不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その5
2017年09月29日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
黒色すみれさんと記念撮影。藤やんうれしーと記念撮影。

<ライブ。9/22>
写真撮影も終え、お腹も空いたので持参したお弁当を食す。
卵焼き、オクラとエノキの豚肉巻き。(これ以降、ライブ写真以外は全てたまさん撮影)
IMG_1947_201709262044006eb.jpg
私はこれ+チーズ、たまさんはこれ+おにぎり2つ。喰った喰った。
よっしゃ、ミュージシャン藩士のライブを見よう♪
これは音の調整をしているミュージシャンたち。
IMG_6030_20170926204401a36.jpg
スタッフだか出演者だか分からない状況(笑)。
IMG_6031.jpg
DIPAPEPEさん。
IMG_6032.jpg
黒色すみれさん。
IMG_6039.jpg
打首獄門同好会さん。
IMG_6041.jpg
どうでしょうに興味のないベースのjunkoさんは例年不参加なのだけど、今年は初参加! 海好きらしいから、きっと九十九里浜に惹かれての参加だったのだろう(笑)。
あーーーー面白かった!

<帰路。9/22>
一日中屋外にいるというのは疲れるもんだ。ライブでは2時間たちっぱなしだったし、なんだかんだで良く歩いたし…。
足の裏がじんじんするくらい草臥れたが、帰るためには駐車場までの長い道のりを歩かねばならぬ。嗚呼…!
IMG_1948_20170926205243464.jpg
こんな格好で、こんな荷物をしょって、歩いてたんですよぉ~~。
IMG_1949_2017092620524486b.jpg
おかしってぇーーーー!(笑)

帰りに成田を回って、今イチオシの温泉に入り、帰路に着いたのだった。
温泉ってスゴイね、足の疲れが一気にラクになったもん。

<翌日。9/23>
●朝食。ミネストローネ。
IMG_1950.jpg
●パンプディング。
IMG_1952_20170926210251b11.jpg
…早起きしたもんで、妙に手の込んだもんを作ってしまったな。
お腹いっぱい食べてから、剃男くん(=愛車SOLIO)にて家までたまさんを送っていったのだが…これがまた珍道中だった。
カーナビ・サラ子が暴走しましてねぇ。とんでもないルートを案内してくれたのですよ。
通常なら1時間半~遅くとも2時間あれば到着するたま家、この日はなんとたっぷり4時間かかった!
私はとんでもない方向音痴なので常にサラ子の案内に従う以外にルート選択はないのだが…この私でも千葉から東京西部に行くのに北区へ向かう・川越に向かうってのは変だ!って思ったもん(苦笑)。
いやーーー、キャラバンでへとへとだったのに追い打ちをかけてくれたよ。
暴走サラ子、おそるべし。<完>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラ子もたまには暴走するの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その4
2017年09月28日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
整理券ゲット。パイン飴ゲット。千葉藩士ゲット。うつけ者の我ら。

<始まってた~お買い物~写真撮影。9/22>
たまさん:「なんか、向こうで音がする…」
落ち着いて椅子に座って待っていた場所から移動すると、なんと本会場は建物裏側の中庭だった!
特設ステージがあって、すでに藤やんとうれしーがトークしている。
IMG_6027.jpg
(※これは、PAの仕事に励んでいる打首獄門同好会の大澤会長/笑)
IMG_6029.jpg
オイオイ、ここだったのかい!
物販テントも建っていて、私は打首獄門同好会(どうでしょう藩士ミュージシャン)のグッズを物色。いやん、かばいいものが沢山あるじゃないの♪
スマホポーチと目つきの悪い猫をゲット。
P9262048.jpg
ストラップはのちにキャラバン物販で買ったものを組み合わせ、オリジナル仕様に♪
実はTシャツも買っちゃった。「糖質制限Tシャツ」って、今の私にピッタリ過ぎたもんでね(笑)。
たまさん:「あ! 黒色すみれーず
おとなりのテントが、黒色すみれさん(これまた、ミュージシャン藩士)の物販ブースだったのだ。
たまさんは山形キャラバンにも着物で参戦しており、そこで着物好きの黒色すみれーずとステキ会話を楽しんだらしい。
一緒に記念撮影をするというので、私も便乗して撮って頂いた。
IMG_19430.jpg
うっへっへっへ…華やかだなぁ、かばいいなぁ!
IMG_19440.jpg
私も「どううた」(黒色すみれさんや打首獄門同好会さんが、どうでしょう愛を表現した楽曲たちを収録したCD)を聞き込んでいるからねぇ、イチファンとして嬉しかったっす♪
それにしてもたまさん、せめて撮る時は首のタオルを外そうよ…(爆)。コチラも参照のこと(笑)。

そうこうしているうちに、キャラバン物販購入の順番が来て、いろいろとお買い物。
水曜どうでしょうサイコロキャラメルが目の前で売り切れてしまって残念無念!
グッズをゲットしてほくほくでステージに戻ると、ちょうどトークが終了したところで「整理券番号500番までの方は、浜辺に集合! 写真撮影をしまーす!」とのこと。なんと!
慌てて九十九里の砂浜へ急ぐ。
IMG_6026.jpg
砂地は歩きにくい、海風で裾がはためく…まったく、着物に草履でやるこっちゃないぜ(笑)。
去年までは整理券番号順にトラックのステージに上がってディレクター陣と写真撮影をしていたのだが、今年は去年の群馬県方式を採用することにしたらしい。
砂浜に藩士たちをずらーーっと並べて、そこに藤やんとうれしーが入り込んでの撮影である。
藤やん:「おおーっ、お着物で! ステキじゃないですかぁー!」
私:「今年も着物で来ました♪」
4人で並んでの撮影 モザイクしてますが、たまさんも私も満面の笑顔ですよぉぉぉ
IMG_19460.jpg
うっへっへっへ…
藤やん・うれしー、ともに握手もしてもらっちゃった!
たまさん:「やったね! これでキャラバンの目的は遂げた!」
私:「今年も撮れたね~♪ うひひひ…」
<あとはライブだ!その5へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その3
2017年09月27日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
朝食。当日のコーデ。行列。

<整理券配布~商売。9/22>
整理券配布の時間になり、ぞろぞろと行列が動いていく。
いえーい、整理券ゲット!
IMG_6019_20170926173914d55.jpg
私:「意外と番号はやかったねぇ!」
たまさん:「ってぇことは、(1団体1枚なので)グループあたりの人数が多いってことだね」
私:「うおーーー、一体何人来場するんだろ?」
たまさん:「こないだの茨城会場は、4000人だとか言ってたよ」
私:「マジすか!!」
たまさん:「山形は全体で300人くらい(笑)」
私:「すげーな、首都圏!」
さらに、整理券とともにコレが配布された。
IMG_6020.jpg
…どうでしょう好きなら分かる、このくだらなさ(爆)。いいぞ、パイン飴。
よし、あとは開始までのんびり待てる場所を探して…おっと、その前にトイレに行っておくか。
と、建物に向かって歩き出したら、HTBディレクター藤やんがなにやら荷物を引きずって登場した。おおお???
藤やん:「えー、今からここで『千葉藩士』の缶バッジを販売します。1個100円。小銭のないヤツは、10個セット1000円を買え!」
なんと、いきなりの商売が始まったのだ!
突然のことに驚きつつも、さっそく行列ができる。我々も後に続いた。
藤やん:「ちゃっちゃと買え! いちいち選ぶんじゃない!」
ああ、相変わらずの暴言。客を客とも思わない態度…。
藤やん:「1000円よこせ、こんちくしょー!」
藩士たち、大爆笑。藤やんに罵倒されて喜ぶって…マゾよね、私達(笑)。
いえーい、千葉藩士バッジ、ゲットだぜ!(※右はのちほど買ったキャラバンバッジ)
P9262047.jpg
さっそく半衿につける。
IMG_6021.jpg
うわーーー、嬉しいな♪ 思った以上に地元開催って嬉しいもんだ♪
その後、ちょうど日陰で良い具合に風が吹く場所をみつけ、椅子を設置してのんびりと開始を待つ。
出店もいろいろあって、こりゃあかなり嬉しい。
凍らせた千葉産苺を薄くスライスして練乳をかけたものを食した。うまっ、これ莫迦うまっ!
私:「たまさん、これ食べて! 絶対たまさんも好きだと思う!」
あまり出店のものを食べたりしないたまさんが、一口食べて気に入り、自ら買いに行くほどの美味だった。ああ、夢中で食べてしまって写真を撮るのを忘れた…。
私:「いいね~、千葉会場いいじゃん!」
たまさん:「それにしても始まらないねぇー」
どうでしょうキャラバンでは、いつもトラックの荷台をステージとしてディレクター二人が喋くるのだ。
IMG_6023.jpg
IMG_60220.jpg
IMG_6024.jpg
私:「あのonちゃん側が開いてステージになると思うんだけどなぁ…」
たまさん:「始まる気配すらないねぇ…もう開始時間になるってのに…」
私:「ま、それもどうでしょうキャラバンらしいっちゃらしいよね(笑)」
たまさん:「ゆるいからねぇ(笑)」
…かくして我々は開始時間から30分たつまで、トラックの場所から離れた中庭ですでに始まっていたことに気づかなかったのだった。
<ゆるいのはどっちだっての!(笑) その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その2
2017年09月26日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
千葉県九十九里浜にて開催される「どうでしょうキャラバン2017」に参加するため、たまさんが前日から拙宅にお越しになった。

<当日朝。9/22>
●たまさん用、朝食。卵焼き、切り干し大根の煮物、ご飯、最中入り海藻スープ。
IMG_1942.jpg
(※写真はたまさん撮影)
…以前自分で食べて面白かったので、たまさんにも最中入り海藻スープをふるまった。

さて、どうでしょうキャラバンには着物で行くことになっている(笑)。
着物好きなHTBディレクター2人に、少しでも記憶していただきたいがためである。
9/22のコーデ。会場の最高気温:27.5度(湿度:不明)、天気:晴れのち曇り。
びわ柄綿麻単衣、ミント猫博多帯、ペールブルーの帯揚げ、長春色の帯締め、七宝柄の手ぬぐい半衿(自作美容衿にて)、薄紫に格子柄の足袋っくす。
P92120390.jpg
IMG_6017.jpgIMG_6018.jpg
P9212040.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
いや~たまさんがお太鼓背負うっていうんで、私も久々にお太鼓背負っちゃった♪ 今回は二人とも猫付け帯仕様さ~。
手際よく着付けをして、剃男くん(=愛車SOLIO)に乗りこんで、会場である九十九里浜に向かった。

<駐車場~会場。9/22>
道も空いているし、すぐに九十九里浜に到着。会場であるサンライズ九十九里(国民宿舎)の脇を通ると、まだ8時前だというのにすでに行列ができている。毎度のことながら、どうでしょう藩士おそるべし!
私:「わー、並んでますなぁーーー」
たまさん:「朝ごはん、ゆっくりしすぎたかね?」
私:「うーん、整理券100番以内を目指したかったのだけど…」
さらに、今回の駐車場は会場からかなり離れているのだ。車を駐めて、荷物を抱えてひたすら歩く。
同様にアウトドア用の折りたたみ椅子を背負った人たちが、えっちらおっちら歩いている私達をずんずん抜かしていく。
私:「こんな格好で、こんな荷物しょって、何やってんだろうね、私達(笑)」
たまさん:「だよねーーーーー着物でやるこっちゃないよねーーーー」
徒歩15~20分、ようやく会場に着くと、どうでしょう藩士の行列はさらにさらに長く伸びていたのだった。
たまさん:「…こりゃあ、500番台もありうるかも」
私:「マジすか!」
たまさん:「よくて300番台かな」
私:「しまったー、朝食でのんびりしすぎたー!」
あとは整理券が配られるまで、列にならんで待つのみ。毎年のことなので、誰もが折りたたみ椅子やら日傘やら食べ物やらを持参して、思い思いに待っている。その風景は、さながら音楽フェスのようである。
私:「こりゃ、フェスだね。フジロックみたいな(笑)」
たまさん:「泊まりがけで来てる人もいるだろうしねぇ」
私:「でも、来るのはHTBのおっさんが二人(笑)」
たまさん:「ほんと、何が楽しいのか分からないイベントだよねぇぇぇ」
…毎年来ていながら、いまだに分からないのであった。
<まだ始まりもしない(笑)。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その1
2017年09月23日 (土) | 編集 |
例年8月に東北~関東を回っている「どうでしょうキャラバン」、今年は9月の実施なのだ。
(※ちなみに、去年のキャラバン参加記事はコチラ、一昨年はコチラ
9月といえば、私にとって一年で一番ハードな学校行事「文化祭」がある月。こりゃあ、今年のキャラバンは参加できないかも…。
と思っていたら、なんと今年は我が地元千葉県に来るらしい
しかもその日程は、文化祭の金曜日
今年度、たまたま金曜日が仕事休みの私。
なんたる強運!これはもう、九十九里まで行くしかないっしょ!
たまさんから、「山形キャラバンに行ってくる~♪」との連絡を受け、
私:「千葉キャラバンは? 行かない?」
たまさん:「うーん、足がないからなぁー」
私:「足? 剃男くん(=愛車SOLIO)出す出す-!」
たまさん:「そしたら前日にべにお邸に前乗りしないと…」
私:「してしてー!」
たまさん:「じゃあ、行く行くー!」
…ということになった。

<前夜。9/21>
仕事を終え、ちょっと膝が痛かったので接骨院に行き、その後たまさんをお迎えにあがる。
半年ぶりの逢瀬である。
たまさん:「おなかへったー。どっかで食べてく?」
私:「いや、一応、簡単ですけど夕食の準備してありますんで…」
たまさん:「ほんと? きゃー嬉しい!」
(※以下、写真はたまさん撮影)
●たまさん用夕食。切り干し大根の煮物、オクラのごま和え、焼き茄子の白だしかけ。
IMG_1936.jpg
…焼き茄子をえらく喜んでくれたな。ぺろっと完食。
●キャベツの味噌汁
IMG_1937.jpg
…煮干しダシ。
●炊きたてご飯、サワラの西京漬け焼き。
IMG_1939_2017092321003658c.jpg
…ご飯も西京漬けも、ふるさと納税で入手したもの。美味しいんだけど、入手してすぐにMEC食(肉・卵・チーズがメインの食生活)を始めちゃったから、手つかずでもったいなかったのだ。たまさんが美味しく食べてくださって、良かったっす♪
●私用、夕食。大根の千切り、ハンバーグ、鶏チャーシュウ。
P9212037.jpg
…私は肉食-。
たまさん:「あー、美味しかった!」
私:「きれいに平らげたね-。お腹空いてたんだ」
たまさん:「空いてた空いてた。デザートも入るよん♪」
私:「ええっ、デザートは特に用意してないよ?」
●急きょ、デザート。自家製ヨーグルト、煮リンゴ。
IMG_1940.jpg
…これまた、ぺろりと平らげた。
さあ、明日は早起きだ。キャラバンのために、寝るべし!
とか言いつつ、久しぶりのお喋りに花が咲く。ああ、睡眠時間が…。
<その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村