中車を走らせるのはちょっとなぁー…ということで帰宅。
おウチのお風呂にゆっくりつかり、その後接骨院へ行ってマッサージを受けた。
はー、心身共にリフレーッシュ!!
よい休日でござんした♪

●夕食。明石焼き風たこ焼き、豚肉炒め。
IMG_7719.jpg
…冷凍たこ焼きをレンジでチンして、白だし+お湯をかけたもの。「対決列島」を見ていたら食べたくなってね(笑)。
豚肉は、味噌、醤油、乳清、オイスターソース、砂糖、ニンニク、生姜に漬けたモノを焼いた。美味。

<今日のおまけ>
常におばちゃんのそばにいる、ぼーくん。すっかり見事な餅に成長した。
IMG_2454.jpg
おーい、餅男-。
IMG_2455.jpg
…餅男で良いらしい(笑)。いいのか、それで?

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
アポロチョココーデ。
2019年02月14日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.3度(湿度:24%)、天気:晴れ。北風さむっ!
チョコレート色江戸小紋袷、チョコレート博多帯、長春色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、ピンク地に黒猫と蝶の刺繍半衿、ピンクと黒に犬張り子の足袋っくす。
IMG_7711.jpg
IMG_7715.jpgIMG_7716.jpg
IMG_7712.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、5本指絹靴下、レッグウォーマー。
バレンタインデーにつき、ピンクと茶色のアポロチョココーデ。
本日のコーデ組み過程。
①チョコレート色の着物…よし今年はこの江戸小紋にしよう。
IMG_7707.jpg
②帯は当然、チョコレート博多帯だな。
IMG_7708.jpg
…帯を載せた途端に、江戸小紋の柄が沈んで色無地のように見える。面白いなぁ、和装ってやつわ!
③茶色にはピンクっしょ! 帯揚げ~。
IMG_7709.jpg
④帯揚げと同じ色の帯締めも持っているのだが、ここはちょっとひねって柄物丸ぐけで。
IMG_7710.jpg
⑤あ、ピンクの足袋っくすも持ってた!
IMG_7711.jpg
いえ~い、アポロチョコだ♪
本人は大満足だったのだが、これがアポロチョコだと気づく人はいなかった…ザンネン!

●朝食。ソーセージと玉葱入り卵焼き。
IMG_7706.jpg
●夕食。昨日の野菜炒めをつかって、豚汁もどき。
IMG_7717.jpg
●鶏ももの味噌漬け焼。
IMG_7718.jpg

あーーーーーー、草臥れた。ここ数日、みっちり働いたからのう。
明日は仕事休みの金曜日。いとうれし♪
やりたいことはいっぱいあるんだけど…きっと寝まくって終わっちゃうんだろうなぁ。
ああ…ぼちぼち発作です、どっか遠く行きてぇぇぇぇぇーーーーーっ!!!!!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
青青しいコーデ。
2019年02月13日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.0度(湿度:44%)、天気:晴れ?曇り?
藍大島ダイヤっぽい柄袷、たまさん命名ブルーメタリックのポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、ピーコックブルーの帯締め、ピンク地に黒猫と蝶の刺繍半衿、あずはさんからいただいた青海波の足袋っくす。
IMG_7699.jpg
IMG_7703.jpgIMG_7704.jpg
あ、また帯周りの写真を撮るの忘れたーーー。
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、絹5本指靴下、レッグウォーマー。
本日のコーデ組み過程。
①よーし、今日は青尽くししちゃうぞー! 着物はこれだ!
IMG_7695.jpg
②青い帯、青い帯…ああ、これにしよう。久々だし。
IMG_7696.jpg
③青い帯揚げ…といっても、濃い青はつまらんなぁ。ペールブルーにしとくか。
IMG_7697.jpg
④青い帯締め…これも普通の青じゃつまらんし、この帯締めなら帯に沈み込まないからいいね♪
IMG_7698.jpg
⑤よーしよしよし、足袋っくすも青なら持ってるぞ♪
IMG_7699.jpg
ほほほい、完成。
なるほどねー、同系色でも微妙に違う色を持ってくると充分楽しめるんだな~。へーーー、面白い~。

そうそう、昨日の「着物と猫とカネコ系」であすかさんが紹介していた、絹靴下と足袋っくすの重ね履きを試してみたよん!
これが我が家の5本指絹靴下。まずコイツを履いて…
IMG_7700.jpg
その上から足袋っくすを履く。
IMG_7701.jpg
さらにその上から(いつものように)レッグウォーマーを。
IMG_7702.jpg
これで一日過ごしてみた。
結果…こいつぁ、かなり有効です!
あすかさんも書いていたけど、足先がポカポカするっていうんじゃないの、暖かいというより「冷えない」、これです。
私、研究室の暖房にのぼせると(この真冬に)ベランダに出て寒風に我が身をさらしているのですわ。音楽を聴きながら。
火照った体や顔はこれで快適なのだが、いつも足先がじんじん冷えて、1曲最後まで聴き終わることが出来ないくらいしかベランダにいられなかったね。つまり、3分弱が限度だったのよ。
ところがですよ、今日は1曲最後まで聴き終わっても足先が冷えてない。なんなら、2曲聴けてしまう、冷え無しで。
すごくないっすか、これ。
というわけで、皆様、この方法はかなりオススメです。着物姿での足先の冷えにお悩みの方は是非。
あすかさん、情報ありがとうございました!

●朝食。チャイ。
IMG_7694.jpg
…鍋に紅茶葉と水を入れて火にかけ、砂糖を溶かし、カルダモン・クローブ・ナツメグ・すり下ろし生姜を入れて沸かす。
茶こしでこして、カップにこれを注いで牛乳を注いで、レンジでチンして完成。はーーーあったまる~。シナモンがなかったのが残念。
●夕食。牛ホルモンの野菜炒め、味噌ラーメン。
IMG_7705.jpg
…ふるさと納税返礼品のホルモンをつかって、野菜炒めとドッキング。キャベツ、玉葱、人参、もやし。
お腹いっぱいだーーーーー! めっちゃボリューミィな夕食になった。

<今日のおまけ>
ただいまの(勝手に)課題曲(笑)、●Eve「ドラマツルギー」。

タイトルが「ドラマツルギー」で演劇っぽい歌詞もあることから、MVの舞台が下北沢でマスクやパントマイム的な動きが。
芝居人としては、これもまた嬉しいってことで♪
本家のEveさんが歌ってるのももちろん好きなんだけど、「りぶ」さんが歌ったバージョンも凄く好き。
●ドラマツルギー 歌ってみた【りぶ】

サビで歌い方が変わるところが好き。すごいなー、なんでこんな声が出せるんだ??? 
この歌い方だと、歌の解釈が変わってくるね。これまた、かっけー!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
緑緑しいコーデ。
2019年02月12日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.2度(湿度:27%)、天気:晴れ。北風ぴーぷー。
ビリジアンの麻の葉柄紬袷、緑系きりばめ帯、★ちゃんからいただいた青緑の帯揚げ、緑にカラフルステッチの帯締め、薄黄色地に椿柄刺繍の半衿、ほ~さまからいただいた水色麻の葉柄足袋っくす。
IMG_7686.jpg
IMG_7688.jpgIMG_7689.jpg
IMG_7687.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
本日のコーデ組み過程。
①なんか今日はこの着物の気分だ♪ 寒いからかな?
IMG_7682.jpg
②帯でしばし悩む。…あ、これ今シーズン締めてないな。これも緑系だけど…、ま、いっか。←私はあまり着物と同系色の帯は合わせない。
IMG_7683.jpg
③いっそ、緑緑しいコーデにしたろか?(笑) 帯揚げはこれで。
IMG_7684.jpg
④帯締めも緑!
IMG_7685.jpg
④あー、残念! 足袋っくすは緑がない!
IMG_7686.jpg
かかってる半衿も緑はなかった。ので、刺繍に緑の入ったコレにした♪
ふーん、色を揃えるコーデってのもアリだわね。面白い。

●夕食。鶏の水炊き。
IMG_7690.jpg
…博多の「水炊き」のように鶏の濃厚スープで煮るのではなく、ホントに「水」で炊いた鍋。ちょろっとだけ酒をいれた。
鶏もも肉には塩こしょうして乳清をもみ込み、あとは白菜・葱・豆腐・三つ葉とともに煮るだけ。ポン酢をつけて食す。
今日も美味しゅうございました~♪

今日で夏目漱石「こころ」の授業が終了。ふいーーー、ちょうど10時間、期間にしてひと月半やっていたことになる。
一つの教材でこんなに長期間授業をやるのは初めての経験だった。しかも講義形式。うーむ、やっぱ私らしい授業ではない気がするなぁ、終わった今になっても。生徒と掛け合いをしながら、共同作業で作る授業の方が好きだ-。
高校でそういう授業はできないもんかなぁ? 
教材がハイレベルで長文であること、授業時間に余裕がないこと、授業が週2回で間隔が空くこと、生徒の反応が中学生に比べて鈍いこと、受験に必要ないと内職をしたり寝たりする生徒が多いこと…高校の現代文授業はハードルがたくさんあって、それらを乗り越えるためには(現段階の私では)「講義形式」しかないと思ってやってはみたんだけど。どうも達成感がイマイチでねぇ。
むずかしーなぁ。中には、授業のたびに食い入るように聴き込んでくれている生徒もいるんだけどね。
やっぱ私には中学国語の方が合ってるってことなのかねぇ…。高校国語は「教材は面白い、でも授業は面白くない」…って感じだ。
ま、今の私にできるベストは尽くしたと思うので、いいんだけども。
今後の課題ではあるな。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
連休終わり。
2019年02月11日 (月) | 編集 |
今日も昨日に引き続き、たくさん寝て、歌って、家事をして、YouTube見て、お風呂に入って、…ああもう夜だ!
楽しい連休は、あっという間に終わっちゃうんだなぁ…。

千葉は朝から雪だった。
ガン見する親子。
IMG_2449.jpg
それを後ろから見つめるそらっち(笑)。
IMG_2450.jpg
「ボクも最前列で見たい…」少々淋しげ。
IMG_2451.jpg
この喰い付きっぷり!
IMG_2452.jpg
元野良だから、外が気になるのかもねー。
IMG_2453.jpg
って、そらっちも元野良か!

●朝食。豚汁もどき。
IMG_7680.jpg
…例の鍋の最終形。汁気を増やして豆腐を投入。卵も入れて具だくさん。
●夕食。焼き鳥。
IMG_7681.jpg
…乳清と塩こしょうをもみ込んで、グリルで焼いただけ。これをアテに缶チューハイを飲んだ。旨旨っ!

年度末が近づいて、授業の予習も終わりが見えてきた。
おかげで少し気持ちにも余裕が出て、休日に自宅de仕事をしなくてもすむように。この解放感!
そうだよなー、休日は休まないと。仕事なんてしちゃいかんよ。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村