fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
パン作りの記録、2月編。
2024年03月06日 (水) | 編集 |
さて、恒例のパン作りの記録。今回は2月編である。
202402.png
作成種類20種、回数20回、累計作成回数374回となりました~。
うん、ひと月に20回くらいで1月から固定化された感じかな。
最近では、1日に2~3種類つくったら2~3日休んで、また2~3種類作って2~3日休んで…って感じだな。
さて、さすがに累計374回も作っていると、これまでに作ったレシピのリピートばかりになりますな。
基本的にパンを作りたくなったら「幸せパン職人」さんのレシピを探して作ってる。これも固定化(笑)。
新規レシピは5つだけだもんね。リピートしたくなるくらい気に入ったレシピがたくさんあるって、幸せなことだー。
復職したらもっと作成回数減りそうだけど、パン作りは続けていきたいな。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
パン作りの記録、1月編。
2024年02月08日 (木) | 編集 |
さて、1月分の記事を書き終わったので、いつものパン作り記録を。
202401.png
1月は18種類、21回の作成。累計作成数は354回となりました~。
おお、ついに1ヶ月で20回程度になったか。パンを全く作らない日も10日以上あったってことだな。
いやー感慨深いっすなぁ。
一時期は毎日必ず2回以上のパン作りをしていたんだもんねぇ。落ち着いたもんだー。
たしかに、最近では1日で2種類くらいわーっと作ったら、翌日~翌々日は作らない。
また1日で2種類くらいわーっと作って、翌日~翌々日は作らない。って感じの日々だわね。
パン作りに飽きたわけではないのだけど、作りたいという欲求が沈静化したという感じだな。
作っているレシピも、過去に作って気に入ったものをリピートしているのがほとんどで、一通り気になるレシピは作り尽くした感がある。
お気に入りYouTuberさんが新作をアップしたら新規レシピを作るけど、わざわざ新規開拓をするほどの情熱はあんまりなくなったかもなぁー。
あと、地味に腱鞘炎っぽくなって、パン生地をこねると腕に痛みが生じる…ってのも回数が減った原因かと思われる。
寒くなると腱鞘炎になりやすくなるんだって。ふーーーーむ。
ま、またあったかくなってきたら腕の調子も良くなるかもしれないし…。
楽しい趣味なのでね、無理をしたりせずに楽しめる範囲で続けて行ければと思っている。
復職したらもっと作れなくなるだろうしねぇ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
パン作りの記録、12月編。
2024年01月08日 (月) | 編集 |
さて、恒例のパン作りの記録をば。
12月はこんなんなりましたー。
202312_2024010810510132d.png
27種類、34回の作成でしたー。
平均すると1日1回以上はパンを作ってることになるけど、全く作らない日もちらほらあるんだよね。
パン作り熱、かなり落ち着いたのではないかと言えよう。
相変わらず「幸せパン職人」さんのレシピが多いが、天然酵母系のレシピを求めて新規にいろんな方のレシピも使用させてもらっている。「うまいラボ」さんとか。
今は、ホシノ天然酵母、酒粕酵母、サワードウ種の3種の天然酵母を冷蔵庫で飼っている。
天然酵母はドライイーストよりも旨味が濃い気がするので、時間に余裕のあるときは天然酵母でパン作りをしている。
あと、12月のパン作りで特筆すべきは、なんといってもベーグルにハマっているところ!
いやー、ベーグル面白いんですわ。アレンジ無限大だし、成形のコツもちょっと身につけて来た感じなのでなお楽しい♪
あとはクリスマス用の「シュトーレン」や「クグロフ」を作ったのが特徴かな~。
12月も楽しくパン作りいたしました~!
さて、いつものようにエクセルで表を作っていたら、「累計」の計算式が間違っていたことが判明。
7月以降の式が間違っていたので、訂正して改めて計算した結果がコチラ↓。
5月:2種類、2回(累計:2回)
6月:35種類、37回(累計:39回)
7月:47種類、51回(累計:90回)
8月:42種類、47回(累計:137回)
9月:61種類、62回(累計:199回)
10月:55種類、61回(累計:260回)
11月:34種類、39回(累計:299回)
12月:27種類、34回(累計:333回)
というわけで、過去記事で記した累計回数に関しては、間違っているのでご了承くださいー。
それにしても、累計333回っすか…。アホちゃうか(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
クリスマスディナー2023
2023年12月24日 (日) | 編集 |
まだブログ記事がリアルタイムに追いついていないが、時期モノなので本日のクリスマスディナーを先にご紹介。

●朝食。塩メープルグラノーラ風オートミール、ブルーベリーのせ、、甘酒ヨーグルト豆乳プロテイン。
IMG_7490.jpg
昨晩夜更かししたのでめちゃくちゃ眠く、朝食後は二度寝を決め込んだ。
起きたのは昼過ぎ。
朝食後すぐに寝たのでまだお腹は空いていない。お昼ご飯はいっかー。
昨日から仕込んでおいたサワードウのベーグルの成形をして、二次発酵にかける。
さらに、YouTubeを観てクリスマスディナーに着手する。
よーし、酒でも飲みながら作りますか!
ワインを開けて、まずはレバーから。
●鶏レバーのフォアグラ風
IMG_7491.jpg
レシピはコチラ↓。

なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!!
●サワードウのベーグル
IMG_7492.jpg
レシピはコチラ↓。

焼きたてを味見。うまっ! このベーグル、うまっ!!
IMG_7493.jpg
●鶏胸肉のローストチキン野菜のグリル添え
IMG_7494.jpg
レシピはコチラ↓。

うわー、これもバカうま!! リュウジレシピ、おそるべし!
野菜は、かぶ、エリンギ、トマト、じゃがいも。油をひいたグリルパンにのせて塩をふり、オーブントースターで10分弱焼いただけ。これが旨いのだ!
●デザート。オレオチーズケーキ。
IMG_7495.jpg
レシピはコチラ↓を参考。私はレシピにないヨーグルトをチーズに追加、さらにラム酒とバニラエッセンスも追加。

クリスマスカラーだから、というだけの理由でガチャピンとムックをあしらってみた(笑)。
●食後のコーヒー。
IMG_7496.jpg
眠れなくなると困るからデカフェ。
●シュトーレン
IMG_7497.jpg
レシピはコチラ↓。

いかんいかん、すっかり忘れておった。今日食べずしていつ食べるの?のシュトーレンを食した。
うおー濃厚! これは薄切りで食べるべきだわ、うん。
以上、2023年のクリスマスディナーでござんした。あー楽しかったし、美味しかった!!
明日もたぶん同じものを食す。クリスマスだし、余ってるから(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
パン作りの記録、11月編。
2023年12月06日 (水) | 編集 |
恒例のパン作りの記録をば。
2023110.png
11月は、34種類39回作りました~。
お、10月に比べてずいぶん落ち着いたなーと思ったら、11月はが多かった。3回でかけてる。
あとは、がま口ポーチ作りという新たなるお楽しみが増えてしまったので(笑)、パン作りにさく時間が減ったのだと思われる。
まあ、それでも平均1日1回以上は作っているわけで…よくぞ続いているものである。
5月からパン作りを始めているため、同じレシピをリピートする回数もずいぶん増えた(累計欄の黄色マスがリピートしたレシピ)。
16回がリピートレシピ。気に入ったものは、何回でも作りたいもんね~。
特筆すべきは、「りんごの食パン」をこの月だけで3回も作っていること! めっちゃ気に入ってるやん! 感動的な美味だからなぁ。そんでもって、まだまだ作る気満々だし(笑)。
その「りんご食パン」をはじめ、たくさんのレシピを作らせてもらっているのが、「幸せパン職人」さん。
もう、彼女のレシピに対する信頼はハンパない。何かパンを作ろう、と思ったら、まず「幸せパン職人」さんの動画を見るようになっているもん。無理や無駄のない手順、最適な分量と温度設定、何より初心者にもわかりやすく説明してくれる姿勢…教育者としても参考になる点が多いっす。ホント、素晴らしい。それでいて、大雑把で所々ぬけているのがまた魅力的なんだよなぁぁぁ。

これまで(5~11月)の累計は、211種類233回。
…そうか、もう200種類以上作っているのか。腕前が上がったかどうかは分からないが、さすがにパン作りのノウハウは大分身につけてきた気がするぞ。
これだけ作り続けていても飽きないっていうのは、パンの魅力だよなー。
パン作りはつづく。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村