FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2020-09-02 (水) | Edit |
<前回のあらすじ>
えーーーー、美味しゅうございました(笑)。

<起床。8/21>
朝だー。いつものように午前4時起床。
そら、朝風呂に入るわな~♪ ああ…寝起きのお風呂って、めちゃゼイタク気分。
ほかほかになったところで部屋にもどり、これまたいつもの写経タイム(笑)。
IMG_9457.jpg
…旅に出る度やってるけど、なんなんでしょうね、これ。わははー。
そうこうしているうちに朝日が昇ってきた。部屋からの景観、素敵だー。
IMG_9459.jpg
本日のコーデはこんなん。って、またも米津玄師×ユニクロのTシャツ+デニム。
IMG_9456.jpg
朝の時間をまったりゆったりと過ごしてお腹がグウと鳴ったら、さあ朝食でーーーす。

<朝食。8/21>
こちらが朝食の全貌。
IMG_9460.jpg
●サラダ、煮物。
IMG_9461.jpg
…煮物が、薄味でダシがしゅんでて美味しかった-。体を起こしてくれる優しい味。
●バナナ、なます、からし舞茸。
IMG_9463.jpg
…なるほどー、朝食になますっていいね。甘酸っぱくてシャッキリする。からし舞茸はめちゃご飯にあう!
●焼き塩鮭、卵焼き、ご飯、味噌汁。
IMG_9462.jpg
…味噌汁には薄いきしめんのようなものが入っていた。へー面白い!
●味付け海苔、辛子味噌(?)、漬け物。
IMG_9464.jpg
…葉唐辛子の味噌だと思うんだけど、これがまたご飯のすすむ味でねぇ。はい、三杯メシです(笑)。
●牛乳、コーヒー。
IMG_9465.jpg
…朝食後のコーヒーは有難いな~! 最初ブラックで飲んで、後半は牛乳を入れてカフェオレに。どちらも美味しゅうございました。

<出発~昼食~帰宅。8/21>
食休みをとったら、いざ出発。
行きの道が福島県を通過しての新潟だったので、帰りも福島を通って蕎麦を食べて行くことにした。
はーーーい、去年も来た「そば処 曲屋」さんでーす。
IMG_9467.jpg
うむ、やはりここの蕎麦は美味い!
IMG_9466.jpg
だがしかし、なんとこの酷暑の中、こちらの店ではエアコンをかけていないのだった。
窓は全開だけどもーーー、暑い、暑い、暑いよぉぉぉぉぉ!
こら、長居はできん! と食べ終わったらすぐに退散。滞在時間は30分もなかったのではなかろうか。
もしやこれで客席の回転数をあげる意図が…? とか思っちゃいました。人気店だからね(笑)。
その後も高速道路をかっ飛ばして、立ち寄ったSAでとちおとめイチゴソフトを食し、
IMG_9468.jpg
無事帰宅したのでありました。
これにて2020年夏旅は終了! 今年もたくさん旅しましたー。あざましたー!<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-09-01 (火) | Edit |
<前回のあらすじ>
新潟よー! 素敵なお宿さんの素敵夕食。

<夕食つづき。8/20>
●焼物:鰆のパイ包み焼き、みやび豆腐。
IMG_9448.jpg
…パイの中にはフワフワの鰆とマッシュポテトが! 手が込んでるなぁ~。
●強肴:コーン豆腐(枝豆・わさびあん)。
IMG_9449.jpg
…コーンポタージュを固めたような優しい味。ワサビが利いて大人の味わい。
●台の物:陶板焼き(新潟県産和牛、野菜、ポン酢)。
IMG_9451.jpg
…柔らかくて美味しい牛肉でしたー。臭みがなくて、野菜の自然な甘味とよく合った。
●食事:釜飯(あさり)、季節の漬け物、お味噌汁。
IMG_9452.jpg
…卓上コンロで釜飯を炊くのよー。出来たてほかほか!
オコゲがまた美味! お味噌汁は三つ葉となめこ。
IMG_9453.jpg
●水菓子:季節の果物盛り合わせ。
IMG_9454.jpg
…メロンがべらぼうに甘かった! 巨峰も甘くてジューシィ。
ごちそうさまでした! こちらのお宿さん、料理が美味しいです!

部屋に戻って食休みをとり、寝る前にもう一度温泉につかってから就寝。
<その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-08-31 (月) | Edit |
これは8/20~21のお話。
夏旅の最後を、新潟県の角神温泉と決めた。
福島県、長野県、群馬県と夏旅をしてきたので、ちょっと遠出の新潟県。
よさげなお宿さんをみつけたのでね~。

<出発~ドライブ~到着。8/20>
たしか、べらぼうに天気が良くて、べらぼうに暑い日だった記憶が。
んでもって、家の近所が渋滞していて、そこを抜けるまでが一番時間がかかった記憶が。
…すんません、もう10日も前のことでねぇ、記憶も曖昧になってきておるのですわ(笑)。
あ、この日の格好はこんなんでした。米津玄師×ユニクロのTシャツ+デニム。
P8207576.jpg
…ここぞとばかりに着ているTシャツコレクション(笑)。
途中で立ち寄ったSAで食べた、タコのかんぼこ。
IMG_9439.jpg
アツアツ、プリプリでめちゃ美味しかった! これがこの日のお昼ご飯だったんじゃないかな?
んで、暑さに耐えかねて、いつものソフトクリーム。
IMG_9440.jpg
蜂蜜ソフトクリームだったと思う。美味しかったけど…んー、赤城高原SAの蜂蜜ソフトにはかなわんかったな(笑)。
さてさて、高速道路は順調に走りをすすめて、本日のお宿に到着。
ジャーン! ホテル角神さん。
いや、これがかなり立派なお宿さんで、本館と離れの別館がある。
さらに、体育施設(卓球場だったかな?)とか会議室とか、りんご畑まで併設されている!
うはーーー、これはもしや修学旅行とか校外学習とかで団体さんが宿泊するレベルのお宿さんなのではなかろうか?
通された部屋がまたすごかった。
IMG_9441.jpg
角部屋で、12畳の部屋+2方を囲む広縁。さらにトイレと、広い洗面所と、家族風呂つき!
IMG_9443.jpg
い・いいんすかぁー? こんな素敵な部屋に1人で!
IMG_9442.jpg
窓からの眺めがまた極上。
うはーーー、こりゃあ清々するねぇぇ~
さっそく温泉で汗を流す。
露天風呂がね-、眼下に川を見下ろすつくりでね-、気持ちイイのだよ~♪
ぬるめのお湯でまったりと温まった。

<夕食。8/20>
お品書きがある~。うれしいね♪
IMG_9455.jpg
こちらが料理の全貌。
IMG_9444.jpg
●先付:養老豆腐
●前菜:鮎山椒煮、桜海老にこごり、枝豆と数の子の和え物、あさり串、わらび糀和え
IMG_9445.jpg
養老豆腐おいしかった!
IMG_9450.jpg
山芋を冷やし固めたお豆腐に、雲丹・おくら・わさびが載ってるの。ダシの利いたあんがかかって、美味。
こういう涼味あふれるお料理って、夏場は嬉しいよね-。
●お造り:カンパチかな? あとイカ。
●冷し鉢:キャベツクリーム饅頭、茄子海老射込、おくら。
IMG_9446.jpg
これまた手の込んだ美味だった。冷たい煮物、味しみしみ。お造りはイカが美味しかったな~甘くてトロトロ。
●揚げもの:鱚のずんだ揚げ、筍松葉串、ししとう、わらび、ヤングコーン、抹茶塩を添えて。
IMG_9447.jpg
ずんだ揚げって初めて食べた! 鱚の淡泊さに枝豆の濃厚な甘さ…えー美味しいね!
こちらのお料理には山菜がたくさんあって、珍しくも味わい深いっす。
<お料理、まだ続きます。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-08-20 (木) | Edit |
これは、8/16のお話。

毎年GWと夏休みには中高生時代からの友人「同行人」とドライブをしている。
去年の夏はコチラ、一昨年の夏はコチラ…といった具合。
毎年何かしらの驚きをもたらしてくれる同行人(笑)、彼女とのドライブはお楽しみ恒例行事なのである。
が、なんたってコロナ。今年のGWはドライブ無しだった。飲み会もやってない。うぐー。
せめて夏のドライブ旅は決行しようと打ち合わせたが、お互いの休み日程もうまく合わず、今年は日帰りドライブとあいなったのであった。
当初は長野県戸隠で蕎麦→温泉というコースを考えていたのだが、
同行人:「結構距離あるけど、もうちょっとゆるくしない? んで、帰ってきてから外飲みしない?」
という提案により、群馬県高崎で蕎麦→温泉→帰宅、車を置いて外飲み!というコースになった。
また群馬(笑)。いいの、群馬好きだから。距離も手頃なのよねー、渋滞もなくあっという間に到着。
しかし、同行人が調べてきてくれた蕎麦屋はまさかのお盆休み。えええっ!!
急遽、近くの蕎麦屋を検索して向かうことにした。
私が頼んだのは、二種類の蕎麦の合い盛り。腰のあるツルッとしたお蕎麦だった〜。
IMG_9428.jpg
同行人はすだち蕎麦。つゆを味見させてもらったけど、酸っぱすぎず、あっさりとした良いお味♪ へえ〜!
IMG_9429.jpg
ごちそうさまでした! 満足!
そこからお目当ての温泉へは、車で1分の距離だった(笑)。なんと!
はーーーい、コチラが湯都里さんですよぉ〜。趣のある建物。
IMG_9430.jpg
いろんなお風呂があって、面白かった。全部制覇はしなかったけども(のぼせてしまうー)。
私:「先、あがるね。ごゆっくり〜」
同行人:「あーーい」
ほえぇぇぇぇ、汗が噴き出すーーー。きもっちええ〜〜〜!
入浴する前から目をつけていたこれを飲む。
IMG_9431.jpg
バカうまっ!!! ぐはー、喉に体にギュインギュイン染み込むーーー!!
しばらくバスタオル1丁で汗が引くまで待ってから着替え、髪を乾かし、メールチェックをし…あらーなかなか出てこないな、同行人よ。待つことしばし。
同行人:「お待たせー!」
いい感じにゆでダコになった同行人が登場。なんと、すべてのお風呂を制覇したらしい。さすが!
売店でラムネソフトクリームを購入して食す。
IMG_9432.jpg
ほわぁぁぁぁぁぁ美味しいったら美味しいったらーーーー。
いやはや、なんとも、大満足であった。

帰路も特に渋滞することなく…今回のドライブは順調だったなー。
車を置くために拙宅に寄ってから、最寄駅の海鮮居酒屋へと向かった。
うわーーーー、外飲みなんて1月以来。7ヶ月ぶりだ!!
めっきり家飲みをしなくなったので、お酒自体が久しぶり〜。乾いた喉にたまらん旨さ!
●炙りしめ鯖
IMG_9433.jpg
●つぶ貝ガーリックバター
IMG_9434.jpg
●こぼれ刺し盛
IMG_9435.jpg
●冷奴。…なんか色々載っていたが、これ、記憶にない(酔っ払い/笑)。
IMG_9436.jpg
●サーモンスパイス焼き
IMG_9437.jpg
…久々の外飲み、めっちゃくっちゃ美味しゅうございました!! 感動的でさえあった!!
はあーーー、いい1日だったにゃー。
お土産は、ちちぶまゆというマシュマロと、羊羹二種。
P8177555.jpg
マシュマロはメープルシロップ入り。なんで秩父でまゆ?と思ったけど、なるほど秩父銘仙か。絹糸ね。
で、羊羹は川越芋羊羹と狭山茶羊羹。なるほど。これはパッケージが可愛かったのでつかみ買い。今度、熱いお茶と共に食そうっと♪

以上、恒例夏のドライブでございました〜!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2020-08-16 (日) | Edit |
<前回のあらすじ>
毎度の写経。
お腹いっぱいの朝食。ごっそさんでした!

<かるく観光~帰路。8/7>
さて、昨日お宿さんに向かう途中で気になる看板を発見した。
あれ…?「たくみの里」って、私行ったことあるんじゃね? 去年の旅だったっけか?
自分のブログを検索してみる。
あー、やっぱ行ってるわ、コレだ!
そうだそうだ、べらぼうに美味しいランチを食べた道の駅だ。よっしゃ、またランチ食べに行こっと♪
行き先決定♪ しかし、朝食をたっぷり食べたのでお腹はくちい。
んーーー、腹ごなしにどっかに立ち寄ってから「たくみの里」がいいなぁ…。
グーグル先生に「近くの観光地!」と問いかけると、「こんなんどうでっか~?」といくつかの候補地をあげてくれた。
イマドキは便利じゃのう。どれどれ…「四万の甌穴群」? お、涼しげでよい。距離的にも、ちょうど腹ごなしできるくらいの時間で行ってこられるんぢゃね?
あと「与謝野晶子紀行文学館」というのが、ごく近くにあるらしい。与謝野晶子の紀行文って、知らないぞ。国語教師的に、これは行っておくべきか。
かくして、行き先は決まった。宿からの距離としては、「与謝野晶子→たくみの里→四万の甌穴群」というルートなのだが、腹ごなし優先のため「与謝野晶子→四万の甌穴群→たくみの里」の順番にした。

まず与謝野晶子。カーナビ:サラ子に案内してもらって車を走らす。
と、茶色い獣が道をよぎった。猫かな?
IMG_9417.jpg
猿じゃん!! 野生の猿だ!!
ほえーーーー、ビックリした。さすが「猿ヶ京温泉」、猿が出るんだねー。
思いがけない遭遇に動揺して、道を間違えた。ま、いっか、別の道があるだろ。
…なかった。同じ道を戻るほど与謝野晶子に執着はない。
んーーーー次行くか!

たくみの里付近を通り過ぎて、山道をぐねぐねと走る。実は山道を走るの嫌いじゃない。
んが、かなり細く車1台しか通れないくらいの道なのに、対向車が結構なスピードで突っ込んでくるのにはヒヤヒヤした。
群馬ナンバー、運転荒い? っつーか、車が走ってないことを過信しすぎ? 冷や汗ものよー。
それにしても、猿ヶ京温泉って四万温泉の近くだったんだな。
四万温泉といえば、何度も通っている「積善館」のあるところ。そーか、山を一つ越えたら四万温泉なんだー。
そんなことを考えながら走っていたら、なんだか見覚えのある道に来た。あ、この道行ったら積善館だ。
その途中にあるのが、「四万の甌穴群」だった。あらー今まで気づかんかったな。
駐車場に車をとめ、少し歩く。
IMG_9418.jpg
おー、水の音がする♪ 階段を降りると…
IMG_9419.jpg
IMG_9420.jpg
IMG_9421.jpg
IMG_9422.jpg
IMG_9423.jpg
IMG_9424.jpg
こら、綺麗だ!!ブルーの美しいこと!!
はぁーーー、いいね〜。クソ暑い夏日に、いいもん見させてもらったわぁ❤️
靴を脱いで冷たそうな水に足をつけたいところだったが、後ろからお客さんが沢山来ていたのでそのまま引き返した。
空いてたら、しばらくボーーーーっとしたかったな〜。
よしよし、次行こう!

来た道を戻って、山道をぐねぐね走る。今度は怖い対向車もなかった(笑)。
ちょうどお腹がこなれて、お昼時に「たくみの里」到着。そうそう、こんなんだったね。
お目当てのランチどころ「たくみカフェ」を目指す。前回来たときは混んでたんだよなー…あれ?
IMG_9425.jpg
しんとしている。それどころか、閉まってる。えええ、定休日???
近づいてみると「新型コロナウィルスの拡大を防ぐため、4月から当分お休みします」とのこと。マジか!!
ぐぬぬ…コロ助めぇーっ! こんなところにまで影響が!
残念、美味しいランチは見送りとなった。しくしくしく。
しかしお腹は空いたので、開店していたお店で蕎麦を注文。
IMG_9426.jpg
あら、これも美味しいじゃないの♪
学食のような雰囲気だったので期待していなかったのだが、意外にも本格的手打ちそばだった。見くびってました。ごめんなさい。
きゅうりの浅漬けとナスの揚げ浸しもついて、満足満腹。
せっかく来たのでお土産物屋もぶらりと見る。
お、お、美味しそうな野菜たちが安い!! これは買いだっ!
P8077507.jpg
モロッコインゲン100円、きゅうりとナスとピーマンの詰め合わせ160円、ベリー何とかというトマト170円だったかな?
帰宅して早速調理したけども、新鮮で美味しかった〜。群馬は野菜が美味しいね
いいお土産になりました。
よっしゃ、帰るかー!

月夜野インターから高速に乗る。それにしても「月夜野(つきよの)」って美しい名前だよなぁ、文学的だ。
そういや与謝野晶子の歌で「何となく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな」って歌があったな。
与謝野晶子文学館もあったことだし、何か関係があるのだろうか…?
なんてことを考えながら走っていたら、ソフトクリームが食べたくなった(笑)。べらぼうな暑さ。
初めて立ち寄る赤城高原SA。あら、綺麗でおしゃれ♪
はちみつソフトクリームを食す。
IMG_9427.jpg
なにこれ、めちゃうまっ!!
はちみつ味のソフトクリームに更にはちみつをかけてくれる。はちみつクッキー添え。
はちみつ自体が美味しいんだろうなぁ、はちみつ尽くしのソフトクリーム…超美味。
しかし、垂れる。たっぷりかけてくれたはちみつが垂れる。暑さでソフトクリームが溶けて垂れる。コーンの縁飾りくらいでは防ぎきれない垂れっぷりである(笑)。もう手はベッタベタさあ!!
んだが、それを差し引いても余りあるほどの美味さ。赤城高原SAに立ち寄る際は絶対食べたい。
ベタベタになった手は、涼しい店内の手洗い場で洗えばOK。
買わなかったけど、コーヒー専門店の豆も美味しそうだったなー。良きかな。
はあーーーー大満足。
英気を養って、帰路についた。やっぱ群馬旅は満足度が高い。めでたし。
夏旅3、終了!<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村