FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
実は草津温泉に行っていた。その5
2019年11月03日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
素敵、素敵、素敵な夕食…。
お腹いっぱいで温泉につかり、ホコホコで眠るシアワセ。

<起床~朝食。10/8>
旅の朝。いつもの写経(笑)。
IMG_0099.jpg
行書は楽しいなーーー♪
朝風呂に入ったり、動画を見たりしているうちに朝食の時間になった。
1階の食堂でいただく。
全貌はこちら。うはーーーーい、美味しそう~!
IMG_8590.jpg
●お品書き。
IMG_8589.jpg
●サラダ、インゲンのごま和え、おぼろ豆腐、焼き塩鮭。
IMG_8586.jpg
…やっぱサラダのドレッシングが美味しい~。インゲンのごま和えも、黒ごまたっぷりで食べ応え充分。
あー、生姜をたっぷり載せたおぼろ豆腐も、豆の味が濃くて美味しかったなぁ。
●しその実の醤油漬け、タタキ梅干し&たくあん、ピクルス、納豆、シリアル、ヨーグルトトマト、巣ごもり卵、味噌汁。
IMG_8587.jpg
…どれも美味しかったんだけど、デザート扱いのヨーグルトトマトがびっくりだった。トマトのジャム(?)が、フルーティで美味しいのよ! これとシリアルを混ぜて食べたら、初体験の美味だったっす。
巣ごもり卵は、こんなん。
IMG_8591.jpg
…キャベツの千切りの上に卵とトマトを載せて焼いたモノ。スプーンがまた、かばいい♡
あー、美味しかった! ごちそうさまでした!!

このあとは、少し食休みをとって帰路についた。
はーーー、良いお宿さんだったにゃー。ぜひ、また行きたい! こちらのお料理をまた食べたい!
なんだか、心も体もデトックスできたような草津の旅だった。<完>

あとがき。
あー、自分の書いた旅レポ見て「いいなぁ、どっか遠く行きてぇーーーっ!!」って思った11/3の私(爆)。
ようやく秋らしくなってきたしねぇ、どっか行きたいなぁ。
明日ぶらっと行ってこようかな?…あ、その前に仕事が(涙)。

<今日のおまけ>
メガテラ・ゼロさんの歌う「アンヘル」、カッコイイなぁ。
●アンヘル 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

このかすれ声、色っぺぇーーーーっ! 早口のとこも、キレが良くて気持ちいーーーーっ!
…いかん、嗜好がどんどん実年齢から遠ざかっていく(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

実は草津温泉に行っていた。その4
2019年10月27日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
次々と繰り出される素敵メニューの数々…。

<夕食~就寝。10/7>
●海藻と陳皮の梅ドレッシング。
IMG_8582(Edited).jpg
IMG_8567.jpg
…ドレッシングの写真撮り忘れた(笑)。山芋のすり下ろしが入ってたんじゃないかな? とろっとしたドレッシングで、海藻とからめて食べると…これまためちゃ美味でした♪
●鶏とさつま芋のアッシ・パルマンティエ風。
IMG_8583(Edited).jpg
IMG_8572.jpg
…優しい味わい。チーズがきいてて美味しい!
●炊き込みご飯。
IMG_8573(Edited).jpg
…鶏とごぼうが炊き込まれてた~
「食べきれなかった分は、明日おにぎりにしますからね~」とおかみさんに言われたのだが…すんません、美味しすぎて食べきってしまいました(笑)。おにぎりは、ものすごく魅力的だったんだけども。
●お吸い物。
IMG_8570.jpg
…岩のりとお麩だったかな? いいダシでしたーーー!
●いちごのコンポート。
IMG_8584(Edited).jpg
IMG_8574(Edited).jpg
…甘く煮た苺が一粒、キンキンに冷やされて供される。ふおー、こんなデザートもアリだね。
素敵夕食をしめくくる、素敵デザートでした。
これにて、おしまい、おしまい。
IMG_8585(Edited).jpg
うおおおおお! どれもどれも感動的な美味しさだった!!
こちらのお宿さんってば、料理上手! そんでもって、こういうお品書きがあると余計に美味しく感じるね。
料理好きの方が趣向を凝らして作ってくれた料理って、もちろん美味しいし心遣いが染みるなぁ。
心と体に染みいる、まさに「滋養」の夕食でありました。 ごちそうさまです!!
寝る前にお宿のお風呂にとっぷりつかって温まり、幸せな床に就いたのだった。
<ホント素敵な夕食だったわー。シアワセ。その5へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

実は草津温泉に行っていた。その3
2019年10月26日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
西の河原温泉、サイコー!
傘を忘れて三千里。
お楽しみの夕食、スタート。

<夕食。10/7>
それでは、手作りのお品書きとともに素敵夕食をご紹介。
●食前酒。
IMG_8575.jpg
…自家製クコの実酒だそうな。甘くてキンと冷えていて美味しい♪
●お刺身。
IMG_8568.jpg
…ホタテとサーモン。てんこ盛りの大根つまは、あとで海藻サラダに混ぜて完食した。
●豚スペアリブのスパイシー焼き。
IMG_8578(Edited).jpg
IMG_8565.jpg
…五香粉の香りが利いてて、ボリューム満点! 美味しかったなぁ~。てんこ盛りのレタスには、オニオンドレッシング(たぶん自家製)をたっぷり掛けて食べた。これも美味しかった。
●豚肉の山芋ロール。
IMG_8579(Edited).jpg
IMG_8571.jpg
…山芋のシャキシャキが楽しい! かかってるタレがまた絶品。美味い!
●ほーれん草となつめのごまあえ。
IMG_8580(Edited).jpg
IMG_8566.jpg
…海苔がたっぷりかかってる。うわー、こんなにしっかりと食べ応えのある野菜のごま和えって初めてかも。美味しいよー。
●揚げ出し豆腐のもずくあんかけ。
IMG_8581(Edited).jpg
IMG_8569.jpg
…もずくあんかけって、めちゃ美味い! これは家でもやってみたいな~。たっぷり載った生姜がまたいいんだ。
<いかん、料理がすごすぎて収まりきらない(笑)。その4へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

実は草津温泉に行っていた。その2
2019年10月22日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
平日連休、ありがたし。
草津へ、滋養のお宿へ、いざ行かん。
湯畑、かっけーーー。

<西の河原温泉。10/7>
お宿のおかみさんオススメの温泉が、西の河原公園の奥にある「西の河原温泉」。
IMG_8559_20191022200944928.jpg
公園内の上り坂をぶらぶら歩きながら、景色を楽しむ。
IMG_8561.jpg
この流れている川、温泉なんすよ! すげーーー!
IMG_8560.jpg
あちこちに足湯があって、カップルたちがつかっておった。微笑ましい。
IMG_8562.jpg
赤鳥居の連なる神社も。
IMG_8563.jpg
そして西の河原温泉は、広々とした露天風呂で薄緑色のお湯がめっちゃ気持ちよかったーーー!
はぁーーーー、サイコーっす♪
今度は下り坂をたらたら歩く。温まった体に、冷たい空気が心地良い。
土産物屋を見て回りながらゆっくり湯畑まで戻り、さーてここから急な上り坂を登ったらお宿さんだー…というところで気がついた。
傘がないっ…?!
西の河原温泉に、お宿さんから借りた傘を忘れてきたのである。
マジかよ? またあの坂を登って登って、西の河原温泉まで戻って、傘をとってきたら、行った道を下って下ってここまで戻って、さらに登ってお宿までかい!
しかも、「お腹空かせて戻ってきてくださいねー♪」とおかみさんに言われた夕食時間まであと30分あるかないか。
これは…かなり頑張って歩かないと、時間までに宿へ戻れないぞ。
…ええ、必死のパッチで戻りましたとも、歩きましたとも!!
温泉で流した汗を上回るほどに大汗をかきながら、無事宿に到着したのは、夕食時間のわずか5分前であった。
ぐはぁぁぁぁーーーー、めっちゃくっちゃ草臥れた! そんでもって、お腹空いたっっ!

<夕食。10/7>
本日の宿泊客は私1人だということで、なんと部屋食にしてくださった。まー、お大尽ですわよ、ほほほ。
IMG_8564.jpg
うわーーーーっ!! めっちゃ美味しそう
おかみさん:「(ひととおり説明してくださったあと)詳しくはこちらにありますので…。どうぞごゆっくり」
IMG_8577(Edited).jpg
ハガキサイズのファイルに、可愛いイラストとお品書きが。
こいつぁー楽しみだ!
<お料理がとにかくスゴイ! その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

実は草津温泉に行っていた。その1
2019年10月20日 (日) | 編集 |
…体育祭が終わってすぐのこと、話は約2週間前にさかのぼる。
10/7(月)が文化祭&体育祭の代休、10/8(火)は今年度毎週休みの火曜日…ということで、平日の連休があったのですわ。
こりゃあ、どっか遠くへ行くしかないっしょ(笑)。
というわけで、いつものように楽●トラベルで検索をかけたら、面白そうなお宿さんを発見したのでぶらっと草津まで行ってきたのだった。

<出発~到着。10/7>
1泊2日のドライブ旅、荷作りも手慣れたモノである。
米津さんのリュックに部屋着・翌日着るTシャツ・下着・iPadなどを詰め込んで、コーヒーを水筒にいれたら完成。
今回は授業の予習をしようと、教科書とノートも持参した。
iPodにはじぃちゃんの曲をたっぷり入れて…よーっし、行ってくるぞー!
久々の長距離ドライブ…あーやっぱ楽しいなぁー。
途中立ち寄ったSAにて、鰺の唐揚げと6Pデザートチーズで昼食。
IMG_8550.jpg
まだこの時は気温も高めだったので、ソフトクリームも忘れず食す。
IMG_8551.jpg
美味しゅうございました
さて、今回お世話になったのが「草津温泉 滋養の宿ぶな」さん。
IMG_8552.jpg
こじんまりとした可愛いお宿さん。到着して車から降りると、その気温に驚いた。さ・さむっ!
なんたって2日前の体育祭では最高気温30度以上の真夏日だったのだ。それが、この日の草津は最高気温12度
…寒いって感覚をすっかり忘れていたよ。慌てて持参したEveさんライブグッズのパーカーをはおった。
おかみさん:「いらっしゃいませ~。どうぞこちらに」
ダイニングに案内されると、ウェルカムドリンクが供された。
おかみさん:「黒糖と生姜のお茶です。こっちは花豆。お口に合うといいですけど…」
そう、こちらのお宿さんは、体にいいお食事を提供してくれる滋養の宿。ウェルカムドリンクからして、体に良さそうだ~!
…ほえ~~~、あったまる~~。花豆も薄甘い上品な味付けで美味。
落ち着いたところで、おかみさんが「草津温泉はご存じ?」とマップを使っていろいろと紹介してくださった。
温泉の中心地「湯畑」まで歩いて10~15分程度、そこからあちこちの温泉へも徒歩でいけるようだ。
おかみさん:「夕食は6時なんで、それまで散策なさってお腹を空かせてきてくださいね♪」
はーーーーい、了解っす!

<散策。10/7>
部屋に荷物を置いたら、水筒と洗面用具だけ持って出発だ。
IMG_8553.jpg
肌寒いくらいの気温だが、歩いているうちに汗が出てくる。かなり起伏も激しいのだ~。
湯畑、到着-!
IMG_8555.jpg
IMG_8556.jpg
IMG_8557.jpg
いやー、さすがの観光地。人も多いわ~。
湯畑をぐるりと見学したら、おかみさんオススメの西の河原温泉に向かう。湯畑から更に10分ほど歩いたところ。
途中の土産物屋さんで、看板猫たちを発見。
IMG_8558.jpg
うはー、かばいいなぁ。
なでなでして、なで賃をチャリンとご奉納(笑)。
上り坂をずんずん登っていくと…おー、あったあった!
<ずいぶん前の旅レポですが、不定期に連載します。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村