不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
バレンタインコーデ。
2017年02月14日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:18%)、天気:晴れ。
チョコレート色無地袷、躑躅色(つつじいろ)のふくれ織り帯、鴇色(ときいろ)の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、ピンク地に黒猫刺繍の半衿、ピンクに犬張り子の足袋っくす。
P2140930.jpg
IMG_5188.jpgIMG_5189.jpg
P2140931.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
バレンタインデーなので、チョコレートコーデ。アポロチョコを目指してみました(笑)。
この色無地は母のお下がり。マイサイズに仕立て直してもらってから、まだ一度も着ていなかった(しつけ糸つきだったさ。朝、あわててしつけ糸を取ったわさ)。
この着物、地紋が可愛いんだよね。
P2140932.jpg
小花柄と、貝桶かな?

毎年大量にチョコレートをいただくのだが、今年は鎮静化したようで3つだけいただいた。
どうもごちそうさま~。

●朝食。スペインオムレツ風。
P2140929.jpg
具材は、じゃがいも・玉葱・菜の花・鮭フレーク。
●夕食ワンプレート。豚肉のチーズいんげん巻き、菜の花のお浸し、オトナのおでん。
P2140933.jpg

なんか、今日もくたびれた。母親と関わってもいないのに…(笑)。
ま、いっか。とにかく寝るべし!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
クリスマスコーデ、その3。
2016年12月22日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:70%)、天気:曇り。
利休緑の遠州綿紬単衣、紅色ふくれ織の帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、ワインレッドの半衿、水玉の足袋っくす、職場の後輩教員作クリスマスカラーのぶら下げモノ。
PC220695.jpg
IMG_5110.jpgIMG_5111.jpg
IMG_5112.jpg
PC220696.jpg
昨日より更に気温は上がり、春のような生ぬるい空気に。うぎゃー。
本日も、なんとはなしのクリスマスコーデ。今年はこれで打ち止めだな~、仕事終わったから当分着物着ませんわ(笑)。

●朝食。ミートローフのビーフストロガノフがけ。
PC220694.jpg

本日、終業式。これにて、今年の仕事はお終い。
わーい、冬休みだ~♪ やりたいことがたくさん。
なれど、ひとまずは沢山寝たい。明日はとにかく寝まくるぞー!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
クリスマスコーデ、その2。
2016年12月17日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.0度(湿度:34%)、天気:晴れ。
黒地に水玉ポリ袷、白地に姉さま人形のポリ帯、緑と赤の帯揚げ、緑と赤の帯締め、緑のチェック柄半衿、、かっぱちゃんにいただいたクリスマスリースのぶら下げモノ、黒の足袋っくす。
PC170672.jpg
IMG_5106.jpgIMG_5107.jpg
PC170673.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。

こんな格好で、仕事のあとお出掛けしてきました~。
で、先ほど帰宅して眠くて眠くて…。
コメント返し、明日にします。おやすみなさい~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
クリスマスコーデ、その1。
2016年12月16日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.0度(湿度:26%)、天気:晴れ。強風!
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、ニトリのクリスマス帯2014、卵焼きの帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め、ワインレッドの半衿、赤の足袋っくす、かっぱちゃんにいただいたクリスマスリースのぶら下げモノ。
PC160664.jpg
IMG_5103.jpgIMG_5104.jpgIMG_5105.jpg
PC160665.jpg
ベタベタなクリスマスコーデである。
さすがにこれくらいてんこ盛りのクリスマスだと、皆さん気がついて声をかけてくれる。
高校生にテスト返却してたら、「センセー、今日の帯かわいい!」って褒められちゃったよ(笑)。
2年前に作成したニトリ帯。年に1回くらいしか締めないけど、うーーーーむ、この締め心地はイマイチだなぁ。
いつか、気が向いた時に固めの帯芯を入れたい…ふにゃふにゃして締めづらいのだった。ま、年1回だからいいんだけども。
ちなみにこの着物も、名古屋の呉服屋のお嬢さんからいただいたもの。色柄も質感も着心地も、大好き♪
ちょっと厚手の生地なので、寒冷地仕様の私はかなり寒くならないと着られないんだけどねー。もっと着たいにゃー。

●朝食。白菜と鶏ハムの豆乳シチュー。
PC160652.jpg
…塩気がキツイ鶏ハムを、たっぷりの白菜と共にスープで煮た。はー、ちょうどいい味になった♪
豆乳が優しい味わいで、体があったまる~。
●昼食。キッシュ、鶏ハム、チーズ。
PC160650.jpg
…最近の昼食は、こういうものをチョコチョコつまみながら仕事をしている。お手軽で良い。
●夕食ワンプレート。ボイルソーセージ、豆腐ステーキ、焼き肉、なます、オクラ。
PC160670.jpg
…肉たっぷり。これをアテに、缶チューハイ&サングリア。はー旨旨。

今日でテスト返却終了。明日からは会議会議の日々が始まる。
授業がないから、万能服で出勤さー。当分、着物は着ません。
…ってつもりだったんだけど、着物deデートが急遽決まったので、明日は仕事が終わってから着物を着ます(笑)。うへへへ。

<今日のおまけ>
ホットカーペットの上で哲学している海大にーちゃん。
PC160660.jpg
「かぁさん、オイラは今 思考中です。ジャマしないで下さい」ハイハイ。
PC160661.jpg
「サラ子もシコウするのっ!」…サラっこ、シコウの意味わかってる?
PC1606630.jpg
再びおにーちゃんに目をやると「あづ、あづ、あづ、あづ…」と、溶けていた。
PC160666.jpg
ホットカーペットに載ってファンヒーターにあたってたら、そりゃあ溶けるよ(笑)。
PC160667.jpg
猫の思考は長く続かない。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
大名行列コーデ。
2016年12月15日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.4度(湿度:26%)、天気:晴れ。
黒の菊水柄大島紬袷、コバルトブルーの大名行列帯、ペールブルーの帯揚げ、若草色の帯締め、白地に大名行列刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
PC150647.jpg
IMG_5098.jpgIMG_5099.jpg
PC150648.jpg
この半衿をつけたら、どうしてもこの帯を締めないと…(笑)。
柔らかい染め帯はあまり好きではないのだが(締め心地が頼りなくてね)、あまりにも鮮やかなコバルトブルーと柄ゆきに惹かれて購入したもの。リサイクルショップで3000円くらいだったかな? かなり昔に購入。
着物は学生時代の先輩のお母さまからいただいたもの。これ、いい大島らしいっすよ~。さすが、名古屋の呉服屋のお嬢さんからいただいただけのことはある♪ 着心地も良いので、好き好き~。

●朝食。鶏手羽先と大根のスープ、キッシュ、鶏スペアリブの名古屋風唐揚げ。
PC150645.jpg
●ヨーグルトのリンゴ煮添え。
PC150646.jpg
●夕食ワンプレート。キッシュ、オクラのお浸し、ロースとんかつ(スーパーで購入)。
PC150649.jpg
くたびれたので、缶チューハイも追加。甘いお酒が心に嬉しい…。ちゃんと糖質低めを選びましたよ~。

今日は芸術鑑賞会だったのだ。私の担当業務なので、一日気を張っていたから非常に非常にくたびれたーーーーー。
途中小さな地震があったりしてドキドキものだったけど、無事に終わって良かった。はふーーー。
年内、あと着物を着るのは3回かなー?

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村