FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ここ最近で作った料理たち。
2018年10月05日 (金) | 編集 |
旅から帰って、けっこう色々と料理してきたので一気に公開。
●ベイクドチーズケーキ。
はい、毎度毎度の、ぼぼぼぼーーーーん。
P9303544.jpg
しょぼぼぼーーーーーん。
P9303545.jpg
これ、『101の幸福なお菓子』(山本麗子著/講談社)のレシピなんだけど、何回も作っているうちにすっかり自己流アレンジ。
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトをクリームチーズと同量加える、ラム酒を少量入れる、180度のオーブンで55分焼く(20分ほど焼いたらアルミホイルをかぶせて焼き色を調整する)。
そうすると、かなりしっとりしたオトナなベイクドチーズケーキができるのだ~♪

●茄子の炒め浸し。
P9303546.jpg
…皮目に切り込みを入れた茄子を多めの油でじっくり炒めて、めんつゆ+お酢の甘酢つゆに漬ける。

●茹でオクラ。
P9303547.jpg

●鶏ももと小松菜と大根のスープ。
P9303548.jpg
…味付けは塩のみ。だけどコク深くて美味しいスープになる。

●牛すじと大根とこんにゃくの甘辛煮。
P9303549.jpg
…今回は『男子ごはん』レシピ。時間をかけて(3時間くらい)煮込めば、牛すじは間違いなく美味しくなる。

●或る日の朝食。豚しゃぶサラダ、鶏ももと小松菜と大根のスープ卵入り。
PA013551.jpg

●或る日の夕食。牛すじと大根とこんにゃくの甘辛煮、冷や奴、鶏の酒蒸しとオクラの梅ごま油和え、茄子の炒め浸し。
PA023552.jpg

●今日の夕食。冷や奴の塩辛のせ、牛すじと大根とこんにゃくの甘辛煮、茄子の炒め浸し、オクラのお浸し。
PA053561.jpg

今日は糖尿病病院と接骨院のハシゴ。体が軽くなった-。
明日は体育祭。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
休日はあっという間。
2018年09月09日 (日) | 編集 |
文化祭前、最後の休日。土日が文化祭のため、これから1週間休みなしー。
今後、体と脳みそを酷使することが分かっているので、寝だめならぬ休息だめをしておかねば。
ということで、寝る。今日も合計8時間近く眠れてハッピー。
その後、洗濯したり、着物部屋を片付けたり、食材の買い出しに行ったり…、家事をやっているうちにもう夜。
はーーー、休日はあっという間に終わっちゃうなぁ。

鶏ももと茄子とピーマンの甘酢浸しを作った。
P9093464.jpg
赤ピーマンと緑ピーマンで、見た目がカラフルに♪
あとは、100g39円の鶏胸肉をヨーグルト漬けしているので、
P9093466.jpg
これを明日保温調理してサラダチキンに。
ヨーグルトがなくなったので、牛乳を買ってきてまた作ったりもした。
P9093467.jpg
これで、今週は食いつなぐぞ。たぶん、料理作る気力もなくなるから(笑)。
●夕食ワンプレート。えび蒸し餃子(市販品)、牛ハラミステーキ、ごま豆腐。
P9093465.jpg
…ああ、見事に色味のないワンプレート!
牛ハラミはヨーグルトに漬けて一晩おいてから、塩こしょうして焼いたモノ。柔らかくなって美味しい。

癒しの米津玄師、本日は「メトロノーム」。

また1週間が始まるのう…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
8月も終わりじゃー。
2018年08月31日 (金) | 編集 |
旅レポ連載の途中ですが、料理の写真がたまっちゃったのでここにアップ。

●8/27の朝食。豚しゃぶサラダ&ゆで卵。
P8273412.jpg
…この夏は豚しゃぶサラダをよく食べたなー。
●8/27の夕食。牛たたき。
P8273421.jpg
…玉葱スライスと大葉の千切りを合わせたものとともに食す。
●8/29の朝食。塩昆布と葱入りだし巻き卵。
P8293422.jpg
●8/29の夕食。牛たたき、お茶漬け豆腐。
P8293423.jpg
●8/30の朝食。自家製えび餃子。
P8303426.jpg
…朝っぱらから餃子(笑)。以前作って冷凍してあったもの。
●8/30の夕食。鶏もものソテー。
P8303427.jpg
…玉葱スライスと大葉の千切りを合わせたものとともに食す。
●8/31の夕食。牛たたき、キャベツと鶏ももの生姜煮、いかそうめん(市販品)。
P8313428.jpg

はーーー、いよいよ8月も終わり。明日から2学期の始まりである。
今年は「夏休みの目標」を定めて実行したせいか、例年ほどには新学期スタートにあたって気分が重くない。宿題も終わってるしね~♪
そんなわけで、明日から仕事が始まるので毎日着物生活に戻ります~。
なので、「行くどー、北海道!」と日常ブログの2本立てがしばらく続くかと。
もうお腹いっぱいかもしれませんが(笑)、お付き合いくださいまし-。

<おまけ>
そうそう先日万座高原ホテルで入札した絵が、なんと無事落札して届いたのだった!
P8293424.jpg
やっぱかばいい トイレ脇の壁に飾った~♪ 
P8293425.jpg
トイレに行く度に、ちらっと見てはホッコリする。
実は最低入札額+200円(!)で落札しちゃったのだけど、こりゃいい買い物だったな♪

さー、明日から働くぞぉー!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
びっくり箱の襲来、2018。
2018年08月25日 (土) | 編集 |
さて、実はまた先日旅に出ていましてね。
一昨日の夜遅くに帰宅し、昨日は一日ぼへーーーーっと寝ていたのですわ。
で、今日は動かなくちゃいかん!と思って、まずはえんちゃん閣下と海大おんちゃんをワクチンに連れて行き、次に自分自身を眼科検診に連れて行った。
この眼科検診、糖尿病関係で目に異常が出ていないか半年ごとに診て頂くものなのだが、瞳孔を開く薬をさすので車を運転することができない。毎年、真夏の暑さの中を1.5キロ歩いて病院に行くのであった。
そういや、ちょうど1年前の検診の日は中高時代の友人:通称「びっくり箱」からいきなり電話をもらって、飲みにいったんだっけ。あいつはまったくもって、びっくり箱だからなー…。
なんて思いだしつつ検診を受けた。今年も目に異常なし。ほっ。
また強い日射しの中徒歩で帰宅し、シャワーを浴びて昼食を食べ、昼寝。
夕方6時に起きて、猫にエサをやり、さー夕食でも作るかー…と活動をはじめたら、いきなり電話が鳴った。まさか?!
なんと、びっくり箱。「今晩ひまー? 飲みにいこー!」
…なんなんだ、コイツ。毎年私の動向をどこかから見ているのか…?
そんなわけで、今年もびっくり箱の襲来に遭い、飲みに行ってきたのであった。
●葱塩冷や奴、ホタテのワサビ和え。
IMG_7245.jpg
●アジの刺身。
IMG_7247.jpg
●ほっけ焼き。
IMG_7246.jpg
●海鮮サラダ。
IMG_7248.jpg
●えんがわの刺身。
IMG_7249.jpg
●クリームチーズ酒盗。
IMG_7250.jpg
●さんまのなめろう。
IMG_7251.jpg
●いかげその唐揚げ。
IMG_7252.jpg
●アイス最中(黒ごま、抹茶)。
IMG_7253.jpg
魚の美味しい店だったもんで、びっくり箱も私も日本酒をカパカパ空け…いいかげん、酔っ払いました(笑)。
その後、カラオケに行って、びっくり箱は懐かしのアニソン、私は米津玄師を歌いまくり、終電まぎわで解散。
はーーーーー、よく飲み食べ喋り歌いましたーーー。

そんなわけで、明日からこの夏最後の旅レポをいたします。…マニアックだぞ(笑)。

----------------------------

追記:なぜか動物病院に行くたびに、センセーからお菓子をもらう。
P8253409.jpg
餌付けか…? 餌付けなのか?(爆)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
料理おぼえがき。
2018年08月17日 (金) | 編集 |
えー、連載の途中ですが料理写真がたまったので、覚え書きをば。

アクアマリンふくしまで買った野菜たちがコチラ。
P8103373.jpg
茄子、バジル、甘長とうがらし、きゅうり、しそ、ピーマン、オクラ、トマト。
新鮮なうちに料理しなくちゃ…と、ひとまずキュウリを塩もみしてワカメとしそと和えて、豚しゃぶを作成。
●8/10夕食。豚しゃぶ。
P8103374.jpg
さらに、残りの野菜を消費すべく、ラタトゥイユを作成。
<ラタトゥイユ>
①鍋にニンニクみじん切りとオリーブオイルを入れて熱し、香りが立ったら、ソーセージ、玉葱、茄子、ピーマン、甘長とうがらし、きゅうり(タネをスプーンでこそげてからスライス)、トマトを入れて炒め、トマト缶と水を入れて煮込む。
②バジルを入れ、醤油・味噌・塩こしょうで調味し完成。
●8/11朝食。ラタトゥイユの目玉焼きのせ。
P8113375.jpg
買い出しに行ったら茄子が安かったので、バカ買い。だって5本入りで80円だったのよ? 3袋も買っちゃった(笑)。
●8/11夕食。麻婆茄子豆腐。
P8113377.jpg
<麻婆茄子豆腐>
①茄子は縦半分に切り、包丁で斜めに浅い切り込みを沢山いれ、2~3等分し水につけてあく抜き。
②フライパンにたっぷりの油(ごま油でも)を熱し、①の茄子の水を切って皮目から焼く。柔らかくなったら、いったん皿にあける。
③同じフライパンににんにくと生姜のみじん切りを入れ、挽肉(豚でも合い挽きでも)をパックからそのまま空ける。しばらくいじらないで肉に焦げ目をつけ、その後ほぐして炒める。
④肉をずらしてスペースをつくり、豆板醤を入れて炒め、その後味噌を入れて炒める。調味料を炒めるのがポイント。
⑤さらに長ネギの小口切りを入れて炒め、②を入れて酒と水を入れて煮る。砂糖、オイスターソース、醤油で調味し、胡椒をたっぷり入れる。(味見をして濃かったら、ここに豆腐を入れる)
⑥いったん火を止めて水溶き片栗粉を混ぜ、火にかけてフツフツするまでしっかり煮る。山椒をたっぷりふって完成。
…麻婆系は、この作り方でもう完成型だな。ふっ。

ティラミスも作った。
P8113381.jpg
P8113383.jpg
<ティラミス>
①コーヒーを濃いめに入れて、ビスケットを浸す。(ウチでは深煎りの豆をアイスコーヒーモードで少量の水で淹れる。ビスケットは業務スーパーで買った爆安品)
②生クリームに砂糖・バニラエッセンスを加え、ハンドミキサーでホイップ(8分だてくらい)して冷蔵庫に入れておく。
③別のボウルで、室温に戻したクリームチーズ225gをハンドミキサーでなめらかに混ぜる。砂糖、なめらかに潰したプリン(小3個くらい)、水切りしたヨーグルト(クリームチーズとほぼ同量)、ラム酒(かなり多め)、塩ひとつまみを順に加えて、その都度混ぜる。
④さらに②を追加してハンドミキサーで混ぜる。クリームの完成。
⑤タッパーに①を敷いて④の半量を流し込み、その上に①をもう一回敷いて残りの④を流し込む。ココアを上にふって、完成。
…ティラミスも、このレシピで完成型だな(笑)。マスカルポーネチーズは使ってないけど、充分コクがあって美味しく作れる♪
ティラミスってのは、コーヒーの苦味とココアの苦味、ラム酒の香りがキモと見た! 遠慮せずたっぷり使うと、オトナ味のデザートができるよん♪

●8/12朝食。ラタトゥイユのオムレツのせ。
P8123384.jpg
…これにて、ラタトゥイユ完食。
さて、オクラを塩ゆでして保存。
P8123386.jpg
大量に買った茄子の残りで、茄子と豚肉の生姜焼きを作成。
P8123385.jpg
ウチの生姜焼きは、生姜すり下ろし、みりん、酒、醤油、オイスターソース。生姜はたっぷりめが好き♪
●8/12夕食。麻婆茄子豆腐、茄子と豚肉の生姜焼き、キュウリとワカメとしその酢の物。
P8123387.jpg
…酢の物は、以前つくったキュウリの塩もみにワカメとしそを混ぜ合わせたものに、液体甘味料とポン酢をかけて和えたもの。
三杯酢とかわざわざ作らなくても、液体甘味料+ポン酢で充分美味しい酢の物になる。
●さっぱり梅干し麺。
P8123388.jpg
…少々物足りなかったので、糖質オフの麺を使って作ってみた。
汁は白だし+水。糖質オフ麺(こんにゃくと豆腐で作られたもの)を水洗いして入れ、キュウリとワカメとしその酢の物・塩ゆでオクラ・梅干し・塩昆布を載せただけ~。

はーーー、たくさん料理したなー。
明日はまた、連載のつづきになります。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村