fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ここ数日の料理たち。
2022年06月19日 (日) | 編集 |
昨日作った料理たち。
●鶏もも肉のタマネギ煮。
IMG_2901_202206192057232dc.jpg
レシピはコチラ↓。
●【全額ウクライナ寄付動画】水ではなく「新玉ねぎ」で鶏をホロホロに煮込む究極の料理【鶏肉の無水バター煮】

…私は野菜たちが余っていたので、じゃがいも・ニンジン・キャベツを追加してシチューのようにした。旨旨。
●春雨サラダ。
IMG_2902_20220619205725616.jpg
レシピはコチラ↓。
●もう市販の春雨サラダはいらない。料理研究家が本気で作る【至高の春雨サラダ】

…今回は、ハムの代わりに鶏皮(サラダチキンを作る時に剥がして冷凍してあったモノ)を塩ゆでして千切りにしたものを入れた。旨旨旨。

今日作った料理たち。
●卯の花(おからの炊いたん)
IMG_2903_20220619205726e33.jpg
…にんじん・しらたき・干し椎茸を水で戻したもの・油揚げ・ちくわ(全部千切り)を油で炒めて、生おからを入れてパラパラになるまで炒める。
椎茸の戻し汁・水・砂糖・醤油・みりん・酒・レンチンして粉状にした鰹節・味の素を入れて調味し、水気がほどよくなくなるまで煮る。
長ネギ・冷凍枝豆を加えて更に煮て完成。
●厚揚げの豚肉巻き煮。
IMG_2905_202206192057287bc.jpg
レシピはコチラ↓。
●これ、ガチで鬼コスパです。角煮の何倍も安いのに10分で出来るのにヤバいくらい旨い【超速角煮】

…絹厚揚げを使うのがポイントだなー、マジで豚角煮っぽい食感になる。旨旨旨。
●昼食。トマトのオートミールリゾット。
IMG_2906_2022061920572831a.jpg
…昨日鶏皮を茹でた汁を利用して、オートミール・トマト・フライドオニオン・コンソメを煮る。ケチャップ少量を加えて完成。
●夕食。混ぜ混ぜサラダ。
IMG_2907_20220619205730f96.jpg
…豆腐、レタス、キュウリ、パプリカ、サラダチキン、コーン、胡麻ドレ。

日曜日って、あっという間に終わっちゃうなぁ。
やろうと思っていたことが色々あるのに、料理しただけで終わっちゃった。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

5/22~24の料理たち。
2022年05月27日 (金) | 編集 |
今日は、予告通り朝からカラオケに行き、歌いまくること5時間。
あーーースッキリした!
久しぶりに行くと、また新しく歌いたい歌が増えていて…課題曲を攻略せねば(笑)。

さて、溜まっている料理の写真たちを放出。
●5/22の夕食(だったと思う)。新じゃがの味噌ころがし、冷や奴、千切りキャベツ、鶏チリ。
IMG_2704_2022052721481344f.jpg
レシピはコチラ↓。
●簡単なのに超本格的!悪魔的に旨すぎる『鶏チリ』の作り方

新タマネギを買ったので、これも作ってみた。
IMG_2705_202205272148140b2.jpg
レシピはコチラ↓。
●これ、ウマすぎて一生作ることになります。サクサク箸が止まらない【無限新たまねぎ漬け】


●5/23の夕食。新タマネギの漬け、舞茸とニラの卵炒め、鰆の粕漬け焼き、ホタテの刺身。
IMG_2708.jpg

5/24は朝からイングリッシュスコーンを焼いた。
IMG_2709.jpg
●5/24の昼食。サンドイッチ、野菜ジュース。
IMG_2710_20220527214819f0b.jpg
…サンドイッチの具材は、レタス・キュウリ・鶏胸肉のアヒージョ。辛子マヨを塗ったトーストに挟んだ。
●5/24の夕食。冷や奴、舞茸とニラの卵炒め、豚しゃぶ、春菊のおひたし。
IMG_2720_20220527214821fe0.jpg

なかなかリアルタイムに追いつかんな(笑)。
料理写真たち、まだあるのでボチボチとアップしていきます~。

<今日のおまけ>
わーい、アナタシアがじぃちゃん(=島爺さん)の「GURU」で踊ってくれた♪
●【アナタシア】GURU 踊ってみた【オリジナル振付】

…衣装がじぃちゃんの「ブリキノダンス」で踊った時のもので、アナタシアさんってばじぃちゃんを意識してくれてる?とか思って嬉しかったのよ~♪

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

一昨日(5/22)の料理たち。
2022年05月24日 (火) | 編集 |
いかん、いかん。料理写真が溜まっていた。
ひとまず、一昨日(5/22)日曜日の料理たちを。

●朝食。自家製ヨーグルトのマヌカハニーがけ、パイナップル、オートミールのフレンチトースト。
IMG_2697_20220524212613f4a.jpg
レシピはコチラ↓。
●【粉砕なし】混ぜて焼くだけ!すぐに作れるオートミールのふわとろフレンチトースト

…なるほど、面白い! フレンチトーストっぽい(笑)。

●昼食。混ぜ混ぜサラダ。
IMG_2698_20220524212614fba.jpg
…豆腐、きゅうり、サバ缶、タマネギ、コーン、ブロッコリースプラウト。
ごまダレをかけて、お酢も追加。朝食でかなりお腹がいっぱいだったので、お昼は軽く。

この日はいろいろと料理をして、在庫食料づくりをした。
●サラダチキン。
IMG_2700_20220524212617809.jpg
…いつものように、鶏胸肉に味付けし、真空パックして低温調理。いっぺんに作れて便利。
今回は、塩、醤油、味噌、マジックソルト、ケイジャンスパイスで調味。63度で1時間。

●新じゃがの味噌ころがし。
IMG_2701_2022052421262032d.jpg
レシピはコチラ↓。
●【新じゃが手に入れたら必ずお勧めします】新じゃがの味噌ころがし。

…うん、美味しい。この方の料理動画も好き~。

●漬け卵。
IMG_2702_20220524212621d82.jpg
…半熟ゆで卵を作って、めんつゆを水で割ったモノに漬ける。真空パックして味を染みこませる。

料理は楽しいなー。この日は一日中料理してた感じ(笑)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日と今日の料理たち。
2022年05月21日 (土) | 編集 |
●昨日(5/20)の夕食。厚揚げと小松菜と舞茸の炒め物、春雨サラダ、ピーマンの肉巻き。
IMG_2694_202205212118576cd.jpg
レシピはコチラ↓。
●【肉ピー】マジで旨すぎて無限に食える。ピーマンを丸ごと肉と蒸す究極の料理【10分で完成】

…久しぶりに作ったけど、いや、マジで旨すぎた! レシピ通り豚バラ使ったからかな?
美味しい、簡単、無限にいけます。はい。

●ティラミス。
IMG_2695_202205212118598ca.jpg
レシピはコチラ↓。
●本場イタリアでティラミスを学んだ男が本場より美味しい最高のティラミスの作り方を伝授します【至高のティラミス】

…何度もリピートしてるけど、このレシピは簡単で美味しいなー。材料も少ないのがいいのよね、気軽に作れる。
今回は中に敷き込むビスケットを、業務スーパーのイタリアンビスケットにしたのだけど、これがまた合う!

●今日の夕食。冷や奴、サバ缶のブロッコリースプラウト載せ、もやし炒め。
IMG_2696_20220521211859292.jpg
レシピはコチラ↓。
●たった18円のもやしが一皿1000円レベルに化ける。知らないと損をする至高のもやしの炒め方

…うわー、これは美味しいな!! たしかに至高のもやし炒めだわ。リピ確定だな。

…というわけで、日々リュウジレシピのお世話になっている私でした(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日の料理。
2022年05月19日 (木) | 編集 |
今日から中間考査。
私は今年度考査係で、考査期間中は裏方仕事に徹するので着物は着ませーん。
なので、しばらく着物コーデもお休みとなります。あしからず。
今日も放課後の会議が2時間。はえーーー、つかれた。
けど、授業も部活もないので精神的な負担は少ないな。
会議2時間をやっても、普段よりは早く帰宅できるのが有り難い。

●夕食。春雨サラダ、舞茸のしそバター醤油いため、レタス、プチトマト、ササミの大葉と梅しそ巻き。
IMG_2693_20220519202316196.jpg
<ササミの大葉と梅しそ巻き>
①梅干しの種をとって包丁でたたき、塩麹・醤油・みりん・ハチミツを入れて混ぜる。
②ササミをまな板においてラップをかけて麺棒で叩いてのばし、両面に塩こしょうする。
③②に大葉と①をのせてクルクル巻く。
④③に小麦粉をまぶし、フライパンで表面を焼いてから蓋をして蒸し焼きにする。完成。
…ササミの筋は取らなくても大丈夫。適当に作ったけど、美味しくできたなぁコレ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村