FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2020-09-06 (日) | Edit |
昨晩、いつものように「しゃべじじ(=島爺さんの生ラジオ)」を聴いていたのだけどね。
どうも左股関節の動きがぎこちないなーって感じになって、ラジオが終わる頃には痛みが。
なに? なに? なんなのー?
歩くのさえままならない。ギックリ腰ならぬ、ギックリ股関節って感じ。
ま、ま、とにかく寝るべし。寝ておきりゃ、なんとかなる!
と思いきや、なんと痛くてなかなか寝付けない。むむむ…。
ようやく寝付いたと思ったら、朝4時にはぼーくんが騒いで起こすし
で、起きてみようとするも、あらーーー痛みが倍増して起き上がるのに四苦八苦よぉ!!
階段降りて1階に行くのが、めちゃシンドイ。どうしたもんか。
股関節外側の痛み、で検索をかけ、ストレッチとマッサージをしてみる。ぐあーー痛い痛い痛い。
んでも、左お尻を指で数ヶ所押してやると、少し動きが楽になった。ここか、原因は?
とにかく、痛い時には筋肉が炎症をおこしているはずだから、まずはとにかく冷やすだ!(ギックリ腰経験多数のため学習したこと)
保冷剤をタオルでくるんで左お尻にあてる。おー痛みが軽減されたぞ。
そしたら、湿布を貼って安静じゃ。ちょうど眠くなったので、ベッドで横になる。
…2時間後。
お? おお?? ベッドから起き上がれる! 少々足をひきずるが、歩ける!
何より、痛みがかなり楽になった。ビバ!

そして現在。ぎこちなくはあるが、さほど無理なく歩けるようになった。
いやー、一時はどうなるかと思ったよ。
どうかな、明日早退して接骨院に行った方がいいんじゃね?と思ったけど、1日働けるかな?
湿布をとりかえて、また明日の段階で様子を見ようかと思っております。
おそらく、あまりにも運動しない生活なためお尻の筋肉が劣化してしまったのが原因ではないかと。
はーーーこんなこともあり得るのね。

そして、この痛みに翻弄されて、今日やろうとお持ち帰りしていた仕事には手を付けられなかったのであった。とほほ。
明日だな。明日やろう。うん。
湿布替えて寝ますわー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-06-24 (水) | Edit |
昨日よりは楽になった気もするが、頭痛・鼻水・喉の痛みがあるので今日もお休み。
下痢がおさまってくれたのは、有難い。
はーーーたくさん寝た。睡眠、大事。
夜になって、頭痛もおさまった感じなので明日は仕事に行けるのではないかと。

いつもの低糖質フロランタン焼いた。
P6247230.jpg
以前買ったニラがしおれてきたので、急遽チヂミを焼いた。
P6247232.jpg
具材は、ニラ・人参・玉葱。
低糖質にしようと大豆粉・おから粉・サイリウム・卵で生地を作ったが、どうにもふわふわすぎて頼りない。
仕方なく片栗粉を追加したら、ようやくまとまってくれるようになった。
●夕食。豚の焼き肉、コールスロー、野菜チヂミ、野菜の焼き浸し。
P6247231.jpg

明日は誕生日。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-06-23 (火) | Edit |
体だか脳みそだかイマイチ分からんのですが、ダウンしましたー。
昨日に引き続き、頭痛。今日は、プラス喉の痛みと下痢。
そして動けない…1つ動作をすると、脳みそが停止してしばらく動けない。次の動作に入るのに、すごく気合いがいる。
ダメだーーーー、今日は働けん。と思ったので、休ませてもらった。
午前中いっぱいくらい、布団にくるまって寝てた。
午後になって、脳みそも回る感じになったので買い出しに行き、料理をした。
●野菜の焼き浸し、春雨サラダ。
P6237226.jpg
●しそ巻きつくね
P6237227.jpg
レシピはコチラ↓
●【一人暮らしの簡単すぎる作り置き】頑張り過ぎない料理で節約だ〜

ふむふむ、この方のレシピはお手軽だし美味しいな。
これらはタッパーに入れて冷蔵庫保存。常備菜が増えてうれしい♪

●夕食。春雨サラダ、こんにゃくのピリ辛炒め、コールスロー、キャベツの塩昆布和え、鯖の西京漬け焼き。
P6237228.jpg
●お粥、味噌汁(大根、人参、こんにゃく、干し椎茸、油揚げ、刻み昆布)。
P6237229.jpg
大変おいしゅうございました!

明日は仕事いけるかなー? ひとまず、寝る。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-01-30 (木) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:15.4度(湿度:41%)、天気:晴れ。
焦げ茶の江戸小紋袷、ベージュに葉っぱっぽい柄の帯、ペールブルーの帯揚げ、焦げ茶の帯締め、薄黄色地に簪柄刺繍の半衿、亀甲柄足袋っくす。
P1306093.jpg
IMG_8905.jpgIMG_8906.jpg
P1306094.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①たまには柔らかモノを着るかー! 江戸小紋、着るかー!
P1306089.jpg
②帯は…白っぽいのがいいなー。
P1306090.jpg
③帯揚げ…なんか茶色には水色を合わせたくなる(笑)。
P1306091.jpg
④帯締めも焦げ茶にしよう。
P1306092.jpg
⑤足元は黒で。
P1306093.jpg
完成~。
なんか、昨日今日と空気が春っぽいですな。生暖かくて湿っぽい。
この着物はどっしりした生地なので、少々暑かったっす。汗かきましたー。

脳みそ病の薬が残り少なくなったので、病院に行ってきた。
「体調はどう?」と先生に訊かれ、「実は今、胃が調子悪くて…」と話したら胃薬も処方してくださった。
…効く。すんごい効く。
一気に胃の不快感が一掃され、夕食にはおにぎりとガーリックフランスパンを食べることができた。
食後の不快感と痛みもまったく無し。
すげー! お医者さんの出してくれる薬、すげー!! ビバ!!!

<今日のおまけ>
Eveさんの新曲MVが、つい先ほど公開された!
●心予報 - Eve MV

ライブの時はフルのMVじゃなかったので、全貌が明らかになって嬉しいわ~♪
かーわいっ おなじみキャラの「ひとつめさま」がたくさん出てくるのも嬉しい♪

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-01-29 (水) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:17.0度(湿度:63%)、天気:雨のち曇りのち晴れ。
ばぁちゃんの迷彩柄平織り紬袷、あすかさんからいただいた百人一首カルタ帯、★ちゃんからいただいた青緑の帯揚げ、濃い紫の帯締め、白地に奴凧刺繍の半衿、、Eveさんのよくワカランキャラのフィギュア、猫猫猫の足袋っくす。
P1296087.jpg
IMG_8902.jpgIMG_8903.jpg
IMG_8904.jpg
P1296088.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①あーーー、まだ体調がイマイチ。こんなときは、お下がり着物で守ってもらうに限る。
P1296082.jpg
②そうだ、今日の授業は百人一首カルタをやるんだっけ。
P1296083.jpg
③着物の八掛が青磁色だし、帯揚げもこんな感じで色味を合わせてみようかな。
P1296084.jpg
④どうしても、どこか1ヶ所はビビッドな色を入れたくなる(笑)。
P1296085.jpg
⑤帯のごちゃごちゃ感と似てるから、足元もごちゃごちゃネコ柄で。
P1296087.jpg
完成~。

そう、昨日で完全復活かと思いきや、今朝目覚めるとなんとも重苦しい胃袋。
Image-1_20200129202002c55.jpg
(筆文字アプリZen Brush2にて作成。最近、じぃちゃんがドンバマリしていて影響された/笑)
ぐあーーーーー、鈍く痛みさえ感じる…。くっそー、まだあんなものたちを食べちゃいかんかったのか?
でも空腹でお腹は鳴るくらい。ううう、何か食べないと…。
受け容れられそうなのは、りんごとヨーグルトくらい。それに、マヌカハニーを混ぜてゆっくり時間をかけて食す。
りんご半分を食べるのに、30分くらい。
はー、空腹は紛れたが…あががが、内臓が動き出したら…
Image-2_20200129202023ed1.jpg
うおおおおおおーーー、マジかよぉー。りんごとヨーグルトでもこれか!
しかし、それ以外のものを食べたら余計に気持ち悪くなりそうだったので、お弁当もりんごヨーグルトを持っていく。
ウチの研究室にはおせんべいなどのお菓子が常備されているのだが、お腹が鳴っても食べられないつらさ。ぐぐぐ。
でも、一口あたりを親指の先くらいのサイズにして、ゆっくりよく噛んで時間をかけて食べれば、煎餅とゼリーは大丈夫だということが判明した。
はーーー、そうですか。まだ復活してませんでしたか…。とほほ。
とにかく、少しずつよく噛んで食べる。時間をかける。これが安全策。
完全復活までには、まだ時間がかかりそうである。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村