不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
昨日の飲み会♪
2018年04月29日 (日) | 編集 |
1年半ぶりくらいに、中高時代からの友人と飲みましてね。
いやーーーー、美味しかった、楽しかった!
●ホタテとうにのカルパッチョ。
IMG_6629.jpg
…これ、美味しかった! 慌てて白ワインを注文してしまったよ(笑)。
●うに入りだし巻き卵。
IMG_6630.jpg
…なんかね、うにフェアをやってたのですわ。
●刺身盛り合わせ。
IMG_6631.jpg
…ああ、この店は刺身が美味い。で、刺身ときたら
●日本酒~♪
IMG_6632.jpg
…テッパンの組み合わせですな(笑)。この器がまた素敵。
●島らっきょう。
IMG_6633.jpg
…あぶった味噌をつけて食す。こういうシンプルなもんが、酒には合うのだよなぁ。
●馬刺し。
IMG_6634.jpg
…馬刺しの醤油は甘い九州しょうゆ。これにニンニクを入れて馬刺しを食して気づいた『なるほど、焼き肉のタレっぽくなるんだな~』。

魚を堪能したら、今度は肉が食べたくなるわけで…2軒目は鳥貴族へ。
●モモ塩焼き。
IMG_6637.jpg
●レバー(タレ)焼き。
IMG_6635.jpg
●酢もつ。たぶん、砂肝だな。
IMG_6636.jpg
●山芋の鉄板焼き。
IMG_6638.jpg

たらふく食べて、たらふく飲んで、下のコンビニでアイスを買って食したら…よっしゃ、カラオケじゃ!!
で、2時間半ばかり歌って、午前様で帰宅したのだった。
あーーーーー、楽しい時間だったよぉーーーー! また遊ぼうなー!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
春の味覚。
2018年03月19日 (月) | 編集 |
今日も会議会議の日なので、万能服にて出勤。当分、着物はきませんよぉ~。
いやー、会議以外の時間もみっちりきっちり働いたなぁ。
今日は合間を見て部活にも顔を出して、スタッフワークのヒントになりそうなことをいくつかアドバイスした。
よく働いたっす。

仕事を終えてスーパーに立ち寄ったら、あら~春野菜たちが並んでいるじゃないの♪
スナップエンドウ、うるい、アスパラガスを購入して夕食作り。
●夕食ワンプレート。白和え、鶏胸肉とアスパラとスナップエンドウとシメジとコーンの中華炒め、うるいのお浸し。
P3192763.jpg
<鶏胸肉とアスパラとスナップエンドウとシメジとコーンの中華炒め>
①鶏胸肉はそぎ切りにし一口大に切る。ビニール袋に入れ、塩こしょうと酒を入れてもみ込む。
②スナップエンドウはスジを取って斜め半分に切る。アスパラガスは下3分の1の表面をピーラーで剥いてから斜め切り。
③しめじは小房に分けておく。
④フライパンに油を熱し、②を入れて炒める。途中、少量の水と塩を入れて茹で炒め。
⑤④に③を追加して炒め、冷凍コーンも入れて炒める。いったん、皿にあけておく。
⑥同じフライパンにゴマ油を熱し、①に片栗粉を入れてもみ込んだモノを炒める。
⑦鶏肉に火が通ったら、⑤を加えて酒をふって炒め合わせ、お湯で溶いたウェイパーを加えて炒める。トロミがついたら完成。
…水溶き片栗粉を入れなくても、鶏肉にもみ込んだ片栗粉で充分トロミがつく。

<我が家の白和え>
下準備:木綿豆腐はパックの水気を切って、そのままパックに入れて冷蔵庫で一晩放置して水気を抜く。
①大根、人参は厚めの短冊切り、ウドは皮をむいて同じく短冊切りにして酢水に放ちあく抜き。
②カツオブシでダシをとって、白だし、酒、醤油少々、塩で①を煮る。(あまり濃い味付けにしないこと! 薄味が美味しいのよ~)
③こんにゃくは薄めの短冊切りにして熱湯で茹でてあく抜きし、②に加える。アクが出たら、マメにすくう。
④野菜たちに火が通ったら、乾燥きくらげを汁につかるように入れて、常温で冷ます。
⑤キュウリは厚めの斜めスライスしてから、太めの千切りにし、塩もみして水で塩を洗い流し、ザルにあけて水気を取る。(ここできっちり水気を絞っておくこと)
⑥ボウルに水気を抜いた木綿豆腐とすりゴマを入れて、豆腐をぐちゃぐちゃに潰しながら混ぜる。
⑦⑥に⑤を入れて和える。
⑧ザルに④をあけて、汁気を取る。ふやけたキクラゲは大きいので、適当なサイズにちぎる。(汁は捨てないで! 三つ葉とか卵とか入れてお吸い物として食して~美味しいよ~。ちなみに私は、水菜と油揚げを入れて煮浸しを作った♪)
⑨⑦に⑧を加えて和える。完成。
…一見手間がかかっているように見えるが、作ってみると大したことはない。これが、毎年春になると作っている我が家の味覚である。上品に小鉢に盛るのもよいが、私はわっさわっさとボウルを抱えて食べている(笑)。好物なのだー。
豆腐はゴムべらや手でざっくりと潰したのも美味しいし、バーミックス(ハンドブレンダー)を使ってきめ細やかに潰したのでも美味しい。お好みでどうぞ。すりゴマはタップリが好き好き~♪
あまり日持ちのしないお惣菜なので、完成したら3~4日で食べきった方が良いかと。

せっかくだから、飲み物も春にしてみたよ~♪
P3192764.jpg
あー、春満喫。うまうま。

<今日のおまけ>
おんちゃんは、かぁさんの膝に載るのが好き。
IMG_2151.jpg
オイラをなでてください、さぁ、さぁ!
IMG_2153.jpg
…年とってから、要求の圧がスゴイ(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日も自宅de居酒屋。
2018年03月18日 (日) | 編集 |
たっぷり寝たな~、合計8時間!
猫たちとじっくりイチャイチャできたし、よき休日でありました。
ぼちぼち猫たちの換毛期。部屋の片隅に猫毛がたまる季節になりました。
頼むぞ、ルンバくん。

夕方になってスーパーに出かけ、食材とお惣菜を購入。今日も自宅de居酒屋決行。
●水菜と油揚げの卵とじ、白和え、鶏てん、そら豆とえびの落とし揚げ。
P3182761.jpg
…白和えの季節になったねぇ。ウドをみかけるようになると、これを作りたくなる。
今年も美味しくできました♪ そして相変わらず、ボウルかかえてイッキ食いだす(笑)。
●ホタテ焼。
P3182762.jpg
…ホタテのむき身が半額200円だった♪ 酒と醤油をふってグリルで焼く。美味美味。

<今日のおまけ>
閣下、テレビに釘付け。
IMG_2166.jpg
そーかそーか、閣下もどうでしょうが好きか。
IMG_2167.jpg
気が合うねー♪

米津玄師の「Lemon」が染みるわーーー。

この人ってば、まだお若いのに語彙力がある。言葉選びのセンスがたまらん。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
1/4~1/8の料理たち、一挙公開。
2018年01月08日 (月) | 編集 |
川越詣でに行ってからは、ずっと家にこもっておる。
なんか、睡眠がおかしくてねー。2時間寝ては目が覚めて、2時間起きては眠くなり、また2時間寝ては目が覚めて…ってのを、1日に3回くらい繰り返す毎日。むーーー、明日からは仕事が始まるから、こうはいかないぞ。

戌年の玄関飾り。
P1052497.jpg
…ぼーくんが、すぐにどこかへ連れて行ってしまうのだよ…。
お手玉サイズだから、一人サッカーをするのに丁度いいのだろうなぁ。ヒドイ

●1/4の夕食。葱入りだし巻き卵となます。
P1042495.jpg
そうそう、失敗した「餅もどき」ですがね、米麹を混ぜて発酵させて…
P1042494.jpg
立派な甘酒になりましたとさ(笑)。
P1052498.jpg
昨日のテレビでやってたけど、もち米ってのは吸水性が高いので炊いたら水分が多く炊けてしまうらしい。よって、餅にするには蒸した方がいいのだそうだ。なーるーほーどー。

●1/5の朝食。ワンタンスープ。
P1042496.jpg
●1/5の夕食。クリームシチュー。
P1052499.jpg
…在庫食品の鶏チャーシューや雑煮で余った小松菜など、ありものを全て投入して作成。

●1/6の朝食。なます、ソーセージ、プレーンオムレツ。
P1062501.jpg
●1/6の夕食。大根煮、チーズ、鶏ハム、なます、クリームシチュー。
P1062502.jpg
…在庫食品、一掃セール状態ですな(笑)。

●1/7の昼食。とり天、チキンサンド(どちらもスーパーのお惣菜)、チーズ。
P1072503.jpg
●おやつ。練り切り、抹茶。
P1072504.jpg
…お正月って普通のスーパーでもお茶の主菓子が売っていて嬉しい。久々にお薄を点てた~♪

●1/8の朝食。茄子と豚こまの生姜焼き。
P1082505.jpg
●おやつ。和菓子と抹茶。
P1082516.jpg
…主菓子が4個セットだったもんでね(笑)。この菓子は「竹」なのかな? 白あんを羊羹で包んであった。
今日のお茶碗は、以前お茶の先生からいただいたお多福さん。
P1082517.jpg
最後の一口をすすると、このお顔が出てくるのよ~。ほっこりするわぁ~。
●1/8の夕食。七草がゆ。
P1082518.jpg
…1日遅れるだけで、七草セットが半額になっていた(笑)。
●チャイ。
P1082519.jpg
適当にチャイの素を作ってみた。
小鍋にお湯(300cc)を沸かし、茶葉2杯、シナモン、カルダモン、ガラムマサラ、クローブ、ブラックペッパー、生姜千切り、ハチミツを入れて10分ほど煮だし、茶こしでこす。これに牛乳を入れて、レンジで温めて完成。
うはーーー、あったまる~~~~。

さーて、明日から新学期じゃ。
なんか、明日はべらぼうに気温が上がるらしい。最高気温17度とか言ってるし、雨も降るらしいし…こりゃあ、正絹袷じゃ暑いかもなー、会津木綿あたりにしとこうかなー。
と、コーデを考えるのも、いと楽し♪
3学期は高3の授業がなくなるので、かなーり仕事量が減って楽に過ごせそう。ああステキ…!
それを思うと、明日から仕事でも気が重くならない。佳きかな、佳きかな♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2017-2018 年越し企画。(飯テロ写真多数/笑)
2018年01月02日 (火) | 編集 |
学生時代の芝居仲間3名が大晦日から元日にかけて拙宅に集いまして、年越し企画と称して飲み会を実施したわけでさぁ。
当日までの期間もけっこうあったので、大掃除も済ませ、おもてなし準備にいそしむことができた。
IMG_6271.jpg
リビングも、おもてなし仕様にセッティング。
IMG_2031_20180102214823c6d.jpg
サラ子もスタンバイ・オーケー(笑)。
IMG_2032.jpg
●とろとろ鶏レバー。塩+ごま油につけて食す。
PC312461.jpg
●アボカドの生ハム巻き。なます。
PC312463.jpg
●大根煮。煮干しダシで。
PC312462.jpg
●ポテたまサラダ。
PC312464.jpg
●えびとトマトのマリネ。
PC312465.jpg
●タコとオクラの花椒和え。こちらは「男子ごはん」レシピ。
PC312466.jpg
●森のしずくさん風なべ。
PC312467.jpg
●デザートの、ふわとろチーズスフレケーキ。レシピはコチラ
P1022472.jpg
●年越しそば。
P1012468.jpg
そして、年が明けた深夜2時になってようやく全員就寝。

翌朝、私はいつものように4時起きして朝食の仕込みをする。
先日作った餅は、結局軟らかすぎて固まらなかったので、せめてものあがきでフライパンにて焼く。
P1012469.jpg
●雑煮。鶏もも、卵、小松菜、なると。
P1012471.jpg
…餅ってば、すぐに汁の中で溶けて分解。しくしくしく。餅作りはもっと研究して精進せねば…!
●なます、黒豆、鶏チャーシュウ、チーズの盛り合わせ。
P1012470.jpg
…多少なりとも、正月気分を味わってもらおうと。
こうして朝食を食べた2名は早朝のうちに帰路に着き、もう1名はゆっくりまったりとお喋りしつつ時を過ごして夕方に帰路に着いたのだった。
あー、たくさん料理を作れて楽しかったっす♪ また集まろうなー!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村