FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
癒やされたくて草津。その4
2020年11月27日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ああ、めくるめく美味、感動の夕食…!!

<起床~朝食・前編。11/14>
昨晩は、気がついたら寝ており、寒くて目が覚めた。
西の河原温泉まで往復たっぷり歩いて(しかも坂道/笑)、温泉でたっぷりリラックス、さらにあれだけの美味しい夕食をお腹いっぱい食べたんだもの…そりゃあ寝落ちもするわなぁ(笑)。
そして草津の早朝は冷え込む。起きてすぐに朝風呂へむかった。
こちらのお宿さんは木の風呂とタイルの風呂があって、どちらも入口に「入浴中」の札を下げておけば貸し切りにできるのだ。
1人でのんびり入れて、はぁーーーきもっちぇぇぇぇ~♪
すっかりホコホコにあったまったところで部屋へ戻り、いつもの写経(笑)を。
IMG_9726.jpg
あー、やっぱ行書は楽しい!!
IMG_9727.jpg
楽しんでやってたら、なんと最後まで終わってしまった!
IMG_9728.jpg
長らく旅の共となってくれていた「筆ぺん字練習帳」よ。どうもありがとう!
今日のコーデは、EveさんライブグッズのロングTシャツ+Gパン。
IMG_9725.jpg
寒かったので実際にはこの上にユニクロのエアリズムパーカーを着た。
IMG_9724.jpg
お腹がグウグウ鳴るころ、朝食の時間になった。わーい♪
●かぼちゃのサラダ
IMG_9729.jpg
…かぼちゃ、甘っ! 美味しいなぁ、これ。
●焼き塩鮭、ピーマンのおかか炒め
IMG_9730.jpg
…焼きたての塩鮭ってシアワセだわ~。そんで、ピーマンのおかか炒めが想定外の旨さ! そうか、こういう食べ方があったか…。
●キャベツとトマトの巣ごもり卵
IMG_9731.jpg
…こちらのお宿さん、毎度の朝食メニュー(笑)。これに自家製ポン酢をかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食す。これが美味しいんだ!
●カブの浅漬け、納豆、梅干し
IMG_9732.jpg
…間違いの無いご飯の共(笑)。カブも甘味があって美味しいなぁ。で、ここの梅干し、遊びの無い酸っぱさが美味しいのだよ(笑)。
●シリアル、厚揚げとインゲンの煮物、とろろ
IMG_9733.jpg
…とろろが妙になめらかでもっちもちで、不思議な食感だった。のちほど、ご飯にかけて食した。
この煮物にハマって、自宅でも作っている今日この頃…。
(朝食、まだまだ続きます。その5へつづく)

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
癒やされたくて草津。その3
2020年11月24日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
西の河原温泉じゃー! はぁーきもっちぇぇぇぇ~シアワセじゃー!
と思ったら、湯あたりの人が! どっしゃー、ビックリじゃー!
GoToクーポンを使うのじゃー! 草津の湯ピアス可愛いのじゃー!

<夕食。11/13>
さあ、お待ちかねの夕食だ!
このハガキホルダーを使ったお品書きがまた楽しいのよ♪
IMG_9715.jpg
●揚げ鶏の香味だれ
おかみさん:「こちら、揚げたてをお持ちしますからね~」
IMG_9716.jpg
IMG_9709.jpg
白菜の千切りが盛られた皿に、揚げたての鶏からが運ばれてきて、
おかみさん:「こちらのタレをたっぷりかけてどうぞ!」
IMG_9711.jpg
うまっ!! このタレ、バカ旨!!
刻んだたっぷりのネギ、生姜、ニンニクに、ちょっと豆板醤が利いた酸っぱいタレ。これがサッパリしてたまらなく美味しかった。
もちろん、揚げたてカリカリの鶏からとの相性抜群。生白菜とも合うんだわ-。
●きのこの豚肉巻き粒マスタードしょうゆ焼き(写真右)、さけの南蛮漬け(写真左)
IMG_9717.jpg
IMG_9718.jpg
IMG_9707.jpg
…豚肉で舞茸としめじをギュッと巻いて焼いたモノに、マヨネーズかヨーグルトに粒マスタードを加えたソースがかかっている。
きのこの香りにこのソースが合うわ~。美味。ゆでブロッコリーにも合ったな-。作ってみたい♪
…さけの南蛮漬けは、からりと揚げた鮭の下にしっかり甘酢に漬かった野菜たち(玉葱、キュウリ、人参、唐辛子)が潜んでいて、それとともに食べるともう…もう…至福よ~。これは野菜を味わうための鮭だなー、なるほどなるほど。
●お造り、茶巾豆腐
IMG_9719.jpg
IMG_9706.jpg
…お造りは、甘エビとホタテ。大根のツマとともに、サッパリと味わった。
…茶巾豆腐は鶏肉と豆腐を合わせた中にぎんなんも入っていて秋の味覚。干し椎茸のダシがめっちゃ利いた「あん」がかかっていて、たっぷりのすり下ろし生姜とともに食すと口の中がシアワセになる。しみじみと美味しいなぁー。
●上州麦豚を使った豚汁
IMG_9720.jpg
IMG_9713.jpg
…根菜がたっぷり! ごぼうが香り高くて美味しい。
小鍋で供されるので、軽く2~3杯分はある(笑)。
●鶏とさつまいものアッシ・パルマンティエ風
IMG_9721.jpg
IMG_9710.jpg
…さつまいもが甘くて美味しい! そうかー、鶏とさつまいもとチーズって合うんだなぁ!
さつまいもって滅多に食べないので、新鮮な美味。
●じゃがいもとアサリの炊き込みご飯
IMG_9712.jpg
…じゃがいもは、「インカのめざめ」。このじゃがいも、甘味が強くてもっちりほくほくで…めちゃ美味しい!
そっかー、じゃがいもの炊き込みご飯って美味しいんだなぁ! あさりのダシが利いて、たまらん美味。
お櫃を全部たいらげて、さらに1杯おかわりしちゃった(笑)。合計おちゃわん4杯食べたかな? わっはっは。
●バニラアイスとブルーベリーソース
おかみさん:「アイスがまだ固いので、すこし溶けたところでソースと混ぜて食べてくださいね~」
IMG_9722.jpg
IMG_9714.jpg
…わわわ! このソース、自家製だね? 果実味がとんでもなく濃い!
バニラアイスのミルク感と甘酸っぱいソースがめちゃくちゃ合うわー。幸せなシメの味…。
IMG_9723.jpg
はーーーー今回もめっちゃくっちゃ美味しゅうございました!
感動の美味でございました!! ごちそうさまです、あざまっす!!
(私以外のお客さんはお酒も一緒に楽しんでらして…そして食べきれずに残しておられた。ああもったいない!! その4へつづく)

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

癒やされたくて草津。その2
2020年11月15日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
遠くへ行くぞぉー!
あっという間に到着。ウェルカムドリンクでまず癒やし。部屋で癒やし。クーポン券で癒やし。

<散策~西の河原温泉~買い物。11/13>
さて、部屋でひと息ついたら草津を散策じゃ♪
といっても、行き先は決まっている。湯畑を越えた更に奥にある「西の河原温泉」である。
こちらの温泉、前回来たときにおかみさんにお薦めされて、広くて清々する露天風呂にすっかり魅了されたのだった。
おかみさん:「タオルはウチから持って行ってくださいね~」
と前回言われたのを覚えていたので、クローゼットを開けてバスタオルとフェイスタオルを準備する。
なんと簡易な肩掛けバッグまで用意されてある。さすが! そんでもって、やっぱりネコ柄(笑)。
バッグにタオルと洗面用具、アメニティ、水筒などを詰め込んで、無線イヤホンをつけて音楽を聞きながら出発!
お宿からは20分くらい歩く距離なのだが、スマホのグーグルナビで案内してもらえるから(方向音痴ではあるが)全く不安は無し。
えっほえっほと坂を下る。うーん、行きが下りってことは、帰りが上りか…これはキビシイな(苦笑)。
はーい、草津と言えばこちら、湯畑だす!
IMG_9694.jpg
GoToトラベルの影響か、結構な人出でございますな。
そこから更にお土産物屋が並ぶ坂を登って行く。
あらーレトロなポストを発見。しかも三色(笑)。
IMG_9695.jpg
おー、このガラス細工屋さん、帰りにのぞいてみよっと♪
えっほえっほと坂を上って…はーい、西の河原公園到着~!
IMG_9696.jpg
この川の流れが、温泉だっつーんだからスゴイよねぇ。
赤鳥居が素敵だわー。
IMG_9697.jpg
日が傾いてきましたな。紅葉をパチリ。
IMG_9698.jpg
上り坂を登り切ったところで、西の河原温泉に到着。ふいー、いい汗かいたわ。
600円で広大な露天風呂を満喫できる…極上の時間なり。
ほえぇぇぇぇーーー、う”ぇぇぇぇあ”ぁぁぁぁ~~~。
ぐあーーー! めちゃくちゃ、バチクソ、気もっちええぇぇぇ………。
歩いている途中「毎週金曜、混浴DAY」と書いてあって、『マジか? よりによって混浴の日かぁー』と少なからず残念に思っていたのだが、女性風呂ゾーンと混浴ゾーンはきっちりと仕切ってあって別々になっていたので、安心して入浴することができた。(いや、こんなデブデブのおばちゃんの裸なんて、申し訳なくて殿方に晒せませんってば/笑)
そんなわけで、かな~り時間をかけて露天風呂を満喫。温まりながらストレッチもして、体もほぐれた。
ああ、至福なり…こんなシアワセでいいんだろか…(ジーン、感涙)。
と、脱衣所でホコホコに温まった体を拭いて着替えていたら、背後で「ガタン!」と物音が。
女性:「だ、大丈夫ですかっ?!」
見ると、パンツ一丁のスリムな女性が浴場入口で倒れており、全裸の女性が介抱している。なんと!
数名の女性が集まってきて彼女を抱えて起こし、椅子に座らせ、自販機で買った水を飲ませ、受付のスタッフを呼んだ。
私も、ちょうど持っていた扇子で彼女をあおいでやったりして…。
しばらくすると顔に赤味がさしてきて、目の焦点があってきた。
スタッフ:「もう大丈夫そうですね、みなさん有難うございました」
湯あたりらしい。うはーーー、あんなことになるのか!
いやはやなんとも、びっくりびっくりの西の河原温泉事件であった。
お風呂から出ると、もうとっぷりと日が暮れていた。
IMG_9699.jpg
ライトアップされた西の河原公園を歩いて下っていく。
IMG_9700.jpg
幻想的だわねー。これも素敵。
IMG_9701.jpg
さらに、夜の湯畑も幻想的にライトアップされていた。
IMG_9703.jpg
う・うーーーむ、これは幻想的というか…禍々しくなってないか?
IMG_9702.jpg
なんだかディ●ニーランドのアトラクションのような、妙に作り物っぽく見えてしまうライトアップだった。いや、キレイはキレイなんだけどね(笑)。
お宿に到着して、水分を補給しつつ夕食まで休憩。
さっそく、ガラス細工屋にてGoToクーポンで買ったピアスを取り出す
薄緑の左が1200円、青いハートの右が800円。合計ジャスト2000円なり(笑)。消費税分だけ出費したけども、泡銭をきれいに使い切った♪
IMG_9704.jpg
薄緑のは、草津温泉をイメージして作った「草津温泉ガラス」なんだって!
IMG_9705.jpg
身に着けてみる。
IMG_0551_2020111515420963d.jpg
良い感じ♪ 気に入りました!
あー良く歩いてお腹が減った。いよいよ待望の夕食である。
<とにかく食事が感動モノなのよ~!その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
癒やされたくて草津。その1
2020年11月14日 (土) | 編集 |
もうねー、ストレスが溜まりまくって限界を迎えんかなとしていたのだよ。
遠くへ、とにかく遠くへ行かねば。
温泉入って、美味しいモノ食べて、仕事のことを一切考えない時間を持たねば。
ということで、取り憑かれたように楽●トラベルを検索し、お気に入りのお宿さんが空いている時を狙って予約を入れた。
去年の秋に訪れて癒やされまくった草津温泉 滋養の宿 橅さんである。

<出発~到着。11/13>
睡眠不足が続いていたこの頃、運転に支障が出てはいかんので前日は早めに就寝し、二度寝三度寝して睡眠をとった。
さーて、いつもの荷作りをし、服装はこんな。
IMG_9685.jpg
須田景凪さんのライブグッズのロングTシャツ+Gパン。
寒さ対策で、ユニクロのエアリズムパーカーとモッズコートも持っていくことにした。去年、寒かったからねー。
あー長距離ドライブ久しぶり! めっちゃ気持ちイイ。
もちろん大音量で音楽をかけ、大音声で歌いまくりながらのドライブである。めっちゃくっちゃ気持ちイイ(笑)。
関越道のPAで休憩しながら、持参した昼食を食べる。
IMG_9686.jpg
おからココア蒸しパンにマスカルポーネチーズを塗ってバナナを挟んだもの。美味い!
塩辛いものも食べたくなったので、売店にてコイツも購入。
IMG_9687.jpg
毎度毎度の、アジの唐揚げ。見かけると買ってしまう。なんか美味しいのよね~。
通い慣れた群馬への道。通い慣れた渋川伊香保ICで降りて、紅葉を愛でつつつらーっと走っていたら…え、もう着いちゃったの?
はー、なんかもっとドライブしたいくらいの「あっという間」感。お宿さんに到着したのだった。
車を駐めて降りると…うわっ、やっぱこっちは寒いわ!
時間も夕方にならんとする頃だったので、空気がひんやりとしていた。
おかみさん:「いらっしゃいませ~。去年もこのくらいの時期に来てくださいましたよね?」
うはーい、覚えていてくださったのか! こういうの、嬉しいなぁ。
●ウェルカムドリンク。黒糖しょうが茶、煮花豆。
IMG_9688.jpg
…これがねー、しみじみ美味しいのだよ。しょうがが入っているから、お腹の中からポカポカしてくる。
薄甘く煮付けた花豆がまた、しっとり柔らかくて美味しいのなんの。花豆大好き。
おかみさん:「もう3回くらい雪が降ったんですよ-」
マジか! 草津おそるべし。どうりで寒いわけだー。
お部屋は、前回と同じ角部屋。7畳間+広縁+床の間。
IMG_9689.jpg
あちこちに帯やら和布やらがあしらってあって、着物好きには嬉しい趣向。
IMG_9690.jpg
浴衣以外に、手作りの作務衣がたくさんぶら下がっていて自由に着られる。ま、私はいつも部屋着を持参するので着たことはないのだけどね。
で、鏡台にはDHCのアメニティがラッピングされて置かれている。こういう心遣いも有難い。
IMG_9691.jpg
猫シールが貼られているのがポイント(笑)。こちらのお宿さんはとにかく猫好きで、あちらこちらに猫グッズが飾られているのだ。つまり、猫好きには嬉しい趣向。
ということで、着物好きで猫好きの私にとってこちらのお宿はたまらなく居心地がいいのであった♪
さてさて、GoToトラベルの恩恵にあずかり、2000円分の商品券をいただいた。
IMG_9692.jpg
宿泊代金も35%オフだったし、さらにこれだもの。GoToトラベル、ありがとぉー。
しかし、この商品券ってば使用期限が今日明日の2日間のみで、使用できる地域も群馬・埼玉・新潟・長野・栃木・福島に限定される。
ふーーーむ、まあこういうアブクゼニ(泡銭)はとっとと使うにかぎるわね。
湯畑散策して、お土産物屋さんで何か買おうっと♪
<そんなわけで、しばらく連載します。その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
旅に出ています。
2020年11月13日 (金) | 編集 |
058F8A47-42F8-4593-AF05-84506218824E.jpeg
車走らせて、歌歌って、温泉入って、散策して、美味しいもん食べて、まったりしています。
ああ、至福。
明日帰ります。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村