不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
修理の日。
2017年06月02日 (金) | 編集 |
今日はお休み。
ここぞとばかりに、工事関係を詰め込んだ。平日に休みがあるって、本当に便利だ-。
まずは、ガスの点検。これはもともと今日を指定されていたので丁度よかった。
さらに、冷蔵庫の修理。
実は先週末いきなり製氷ボックスの扉が開かなくなって、冷蔵庫内に水漏れが。どうやら、庫内で漏れた水が下に落ちつつ凍ったようで、いやはやなんとも不便だったのだ。
冷蔵庫の取説を探してみたら、購入時に加入していた「10年保証」という書類がみつかった。購入日は10年前の秋…ギリギリセーフ!
さっそく書類にあった電話番号に電話して(日曜日だったけどちゃんと受け付けてくれた)、本日の訪問修理となったのである。
まずは10:00頃ガス点検が来て、すべて問題なく終了。「では、書類にサインを…」というところで、電気屋さんが来訪。なんというジャスト・タイミング(笑)。
しかし、冷蔵庫の修理はけっこう大がかりで大変そうだった…。
冷凍庫の中身を全部出して、製氷ボックスをスチームで溶かして1週間ぶりに扉が開いた!
さらに製氷室を分解して取り外し、今度は冷蔵庫の中身を出して給水タンクの部分を分解して取り外す。
どうやら、給水タンクから製氷室に水を送る部分に不具合があったらしく、新しい部品と交換。給水タンクのカバー部分も新しいモノと交換。庫内を丁寧に拭き掃除して、冷凍庫と冷蔵庫の中身を元に戻す。
今度は冷蔵庫の上部にある蓋を外して、中にあるパソコンの基板みたいのを新しいモノに交換。
最後に製氷機がきちんと作動するか確認して、すべてが終了ーーー。
いやー、1時間ちょっとかかったよ。とても丁寧な仕事っぷりで…機械好きとしては、かなり熱心に観察してしまった。たのしー♪
おかげさまで、現在着実に氷が作られている。はーー、助かった。
10年保証のおかげで、まったく費用もかからず。これはねー、冷蔵庫買ったら入っておくべきですよ、奥さん。

で、負けじと(?)私も修繕モノに着手した。
先日着た浴衣を干して、さぁ畳んで仕舞おうかーと思ったら、あちゃー袖の付け根部分に布の裂けが!
IMG_5475.jpg
裏から見ると、こんなん。このまま布テープでも縫い付けちゃおうかと思ったのだけど…
IMG_5476.jpg
縫い代部分を開いて、内側から補修することにした。
IMG_5477.jpg
まずは裂けた部分を千鳥がけで縫い合わせる。
IMG_5478.jpg
表から見ると、こんな。結構目立たないもんだ。
IMG_5479.jpg
千鳥がけだけじゃ、強度に難がある。そこで取り出したのがコレ。裁縫箱の中で眠っていた伸び止めテープなるもの。
IMG_5480.jpg
コイツをアイロンで、千鳥がけの上から①横方向に②縦方向に③だめ押しで横方向に、貼り付ける。
IMG_5481.jpg
よーし、丈夫になったぞ♪(←無類の丈夫好き) あとは縫い代部分をもとにもどして、くければOK。
IMG_5482.jpg
完成-。
IMG_5483.jpg
こちらの浴衣は、ハタチの頃に親が誂えてくれたものだから、もう30年もの! そりゃあ、布も劣化するわよねぇ。
30年モノで洋服だったらアッサリ捨てちゃうと思うのだけど、なぜか和服は捨てられない(笑)。
これで、まだ当分着ることができそうである。はーよかったよかった

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

黒猫ポリ帯の付け帯化。
2016年12月11日 (日) | 編集 |
だいぶ前に届いていた、目つきの悪い黒猫のポリ帯。
ようやっと、付け帯にすることができた~♪ 私は付け帯星人なので、付け帯にしないと身にまとえない~♪
これですよ、これ。あすかさんとこで話題になっていたから、潜伏所持人は多かろうと思われる(笑)。
PC110609.jpg
全通柄の京袋帯なので、付け帯にするのも簡単。まずはお太鼓部分(110㎝ほど)と胴巻き部分(残り)にズバッと二分割。
PC110610.jpg
お太鼓部分の切ったところを、1㎝ほど内側に折り込んでまち針でとめる。
PC110611.jpg
胴巻き部分の切った方は、同様に縫い代を折り込んで中央に綿テープ(タンタンさんに戴いたモノ♪)を挟み込む。
PC110612.jpg
胴巻き部分の手の方は、端から50㎝くらいのところの中央に綿テープを縫い付けるので、まち針でとめる。
PC110613.jpg
で、この帯ってば裏側のターコイズブルーが素晴らしくきれいなので、私はリバーシブルで使いたいのだな。
というわけで、裏面の中央にも同様に綿テープを縫い付けるわけだ。
PC110614.jpg
あとは、ミシンで縫ったり手縫いで縫ったり。
完成~♪
PC110615.jpg
ちなみに、裏面を表にするとこんなん。
PC110616.jpg
無地だけど、この色はインパクト大。手持ちの着物に合いそうよ~♪
詳しい作り方は、コチラをご参照くださいましー。
両面使える付け帯に関しては、コチラもどうぞ~。

●朝食ワンプレート。ゆで卵、ハム、鶏ささみのハムとチーズと大葉巻きフライ、オクラ。
PC110608.jpg
●夕食ワンプレート。ミニハンバーグ、豚肉のインゲンとチーズ巻き、オクラのお浸し、なますとハムと卵とチーズのサラダ。
PC110617.jpg
…サラダ、なんかマヨネーズ味が食べたいな~と思って在庫食品を組み合わせて作ってみたら、美味しかった!
なますって、意外と応用利くヤツかも。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

バッグ内ポケットの取り付け。
2016年08月28日 (日) | 編集 |
先日の拙ブログの中で、バッグの中にポケットを取り付けたよ~という記事を載せたら、いかようにして取り付けたのか興味を持って下さった方がいらしたので、以下に図解説明いたします~。

完成品がこれでござる。
IMG_4870.jpg
図解すると、こんな状態ですな。
2_20160828111313650.jpg
①まず、バッグをひっくり返す。
1_201608281113120e4.jpg13.jpg
②ぷっくりポケットを作る。横:カバンの幅の2倍くらい、縦:カバンの高さよりちょっと短い×2…の長さに布を切って
3_20160828111314ff1.jpg
③布を中表に二つ折りして、布に張りをもたせるために薄手の接着芯を片面だけにはりつけ、両サイドを縫う。
4
…要は、「接着芯を挟んだポケット布」を作るわけですわ。
④ひっくり返して、上部にタックをとって固定する為に2ヶ所縫う。
5
⑤上部は布が切りっぱなしなので、バイヤステープでくるむ。
6.jpg7.jpg
⑥ぷっくりポケットが二つできたら、カバンに縫い付ける。
8.jpg
⑦間仕切りを作る。横:間仕切りの幅+縫い代、縦:間仕切りの高さ×2+マチ+縫い代…に布を裁ち、両サイドを縫ってひっくり返す。
9
…袋状になっている口の部分は縫い代を内側に折って、適当に縫いとじましょう。
⑧マチの部分が底になるように、W形に折りたたみ、マチ部分と上部を固定するために計4ヶ所縫う。
100.jpg110.jpg
⑨間仕切りの片側を、カバンのぷっくりポケットに縫い付ける。上下の2ヶ所をとめるだけでよい。
12.jpg
⑩カバンをひっくり返して、間仕切りのもう一方を逆側のぷっくりポケットに縫い付ける。同じく、上下の2ヶ所をとめるだけ。完成。

…と、まぁ、こんな作り方でポケットを取り付けました~。
ご参考になったでしょうか? ではでは~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

まままのセオα、完成!
2016年08月26日 (金) | 編集 |
昨日、朝の出勤前に衿をくけて、袖付けのためにまち針を打ってから部活へ。
部活を終えて、脳みそ病院に行って、かき氷を食べて帰宅し、ミシンで袖付け完了。
夕食後、袖の縫い代をくけて、広衿の中央にホックをつけて、袖に6ヶ所閂留めをつけて…でけたーーー!
P8250042.jpg
自作11号かな? 12号? もう枚数も分からなくなってしまったよ(笑)。
さて、今回の縫い物で非常に重宝したのがこちらのペン。
P8250043.jpg
水色のサインペンのような印付けのペンで、細い線で印付けができるし水で洗うまで消えないという優れもの。
ヘラでの印付けを諦めてチャコペン(チョーク粉状)を使っていたけど、それでもだんだん薄くなって印がとれてしまうし、線が太くなるとどれが印だか分からなくなっちゃってたもんね。このペンなら、細くくっきり印付けができるし、いったん書いたらずーっととれないんだもの、超ステキ。
いやー、和裁の印付けには苦労したけど、これのおかげでかな~りストレス軽減。特に白っぽい生地だと、印が見やすくてとっても有り難かったさー。
こんな感じで、印がくっきり。
P8250044_201608260935167ac.jpg
仕立て上がってから洗濯すれば…
P8260046.jpg
ほ~ら、きれいに消えたよん♪
ま、仕立て上がってすぐに水洗いってのが面倒な気もするけども、どうせ自分で仕立てるのなんて洗濯機で洗えるもんしか扱わないんだからいいさ~♪
これにて、勝手に増やしてしまった夏休みの宿題完了ーーーー!
よし、あとは本業の宿題だけだ。…って、オイ!(笑)

●朝食ワンプレート。豚肉の大葉巻き、冷や奴、ねばねば、水餃子。
P8260045.jpg
<豚肉の大葉巻き>
①ラップの上に豚こまをまんべんなく並べる。なるべくお肉を開いて、薄く広く。
②①の上に大葉をのせ、ラップを巻きすのようにしてくるくると巻く。
③②の表面に片栗粉をまぶし、グリル用フライパンにゴマ油を熱した中へ入れて表面を焼き固める。
④グリル用フライパンの蓋をしてグリルに入れ、上下弱火で10~15分焼き、完成。食べやすく切って、ポン酢をかけて食す。
…切り口がぐるぐる渦巻きになって可愛い。豚こまと大葉で安上がりにボリューミィ♪

宿題が終わってないくせに、剃男くん(=愛車SOLIO)でこの夏最後のおでかけに行っています。
明日帰ります~。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


まままのセオα、進捗状況。
2016年08月23日 (火) | 編集 |
「まままのセオα」が視界に入ると気になって本業の宿題ができないので、この際一気に仕立て上げてしまおうと思った。
…これもまた、ある種の逃避行動なのだとは思うが(笑)。
袵(おくみ)を作って、身頃に付けて、くけて、裾をくけて、衿を身頃に付けた~。
P8230016 (2)
ああ…画像だとまったく進展が見えない…。
あとは、衿を完成させて、袖をつけて、閂留め・ホックをつければ完成~。明日か明後日には仕上がろう。

●夕食ワンプレート。冷や奴(醤油+ゴマ油)、オクラのお浸し、千切りキャベツ、エビチリ卵入り。
P8230015 (2)
…なんだか無性にエビチリが食べたくなったので作成。
参考レシピはコチラCpicon 簡単!カサ増し エビチリ卵 by UAkitchen
美味しゅうございました~♪

明日・明後日と終日部活。しかも体育館。あちーぞぉ

<今日のおまけ>
新規購入したカメラが届いたので、猫たちを撮影。
廊下にたたずむサラ子。
P8230006 (2)
麗しのままま。
P8230013 (2)
にゅいーーーんと伸びる閣下。
P8230005 (2)
やって欲しくないことしかやらないぼーくん。
P8230002 (2)
頼りになるおんちゃん。
P8230004 (2)
そらっちは、カメラを向けると「かぁちゃぁ~~~ん」とレンズに接近しすぎるため、撮影できず。さすがのあんぽんたん。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村