FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
小紋着るもん♪ その6
2013年04月02日 (火) | 編集 |
前回までのあらすじ>
2日間に渡る小紋着るもん♪コーデを終えた我々だったが、実はさらなる闘いが待っていたのだった。

<桜コーデ>
今回の合宿前日に「桜咲いてますから、桜コーデしませんか?」と提案したのは私。
それに載っかって下さったたまさんが持参したのがこちらの紬である。
P3287836.jpg
全体で見ると桜色なのだが、近寄ってみると微妙に色の異なる糸で細かい格子柄のようにも見える。
もう、なんつーか、とにかく、らぶりー
しかもこれ、八掛が抹茶色なのだよ。
桜色+抹茶色=桜餅!
というわけで「桜餅の紬」と命名、たまさんに「名付けの破壊師降臨!」と嫌がられる(笑)。
私:「わーい♪ 私の持ち物で桜づくしコーデしていいですか?」
たまさん:「どーぞどーぞ」
P3287835.jpg
黒地にどぇん猫の桜ポリ帯、生成り地に桜市松柄の帯揚げ、同布の帯締め。
たまさん:「この帯だと小物をどう合わせる?」
P3287838.jpg
生成り地に束ね熨斗柄の染め帯、くすんだピンクの帯揚げ、桜色の帯締め。
たまさん曰く「ひゃー、女らしくて恥ずかしい!」コーデだそうな。
P3287839.jpg
紅型の帯、草色の帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め。
たまさんが気に入ってくれた帯♪ 実はリバーシブルで、裏面は南蛮人っぽい人たちのデザイン。
このコーデ、我ながら好きだなぁ。
続いて、たまさんのコーデ。
P3287840.jpg
黄色のしぼり市松柄染め帯、ペパーミントグリーンの絞り帯揚げ、青磁色の帯締め。
春ね♪ 春だわ~♪♪
P3287841.jpg
笙の笛の綴れ帯、若草色の帯揚げ、薄黄色の帯締め。
こちらも負けじと春コーデ。たまさんの大好きな帯である。
たまさんは苦手なエビ猫帯にも果敢にチャレンジする!
P3287842.jpg
エビ猫の帯、濃い紫の帯揚げ、濃い紫と薄紫と青磁色の帯締め。
やさし~い色合いの着物と帯に、帯揚げと帯締めでアクセント。
オトナの可愛らしさって感じで素敵である♪ たまさーん、このコーデで着て~!
ラスト、私が落ち着くコーデがこれ。
P3287843.jpg
生成りと藍の花唐草柄帯、群青色の帯揚げ、群青色ベースの丸ぐけ帯締め。
このコーデなら、明日にでも教壇に立てるっす!

さて、最後の着物コーデ遊びは、私手持ちの色無地をたまさんが格上げする企画。
私は色無地を茶会や式典でしか着ないので、白半衿・白足袋の超シンプルな着方しかしていない。
それをたまさんは「結婚式に出られる華やかコーデ」にしてくださるというのだ!
それがこれ!
P3287845.jpg
着物は濃い緑の色無地一つ紋付き、たまさんの蘇州刺繍の帯、レンガ色の帯揚げ、若草色の帯締め、橙色に花柄刺繍の半衿、レモンイエローの伊達襟。
うお~~~、この着物がこんなに華やかになるとはっ!!
しかもこのコーデ、帯以外は全部私の手持ち品なのだよ…。すごいなー!
着物ってのは組み合わせ次第だねぇ…と感心した所で、今回の合宿メニューは全て終了したのだった。
深々と礼っ!

毎回合宿の度に思うことだが、着物好きが集って手持ちのアイテムを出し合うと、そこには思いがけぬ発見が常にあるものである。
頭の体操もかねて、この楽しい遊びをこれからも続けようと誓う我々であった。<ようやく、完>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いやー、今回は長期連載になってしまいました。
最後までお読みいただき、どうも有り難うございました! 深々と礼っ!
おそろい着物でコーデ遊び♪
2013年04月30日 (火) | 編集 |
先日の「晴れ時々着物」でKu-nyanさんがお召しになっていた着物が…あらら? 
私も持ってるよ、これ! おそろいじゃん♪
Ku-nyanさんの画像を確認して、自分の着物を確認して、
P4298048.jpg
うむ間違いない。
そこで、私も同じ着物でコーデしてみることにした。

今日のコーデ。最高気温:20.8度(湿度:65%)、天気:曇り時々雨。
青と黄緑の格子柄片貝木綿、パステル花柄八寸帯、ワインレッドの帯揚げ、梅紫色の帯締め、薄黄色に菜の花柄刺繍の半衿、水玉足袋っくす。
P4298045.jpg
IMG_1743.jpgIMG_1744.jpg
P4298046.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
…あら? ちょっとKu-nyanさんを意識しちゃったかな?
私にしては女らしく上品な感じにまとまったわ~♪
さてさて、こちらのコーデ、今日の気温と湿度では結構蒸し暑かった!
風の吹くベランダにいる分には快適だったんだけどね~。やっぱ、体感を左右するのは湿度ですなぁ。

で、私らしいコーデにするならどんなんかしら? と作ってみた。
<その1>
P4308049.jpg
黒地に唐子の帯、青磁色の帯揚げ、黒と緑とオレンジの帯締め。
なんとなく、江戸前な感じ?
<その2>
P4308050.jpg
生成りと藍の花唐草柄帯、葡萄色の帯揚げ、紫と青磁色の帯締め。
Ku-nyanさんのお好きな帯に合わせて♪ 
これは、オトナ可愛い感じかな。
<その3>
P4308051.jpg
今様色の膨れ織り帯、たまさんピンクの帯揚げ、薄黄色の帯締め。
わっはっは、これは私っぽいコーデだな。ポップでキッチュ。
<その4>
P4308052.jpg
兜の縅(おどし)っぽい帯、濃藍の帯揚げ、薄縹(うすはなだ)色の帯締め。
ああー、男前! これまた、私っぽいと言えるかも(笑)。

いやー、やっぱコーデ遊びはオモシロイっすね~(ぜひ、Ku-nyanさんのコーデと見比べてお楽しみください♪)。
今回は、たまたま同じ着物を持っていたため、岡山-千葉間での遠距離コーデ遊びを開催することができた。
同じ着物でも、帯や小物でその人らしさが出るものだなぁ。にゃっはっは♪
今度この着物で、Ku-nyanさんコーデで着てみたいものである。

さて、本日の放課後は高校演劇部の公演。
その後、明日の本番に向けての中学演劇部の準備作業。
だはーーーー、ヘトヘトだすー。
部活をやっている間は気が張っているから大丈夫なんだけど、帰宅したらもう重力に逆らえない…ごろりと床に横たわってしばらく動けなくなる…。
というわけで、とっとと寝ます。
ごめんなさい、コメント返し明後日あたりになるかもです。
おやすみなさい~。

◎補足◎
すんません、記事を書き終わってから改めてKu-nyanさんの画像をまじまじと拝見したら…ビミョ~~~~に違ってました。格子柄のピッチというか間隔が、私のは等間隔でKu-nyanさんのは少し間があいている。
んでも、同じ紺仁さんだし使っている糸は同じだと思われます! ということで(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 #0
2013年07月14日 (日) | 編集 |
たまさんが拙宅にお泊まりして遊ぶ「着物コーデ合宿」。
今回はたまさんがお持ちのセオαを、我が家の帯や小物でコーデするという企画。

…実はたった今、たまさんがお帰りになったところ。(記:7/15 21:45)
なので、今日のところは膨大な量の写真のほんの一部をご紹介して…。
P7148622.jpg
P7148639.jpg
詳しいレポートは、また後日♪

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
セオα強化合宿 その1
2013年07月17日 (水) | 編集 |
まおじゃらん」のたまさんが拙宅にお泊まりしての着物コーデ合宿。
回数を重ねて…今回で何回目だー?
さて、今回のコンセプトは「セオαで遊ぼう!」…なんたって、たまさんがセオαを数枚ご購入されたそうで、ありったけのセオαをお持ちになってくださるとのこと。
夏着物として我々の間では快適さナンバーワンのセオα。お互いどんなコーデを作るやら。

さて、たまさんはこの日のためにいつものキャリーバッグよりデカイスーツケースに、みっちみちに「おもちゃ」を詰め込んでいらしたのだった
たまさん:「まずは荷物を解かなきゃね~♪」
…でるわでるわ。華やかなセオαの数々。
私:「やっぱ、セオαでも私の持ち物とは傾向が違いますねー」
たまさん:「並べてみる?」
私:「みるみる♪」
どれが「たまさんセオα」で、どれが「べにおセオα」だか判別がつくだろうか?
P7148623.jpg
正解は、②③④⑦⑧(写真右側)がたまさん、①⑤⑥が私の(写真左側)。
やっぱ、たまさんのは華やかだわっ! 私のはシブイっす!
たまさん:「おおっ! これが新モノか!」
さっそく⑤の灰色よろけ縞をたまさんが羽織る。うわ、なんか上品だ。
私が着ると江戸前・男前になるこの着物なのだが、たまさんが着るとお茶席に出られるような正統派に。
私:「面白いねー。やっぱ、着る人で変わるよね~」
そこで、今度は私がたまさんの着物を羽織る。その結果は…
⑦白地きりばめ…妙に襦袢感満載になる。女物の襦袢をオトコが着てしまった、みたいな(笑)。
⑧リボンマニア…全然ファンシーじゃないっ! むしろ粋な感じ。
②マダァ~ム…浴衣だ。なぜ? たまさんだと「マダム風」になるのにぃっ!
③ゴシックレース薔薇…なぜか違和感ゼロ。あれー? 私、この着物は普通だぞ。
④緑の菊と黒…めちゃ似合う♪ 反物があったら、自分用に縫いたいくらいだっ
たまさん:「私だったら、このよろけ縞に…」
おおお、いきなり始まったぁ!
P7148624.jpg
シアンブルーのレース半幅帯、淡い卵色の絞り帯揚げ、卵色のレース組帯締め、でぶねこの帯留め。
私:「この帯なら、私はねー」
P7148625.jpg
シアンブルーのレース半幅帯、白地に赤トランプ柄の帯揚げ、赤のストライプ三分紐、黒地に白薔薇の帯留め。
きゃー、たのしいっ!
たまさん:「この帯と帯揚げで遊ぶのもいいなぁ」
P7148626.jpg
黄緑に白ぱっかん猫の半幅帯、白地にカラフルドットの帯揚げ、たまさんピンクの帯締め。
おー、帯揚げと帯でふりふ感たっぷりだなぁ。
私:「…って、たまさん、私の着物ベースで遊んでていいわけ?」
たまさん:「そうだ、今回は私のセオαで遊ぶんだった」
私:「私、夏用の小物って少ないんですよね-。お太鼓しょわないから」
たまさん:「私もだよー、これでありったけ」
P7148628.jpg
たまさんらしい色味だなぁ(笑)。
で、私の夏帯揚げはこれで全部。
P7148627.jpg
色数、すくなっ!
こうしてお互いの持ち物を披露した上で、いよいよ本格的にコーデ遊びが始まった。
<当然、その2へつづく>

たまさんが書くとこうなるっ!→コチラも合わせてどうぞ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 
セオα強化合宿 その2
2013年07月18日 (木) | 編集 |
前回までのあらすじ>
「セオαで遊ぼう!」をコンセプトに、またまた着物コーデ合宿がスタートしたのだった。

たまさんセオαで遊ぼうという企画だったのに、なぜか私のセオαコーデが続く。
たまさん:「私、夏の名古屋帯は1本しか持ってこなかったから、べにおさんの夏帯で遊ばせて♪」
私:「んじゃ、夏帯を全部出してみますかね…」
これが、後日撮影した私の夏帯一覧。
P7178709.jpg
たまさん:「黒! 黒の夏帯がいい!」
私:「ではこの帯でコーデをば」
黒の紗染め帯、卵色の帯揚げ、紫グラデの帯締め(たまさん所有)。
P7148629.jpg
この帯締め、大好き♪
たまさん:「私はこうかなー」
P7148630.jpg
黒の紗染め帯、白地にカラフルドットの帯揚げ、抹茶色の帯締め、アンティークの帯留め。
こちらの帯揚げが、たまさんの旬らしい(笑)。
たまさん:「いや、待てよ…。今の私だったら、帯締めはこっちかも」
P7148631.jpg
黒の紗染め帯、白地にカラフルドットの帯揚げ、あすかさんピンク(=オペラピンク)の帯締め。
こ・こっちなのぉぉぉ???
…私にはよく分からないのであった。
私:「たまさぁん、そろそろ本題のたまさんセオαでいきましょうよー!」
たまさん:「そうだね。じゃ、きりばめでこの帯だったら?」
私:「えー? そうっすねぇ…」
P7148632.jpg
白地にきりばめセオα、黒の紗染め帯、パステルグリーンの帯揚げ、ど緑のレース組帯締め。
たまさん:「緑をもってくるかぁっ! うわー、意外!」
私:「たまさんは、どうします?」
たまさん:「そうだなー、この色をもってくるかなぁ」
P71486331.jpg
白地にきりばめセオα、黒の紗染め帯、カラシ色とピンクの帯揚げ、卵色の帯締め。
この帯揚げこそ意外でしたわ(笑)。
お腹がすいてきたので、ここらで休憩。夕食を摂ります。
<次回は夕食編。その3へつづく>

書き手が変わると記事も変わる! たまさんバージョンは→コチラ

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村