FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2020-09-25 (金) | Edit |
●朝食。鶏レバーのパルフェ、クラッカー、ポテトサラダ(業務スーパーのお惣菜)、トマト、なす煮、温泉卵。
P9257819.jpg
…温泉卵は低温調理器にて68度で30分。美味しく出来た~♪
●昼食。なす煮と塩糀漬け鶏胸肉のせ冷たいお蕎麦。
P9257825.jpg
…塩糀漬け鶏胸肉は、低温調理器にて作成したもの。
うわっ! 今までと全然違う!! そうか、低温調理器を使うとこんなに柔らかく旨味たっぷりになるんだ…。
衝撃的な美味でした。これはスゴイぞ…!

さて、仕事休みの今日は一日中いろんなことをやった。
まずは、リモコンの修理。
IMG_0498_20200925213754ef2.jpg
ボタンが全然きかなくなって、毎日イライラ。プチ・ストレス状態だったのだ。
コチラ↓の動画を参考に、分解修理してみた~。
●反応悪いリモコンの修理 素人でも簡単にできる

分解して
IMG_0495_20200925213745128.jpg
アルミホイルに両面テープを貼って
IMG_0496_202009252137469a7.jpg
ボタンの裏に貼り付けるだけ。あとは、分解の逆手順でもとに戻す。
IMG_0497_20200925213747e7e.jpg
めっちゃくちゃボタンが利くようになった!! すげー! 大感動!!
なんでもやってみるもんだなぁ~。YouTubeありがとう!

お次。
久々にケークサレを作った。
具材(たまねぎ、カルパス、にんじん、冷凍むき枝豆、冷凍コーン)を炒めて
P9257821.jpg
おからパウダーと大豆粉をブレンドした粉で作成。上にはプチトマトをトッピングしてみた。
焼き上がり~。
P9257822.jpg
しっかり冷やしてからカット。断面図はこんなん。
P9257830.jpg
今回は、サイリウムも入れたのでもちもちなめらかな感じにできた。
オーブンがあったまっているうちに もう1品、とファーブルトンも作成。
焼き上がり~。
P9257823.jpg
冷めるとショボボボーーーーーン。
P9257824.jpg
ケークサレもファーブルトンも、カットしてすぐ食べる2~3切れだけ冷蔵し、のこりは真空パックにし冷凍。
P9257831.jpg

先日低温調理器でつくったローストビーフをスライスしてみた。
P9257826.jpg
うわっ! 赤の美しいこと!! 柔らかくて、めちゃくちゃ美味しい!!
うわーーーー低温調理、おそるべしだな。まったくハズレがないぞ。
●夕食。超やべぇ煮物、冷や奴、ローストビーフ、オニオンスライス大葉入り。
P9257827.jpg
ローストビーフとオニオンを一緒に食す。うんまぁーーーーーい!
途中でこのドレッシングをかけて味の変化を楽しむ。
P9257829.jpg
●粕汁。
P9257828.jpg
…気温が下がると粕汁が食べたくなるわね~(笑)。

以上、なにやら色々と作って遊んだ一日でござんしたー。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-09-22 (火) | Edit |
永敬爺の興奮冷めやらぬ本日ではありますが、今日の記事は料理モノ。

●朝食。悪魔の混ぜきのこ、デザートチーズ、厚揚げの豚肉巻き。
P9227790.jpg
●昼食。パンケーキ(業務スーパーの冷食)、ポテトサラダ(業務スーパーのお惣菜)、ゆで卵。
P9227798.jpg
…どんだけ業務スーパーのお世話になってるんだか(笑)。

そろそろ作り置きおかずがなくなってきたので、買い出しをしていろいろ作ってみた。
●なす煮、超やべえ煮物。
P9227800.jpg
超やべえ煮物のレシピはコチラ↓。すっかり我が家の定番になったな~。
●『超やべぇ煮物』これ以上の簡単、安い、旨い、煮物の作り置きを僕たちは知らない…。

なす煮は皮目に切り目を入れて油で炒めてから、あごだし・酒・醤油・みりんで煮てみた~。冷やして食べようっと。

ふっふっふ、AppleWatchを買ってから、物欲魔神が降臨しておりましてね。
かねてから気になっていた「低温調理器」を買ったんでございます!
P9227796.jpg
Amazonでいろいろ見てみたら、かなりサイズがでかかったり動作音がうるさかったりするのもあるようで…私はコンパクトサイズで動作音が静かなのを選んでみた。あと、お値段ね(笑)。
ついでに、ホームセンターでこちらも購入。
P9227797.jpg
低温調理するときに使うお薦めの容器ってのがべらぼうに高かったのよ。
容器自体が5000円くらいで蓋が3000円くらい。
えー!? 似たようなのでもっと安いのない?…と思ったら、ホームセンターで米びつを発見。お値段700円(笑)。
鶏胸肉と牛ももブロック肉を購入し、低温調理の下準備。
P9227791.jpg
鶏胸肉は、いつものように塩糀と醤油糀につけて真空パック。
牛肉はコチラを参考に↓。
●【料理】家で一緒料理しよう 低温調理で家庭料理をごちそうに 和食 ローストビーフ美味しい作り方 ミディアムレア仕上げクリスマス低温調理

で、米びつに水をはって低温調理器をセットし、牛肉を漬けてスイッチオン。
P9227799.jpg
57度設定で1時間放置するだけ~。こりゃあ楽だ!
P9227801.jpg
こんな感じにできたー。さわると、ぷにぷにの柔らか感触。これは楽しみだ♪
作るだけで満足しちゃったので、食べるのは明日以降。わーいわーい!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-08-23 (日) | Edit |
今日で夏休みも終わりなんでね、溜まっている料理画像を一気に放出しておこうかと。

●8/18の朝食。冷やしおでん、おから蒸しパン+ホイップクリーム。
P8187566.jpg
●8/18の夕食。豚肉の大葉ぐるぐる巻き、茄子のソテー、揚げ餃子(スーパーのお惣菜)、冷や奴、冷やしおでん。
P8187569.jpg

●8/19の夕食。ゆで卵、豚肉の大葉ぐるぐる巻き、茄子とソーセージ炒め、冷やしおでん。
P8197571.jpg

●8/20の朝食。ゆで卵、茄子とソーセージ炒め、冷やしおでん。
P8207575.jpg
…実はこの日から翌日にかけて「夏旅4」に行っておりました。
こちらの旅レポはまた後日~♪

●8/21の夕食。豚肉の大葉ぐるぐる巻き、わかめとネギの酢味噌和え、冷やしおでん。
P8217577.jpg
…んで、旅から帰宅した夕食がこれですな(笑)。

●8/22の朝食。冷やしおでん、豚肉の大葉ぐるぐる巻き、わかめとネギの酢味噌和え。
P8227579.jpg
…昨晩とまったく同じやん!
●8/22の昼食。混ぜ混ぜサラダ(豆腐、オクラ、キュウリ、トマト、サバ缶、わかめとネギの酢味噌和え)
P8227580.jpg
●8/22の夕食。わかめとネギの酢味噌和え、茹でオクラ、冷や奴、酢鶏。
P8227581.jpg
…材料があったので、酢豚ならぬ酢鶏を作成。豚を鶏ももに変えただけ~。

●本日の昼食。冷や奴、鶏の唐揚げ(お惣菜)、海鮮巻き(お惣菜)、茹でオクラ。
P8237585.jpg
…無性におしゅし(=お寿司)が食べたくてね。美味しゅうございました~。
●本日の夕食。枝豆豆腐、チーズ、豚しゃぶサラダ。
P8237587.jpg
常備菜も作った~。豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、やみつきズッキーニ。
P8237586.jpg

はーーーー、これで全部アップできた!
あとは、この夏最後の旅レポですなー。まあ、これは追々…日々のブログと並行してあげていきますわ。
今日は明日からのお仕事に備えて、学校へ行って準備&予習をしてきたーーー。
2学期が始まる…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-08-19 (水) | Edit |
●8/15の朝食。味玉3つ、ホタテのマリネ、ラタトゥイユ、ゆでオクラ。
P8157539.jpg
…こないだの「しゃべじじ(=島爺さんの生ラジオ)」で、朝 卵を3つ食べると痩せるという情報を得たので実践(笑)。
たしかに、朝これを食べるとお腹が空かない。ま、継続しないとどうなるかはワカランがね。
●8/15の昼食。ゆでオクラ、ホタテのマリネ、ひじきの白和え、豚こま大葉ぐるぐる巻き、ラタトゥイユ。
P8157543.jpg
●8/15の夕食。冷や奴、肉団子ネギトマト、ひじきの白和え、ゆでオクラ、チキンナゲット(業務スーパーの冷食)。
P8157546.jpg
…冷や奴はチューブワサビと白だしで食した。この食べ方、美味しいっす。
チキンナゲットは買い置きしておくと便利。魚焼きグリルで焼くだけだから、手間無し。
●デザート。マンゴヨーグルトマヌカハニー。
P8157547.jpg
…業務スーパーの冷凍マンゴを自家製ヨーグルトにトッピングし、マヌカハニーをかけたもの。

●8/16の朝食。プレーンオムレツ、ラタトゥイユ、茄子とソーセージの炒め物、カナッペ(業務スーパーの冷食)。
P8167553.jpg
●デザート。ブルーベリーヨーグルトマヌカハニー。
P8167554.jpg
…マヌカハニーは毎日スプーン1匙食べるようにしている。こころなしか、体調が崩れにくくなった気が。
ちなみにこれも「しゃべじじ」からの情報。健康番組かっての(笑)。
この日は日帰りドライブにでかけた~。その記事はまた後日。

●8/17の昼食。キュウリとミョウガの浅漬け、茄子とソーセージの炒め物、肉団子ネギトマト、(サトウの)ごはん、茹でオクラ、さつま揚げとモロッコインゲンの煮物、ラタトゥイユ。
P8177556.jpg
…前日久々の外飲みをしまして、朝は水分を摂るばかりで食事はなし。そうしたらお昼にお腹が空いたので、ボリューミィな昼食になったという次第。在庫一斉処分!みたいな食事でしたな(笑)。
浅漬けを作ったら、どうしてもご飯が食べたくなり珍しく「サトウのごはん」を購入した。漬け物とご飯、無敵だわ~。
さて、この日はとんでもなく暑くて、辛抱溜まらなくなってついに禁断のブツを購入。
P8177557.jpg
…業務スーパーにて200円弱。容量少なめを選んだのは、せめてもの贖罪意識。
●氷レモン。
P8177558.jpg
…美味い!! たまらん!! ビバ!!!
●8/17の夕食。オクラ塩昆布卵ごはん、キュウリとミョウガの浅漬け。
P8177565.jpg
…昼食をしっかり食べたら、夜までお腹が空かなかったため小食。
なんか、このシンプルさが美味しく感じられたのであったよ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-08-17 (月) | Edit |
旅レポを連載している間に料理たちの写真が溜まったので一挙公開。

●台湾カステラつくったー。
P8117521.jpg
レシピはえもじょわさんのコレ↓
●ふるっふる〜の台湾カステラの作り方

卵の味がしっかりして、ふるふるで美味しいのさ。
P8117522.jpg
少々ふくらみが足りないが…まあ上手くできた方でしょ♪
P8117523.jpg
12等分して、3切れ食べて残りは真空パックして冷凍。ゆっくり楽しむさ〜。

野菜を食べようと、白和えのもとを作成。
P8117524.jpg
大根、にんじん、こんにゃく、モロッコインゲンを茹でて、冷たいダシ汁(白だしを水で薄めたもの)に漬ける。
今年ハマっている「冷たいおでん」と同じ作り方ですな。
一晩寝かせて味を染み込ませたら、乾燥ひじきを追加して更に一晩冷蔵庫にて寝かす。ダシ汁を吸ってひじきが戻ったら、豆腐ごろも(水切りした豆腐とすりごまを合わせたもの)で和え、「ひじきの白和え」の完成。

●ラタトゥイユ。これは「男子ごはん」レシピ。
P8127525.jpg
…自己流で作ると、どうも味付けが濃すぎて飽きてしまう。ちゃんとレシピ通りに作ったら、なるほど、あっさりしているけどしっかり野菜の味が楽しめるラタトゥイユになった。
そっかー、私はコンソメを入れたり肉類(ベーコンとかソーセージとか)を入れたり、手を加えすぎてるんだな。あと、思ったより断然塩の量は少ない。そうかそうか、もっと薄くていいんだね〜。

●8/13の夕食。茹でオクラ、ホタテのマリネ、ひじきの白和え、ネギとトマトの肉団子、ラタトゥイユ。
P8137527.jpg
…ネギとトマトの肉団子は「男子ごはん」レシピ。簡単で美味しいなー、これ。
群馬旅で野菜の美味しさに感激したため、夏野菜を使った料理が多し(笑)。
ひじきの白和え、美味しいっす。あ、ひじきは以前みっこちゃんから頂いたもの。あざまっす!

●おから蒸しパン。
P8137528.jpg
レシピはこちら↓
●レンジで簡単!ココアおから蒸しパンの作り方

このレシピにはいつもお世話になっている。簡単、美味しい。
レンチン時間が5分では一部ナマだった。追加であと2分必要かな、うちのレンジでは。
はい、今回も美味しくできました♪

●8/14の夕食。切り干し大根とサバ缶のサラダ、ひじきの白和え、ラタトゥイユ、豚こまと大葉のくるくる巻き、茹でオクラ、味卵、葱とトマトの肉団子。
P8147536.jpg
…味卵は、茹でた卵をめんつゆ+白だし+水に漬けたモノ。うまし。
はー、作り置きした食べ物たちのおかげでえらく充実した食生活を送っておーる♪
●デザート。おから蒸しパンのホイップクリーム添え。
P8147537.jpg
ホイップクリームは業務スーパーの冷凍物。
P8147538.jpg
これが美味しくてねー(笑)。冷凍庫に常備して、アイスクリームのように食べている。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村