不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
そうですか…2。
2016年08月11日 (木) | 編集 |
そんなわけで、楽しんできました。
そうですか
あああ…ごめんよう。
おかぁちゃん、今日帰るからね〜。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そうですか…。
2016年08月10日 (水) | 編集 |
そんなわけで、出かけています。
20160808235113110.jpeg
…おだん様化している(^◇^;)。
猫たちの視線がイタイ今日この頃…。

<おまけ>
昨日、合宿からの帰路。高速バスの車窓から~腹立たしいほどの夏空その3~
IMG_4827.jpg
さらに、自宅近くにて~腹立たしいほどの夏空その4~
IMG_4828.jpg
今年の夏はマジ暑い…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
着物de展示会のハシゴ。
2016年01月08日 (金) | 編集 |
ブログ投稿の時系列がぐちゃぐちゃになっているが、これは1/4のお話。
例の「着物deおでかけ、タンタンさん&たまさんと横浜デート」の翌々日に、たまさんと展示会のハシゴをしたのだった。
1/4のコーデ。最高気温:15.5度(湿度:50%)、天気:晴れ。
たまさんにいただいた黒地にダイヤ柄の小紋袷、黄色に疋田柄と猫柄の袋帯、赤と緑の帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、灰色猫の帯留め、赤チェックの木綿半衿、灰色に黒猫柄の足袋っくす。
P1033999.jpg
IMG_4393.jpgIMG_4394.jpg
P1034000.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この日は1月としては異例の暑さ。そうでなくても寒冷地仕様の私としては、コートなどの羽織り物もショールも無しの帯付きででかけるしかない。暑いんだもの。で、それで正解ってくらいの体感温度だった。だって4月上旬並みの気温だったらしいわよ、奥さん。
で、この日も仕事でもないのに着物を着てのおでかけであった。何故か。
…だって、半径10キロ以上のおでかけだったから(爆)。詳しくはコチラを参照のこと。
タンタンさーーーん、ちゃんと言いつけを守ってますよぉ~!(←莫迦/笑)

さて、たまさんと待ち合わせたのは銀座。
着物好きの皆さんがきっとたくさん訪れたであろう「追悼池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」を観に行ったのだ。
IMG_1532_20160106181203c5e.jpg
定期購読している「七緖」に招待券が2枚入っていたものでね(笑)。
私はアンティーク派ではないが、美しいモノを見るのは好きなのだ~♡
いやーーー、これは見ごたえある展示だったなぁー。
これでもか、これでもか、と繊細な刺繍や華やかな色柄を拝見して、もうお腹いっぱいだぁー!
この前で撮ると「美しいキモノ」の表紙に入れる!というブースを発見。
IMG_15340jpg.jpg
…ま、撮りますわな。はい。(※たまさんに撮ってもろたー)
それにしても、銀座というお上品な街にいるのはどうにも落ち着かない。根が下劣なもので。
我々はそそくさと会場を離れ、次の展示会会場へと向かった。

お次は池袋。あーーーー、なんだかこの雑然とした街は落ち着くわぁ~♡
ここでは「CAT ART 美術館」という展示会がお目当て。これは、たまさんが招待券をもらったのだな(笑)。
有名絵画をすべて猫に置き換えて描いているという…。
IMG_1535_20160106181556947.jpg
いや~これが面白かった! たまさんと大笑いしながら見ちゃったよ。
単に猫で描いているだけじゃなく、それぞれのタッチとか元絵に合わせて描いているの。
私のように絵に詳しくない人間でも知っている有名絵画たちが、ぜーんぶ猫バージョン。キャプションもふざけててねー面白いったら!
IMG_15360.jpg
大変満足、大変満喫いたしましたわよ。
この展示会場の前では、猫グッズたちがたくさん売っていましてね。
その中の「鉄男」という作家さんの描く猫たちにすっかり釘付けになり、ポストカードを購入したのさ~♪
P1054008.jpg
…ぜひ拡大してご覧いただきたい。ぶちゃくてカワイイ、ものごっつい味のある顔をしてるから。
この作家さん、間違いなく猫飼ってるな。で、間違いなく猫愛に満ちてるな。

展示会を二つハシゴしたら、えらい疲れたーーー。ってことで、喫茶店にてお茶をする。
●たまさんセレクト。ベリーのムースケーキだったかな?&紅茶。
IMG_1538.jpg
●私セレクト。チーズケーキと珈琲。
IMG_1537_2016010618155826d.jpg
美味しゅうございました。
あまり日をおかずに連続でお正月のデパートにでかけたら、なんだかどえらく疲れたーーー。
よって、今日の逢瀬はこれにて終了。それぞれ帰路に就いた。
そしたら、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯だったらしく(しかも1/4だもの、仕事始めの日だもの)、電車内はものすごい混雑状態。
ひーーーー、つり革も持てないラッシュなんて、久しぶりすぎるぅぅぅぅ!
最寄り駅に着いたら、心底くたびれ果てたのだった。電車通勤のみなさんは偉い…偉すぎるよ。うっうっうっ…。
このあと、私は泥のように眠りこけ、たまさんは疲れのため体調を崩したのであった。<完>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
「CAT ART美術館」を観終えて地下食品街をうろうろしていたら、たまさんの携帯にタンタンさんからのメールが。
タンタンさん:「べにおせんせーは、ちゃんと着物を着てますか?」
タンタン・レーダーおそるべし! 私ったら監視されてるわっ!(爆)
大笑いした後、たまさんが私の着姿を撮り、メールに添付して返信したのは言うまでもない。「これが証拠だ!」(爆)
日比谷公園で花見(?)。
2015年03月28日 (土) | 編集 |
ガッコのセンセーをやる前にOLをしていた時代の友達から、「花見しようぜい♪」とメールが来たのは2週間ほど前。
その後、何回か調整をつけて、OL時代の先輩&同輩計5名で日比谷de花見が決行された。
同輩とはなんだかんだで年に1回くらい会っているが、先輩2名とは20年ぶり。
で、幹事のオンナからこうメールが回ってきたのだった。
同輩:「桜もしくはピンクのものを身につけてくること!」
なんだとぉー?! 気楽な万能服で行こうと思っていたのにぃ! ダメなのかよ、デブで万能服じゃダメなのかよ?!
もちろん桜モチーフの洋服なんぞ持っていない。…わかったよう、着物で行くよう。
そんなわけで、今朝考えたコーデがこちら。
P3282341.jpg
P3282342.jpg
利休緑の遠州綿紬単衣、黒地に桜とぱっかん猫のポリ帯、薄ピンクの帯揚げ、薄ピンクの帯締め、白地に桜刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
…けどね。
午前中にショックなことがあって、頭が回転せずにぼーっとしてたら遅刻しそうな時間になってしまった。
そこで、急遽帯周りを変更。
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:45%)、天気:晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、薄黄色に桜柄のポリ半幅帯、薄ピンクの帯締め、白地に桜刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P3282343.jpg
IMG_3834.jpgIMG_3835.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
これにマリンテイストなバッグを斜めがけして出かけた。
IMG_3836.jpg
IMG_3837.jpg
日比谷公園は地元めしフェスをやっていたこともあって、すごい人出。我々も地ビールだの、牛タン串焼きだの、アボカドコロッケだの、花見団子だのを購入し、ちょぼちょぼと咲き出した桜を愛でつつ…というより桜はほぼ丸無視して(笑)、飲み食べ喋った。
ここで先輩一人は用事があるため、お別れ。残り4名は近くの鹿児島物産館併設の飲める定食屋(?)へGO。
もう一人の先輩もここでお別れして、三次会はいつもの同輩3人で居酒屋へ。
たらふく食べて、たらふく飲んで、たらふく喋った~!
…ん? 今日って「花見」じゃなかったっけ? 桜、ちゃんと見たことあったっけ?

---------------------------

さて。
午前中にあったショックなこと、とは…。
P3282345.jpg
最近、風花さんを抱っこすると「あれ? こんなに軽かったっけ?」と思うことが何回もあって、気になったので病院に連れて行ったのだ。
急に軽くなった気がすること、水をたくさん飲んでいるように思うこと、元気で食欲はいつも通りあること…。行きつけのお医者さんに告げて血液検査をしてもらったら、腎臓の数値がとんでもなく高かった。
腎不全なのだそうだ。
レントゲンを見たら、右の腎臓が腫れて大きく写っていた。
数値だけなら、もう食欲がなくなって動けなくなっていてもおかしくないくらいらしい。
幸い食欲はあるので、ロイヤルカナン腎臓サポート食に薬をふりかけて食べさせ、様子をみることになった。
食欲がなくなったらキケンらしい。
P3282346.jpg
花見から帰宅してさっそく風花さんに与えてみると、お皿の半分くらいは食べてくれた。
…うーん、そうか、普段は5匹いっぺんに食事をさせていたから気づかなかったけど、風花さんの食事量ってこれくらいだったんだ…。
けど、嫌いなフードというわけでもなさそうなので、一安心。
そして今、彼女はいつものように私の膝に載ってご機嫌に喉を鳴らしている。
風花さんにとっては昨日と同じ今日なんだろうけど、私にとってはまるで違う今日だよ。
腎不全は完治するということがないらしい。薬も、今の腎機能をキープするためのものなのだそうだ。
P3282348.jpg
なるべく、なるべく長く、風花さんがご機嫌さんでいられますように。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
たま家、なう。
2015年01月02日 (金) | 編集 |
諸事情により、今たま家にいます(1/3、4:15現在)。
おっかしーなー? なーぜー?
詳細は後日。

ヒントはこれだっ!

ここはどこでしょう? ふっふっふ…。

そんなわけで、コメント返しはまた後ほど。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村