不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2018年02月16日 (金) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:14.1度(36%)、天気:曇りだったかなー。
ばーちゃんの迷彩っぽい柄の平織り紬袷、黄土色に水玉と猫柄のポリ帯、赤い帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、ほ~さまからいただいた黄土色に扇柄の足袋っくす。
P2152661.jpg
IMG_6390_20180216181739938.jpgIMG_6391_20180216181740ba3.jpg
P2152662.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日はあったかかったねー! 久々にレッグウォーマーなしで外出したよ。

そんで今日は、仕事休みの金曜日。
病院関係を一気に終わらせようと、朝一番に海大おんちゃんとまままを動物病院に連れて行く。
おんちゃんは、ちょっと最近痩せたかな? と思って、心配になったので診て頂いた。
食欲はある。元気に活動している。眼力もある。トイレも問題なし。口臭もなし。
でも、去年8月には5.4キロあった体重が、5.1キロまで落ちていた。…やっぱり、痩せてたんだ。
今日のところは血液を採取して、検査に回すことになった。後日、結果を報告していただける。どうかなー?
で、まままは年に一度のワクチン。全くノープロブレム。
…と思っていたのだが。
IMG_2124.jpg
ちょっと前に、鼻の頭にケガをしたのか、ポツンと赤くなっていたままま。直径1~2ミリくらいの点。
『せっかくの美形なのに、こんなとこにケガしてんじゃねーよ! ヤンチャ娘め(爆)』としか思っていなかったのだけど、
動物病院の先生いわく、「これ、ずっと治らなかったら、最悪の場合ガンの可能性があります」とのこと。
…え?
なんかね、鼻とか口のまわりとかにポツンとできたりするガンが猫にはあるんだそうな。
マジか。そんな病気があるのか。
私:「ずっとって、どれくらいですか?」
先生:「普通の傷だったら2週間もすれば治るんですけど…治らなかったり、これが大きくなってきたりしたら、すぐ教えて下さいね」
…まさかまさか、予想外の展開となった。オイオイ、大丈夫か、ままま!
というわけで、不安材料が一気に増えたのだった。
ちなみに現在、おんちゃんもまままも、全くの通常営業。元気元気。
ああ、杞憂であってくれー。

その後、毎週金曜に行っている接骨院へ行き、身体をほぐしてもらった。
さらに車をとばして、久々にアニキ(=歯科医師)のところへ。先日食事をしていたら、歯がかけてしまって穴が開いたのだ。
治療自体は周囲を削って、光で固まるプラスティックで穴埋めをする程度で、すぐに終わった。
アニキ:「もともと歯の質が強くないから、カリエス(虫歯)になりやすいんだよな-」
…あ、デジャブだ。
アニキは、21年前に逝った父によく似ている。父も歯科医師で、私は虫歯の治療をしてもらう度に、いつもこう言われていた。
「おまえはもともと歯の質が弱いから、虫歯になりやすいんだよなー」
なんだろうなー、血ってのはこんなところにまで作用するのかね(笑)。
久しぶりに「父」を感じて、ちょっとウルっときてしまった。
私:「どうもありがとうねー、助かったよ~」
アニキ:「おう。たまにはお袋のとこにも顔だしてやれよ。イラッとくるだろうけど、話きいてやって~」
私:「…あー…そうだねー」
ウチのアニキは、果てしなく優しいヤツだ。
でもなー、ここから徒歩3分の母の家には、どうしても行きたくないのだよ。考えただけで、心がザラッとするのだよ。
『すまん、アニキ』と心で侘びながら、私はそのまま帰路についたのだった。

なんだか、いろいろと複雑な気持ちを味わった今日の日だった。
さー、明日半日仕事をすれば日曜日だ♪

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2018年02月15日 (木) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:10.6度(湿度:35%)、天気:晴れ…だったっけか?
黒の江戸小紋袷、平安貴族柄の刺繍帯、紫と灰色暈かしの帯揚げ、紫の帯締め、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P2142656.jpg
IMG_6385_2018021517122160d.jpgIMG_6386_20180215171222122.jpg
P2142657.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
放課後に百人一首カルタ大会があったもんで、毎度毎度のこの帯である。っつーか、この帯ってばカルタ大会の日にしか締めてないかも…。
前日に大名行列の帯を見て声をかけてきた生徒が、「昨日は江戸時代で、今日は平安時代だ…」と言うていた。なかなか上手いことを言う(笑)。
この着物、八掛が鮮やかなワインレッドでしてね。
P2142658.jpg
八掛のイメージに引きずられて、ついつい紫系のものを合わせてしまう傾向有り。今回は、「えーい、いっそ全てを紫にしてしまえ!」と勢いをつけて、半衿・帯揚げ・帯締めを全部トーンの違う紫で揃えてやった。わっはっは。

バレンタインでしたなー。なんだか、今年は生徒たちからたくさん戴いたさー。
P2142659.jpg
ほんっと、マメだよなぁぁぁ中学生女子! とか思ったら、今年は男子生徒からも「はい、センセー。バレンタイン」とチョコをもらってしまった。あらまー、男子からもらうのは初めてだわ(笑)。昨今はそういう風潮なのかねぇ。

いやー、昨日はホントに忙しくてヘトヘトになってしまったよ。
担任業代行、時間割変更によって7コマ中6コマが授業で埋まり、放課後に百人一首カルタ大会で詠み人をやり…。
仕事を終えて帰宅するころには、夕飯を作る気力もなかったのでスーパーにてお買い物。
P2142660.jpg
ファミリーシーフードサラダ、だそうな。草臥れすぎて、サラダくらいしか食べたくなかったのだよな。
これをわっしわっし食べつつ、シードルをごくごく飲んで夕食終了。風呂に入って、泥のように眠ったのだった。

<昨日のおまけ>
キャットウォークで、垂れるぼーくん。
IMG_6387_201802151712173b2.jpg
垂れてますよー。
IMG_6388.jpg
なぜかドヤ顔。
IMG_6389_20180215171219873.jpg
おっかしーの。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2018年02月13日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.0度(湿度:32%)、天気:晴れ。
赤黒青のアングラっぽいお召し袷、コバルトブルーに大名行列の帯、樺色(かばいろ)の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、白地に青の小花模様の木綿半衿、黄土色矢羽根足袋っくす。
P2132651.jpg
IMG_6383.jpgIMG_6384.jpg
P2132652.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
昨日あんだけ半衿付けをしたというのに、別の半衿のついた襦袢を着ているという…わははー。
この帯は滅多に締めないせいか、通りすがりの生徒に「センセー、これって最近買ったの?」と声をかけられた。
ウチの生徒たちは日頃から私の着物姿を見慣れているので、中3くらいになるといつもの着姿じゃ声もかけてこない(笑)。ちょっと珍しいと、こうやって話しかけてくる。
私:「んにゃ、随分前に買ったんだけど、私は固い帯が好きでね-、この帯は柔らかいから滅多に締めんのよ」
生徒A:「(帯を触って)ほんとだー! やわらかーい!」
生徒B:「柔らかい帯もあるんだー!」
ほほう、彼女たちにとって『帯は固いモノ』っていう認識なんだね-。面白い。
それにしても、中学生でも女子ってのは、着る物に興味があるんだなぁ-。
そうそう。1日早いが、さっそく生徒から「例のモノ」をいただいたよ。
P2132654.jpg
この連休で作ったんだろうね-。マメだよなぁぁぁ、中学生女子。ありがたく、いただきます。

さて、今日は給湯器交換の工事があるので、仕事をはやびけして自宅待機。
昼前には業者が来てくれて、2時間半ほどで工事完了した。
台所と浴室のリモコンも新しくなった(↓これは台所の)。
P2132653.jpg
業者さんからリモコンの使い方の説明を受ける。
業者:「ここに“優先”っていうボタンがありまして…」
私:「へー、そんなのがあるんだ!」
業者:「…前のにも、あったんですけどね」
私:「あ、そうですか」
業者:「で、このボタンを押すと、お風呂を沸かす予約ができます」
私:「すごい!予約ができるんですか!」
業者:「…いや、前のにもあったんですけどね」
私:「あ、そうですか」
うーむ、12年間まったくリモコンを活用していなかったということがバレバレ(苦笑)。はずかしー。
今までの給湯器は24号というタイプで、どうやら4~5人家族用のパワフルなものだったらしい。
今回は1人用小能力の16号というものにしてもらった。これまでの使用データを考慮すると、これで充分であるとのこと。
はー、これにて工事完了-。劣化故障の不安がなくなって、安心安心。

●夕食。ゴボウの牛肉巻き、オクラのお浸し、ささみとキムチのマヨネーズ和え、けんちん汁。
P2132655.jpg
…ゴボウが珍しくお安くてねぇ。嬉しくなって、久々に牛肉で巻いて煮てみた。
けんちん汁は、鶏もも肉・ゴボウ・大根・人参・エノキダケ・葱・油揚げをごま油で炒めてから水を入れて煮込み、白だしと醤油で調味したもの。あれ? けんちん汁って豆腐が入ってないといかんのだっけ? これはけんちん汁じゃないかな?

さーて、米津玄師を歌おう♪ 自宅カラオケじゃー!

このアルバム、好き好きー

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2018年02月12日 (月) | 編集 |
4連休最終日。この連休は、引きこもってよく寝たなぁー。

今日はまず、半衿つけに勤しんだ。
いつの間にか梅の季節になってたからねー、手持ちの梅柄を2枚、椿柄を1枚つけた。
P2122648.jpg
着物も帯も季節感ないからね、あたしゃ。半衿くらいは季節を感じたいのさ♪
そんで、先日「尻さけ」した東横のれん街着物をようやく縫った。
縫ってたら、足元に丸まっていたまままに着物がかかって…あら、よくお似合いじゃないの
IMG_2107_20180212204556807.jpg
まままは紫系が似合うね~♪ 人間だったら、お下がりであげるんだけどね。猫だもの、ザンネン!
あとは、ぶら下げておいた着物を畳んで、帯揚げのアイロンがけをして、着物部屋の片付け終了-。

さて、久しぶりに業務スーパーに買い出しに行ったら、こんなものを発見。
P2112647.jpg
こんなに小さいのよ-! かばいいったら!
P2122650.jpg
レンジでチンして食す。けっこうアンコもしっかり入って、美味しいし、何よりサイズが丁度いい。お薦めします♪
そういや、1リットルデザート関係は、ゼリーや水ようかんはあるけどソフトクリームの素はなかったね。あれは夏季限定なのか?

●夕食。ポッサムサラダの鶏酒蒸し版。
P2122649.jpg

ふいー、この連休でやろうと思っていたことは全てやったぞ♪ 満足!
さー、明日からまた仕事だー。

<今日のおまけ>
かぁさん!
IMG_2111.jpg
お腹が空きました。
IMG_2112.jpg
ご飯にして下さい。さぁ、さぁ!
IMG_2114.jpg
…老いてなお、この眼力。素晴らしきかな、おんちゃん。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2018年02月10日 (土) | 編集 |
昨晩寝たのが午前2時。しかし、おんちゃんに午前5時には起こされる。しくしくしく…。
猫ごはんをやって、しばらくぼーっとしてから自分の朝食を作る。
●朝食。かき玉にゅうめん。
P2102640.jpg
…先日鶏の酒蒸しをしたときの蒸し汁をお湯で伸ばして調味したものに卵を流し込み、温かい素麺を入れる。
飲み会翌日は、こういうあっさりしたものが嬉しい。
お腹がいっぱいになったら、またトロトロと眠くなる。
お昼過ぎまで二度寝。
その後、白髪染めに出かけ、買い出しをして帰宅し、夕食を作る。
●夕食。青椒肉絲。
P2102641.jpg
…豚肉、タケノコ水煮、ピーマン。ちょっと味付けがしょっぱかった。喉が渇く-。

さーて、確定申告しなくちゃな。
あとは、着物部屋の片付けと、尻さけを縫うのと、半衿つけるのと、アイロンかけるのと…。
なんだかんだで、連休中も忙しいのである。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村