FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏用マスク、完結編。
2020年06月21日 (日) | 編集 |
いつものようにつらつらとYouTubeを見ていたら、こんな動画をみつけましてね。
●夏用立体マスク パタンナーが考える夏用マスク 形と素材で改善 化繊で口元を覆いたく無い方向け 型紙 ネットプリント対応

ほうほう、なるほど。型紙からして違うのか、そんでもってパタンナーさんが…プロが考えてるってことなのね?
それは信頼性高いな-。よっしゃ、やってみるか!
ようやくアベノマスクも届いたことですしね。
P6217211.jpg
これは解体して、裏布に使う~。
P6217212.jpg
ホントに、ガーゼの1枚布なのね。まずは、たっぷりの水に漬けて水通しし、アイロンがけ。
今回の材料はこちら~。
P6217214.jpg
まままのセオαを縫った時の余りギレと、アベノマスクのガーゼ&マスクゴム。徹底的に再利用しまっせ(笑)。
先ほどの動画の型紙をダウンロードして
●夏用マスク 全サイズ型紙公開 型紙の修正方法 サイズの確認方法 便利な仮縫い ネットプリント対応!

はい、プリント~♪
P6217213.jpg
この型紙で、表地(セオα)と裏地(ガーゼ)を裁つ。
P6217215.jpg
表地が7組とれた~。裏地はガーゼ1枚だと心許ないので2枚重ねで4組とれた。あと3組の裏地は、以前浴衣から引っぺがした居敷当てを使って裁った。
裏地を縫い合わせたら、センターに100均のビニールタイを2本しこむ。これで空間がキープできて、呼吸がしやすくなるはず。
P6217216.jpg
あとは、表地と中表に合わせて縫って、ひっくり返したら周囲にステッチをかけて、ゴムを通して…完成~!
P6217218.jpg
はい、内側にはアベノマスク(笑)。
P6217219.jpg
試しに装着して呼吸をしてみたのだけど、これはかなーーーり呼吸がラク!!!
アゴ下に隙間があるので、こもる感じがないのも有難い。なるほどねー。
あとは、授業中に使ってみての使用感ですな。でも、かなり快適そうなマスクができたよ♪
これにて、夏用マスクは完結!ってことになるといいなぁ。
マジで、マスクして授業してると酸欠になるから(笑)。死んじゃうから(笑)。最適化を進めんと。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
がま口バッグのとって補修。
2020年06月12日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
久々にカラオケに行こうかな~と思っていたのだが、疲れがとれていないのと喉の調子が悪かったのでやめた。
まずは二度寝・三度寝をして、睡眠をたっぷりとる。頭痛が治まった!
そして、気になっていた補修関係にとりかかった。

<その1>
日々愛用しているがま口バッグ。手提げ用のとっては、ユザワヤで購入してつけていたのだが…
P6127134.jpg
ヘビロテしすぎて、合皮に裂け目が入ってしまった。手に触って、けっこう不快。
P6127135.jpg
布でも巻こうか?と考えたが、そうだ、ワックスコードを巻き付けて編み編みしたらどうだろう?
編み方はこれでやってみた~。
●DIY 平結手環 傘繩 Square Knot Bracelet

でけた~!
P6127136.jpg
横から見ると、こんなん。
P6127137.jpg
裂けが手に触らなくなったし、滑り止め効果もあり。なかなか良かったかもよ~♪

<その2>
以前作成した「夏用マスク」なのだが、これをつけて授業をやると酸欠になって苦しかった。
呼吸をラクにするために、100均で買ったビニールタイ(針金をテープで挟んだもの)を差し込み、
IMG_0356_202006122106557a7.jpg
口周りの空間をキープできるようにした。よしよし、少し呼吸がラクになったぞ。
テロテロ生地の絹マスクは、縦にもビニールタイを入れてみた。うん、大分いい感じ。
少しでも最適化をはからんとねー、色々しんどすぎるから(苦笑)。

今日の料理。
P6127138.jpg
コチラのレシピを参考に作ってみた~。
●【絶品おかず】おばあちゃん直伝『超やべぇおかず』低糖質なのにご飯がすすみ過ぎる♪

こっタソのレシピで、この「超やべぇ」シリーズはマジで美味しい!! はずれなし!
この炒り豆腐も、めちゃくちゃ美味しくできた。材料も身近だし、手順も簡単なのに…ありがてぇなぁ!
中華鍋いっぱいにできたので、真空パックに小分けして保存。少しずつ食べるのが楽しみ♪

明日、半日働けば日曜日。
そして月曜も県民の日でお休み。ありがてぇ~~~~!!
ああ、連日自宅勤務だったころは連休が当たり前だったのに…(笑)。仕事がはじまった途端にこれよ。

<今日のおまけ>
じぃちゃんのライブチケットが当たった!! 今年も永敬爺に行ける!!!
うっわーーーーーい、うれしぃぃぃぃぃぃ
明日からの活力じゃ♪ ライブを励みに、ガンバロー!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏用マスク改良とか保存食づくりとか。
2020年05月31日 (日) | 編集 |
先日つくった夏用マスクを着用してみたら、呼吸困難に陥ったという…(笑)。
P5276996.jpg
薄くてしなやかなエアリズム内布が鼻の穴をふさぐのが原因だったので、
P5276998.jpg
じゃあ内布と外布を縫い合わせて内布が動かないようにしたらいいんぢゃね?
ということで、外側正面の中心線から両サイドにステッチをかける要領で内布と外布を合体させてみた。
P5277002.jpg
↑左がステッチ後、右がステッチ前だすー。
P5277003.jpg
完成~。試しに着けてみたが、内布が貼り付くこともなく呼吸困難にはならなかった(笑)。
よっしゃ、これでいきましょー。

鶏ササミがお安かったので大量購入。筋だけ包丁でひいて取って、半量を塩こしょう、半量をしょうゆ漬けにする。
P5277000.jpg
これを、小さい袋で個別に真空パックしたら、持ち歩きに便利で保存の利くおやつにできるんじゃね? 私ってばカシコイ!
というわけで、シーリングして小さい袋を作り、個別に真空パックしていく。
P5277001.jpg
一晩冷蔵庫で味をしみこませたら、沸騰した鍋に全部いれて火を止め、蓋をして1時間放置。ラクラク低温調理。
でけた~♪
P5297017.jpg
…あれ? なんだろ、この感じ。自分の思惑通りのモノができたというのに…このザンネン感は…。
images_20200529095727f49.jpg
これかっ…!
しかも人間用の方が断然安いという…。
あ、味は美味しかったです。美味しかったけども…なんかクヤシイ(苦笑)。

●5/27の朝食。えのきの豚肉巻き、超やべぇ煮物、野菜チヂミ(業務スーパーの冷食)。
P5276994_2020052910133684a.jpg
●5/27の昼食。冷や奴、ゆでブロッコリー、プチトマト、こっタソレシピの「やみつきネギ豚」。
P5276999_202005291013374ae.jpg
こちらの動画を見てつくった~。
●【絶品おつまみ】ただ炒めるだけで超旨い!!『やみつきネギ豚』お酒とご飯が鬼すすむ♪

この味付けは美味いな! 豚こまで作ったのだけど、充分美味しいっす♪
ただ…真空パック保存していた長ネギで作ったら、ネギが固くて美味しくなかった。むむむ…そうか、ネギの真空パックはいかんな。腐らなくても固くなる。勉強になりました~。

<今日のおまけ>
100均シルクに行ったら、ネコ柄扇子が売っていたので即購入。
P5276995_20200529101335a0d.jpg
かなり攻めた色柄ですな(笑)。いいね~。

さー、明日から社会復帰じゃ!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏用マスクをつくった。
2020年05月27日 (水) | 編集 |
来週から授業が再開されるが、「終日マスク着用」が義務づけられている。
以前つくった木綿製で袷(二重)構造+フィルターポケット付きマスクでは、これからの季節暑くてたまらなくなるのは目に見えている。
ふーむ、仕方ない、夏用のマスクをつくってみるかー♪(←マスクを作っていい大義名分ができたので嬉しい/笑)

さて、素材だが…夏物といえば「麻」。
さらに、「絹」は呼吸する繊維と言われているくらいだから、これも適しているのではないか?
そんでもって、構造は単衣(一重)にし、フィルターポケットをエアリズム生地で作ったら涼しくなるのではないか?
ということで、材料はこれら。
P5226919.jpg
麻は、以前仕立てた着物の余りギレがあったので、薄紫の小千谷縮を使う。
絹は、以前アニキに作った時の雪和柄江戸小紋の残りを。
エアリズムは、履き古したステテコを利用。もう8年くらい着てるもんね、解体していいっしょ。
マスクゴムは、引き出しの奥深くに眠っていたストッキングを利用する。すっかりストッキングを履かない生活になったもんなー。
はい、家にあるもので全てまかなえました!!

まず、マスクゴム作り。動画でもたくさん作り方が説明されているので、それを参考にお腹部分・脚部分・つま先部分…と三分割する。
P5236931.jpg
あとは、それを幅2センチ程度に切って、びよーーーーんと引っ張れば完成。つま先部分だけは廃棄。
P5236933.jpg
動画だと皆さん脚部分(左側)しか使ってないみたいだけど、私はお腹部分をカットしたもの(右側)が好き-。ゴム具合が強めで、しっかりマスクが密着する気がする。
ちなみに、大量にマスクゴムができるので、それぞれ二つ折りにして紙でくるっとまとめると保管に便利&使い勝手が良い。
P5236934.jpg
巻いた紙は、ストッキングの台紙を利用。どこまでも使い切る作戦(笑)。

さて、単衣仕立てにするためには、型紙を少し変化させる必要あり。こんな風に変えた~。
P5236932.jpg
本体のマスクゴムを通す部分を、だいたい2~3センチ延長。袷仕立てではないので、ここを「わ」にせずに縫って、延長した部分を三つ折りにしてマスクゴムを通すのだ。
こちらの動画を参考にした。
●【とにかく涼しいいマスク】立体マスクの型紙作り方|熱中症対策素材

本体を麻と絹で裁って、フィルター入れをエアリズムステテコで裁つ。
P5236968.jpg
あとは縫うだけ~。
んが。
単衣だから、袷より簡単かと思いきや…エアリズム、めっちゃ縫いづらい!!!
いやー、アニキのマスクを縫ったときに「絹は縫いづらい」という感想をもったが、なんのなんの、絹なんてまだ楽なもんでしたわよ。
滑るし、伸びるし、薄いからすぐからまるし…マジ、エアリズムTシャツの縫製をしている職人さんを尊敬したわ。こら、難しい!!
なので、たった6枚ですが(たった、とは?/笑)、完成までえらく時間がかかったっすー。
P5246974.jpg
裏側はこんなん。
P5246977.jpg
ま、これでこの夏を乗り切りましょうや。ね。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
編み編みアンクレット3 ほか。
2020年05月15日 (金) | 編集 |
今日も編んださ(笑)。
色違いで作りたくなって、編み方が楽しかったこれをまた作った。
IMG_0326.jpg
足につけるとこんなん。
IMG_0328.jpg
で、また別の編み方をやってみたくなって、今度はこれ。
編み方はコチラ
●DIY 雀頭結變化手環 Lark's Head Knot Bracelet macrame 幸運繩 ブレスレット 組紐

コードを引きしめすぎたかな? ムカデ感がハンパない(笑)。
IMG_0329.jpg
でけた!
IMG_0331.jpg
足につけると、こんなん。
IMG_0332.jpg
足につければ、ムカデ感は無くなるね。良かった~。
この編み方はリベンジしたいな。…って、まだ作る気かーい!

●朝食。自家製チキンナゲット、キュウリのサラダ、プチトマト、野菜チヂミ(業務スーパーの冷食)。
P5156890.jpg
●夕食。チーズダッカルビ、ニラのジョン。
ずいぶん前に購入したホットプレートを使う時が、ついに来た!
これ、チーズダッカルビをやりたくて買ったんだよね~。
P5156891.jpg
「男子ごはん」レシピで味付けした鶏肉と野菜たちを入れて、蓋をして蒸し焼き。
P5156892.jpg
火が通ったところで、チーズを入れてさらに蒸し焼き。
P5156893.jpg
ほーーー、なるほどなるほど、こういう食べ物なのね~。うむ、美味しい。
んが、ボリュームありすぎ。これ、2人前と書いてあったけど4人前の間違いでは?と思った(笑)。
こちらニラのジョン。大量のニラを載せた卵焼きという感じ。
P5156894.jpg
なるほどなるほど、美味しいね♪
はーーーお腹いっぱい食べました! く・くちい!!

<今日のおまけ…いや、もしかしたらメイン/笑>
じぃちゃんが、新しい「歌ってみた」動画をアップしてくれたの!
うわーーー、今年はじめてだ~~~。う・うれじぃいいいいい(うれ爺?)。
●シビュラ うたった【島爺】

なんじゃなんじゃこの格好良さは! 
じぃちゃん、英語の発音に磨きがかかってないか?
そして、日本語と英語の垣根をなくしておる…! どこまで進化すんねん、じぃちゃんってば。
あ”------たまらん、悩殺じゃ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村