FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
キャッシュカード顛末記。
2018年08月07日 (火) | 編集 |
合宿から帰ってきた翌日(8/4)、銀行へ現金をおろしに行ったんでさぁ。
ATMの前に立ち、いつもキャッシュカードを入れているポーチを探る。
が、ない。えええっ?!
キャッシュカードは緑色のパスケースに入れて、このポーチに収めている。もう20年以上。
あって当然だと思い込んでいるものがなくて、軽くパニクる。そんなぁ、ないなんてことがある???
ポーチの中身をひっくり返して確認するが、やはりない。パスケース付属の小さなカード入れはあるのに、だ。
紛失したの? まさかの盗難? だとしたら、いつ?
預金通帳を確認する。前回キャッシュカードを使ったのは、6/6だった。2ヶ月も前!
しかし、私は家計簿アプリを使って銀行口座の残高管理もしているのだが、日々のチェックで不審な出金はこれまでまったくなかった。
インターネットバンキングで、さらに口座をチェックしてみる。うん、6/6以降の出金はすべて身に覚えのあるものだと確認。
ということは、紛失にしろ盗難にしろ、誰かによって不正に利用されてはいないということだ。
ここで、インターネットバンキングでキャッシュカードの喪失届けを出し、カード利用の停止および再発行の手続きをとる。
今時はネットでこういうことができるから、ホントに有り難い。この日は土曜日だったからね、不安な気持ちのまま土日と過ごすのは嫌だもの。
これで一安心。だが、新しいキャッシュカードが届くまでは現金が手元にない状態…それはそれで困るかも。
ふと電話機をみると、留守録ボタンが点滅しているのに気がついた。あらら?
メッセージを聞く。
「○○銀行××支店の☆です。ご連絡したいことがあってお電話しました。またかけ直します。…8月3日、午後2時○分」
おおおー! なんとタイムリーな! キャッシュカードの件だな?
しかし、確認したくともなんたって土曜日。むむむ…これは月曜日にさっそくこちらから電話してみよう。
さらに、もう1件メッセージが。
「千葉ホケン○○の××です。べにお様とご連絡をつけたくて電話しました。恐れ入りますが●●●-●●●●までご連絡ください。…7月11日、午後4時○分」
あーーーーそういや、こんなメッセージが入ってたっけ。この時期は忙しかったもんで、放置してたわ。ま、ホケン○○なんて普段まったく用事がないところだし、どうせ何かの勧誘とか案内とかだろー。後回し、後回し。
そんなこんなで、土日を過ごしたわけさー。

そして昨日、8/6。部活を終えて帰宅してすぐ、○○銀行××支店に電話をしたのだよ。
これで紛失したキャッシュカードについて、なんらかの情報が得られるかも…と思ってさ。そしたら、
「わざわざお電話いただき、有り難うございます! 実は今回、べにお様の資産運用についてお話いたしたくお電話差し上げた次第です!」
はいーーーーー?!
電話口でぺらぺらと話すおにーちゃん。えええっ、そうなの? 営業的案内なの?
ひとしきり聞いた後、「あのー、実は昨日キャッシュカードの紛失に気がついたんですが、その件ではないんですね?」と訊くと「はい? そういった件は、当行では関知しておりません」…そーかそーか、そうですか。
なんだよー、まったくの別件だったのかよ!
なんだか腑抜けた気持ち。あー、もう、ついでに千葉ホケン○○にも電話しちゃうかー!
なんとなく自暴自棄な気持ちになりながら、●●●-●●●●に電話をかける。すると
「実は△△警察から当方に連絡がありまして。どうやら拾得したパスケースの中に、べにお様名義の当方の診察券が入っていた模様で…」
んんん??? 拾得物? パスケース? まさか、それって…。
「恐れ入りますが、べにお様の方で△△警察へお問い合わせいただけませんか? 拾得物番号は◆◆◆だそうです」
△△警察に電話し、受け取りに行くと…あああっ、キャッシュカード入りのパスケースだっ!
まさかまさかの、全く関係がないと思っていた留守電の方がキャッシュカードに関わっていたという…。
警察のおねーさん:「届けは6月▲日、○○銀行★★支店の建物内で行員の方が拾って届けてくださいましたね。お礼の必要はないです」
ああ…つまり、6/6にATMでお金をおろして、そのままキャッシュカードを銀行内に落としてしまったのだな、私は…。

というわけで、無事キャッシュカードは手元に戻ってきたのだった。
んが、いったんキャッシュカード喪失&再発行の手続きをとってしまったため、インターネットバンキングで「発見したよー!」と問いかけても「現在キャッシュカード発行中のため、受付できません」とクールに断られてしまい…今も現金をおろすことができない状況。スーパーで買い物をするのにクレジットカードを使うという経験を、はじめてしたわよ(笑)。
ぐぐぐ…キャッシュカードを紛失すると、なにかと不便です。奥さん方、お気を付けくださいましー。
(追記:あ、そうか。キャッシュカードはなくても通帳はあるんだから、窓口で現金をおろせばいいんだ。いかんねー、カードに慣れて昔ながらの方法を忘れていたよ)

<今日のおまけ>
「かぁさん」ずずいっ!
P8073364.jpg
「かぁさんが気を付けてください」…そ・そうだね、おんちゃん。
P8073368.jpg
「まったくなの! おばちゃんは迂闊なの!」…ああっ、サラ子まで。
P8073363.jpg
シニアズに叱られてしまったよ。しくしくしく。

夏休み中の部活、私の担当は今日でおしまい。
さーて、これからが私の本当の夏休みじゃーーーっ! また出かけるぞぉー!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
8月に入ってからの日々。
2018年08月06日 (月) | 編集 |
いやー、久しぶりにリアルタイムでブログを書いております。
このところ連載記事をいっぺんに書いて、予約投稿機能をつかってアップしていたもので…。

さて、8月に入りました。
8/1~3は、部活動の合宿に行っておった。
毎年お世話になっている長野県の合宿所。
ふだんだったら「あー長野は涼しいなぁぁぁ」と息をつくのだが、今年は長野も暑かった!
同行した顧問と「おっかしーねー?」「いつもだったら、朝晩は肌寒いくらいなのにね?」と首をかしげつつ、2泊3日を終了。
新幹線に乗って東京についてホームに降り立った途端…ああ、東京は更に暑かった。 
長野も暑かったけど、東京に比べれば十分涼しかったんだなぁぁぁ。
まったくもって、今年の暑さはヤレヤレです。
こちら、駅売店の紙袋。
IMG_6982.jpg
レトロで可愛い。こんな帯があったら、いいなぁ~♪

8/4・5と、合宿疲れでぐったり。
やっぱ、宿泊を伴う仕事はめっちゃ疲れるんだわさ。良い合宿だったけどね。
自宅に引きこもって、ひたすら睡眠をむさぼった。
あ、冷蔵庫が空っぽだったので買い出しに行って、在庫食品はいろいろ作ったな。
●ティラミス。
P8053349.jpg
…コーヒーでしめらせたビスケットを下に敷いて、クリームチーズ・砂糖・プリン・ラム酒・ホイップした生クリームを混ぜたクリームを流し込み、ココアをふったもの。お手軽で美味しい♪
●梅シロップかき氷。
P8053350.jpg
…もう、暑すぎて。梅シロップの酸っぱさが嬉しい。
●鶏もものバーベキュー焼き。
P8053351.jpg
…「おかずのクッキング」レシピ。バーベキューソースは、砂糖(かなり多め)、豆板醤、ケチャップ(これもかなりたっぷり)、おろし生姜、おろしニンニク、酒、みりん、醤油。これに鶏もも肉、長ネギ、茄子を一晩漬け込んで魚焼きグリルで焼く。
鶏ももが安かったんで、4枚も焼いちゃった(笑)。当分これだな…。

そんで、本日8/6は部活動。
毎年やっている照明講座を、体育館で実施した。
今年は段ボールと懐中電灯で「ミニ舞台」を作り、キューピー人形を置いて模擬照明をやりつつ説明してみた。
IMG_6983.jpg
光を当てる位置や方向・角度で照明の効果が変わるということ、少しは分かりやすく説明できたのではないかと。
いやーーーー、それにしても暑いったら! 体育館は、30分もいたら汗で全身びしょ濡れになる。
熱中症指数も高いので、簡単な講義のあとに実技をやって、午前中だけで照明講座は終わらせた。
合間に休憩を挟みつつ、水分と塩分タブレットを補給しつつだったが、やっぱちょっと頭がくらっときたもんね。
そして案の定、屋外に出た方が涼しいという…(笑)。
シンドイっすわーーーー、夏の体育館。そろそろアラフィフにはキビシイかもよー。

部活のあとは、アニキ(=歯医者)のところへ。
ようやく…ようやく、治療していた歯に冠が入ったのだ!!
6月アタマから治療を開始して、もう2ヶ月…。ううう…この2ヶ月間、右側で噛むことができず、食事が大変だったよ。
ああ、これで美味しく食べられる! う・嬉しいよぉぉぉ!
歯は大事っすよ、奥さん。どうか奥さん方は、歯を大切にね。
そしてこじらせる前に、歯医者さんへ行ってくださいましね。
歯は(体と違って)自然治癒しませんから!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏休み初日。
2018年07月21日 (土) | 編集 |
草臥れ果てた昨日、午後10時前には寝てしまった。
で、今朝はいつものように午前3時起床。5時間眠れたんだから、たいしたもんだ。
さらに、朝食後また眠気が来たので二度寝して、合計6時間半睡眠。素晴らしい。お休みっていいなぁ。
さて、今日は美容院の予約を入れてあったので髪を切ってきた。
IMG_69200.jpg
いつもより短め~。今年の夏は暑すぎるもの!!!
はー、さっぱりさっぱり~♪ いい気分転換になった。

そのまま買い出しに出かけて、今日の夕飯は麻婆茄子豆腐。
P7213288.jpg
豚挽肉、にんにく、生姜、味噌、豆板醤、砂糖、長ネギ、木綿豆腐、茄子、水溶き片栗粉。
最初豆腐だけ入れたんだけど、挽肉が多くてバランスが悪かったので、炒め焼きした茄子を追加。
美味しゅうございました。んが、台所の温度がべらぼうに上がって、暑いこと暑いこと。
この時期の調理は暑さとの戦いだね。

<今日のおまけ>
だらける閣下。
P7173276.jpg
なんか下敷きにしてるけど、気にしない性格。
P7173277.jpg
おかぁちゃ~ん
P7173278.jpg
アゴのホクロがチャームポイント♪(それゆえ、「我が家の椎名林檎ちゃん」と私は呼んでいる)
P7173279.jpg
足のにくきう。黒パン。
P7173280.jpg
手のにくきう。やっぱり黒パン。
P7173281.jpg
以上、かばいいかばいい閣下でしたー。
P7173282.jpg
うふん

さあ、夏休みだ!
出かけるぞぉーーーーーーーっ! 出かけてやるぅーーーーーーーーっ!!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
あと一日。
2018年07月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.1度(湿度:66%)、天気:晴れ。
サナトリウム浴衣(自作)、博多半幅帯ポップくん、紺色のレース組帯締め、太宰府で買ったとんぼ玉のぶら下げモノ、素足。
P7193286.jpg
IMG_6913.jpgIMG_6914.jpg
P7193287.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

明日が終業式。明日が群読劇本番。
あと一日だから…!
頑張る。頑張れ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏休みの目標。
2018年07月16日 (月) | 編集 |
毎日、お暑うございます。

さて、先日 中1のノートチェックをしていたら「国語の目標」というのを書いている生徒がいたのよ。
「1年で50冊の本を読む」とか「字をていねいに書く」とか「黒板に書いてないこともノートに書く」とかね。
なんか、新鮮でねぇ…そうかそうか、そういやー子どもの頃っていろんな「目標」を立ててたもんだなぁ。
よし、私も「夏休みの目標」を立ててみようじゃないか!…ってことで、立ててみた(笑)。
---------------------------------
<夏休みの目標>
1.毎日なにがしか身体を動かす!(ヨガ友、腰トレ、ビューボ、ウォーキング30分)

…肩こり・腰痛・だらけきった体を、少しはなんとかせんと。ビューボは上に乗ってブルブルするマシン。
2.肺活量を増やす!
…カラオケで気持ち良く歌いたい! 高音がでないー、息が続かない-、息継ぎしてるとリズムに遅れるー…これらを解消するために、まずは肺活量じゃ。
3.宿題をお盆までに終わらせる!
…毎年8月終わりになってバタバタしてるから、今年は早めに終わらせて夏休み後半を心置きなく満喫したい。
4.録画したドラマや映画を観る!
…いい加減、HDDがいっぱいになってきた。数日「ドラマの日」「映画の日」を設けて、徹底的に観ようかと。「真田丸」もまだ観てないし(苦笑)。
5.旅に出る! めざせ3回以上!
…夏休みは「どっか遠く行きてぇーーーーー!」を解消する貴重な時間。出かけるぞぉー!!
---------------------------------
で、目標を立てるとそれなりに気になるもんで、夏休み前ではあるがぼちぼちと着手しているわけなのだ。
そしたら、さっそく効果が。
「2.肺活量を増やす!」ためにはどうしたら良いか、ネットで調べてみたらペットボトルを使ったテッパンの方法があるらしい。
カラになった柔らかめのペットボトルを用意。
P7163257.jpg
私は安いウーロン茶の2リットルボトルを使用。
これを口にくわえ、思いっきり吸ってボトルをへこます。吐いて膨らます。また吸ってへこます。吐いて膨らます。
…というのを、気が向いた時に10回くらいずつやる。私は朝晩くらいにやってる。
それで10日ばかりやったのかな? 久しぶりに自宅カラオケをしたのだわ。
すると…なんと、なんと、今まで息が苦しくて最後まで声を伸ばせなかった部分が、ラクラク伸ばせる!
息が足りなくて最後まで歌えなかった早口部分(米津玄師「砂の惑星」)が、最後まできっちり歌える!
やたらブレスを入れて歌わないと歌えなくて、そのためいつもテンポに乗り損なって遅れていた曲が、ちゃんとテンポに乗って歌える!
そんでもって、息に余裕があるせいか、高音も出る!(back numberもキーを下げずに歌える!) 
声自体も安定して出る! 歌ってて疲れない!
うっひょーーーー、気持ち良く歌えるったら歌えるったら♪
今まで『清水依与吏も米津玄師も肺活量ありすぎだよっ! 一体どんだけ息が長いんだ!』って思ってたけど、なんのこたーない、私の肺活量が少なすぎたのね~。
おおおおーーーー、なんだよ、早くも目標達成か? すげーぞ、ペットボトル! 
こう効果が目に見えてわかると、モチベーションも上がるってもんだ♪
いやー、オトナの「夏休みの目標」 けっこういいかもよ~。(単純/笑)

●夕食。棒棒鶏。
P7163255.jpg
…今日はワカメと三つ葉を下に敷いてみた。美味。
●デザート。ミルクのジェラート。
P7163256.jpg
…非常にシンプルな牛乳のアイス。今年もアイスクリームメーカー活躍(笑)。

<今日のおまけ>
常に私のとなりで寝ているおんちゃん。
IMG_2222.jpg
かばいいなぁー

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村