FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
贅沢な入浴。※11/3追記
2018年11月02日 (金) | 編集 |
道の駅の温泉に入るためだけに、往復500キロのドライブをしてきました。
久々の東名高速。海老名サービスエリアにて、アジの唐揚げを食す。美味!
IMG_7375.jpg
静岡県由比というところでトイレ休憩。海だー! 富士だー!
IMG_7376.jpg
天気が良くて、清々する。
IMG_7377.jpg
今回の目的地、道の駅「川根温泉」に到着。雑誌で見て、行きたくなったのだ♪ 休憩を挟んで5時間くらいの運転だった。
IMG_7379.jpg
露天風呂が3つもあってね、山並みを見ながらの入浴はめちゃくちゃ気持ち良かった! なんと510円という安さ。
たっぷり楽しんださーーーー。
IMG_7380.jpg
さすが静岡、お茶屋さんがあちこちにある。立ち寄ったら、かばいい置物が出迎えてくれた。
IMG_7381.jpg
ほうじ茶ソフトクリームを食す。手作りソフトにほうじ茶の抹茶がかかっていた。
IMG_7382.jpg
熱いお茶も淹れて下さった。うはーーー、こら美味い! さすが!
IMG_7383.jpg
さて、250キロ戻るぞぉーーーーー。
富士川サービスエリアでちょうど夕方になった。ピンク富士を激写。
IMG_7384.jpg
美しいのうーーー、神々しいのうーーー。
ここのサービスエリアには観覧車まである。なんだかオサレなサービスエリアだった。
IMG_7386.jpg
あ! ねこまんじゅうの縫いぐるみが!
IMG_7387.jpg
到着ー。渋滞に何度も巻き込まれて、250キロに6時間かかった。ふいー。
IMG_7388.jpg
一日に走った距離としては、過去最高ではないだろうか?
楽しかったっす。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ぶらり沢渡温泉の旅。その3
2018年10月02日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
お宿さんの素敵夕食。

<起床~朝食。9/29>
朝、4時半起床。またも体が冷えたので、温泉につかる。
こちらのお宿さんは、24時間いつでも温泉に入ることができるのだ~♪
朝食までの時間は、いつもの筆ペン練習をする。
IMG_7316.jpg
旅の時しかやらないから、なかなか終わらない(笑)。
お腹の虫がぐーぐー言い出した頃、お待ちかねの朝食である。
●塩鮭、サラダ、温泉卵、芋の茎の甘辛煮、ほうれん草のお浸し、お漬け物(きゅうり、べったら付け、梅干し)。
IMG_7317.jpg
…朝はこういうのが嬉しいのよ。ご飯がすすむったら♪ 梅干しが、たぶん自家製。しょっぱくて酸っぱくて…遊びのまったくない梅干しだった。でもそれが美味い!
●なめこと豆腐の味噌汁、お粥、炊きたてご飯。
IMG_7318.jpg
…やっぱ、味噌汁が美味いよ、この宿! ご飯と味噌汁はしっかりおかわりした。お粥も美味しかったよん。
はー、個室で食事ってのはいいねぇ…。昨日の夕食時とはまた別の花が生けてある。素敵だ-。
IMG_7319.jpg
どうも売り物の花っぽくない。毎回、裏庭でつんできている…といった風情。
完食。
IMG_7320.jpg
ごちそーさまでしたー!

昨日とは打って変わって、朝から雨。うーーーん、どこかに立ち寄ろうかどうしようか…と考えているウチにうとうとと1時間ばかし寝てしまった。
旅は大好きなのだが、どうも旅先ではあまり熟睡できない…猫たちが添い寝してくれないと寝付けない体になってしまったようだ(苦笑)。
あー、なんか、どっこも寄らずに家に帰りたくなっちゃったなー。雨も降ってるし、いっか、それで。
そんなわけで、どこにも立ち寄らずにひたすら家に向かって車を走らせた。
立ち寄ったのは、トイレ休憩のSAくらいなもの。
これは上里SAで食べたソフトクリーム。
IMG_7321.jpg
ミルク風味たっぷりで美味しかった! けど、ぼちぼちソフトクリーム食べるのも寒いくらいになったね(笑)。
お土産~。落雁。
IMG_2299_20181001151801575.jpg
IMG_2300_2018100115180234b.jpg
…でもこれって、信州土産だよね、小布施だもの(爆)。

昼過ぎには帰宅。はやっ!
「おばちゃん、おかえり~」
IMG_2301_20181001151804a09.jpg
ままま、ベロ出てるよ。
IMG_2302.jpg
「にょ?」
IMG_23030.jpg
ベロ出てるってば。口にしまりのない美女(笑)。<旅レポ、完>

<おまけ>
出かけていたため、延び延びになっていたあすかさんからの荷物をようやく受け取った。
P9293542.jpg
そんなアナタ、品名の記載で「100円」を主張せずとも…(笑)。
同封されてたお手紙がまた笑えた。以下、赤字は私の心の声。
「定期送付物(定期送付物だったんだ/笑)の『100円半幅』です~(笑)
今回はこれ!って、フェリシモか(フェリシモ!!!爆爆爆)
なぜだか100円セールの時に限って、べにおせんせー向きの半幅が見つかりやすいですわ(笑)」

P9293543.jpg
…そうか、こういうのが私向きの半幅帯なんだな(笑)。
ってか、自分ではこーゆーの買わないんだけどね。なのに、いざ頂いてみるとヘビロテするから…やっぱ「べにおせんせー向き」なんだろうなぁ(爆)。
この帯も、手持ち着物のあれやこれやに合いそうなので…ええ、きっとヘビロテしますわよ♪
あすかさん、いつもどうも有り難うございます!
そして、手紙のラストはこんな言葉で締めくくられていたのだった。
「―――そして今年もきものサローネ日程は運動会なのでしょうか…
ああ、不運の星はどこまでも!!(泣)」

決めつけられている…!(爆)
だが、あすかさんご明察。その通り、今年もきものサローネ日程は体育祭なのであります。しくしくしく…。
着物ブロガーのみなさーん、きものサローネ楽しんできてねー!
みなさんのレポを拝読して、行った気分に浸りますわ。とほほ。 

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ぶらり沢渡温泉の旅。その2
2018年10月01日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
カーナビサラ子の言うとおりに運転したのに、キップを切られた!
むきーーーーっ!

<お宿到着~夕食。9/28夜>
そこからは気持ちを切り換えて、気分良く車を走らせる。
ごみごみした都心を抜けると、道も広くて清々する関越道~♪ あー、気持ちいいったら♪
通い慣れた(笑)四万温泉方向への道を走り、予定よりだいぶ早くお宿さんに着いたのだった。
今回お世話になったのは、沢渡温泉の宮田屋旅館さん。
IMG_22970.jpg
(↑窓からの風景。秋は夕暮れ…)
通されたお部屋が広い! 12畳+床の間+くつろぎスペース。部屋付きのトイレがあるのも嬉しいなぁ。
部屋の入口に「歓迎 べにお様」と掲示がぶらさがっているのが、どうも修学旅行っぽくて笑えるけども(笑)。
お茶を飲んでひと息ついたら、さっそく大浴場へ。小さな露天風呂もついて、風が心地よい。
はーーーー、良いお湯だった♡
「夕食のご用意ができました~」と部屋まで声を掛けて下さり、食事会場へ行くとなんと個室!
IMG_7315.jpg
これは、食事後の風景。こんな個室なんですよぉ~。
一人旅でも、人目を気にせずゆっくり食事ができて落ち着けるわ-。
さてさて、夕食は…
●山菜っぽい何かのきんぴら、山菜っぽい何かの酢の物、茄子田楽。カボチャと高野豆腐の煮物。漬け物3種(きゅうり、瓜の奈良漬け、茗荷の甘酢漬け)
IMG_73080.jpg
…山菜っぽい何かの名前がわからん(笑)。が、どちらも美味しかったっす。どれも素朴ながら、滋味深い。
●ジャガイモのホタテ載せクリーム焼き。ネギトロ、湯葉、刺身こんにゃく。カレイとエノキのホイル焼き。
IMG_73110.jpg
…ホイル焼きが美味しかったなぁ! そして群馬のお宿は、必ず出る刺身こんにゃく♪ これがまた、美味しいのよ。
●豚肉ときのこの陶板焼き。
IMG_73140.jpg
…しいたけ、エリンギ、しめじ、舞茸とキノコてんこ盛り。
●ぜんまいと豚バラの甘辛煮、陶板焼きのたれ。
IMG_73090.jpg
…ぜんまい美味。これだけでご飯がすすむ~。たれは、イマイチだったなー、なんかBBQソースっぽくて…。あれなら、単なるポン酢の方が美味しかったのでは?
●炊きたてご飯、三つ葉と手毬麩のお吸い物。
IMG_7312.jpg
…ダシうまっ! いや~ダシが美味いとシアワセ♪ ただ、これらの料理には味噌汁の方が合ったような…お吸い物だと少々物足りなかった。
●レモンサワー。
IMG_73100.jpg
…風呂上がりで飲みたくなって注文。うまいっ!! しかも300円。やすっ!
●デザートのピンクグレープフルーツ。
IMG_7313.jpg
…しみじみ、美味しかったっす。
はーーーーー、お腹いっぱい。ごちそうさまでした!
腹ごなしに横になったら、そのまま2時間ばかし寝てしまった。
体が冷えたので、再び温泉につかってほこほこに温まってから就寝。
<冷えた体を温めるために温泉に入るって、夏旅じゃ考えられない(笑)。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ぶらり沢渡温泉の旅。その1
2018年09月30日 (日) | 編集 |
新学期が始まってまだ1ヶ月と経っていないのに、「ああ、どっか遠くへ行きてぇ…」。
そういや、勤続20年のご褒美として、学校から特別有給休暇を2日間いただけたのだった。
金曜日はもともと仕事休みだし、土曜と月曜に特別休暇をとれば…あら、夢の4連休になるじゃあないの♪
ということで、9/28~10/1と4連休をとらせていただき、その前半9/28~29でぶらっと沢渡温泉へ行くことにした。
なんで沢渡温泉かというと…四万温泉の近くだから(笑)。どうしても群馬好き。
もともとはいつもの積善館(四万温泉)に行こうと考えていたのだが、どうにもこの日程で気に入っている部屋がとれなくてねぇ。
今年は積善館さんはあきらめて、その近くの沢渡温泉に行くことにしたのだった。

<日本橋へ。9/28午前>
さて、せっかく千葉から西へ向かうのだから、日本橋の着物問屋さんへ立ち寄って八掛の擦り切れた着物を託して来よう!
1泊旅行の荷物をこしらえ(といっても汗だくになる夏旅より荷物は少量)、託す着物3枚を風呂敷に包んで剃男くん(=愛車SOLIO)に乗りこんだ。天気は快晴、絶好のドライブ日和である。
有り難いことに道路も混んでおらず、スルスルと都内へ突入。あースカイツリーがくっきり見えるなぁ♪
錦糸町で高速を下りて、日本橋へ向かう。
カーナビサラ子:「おばちゃん、もうすぐ左折だから一番左の車線に載っていてなの♡」
なるほど、両国橋を渡って二つ目の道を左折ね、ハイハイ。
お、これが両国橋か。
サラ子の指示通り一番左の車線に載ったまま、一つ目の道を通り過ぎ二つ目の道を左折しようとしたら…
いきなり前方から警察官が手を振りながら飛び出てきた。
え? なに? なに???
そのまま、左折して道ばたに車を駐めるよう指示される。?????
お巡りさん:「なんで駐められたか分かります?」
私:「いえ、分かりません」
お巡りさん:「今走ってきた道、左折専用レーンだったんですよ」
私:「はい。だから左折したんですけども」
お巡りさん:「橋をおりてすぐの道を左折しなきゃいけないんですよ」
私:「は?」
お巡りさん:「それが、おかーさん、直進してきたから駐めたんです」
『私ゃ、アンタにおかーさん呼ばわりされる覚えはないわい!』とムッとしつつ、
私:「え、でも、ナビが一番左のレーンに載って、そんでこの道(二つ目の道)を左折しろって…」
お巡りさん:「あー、ナビの言うとおりにしちゃうと、そうなっちゃうんですねー」
なんだとぉぉおお?
お巡りさん:「指定通行区分違反で反則金6000円、点数1点です」
キップ切られました…!
キップ
マジかよ、こんなのってあり? ナビの指示通りに運転していたら、キップ切られるって…。
なーんか、トラップにはめられたような気分でならないのだが
その後、問屋さんに到着して八掛の天地替えをお願いする。
昨日仕入れたという結城紬を勧められ、断り切れず何本か体にあてられたのだが…んなアナタ、●十万も出せませんがな、着る物いっぱいあるし。
「いや、ホント、いいもん見せていただいて有り難うございました! もうもう、急ぐんで!」と逃げ出すように店を出たのだった。
あー、安くお直ししてくれて心から有り難い問屋さんなのだが、ああいうのはマジ苦手っすー。
<これから群馬へ向かいます(笑)。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村