不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ひめ吉さんちでお買い物。
2017年10月15日 (日) | 編集 |
よそ様のきものサローネ記事を、楽しく拝見している今日この頃。
サローネに行けたらそこでお買い物しようと思っていたのだけど、行けなかったので「ええい!ネットで買っちゃる~!」とばかりに、ずっと気になっていた半衿たちをひめ吉さんで購入したのですわ。
それが本日届きました~♪
いつものことながら、可愛いハンドメイド(「ハンド冥土」と変換されたのは、ほ~さまには内緒/笑)の封筒。
PA152142.jpg
あうあう、ゆうかさん 私もお会いしとうございました~!
ところでこれ、「びっクリ!」ってことなんでしょうかね? くっくっく…。
PA152143.jpg
さて、買ったのはコチラのパンダ刺繍。ふっふっふ…抹茶色のカラー半衿に刺繍していただきましたよん♪
PA152144.jpg
徹子さんとお揃いになれるんですもの、買わなきゃいかんでしょうとも(笑)。
間近でよくみたら、葉っぱに白いステッチがかかってた。なるほどー、このステッチで笹らしくなるのね~。
PA152146.jpg
そして、ずーっと気になっていた葡萄と文鳥刺繍!
PA152145.jpg
ああ…やっぱり素敵だ~。今の時季、つけるっきゃないね!
そして、お買い物した半衿以外になんだか大量のブツが…
PA152147.jpg
なんと、ひめ吉オリジナルのエコバッグとシュシュと小風呂敷!
PA152148.jpg
サローネでお土産品として配付なさったようです。う…嬉しいっす、かばいいよう!
ひめ吉シスターズ、どうも有り難うございましたっ!

名古屋風手羽先揚げを作りましてね。
PA132134.jpg
レシピは、『手羽も、俺に任せろ!』by笠原将弘。この人の鶏肉レシピは間違いない。
●朝食ワンプレート。餃子の皮deラザニア、名古屋風手羽先揚げ。
PA152141.jpg
●夕食ワンプレート。キノコと卵のすまし汁、豚ハラミ焼き。
PA152152.jpg
…キノコと卵のすまし汁は、今日の男子ごはんレシピを自己流アレンジ。
カツオだし、酒、醤油、みりん、塩、しいたけ、しめじ、葱、卵。寒いから、熱い汁物が美味しいわ~。

今日はなんだかアクティブでしてね、3年ぶりに着物の棚卸しまでやったんですが…それはまた別のお話。 

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

後輩から素敵ないただきもの♪
2017年08月15日 (火) | 編集 |
イマイチ残念な旅から帰宅すると、ポストにゆうメールが入っていた。
差出人は、中高時代の後輩。おお、Sが一体なにを?
まず、その封をしていたマスキングテープを見て吹き出した。
P8101786.jpg
タカラヅカだっ!
P8101787.jpg
幅3センチくらいの極太テープに、大階段でレヴューをするお姿が…。
P8101788.jpg
わっはっは! すげー、こんなマスキングテープあるんだ!
彼女がヅカ好きなのは知っていたけども、あいかわらず笑えるオンナだよ(笑)。
パッケージを開けたら、こんなもんが出てきた。
P8101789.jpg
なぜコナン? なぜ津和野?
ここでまたひとしきり爆笑。
さらに、クリアファイルの中には、なつかしい彼女の文字が躍っていた。
P81017900.jpg
「○○先輩~   お暑うございます。台風、やっと過ぎましたね。シロートのお遊びですが、作ったものをお送りしちゃいます。これで金具の位置とか良かったのか、よろしければ感想をいただきたいです 色気のない包みかたでこれまたごめんなさい お楽しみ頂けたらうれしいです   S拝」(ちなみにこの一筆箋もヅカ/爆)
お? おおお?? そそくさと包みを開けると…ああっこれはっ!
P8101791.jpg
金魚の帯留めだぁぁぁぁっ
そういえば、フェイスブックで彼女が帯留めを作ったってアップしていた時、「素敵! 欲しい!」ってコメント入れたんだった。
それを覚えていて、わざわざ送ってくれたんだ…。ホロリ。
キーホルダーも入ってた。
P8101792.jpg
すげーーーー、上手ーーーーい!!
これは根付け代わりのぶら下げモノとして使うぞぉ~♪
いやー、我が校の人間はびっくり箱が多いなぁ。(過去のびっくり箱はコチラ
30年以上前の中高時代からの付き合い。いまだに「先輩」って呼ばれるのが、くすぐったくも嬉しいよ。
Sちゃん、こんないいものをどうも有り難う! 着物コーデに使わせてもらうよん♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

見落としてたか…!
2017年07月15日 (土) | 編集 |
本日も会議の日。
午前中に1つだけの予定だったのだけど、イレギュラーで午後にも1つ入ってしまった。
その合間に、個人作業のお仕事をちょこちょこと…。
今日もみっちり働きましたさー。
明日明後日と連休。うれしいな♪ 部活もないし♪

●朝食。もやしとワカメ載せ味噌ラーメン。
P7151618.jpg
…こんなん作って食べてたら、ちゃんとしたプロのラーメンが食べたくなって
●昼食。広島味噌ラーメン。
IMG_5747.jpg
…旨っ!! これを遅めのお昼に食べたら、夕食はお腹いっぱい状態だったので抜きに(笑)。

ややマイナーな100均「シルク」(←店によっては「ミーツ」だったり「Watts」だったりする)に行ってきたんでさぁ。
買い物のついでで、ぶらーっと眺めに行っただけなんだけどね。こんなものを発見。
P7151619.jpg
あら、新柄の猫扇子じゃないの! しかも組み合わせた花柄と色使いがとっても好み♪ 2色ともつかみ買いした。
今年の100均は猫扇子が不作じゃのう、と思っていたが…しまった、見落としていたか。
さっそくおんちゃんが載っかる(笑)。
P7151621.jpg
せっかくなので、あしらってみた。
P7151622.jpg
まあ、かばいい フォトジェニックねぇ。
そうそう、シルクでこんなもんも買った。
P7151620.jpg
水風船っぽい、ガラスのぶら下げモノ。涼しげで素敵じゃないのさ♪ 帯飾りにするぞ~。

<今日のおまけ>
腹立たしいほどの夏空。
IMG_5748.jpg
ねー、まだ梅雨あけないの? ホントなの?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

カラオケと昼寝と100均扇子と。
2017年05月14日 (日) | 編集 |
この日曜日、メインはカラオケと昼寝。
ずっとback numberが歌いたかったのよぉー、いつもの自宅カラオケでチャレンジ♪
…歌えねー、back numberむずかしー、声たけー。
ぐぐぐ…更なる聞き込みが必要だわ。俺はやるぜ。
朝寝、昼寝、夕寝と、ごはんを食べたら横になるという牛のような1日を過ごした(笑)。
ああ、たっぷり寝たよー。すっきりじゃ。
明日からまた仕事だけど、考査前の1週間なので部活もないし気分が楽だわ。なんたって、考査問題がもうできてるし♪
それで考査が終わったら5月も終わって、そしたらひと月ちょいで1学期も終わる。素敵。

●朝食。水菜と油揚げとしめじの煮浸し、ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、ごはん、アサリダシの豆腐のおひたし。
P5141297.jpg
●夕食ワンプレート。水菜と油揚げとしめじの煮浸し、レタス、トマト、ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、新玉葱と牛肉のけったん。
P5141298.jpg
&ごはん、アサリダシの豆腐のおひたし。
P5141299.jpg

さーて、半衿つけかえて寝るか。
自作美容衿の調子がいいので、もう一つくらい作ってもいいかな。100均手ぬぐいで。
あ、そういえば先日セリアに行って、扇子を買ったんだった。
買ったのはこの3つ。
P5141300.jpg
緑の麻の葉柄に黒猫と金魚。
P5141302.jpg
のび猫。…これはね、デザイン的にいかがなもんかと思ったんだが、ここまで大胆にやられるとかえって清々しいかと(笑)。微妙にツモリチサト風?
P5141303.jpg
竹とパンダ。例年猫柄の扇子しか買わないのだけど、このパンダ柄は気に入って購入。チープなピンクと緑がいい。
P5141301.jpg
今年も、職場で使っている扇子3本を新しいモノに入れ替える時期。今回はこのパンダ柄と、
P5141304.jpg
去年買って保管してあった白黒赤な猫柄と、
P5141305.jpg
水色に黒猫と金魚柄の3本に交換しようっと。
緑の麻の葉柄とツモリ風は、来年まで保管。100均扇子には年中お世話になってます、ありがたや~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

俺はやったぜ!&たびりら買った~。
2017年05月03日 (水) | 編集 |
休日でも、いつも通り4時に起床。っつーか、起こされる(笑)。
猫たちにエサをやったあと自分も朝食を摂り、あとはひたすら「走れメロス」の台本を作った。
合間合間に休憩を入れながらも、ずーーーっとパソコンに向かうこと12時間(!!)。
イチオウ、完成~~~! 
あとは実際に読ませてみて、どんどん変えていこうと思う。
なせばなる! 俺はやったぜ!
ということで、明日からは中間考査の作成にうつろうかと。
…って、この連休は働きづめだにゃー。それはそれでサミシイ。

●朝食。またも大根もち。
P5031241.jpg
今回はかなりオリジナル。
<大根もち>
①大根、人参、ソーセージの千切り、桜海老、ネギみじん切りをごま油で炒め、塩こしょうする。
②ボウルにだんご粉(もち米粉+上新粉)と小麦粉を入れて泡立て器で混ぜ、水を足してこねる。(水を入れすぎないのがポイント)
③②に①を入れて混ぜ、オイスターソース少々と酒少々で調味する。
④多めのラードを溶かしたフライパンで、③を薄くのばして両面をジックリ焼く。完成。
…周りはカリカリ、中はモチモチ。うまーーーい!

そうそう、こんなお買い物をしたっす。
P5031246.jpg
おされな地下足袋型エスパドリーユ、たびりら
P5031247.jpg
着物de行く予定の修学旅行で、たくさん歩くには雪駄よりこっちの方が疲れないかなー、と思いましてね。
さっき試し履きしてみたけど、へぇーつま先が足袋型になっているだけで、ずいぶん地面を踏みつける感じがするもんだなぁ。
足裏もサラサラ快適。けっこう良いかもよ~♪

<今日のおまけ>
窓辺の親子。
P5031242.jpg
ぼーくんの嫌そうな顔ったら!(爆)
P5031243.jpg
このあと、まままは飛び降りてカメラに急接近。オイオイ、ピンぼけで撮れないってば。
まままってば、すっかりヤンチャ娘になったなぁ。最近は昼寝してる私に載っかってくるんですよ~(という自慢)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村