不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
縫い物の一日。
2017年10月10日 (火) | 編集 |
結局、今日は一日プレタ着物のお直しに従事した。
朝8時頃~夜7時頃まで。げげげ、(合間に買い物に行ったり家事をしたりはしたが)11時間もやっていたのか!
脇縫いで身幅を広げて、縫い代をくけてくけてくけて…肩幅と袖幅で裄を出して、袖をつけて、縫い代をくけてくけてくけて…。
ほい、できた~。
PA102117.jpg
これで着られる状態にはなったから、このまましばらく着てみてバチ衿のままでも良ければそれでいいし、広衿にしたくなったら直すとするかな~。居敷当ても、付けたくなった時に付けよう。
一気にやると草臥れちゃうからね(笑)。
これね、新発売された時から「わ~好みのチェックだわ~♪」と目を付けていたのだけど、先日セール価格になっていたので購入したのだ。12000円くらいだった♪
ぐっふっふ…紺と緑ベースのタータンチェック、めちゃ好み。
PA102118.jpg
生地も結構しっかりしていて、なかなか良い買い物だったわい。
しかし、手元に届いてから気づいたのだが…これって女子中学生の制服っぽい(爆)。
いやー、気づかんかった-!
たまさん:「あら、私は一目見ただけでそう思ったわよ。べにおさんったら、どんだけ学校好きなんだか(笑)」
違う違う違う、たまたま私の好みがそうだっただけなのよーーーーっ!
命名、制服単衣。…身も蓋もない…。

●朝食。チーズオムレツ。
PA102115.jpg
●昼食。豚しゃぶと春菊と椎茸。
PA102116.jpg

あと、久々にえび餃子を作って冷凍保存。
PA102119.jpg
100個くらい出来るだろーと思って餃子の皮50枚を2袋買ったのに、80個くらいしか出来なかった。
ぐわー、余った皮どうしよう? なんか、ラザニアみたいなのが出来るってテレビでやってた気が…。クックパッドで検索してみるか。
今日は暑かった-。久しぶりにエアコンつけたよ。
明日・明後日とまた暑いみたいね。綿麻単衣の着納めか?

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/23夏休みの宿題、完成。
2017年08月28日 (月) | 編集 |
8/23も宿題にいそしんだ。

●8/23の朝食。ムサカ、牛肉炒め千切り大根のせ。
P8231889.jpg
…牛肉炒めは、ポン酢をかけて食した。

ほい、袖がついた~。
P8231892.jpg
閂留めもやった~。
P8231891.jpg
余り布で居敷当てを作る。
P8231890.jpg
ほい、居敷当てついた~。
P8231895.jpg
ということで、完成~!
P8231896.jpg
水で消える印つけペンを使ったので、この後洗濯した~。
P8231897.jpg
実質3日間で縫った感じだな。
以上、(お仕事じゃない)夏休みの宿題 終了である。

おまけの縫い物。
通販で買ったチュニックが、恥ずかしながらサイズが合わなくってパッツパツ!
P8231898.jpg
捨てるのもクヤシイので、長めの丈を短くしてその分を幅出しに使おうと思いついた。
裾のレース部分を取り外して、脇縫いをほどいて…
P8231899.jpg
はーい、ジョッキン。
P8231900.jpg
和裁と同様に生地の緯糸を一本抜いて裁断したら、思いっきり斜めに切れた。布目を通さずに作ってるってことだね(苦笑)。
ジョッキンした部分を、布目を通して四角い生地にし、脇に付け足した。
P8231901.jpg
レース部分を取り付けて、完成~。
P8231902.jpg
やれやれ、これで着られるようになったさー。

はー、縫い物宿題ももうない…こりゃ、本腰いれて「お仕事宿題」をやらねばならんのー。はあ。

●8/23の夕食ワンプレート。塩昆布入り卵焼き、牛たたき、トマト、鶏ももと大葉の塩炒め。
P8231904.jpg
…鶏ももと大葉の塩炒めのレシピはコチラCpicon ジューシー✿鶏モモ肉と大葉の塩炒め by 春菜食堂ϋ♡

<今日のおまけ>
邪魔するぼーくん。
P8231894.jpg
ボクの、ボクのじゅうたん~♪
P8231893.jpg
じゅうたんじゃないし、君のでもないから。それ誤解だから。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/22夏休みの宿題、さらにつづき。
2017年08月26日 (土) | 編集 |
8/22も朝から縫い物。
始めるまでは時間がかかるけど、いざ取りかかると一気に集中するタイプの私さ~♪(笑)。

●8/22の朝食ワンプレート。ワカメ、冷や奴、鶏もも肉のソテー、トマト、大根の千切り。
P8221874.jpg
…大根をおろすのが面倒だったので、千切りにして添えてみた。鶏肉と一緒に食す。

昨晩つくった袵(おくみ)を本体に取り付けるべく、まち針をうつ。どうもねー、毎回これで手間取るのよ。
閣下が参観中(笑)。
P8221875.jpg
はい、袵がつきましたー。
P8221878.jpg
袵の縫い代の処理で、くける・くける・くける…。
お次は裾のくけ。まち針をうって…
P8221879.jpg
角の額縁もしっかりまち針。
P8221880.jpg
はい、くけました~。
P8221881.jpg
さて次は…地獄の衿付けだっ! 衿と共衿の縫い代をアイロンで折って、力布を作って、
P8221883.jpg
ここで午前の部終了。お腹空いた~。

●8/22の昼食。豚しゃぶサラダ。
P8221882.jpg

地獄の衿付け…と言いつつも、さすがに大分慣れてきた。そりゃそーだ、今まで何枚縫ってるんだ(爆)!
首回りだけ手縫いでつけて、直線部分はミシンでガーッとな。
P8221885.jpg
さらに、共衿をまち針でとめて…
P8221886.jpg
ここで目がシパシパして疲れてきたので、休憩がてら食材の買い出しに出かける。

よし、晩ご飯にしよう。
●8/22の夕食。カツオのユッケ、カツオのポン酢刺し。
P8221887.jpg
…カツオ一柵160円だったのよ、奥さん! 小さいサイズではあったけど、一人で食べきるには大量。いつものように、お刺身は猫たちにもお裾分けする。メンズ(おんちゃん、そらっち、ぼーくん)はうにゃうにゃ言って食べていた。レディスは今回は食べなかったな。

ひと息ついて、よーし共衿をくけて、衿自体もくけて…
P8221888.jpg
はい、衿付けまで終了-。この日はここまで。
今回は裏衿にする生地を探すのが面倒だったので(笑)、バチ衿にした。けど、しじらでバチ衿にすると重なる部分が妙にモコモコになる。何回か着たら落ち着くかなぁ?
あとは袖付けと、閂留めと、居敷当て付けで完成じゃ~! はやい、はやい。

<今日のおまけ>
参観中の閣下。
P8221877.jpg
すりり~~~ん♪ 
P8221876.jpg
参観…してるのか? そらっち。
P8221884.jpg

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/21夏休みの宿題、つづき。
2017年08月24日 (木) | 編集 |
8/21は、一日中縫い物にいそしんだ。

●8/21の朝食ワンプレート。牛たたき、ムサカ、玉葱と大葉。
P8211863.jpg
…在庫食品の消費につとめる(笑)。
さーて、まずは袖から。でけた、でけた~♪
P8211864.jpg
今回は袖の丸みを3センチにしてみた(いつもは2センチ)。
P8211866.jpg
大きめの丸みで、ちょっと可愛らしいかも~。
●8/21の昼食。ウンパイローもどきの豚しゃぶサラダ。
P8211868.jpg
…ウンパイローを作ろうと思ったのさ。けどレシピを探すのが面倒だったんで、適当に。
<ウンパイローもどきの豚しゃぶサラダ>
①ボウルにニンニクすり下ろし、醤油、酢、豆板醤、砂糖、ごまドレッシングを入れて混ぜ、玉葱スライスと大葉を入れて更に混ぜる。
②フライパンに湯を沸かし、塩を入れて、ちぎったキャベツを茹でる。ザルにあける。
③同じフライパンに酒を入れて温度を下げ、豚肩薄切り肉を茹でる。色が変わったら、①に入れて和える。
④皿に②、キュウリ薄切り、③、トマトを飾り、完成。
午後イチは、背中心を縫い、くり越し上げを縫うところから。
P8211867.jpg
ここから、写真では伝わらない裏面の細かい作業に。ミシンで脇縫いをしたら、ひたすら脇縫い代をくける・くける・くける…。
●おやつ。甘酒豆乳プリン。
P8211869.jpg
…これも、在庫食糧を消費するためのリメイク。以前つくった甘酒が余っていたのでね~。
レシピはコチラを参考Cpicon とろける豆乳甘酒ゼリー by 管理栄養士あきは
ただ、このレシピの分量だと甘酒より豆乳味の方が勝ってしまうので、私は甘酒の比率をもっとあげた。
脇縫い&脇の縫い代始末が終わった状態。
P8211870.jpg
…ホント、写真だと進行具合が伝わらなくてツマラナイんだよなぁぁ(笑)。手間と時間がかかってるのにぃ。
●8/21の夕食ワンプレート。冷や奴、牛肉と玉葱のけったん、ゆで卵、ワカメ。
P8211872.jpg
あー、やっぱ牛肉と玉葱のけったんは美味い!
夜は、袵(おくみ)を作った~。
P8211873.jpg
これも、衿下部分をひたすらくけたので、手間と時間がかかっているのだが…写真ではわからんね(笑)。
8/21はここまで。この日は頭がすっきり爽快で集中力もあったので、作業を一気にすすめた。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/20夏休みの宿題、始めました。
2017年08月23日 (水) | 編集 |
●8/20の朝食ワンプレート。スライス玉葱と大葉千切り、レタス、牛たたき、チーズ。
P8201830.jpg
…大葉は千切りにしたあとキッチンペーパーに包んでもむと、アクを出せる(と、土井善晴先生が言っていたのでやってみた。アクだしすると、きれいな緑があせない)。玉葱と共に、牛たたきで巻いて食す。うまーい!
ちなみに、余った大葉は瓶に入れて冷蔵庫保存すると長持ちする。コチラ参考Cpicon 大葉の保存 アルミイオンで3週間OK by Kiyoハワイ
●8/20の夕食。ムサカを作ってみた。
P8201860.jpg
…レシピはコチラを参考Cpicon なすとじゃがいものムサカ by ミラクル☆りのちゃん
ただ、ウチの場合は冷凍ミートソースと余ったラタトゥイユがあったので、茄子を焼いてジャガイモの牛乳煮だけ作った。
ラタトゥイユ→茄子→ジャガイモ→ミートソース→チーズの順で重ねて、魚焼きグリルで焼いて完成。こら美味い! 在庫食糧も一気に消費できるし(笑)。
で、夕食ワンプレート。牛たたき玉葱と大葉載せ、ムサカ、ゆで卵、トマト。
P8201861.jpg

さて、8/20にトイレットペーパー・ホルダーを作成したら、手芸モードに入りましてね。
ずっと放置していた阿波しじら反物に着手しようかという気に(やっと)なったのだな。
IMG_5653.jpg
夏休みの宿題と自らに課していたのに、おやおや~、夏休みもあと10日ほどじゃないですかぁ-。
そんでもって、ホンモノの夏休みの宿題(お仕事)には着手してないじゃないですかぁー。
わっはっは! …って、なんか毎年この時期に言っている気がするなぁ。
(調べてみたら、去年の8/21の記事でも同じことを書いていた。いかん、学習しなさすぎる…!)
もとい。
さっそく、つもって裁断。
P8201862.jpg
左上から時計回りに、袖、衿、共衿、余り布、袵(おくみ)、身頃。
目印に付箋をつけている。裁断してしばらくたつと、どれがどれだか分からなくなっちゃうからね~。
8/20は、ここまで。
そんなわけで、夏休みの宿題はじめました。

<今日のおまけ>
あんぽんの寝込みを襲ってみた。
P8201855.jpg
「なにすんの、かぁちゃん
P8201856.jpg
あふれるあくび。
P8201857.jpg
必死に再起動中。
P8201858.jpg
…無駄に男前になっている(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村