不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
在庫食品レシピ。
2017年10月03日 (火) | 編集 |
今日は仕事を休んで、家でのんびり~。
9月は突っ走ったからねぇ、休める時には積極的に休むよ。

さて、このところハマっている在庫食品たちのレシピを覚え書きしておく。何回も作って試行錯誤の上、満足のいく出来映えになったぞ。ぐっふっふ…。
<煮豚>
PA032096.jpg
①豚肩ロース塊肉をシャトルシェフの内鍋に入れ、ひたひたくらいの水・生姜薄切り・にんにく2~3片(皮ごと)・ローリエを入れて茹でる。
②酒・みりん・砂糖・ハチミツ・醤油・味噌を追加し、シャトルシェフの外鍋に入れて半日くらい放置。完成。

<鶏チャーシュウ>
①煮豚の煮汁を煮詰める。煮豚よりちょっと甘めが好みなので、ハチミツと味噌を追加する。とろりとしたら、火を止めて放置(冷ます)。
②ジップロックフリーザーバッグMに①と鶏胸肉2枚を入れて、空気をぬきつつ封をして袋の上からもみもみ。全体に味噌で漬かるように。冷蔵庫で一晩寝かす。
PA012078.jpg
③シャトルシェフの内鍋に湯を沸かし、②を入れて蓋をして外鍋に入れる。半日くらい放置。完成。
PA012080.jpg
…ジップロックの耐熱温度が一番高いので、これじゃないとダメ-。以前、100均の安いフリーザーバッグでやったら、溶けちゃって大変なことになってしまった(笑)。鶏胸肉がしっとり柔らかく(←味噌&保温調理効果)味シミシミで出来上がるよん♪ 冷蔵庫で冷やしてから切るのがおすすめ。
PA032088.jpg
…簡単に作るには、ジップロックに直接、味噌・醤油・酒・みりん・ハチミツ・チューブ生姜・チューブにんにく・ごま油を入れて袋の上からもみもみして混ぜ、鶏胸肉を漬け込むという方法もあり。んが、この方法だと生姜とにんにくの味が角が立っていて、イマイチ美味しくならないんだよなぁぁ。火を通した方が、絶対美味しくなると思ふ。

<焼き茄子>
①茄子のヘタ周りにぐるっと包丁をいれ、さらにボディに縦十文字に包丁でラインを入れる(皮だけを切る感じ)。
PA032089.jpg
②グリルに並べて、上強火・下弱火で15~20分焼く。
PA032090.jpg
③ボウルに水をはって②を入れ、上から氷をかけて冷ます。
PA032092.jpg
④ヘタからお尻に向かって皮をむき(切れ目が入っているから簡単にむける)、長さを適当に切って完成。
PA032095.jpg
…食べる時に醤油やポン酢や白だしをかける。私は白だしをかけて、チューブワサビをつけて食べるのが好き。

<チョコバナナアイス>
PA032087.jpg
①ボウルにバナナ2本を入れて潰す。
②ハチミツ・牛乳・生クリーム・溶いたココア・潰したプリン・バニラエッセンス・甘味料を入れ、よーく混ぜ、冷凍庫でキンキンに冷やす。
③アイスクリーマーにかけて、タッパーに移して更に冷凍庫で固めて完成。
…これ、美味しくできた。ハーゲンダッツのアイスみたい。

そんなわけで、今日の食事。
●朝食。鶏ささみとアボカドの柚子胡椒マヨ和え、ハンバーグ、味付け卵。梨。
PA032086.jpg
●夕食ワンプレート。冷や奴、焼き茄子、味付け卵、煮豚。
PA032097.jpg

料理三昧の一日。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

妙に充実した日曜日。
2017年09月03日 (日) | 編集 |
おっかしーなぁ、今日はゆっくり休むつもりだったのだが…。

いつものように朝4時に起こされ、猫にエサをやって自分も朝食を作って食す。
●朝食ワンプレート。味付け卵、牛肉と玉葱のけったん、チーズ。
P9031942.jpg
…まさにMEC食(笑)。M:Meat(肉)、E:Egg(卵)、C:Cheese(チーズ)。
二度寝しようかなー、と思ったのだが眠気もなかったので、着物部屋の片付け&アイロンがけをした。

更に、在庫食品として鶏チャーシュウと豚の味噌漬けを作る。
<鶏チャーシュウ>
P9031954.jpg
①ジップロックに、醤油・みりん・酒・ごま油(各大さじ1)、チューブ生姜を入れ、袋の上からよく混ぜる。
②①に鶏胸肉を入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。
③鍋にお湯を沸かし、②を入れて再び沸騰するまで加熱したら保温状態にして3~4時間放置。完成。
…私はシャトルシェフ(保温鍋)を持っているので、それを使用。簡単だし、間違いなく美味しくできる。
<豚の味噌漬け>
P9031955.jpg
①味噌、みりん、チューブ生姜、チューブにんにくをよく混ぜる。
②とんかつ用豚肉の両面に①を塗って冷蔵庫で寝かし、味噌をぬぐってグリルで焼く。完成。

●昼食ワンプレート。味付け卵、鶏チャーシュウ、チーズ。
P9031949.jpg

あ、そうだ。チーズケーキを作るつもりでクリームチーズを買ってあったんだ!
と思い出したので、作成。レシピはコチラ
ほーい、型に流し入れましたよぉ~。
P9031950.jpg
ほほーい、焼き上がりましたよぉ~。
P9031951.jpg
型から外しましたよぉ~。
P9031952.jpg
切り分けましたよぉ~。
P9031953.jpg
…なるほど、確かにふわふわふるふる。 お店で売ってるスフレチーズケーキみたいよ~♪
簡単だし面白い♪ このレシピは良いなぁ。

他にも、家中掃除機をかけたり、洗濯をしたり、群読劇のビデオ編集をしてDVDを作成したり…なんだか妙に充実した日曜日だった。
さー、明日からフルの1週間がスタートだ~。おっかねぇー(笑)。

<今日のおまけ>
窓辺のあんぽんたん。
P9031945.jpg
あんぽんブラザーズ。
P9031943.jpg
血縁関係はないが、あんぽんという点で共通している。
P9031944.jpg

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/27の料理たち。
2017年08月29日 (火) | 編集 |
●朝食ワンプレート。ソーセージ、スクランブルエッグ、チーズ。
P8271918.jpg
●昼食ワンプレート。アスパラガス炒め、焼き茄子、ボークハンバーグ。
P8271919.jpg
…ポークハンバーグは土井善晴「おかずのクッキング」のレシピ
これ、豚かたまり肉が入っているからすごく噛みごたえがある。うほー、噛めば噛むほど美味い!
ソースも酒とバターと塩を入れて煮詰めるだけだから簡単なんだけど、味わい深いソースになるよ♪
●夕食ワンプレート。チーズ、焼き茄子、アスパラガス炒め、ポークハンバーグ、玉葱スライス&大葉千切り。
P8271920.jpg
…夕食のハンバーグはポン酢をかけてさっぱりと食した。

<今日のおまけ>
8/25、あまりの暑さにファミレスへ飛び込んで食べたかき氷。
IMG_5934.jpg
ベリーベリーかき氷。カシスソースがかかっていて、その上にストロベリージャムが載っている感じ。甘酸っぱくて美味しかった♪
和食さとは、毎年夏になるとかき氷半額フェアをやってくれる。このかき氷も219円よ? ありがたや~。

えー、何を隠そう昨日今日と、この夏最後の旅に出ておりました。先ほど帰宅。
宿題?…終わってませんが、なにか?
そんなわけで、明日からまた旅レポします。
そして9/1から着物ブログ再開です、仕事が始まるので(笑)。見事に8月は1回も着なかった…。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/14~18の料理たち。
2017年08月18日 (金) | 編集 |
●8/14の昼食…だったかな? サラダ冷やし素麺。
P8141806.jpg
…レタス、キュウリ、ワカメ、鶏ハムの梅肉がけ、ゆで卵。スープは豚バラと鶏手羽元を茹でた汁を利用。
この日はそらっちがよく開いていた。
P8141805.jpg
開きすぎ。
P8141802.jpg

●8/15の夕食。ゆで卵、ラタトゥイユ、オクラのごま和え、鶏胸肉とピーマンとコーンの塩炒め。
P8151807.jpg
…「鶏胸肉とピーマンとコーンの塩炒め」はクックパッドレシピ。
Cpicon パクパクパクっ~♪コーンと鶏肉の甘塩炒め by フラミンゴちゃん

●8/16の昼食…だったかな。サラダ冷やしそうめん2。
P8161812.jpg
…この日はしば漬けを上に飾ってみた。
ふら~っとご近所のリサイクルショップに行ってみたら、浴衣が投げ売りされていた。お盆過ぎるとそうなんだねー。
で、なんとなく帯締めを購入。最近着物を着ていないから、体内着物濃度が低くなっていて欲したのだろう(笑)。
P8161808.jpg
いずれも300円。ああ、「ちゃくちゃくちゃく南中野店」だったら、きっとこの半額以下なんだろうなぁ!
めずらしくおんちゃんが床にのびていた。
P8161809.jpg

●8/17の朝食ワンプレート。チーズオムレツ、ラタトゥイユ、キュウリ、牛たたき、玉葱。
P8171814.jpg
この日は馴染みの車屋さんと恒例の夏ドライブにでかけたのだった。
そらっちが椅子の背もたれからお見送り。
P8171815.jpg
「いってらっさーーーーい」
P8171816.jpg
…少々不満げな顔(笑)。おでかけレポは、また後日。

●今日の朝食。茹でワンタン。
P8181821.jpg
…ポン酢をかけて食す。
●今日の夕食。塩昆布、しば漬け、梅干し、ご飯、ふりかけ、ベーコン。
P8181822.jpg
…炊きたてご飯を楽しもう!の会(笑)。いかんな、炭水化物祭だ。

実は合宿明けの8/4から、ずーっと右腰が痛くてね。
接骨院で相談したら、「うーん、この位置だと内臓疾患の可能性もありますよ。肝臓とか腎臓とか…」と言われ…いやいやそんなことなかろう、いやでも以前尿管結石を経験してるし、あの時「石持ち」だと言われたし…と悶々とすること2週間。間にお盆を挟んでしまったというのもあるが、ようやく重い腰をあげて近所の総合病院の予約をとって検査に行ってきたのさ。
結果は、内臓に異常なし。ほっ。
お医者さんいわく、「腰痛ですね」とのこと。よ・よかったよぉぉぉぉ。これで安心して接骨院での治療に専念できるわー。
晴れ晴れとした気持ちで見上げた空。
IMG_5931.jpg
…腹立たしいほどの夏空(笑)。しばらく梅雨時みたいだったけど、また夏っぽくなってきた。

<今日のおまけ>
パソコン机の上には、いつもの閣下。
P8181824.jpg
おかぁちゃ~~~ん。
P8181825.jpg
あたちの手って触って-。
P8181826.jpg
うふん
P8181827.jpg
あたちのお腹見て-。
P8181828.jpg
見て見てー♪
P8181829.jpg
無表情なカワイコちゃんなのである。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/11~13の料理たち。
2017年08月16日 (水) | 編集 |
●8/11の朝食。スパゲッティ・ミートソース。
P8111793.jpg
…ソースは、以前作って冷凍しておいたモノ。
●8/11の昼食。鶏ハムと野菜の盛り合わせ。
P8111794.jpg
…鶏ハム、きゅうり、ワカメ、大根、豆腐、オクラ。醤油とごま油をかけて食す。

●8/12の朝食。鶏豚スープの温かい素麺。
P8121795.jpg
…豚バラブロックと鶏手羽元を一緒に茹でた茹で汁を、スープとして活用。酒と塩と白だしを追加して調味。ちょっと塩ラーメンっぽい味わいになったな。
●8/12の昼食。オープンサンド3種。
P8121796.jpg
…糖質オフのパンを3つにスライスして、グリルでトースト。ゆで卵のマヨ和え、キュウリ+鶏ハム、チーズ。
●8/12の夕食。豚の塩角煮梅肉ソースかけ、冷や奴、シメサバ(市販品)、オクラのごま和え。
P8121797.jpg
…シメサバには玉葱スライスとカラシだ~。
この日読んだ漫画に「塩角煮サイコー! 梅肉ソースサイコー!」という台詞があって、じゃあ作ってみようかね~と適当に作ってみた。
<豚の塩角煮&梅肉ソース>
①豚バラブロックを鍋に入れ、ひたひたの水、酒、生姜、にんにく、ローリエを入れて茹でる。弱火で2時間くらい。
②塩を入れて更に茹で、火を止めて冷ます(冷ます間に味が染みこむ)。
③梅肉ソースを作る。梅干し果肉を包丁で叩き、大葉の千切り、炒りごま、みりん、醤油、酒、ごま油、酢を入れて混ぜる。
④②を食べやすいサイズに切って、③をかけて完成。ご飯が進む味、美味しいね♪
●炊きたてご飯、大根の味噌汁(煮干しダシ)。
P8121798.jpg
…ご飯、美味い。味噌汁、美味い。

●8/13朝食。氷ミルク。
P8131799.jpg
…ゆっくり朝寝したら、なんかお腹いっぱいで。
●8/13昼食。大根とワカメ入り水餃子スープ。
P8131800.jpg
…水餃子は市販品。スープは昨日の豚バラと鶏手羽元の茹で汁を利用。
●8/13夕食。鶏手羽元のBBQ風。
P8131801.jpg
…鶏手羽元を茹でてから、漬け汁(醤油、みりん、にんにく、生姜、味噌、ハチミツ)に漬け、グリルで焼く。

8/14以降はまた後日。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村