不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
『コツがわかれば簡単!らくらく15分着付け』
2015年11月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.9度(湿度:63%)、天気:曇り。
シマウマのお召し単衣、オレンジに猫柄のポリ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、白地に紅葉とイチョウ柄の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
PB133709.jpg
IMG_4330.jpgIMG_4331.jpg
PB133710.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

昨日、こんな本を買いましてね。
PB133712.jpg
石田節子監修『コツがわかれば簡単!らくらく15分着付け』。
いやね、私は正直、「15分で着付けたい!」とかいう野望は全くありません。
一枚一枚羽織っていく着付けの過程そのものを楽しんでいるので時間がかかったって平気だし、かといって時間がかかりすぎて仕事に遅刻するほどじゃないし。
襦袢+着物+お太鼓のコーデで、だいたい20分程度。そのタイムを5分縮めようとは思ってませんわ(笑)。
じゃあなんでこの本を買ったかというと…、石田節子さんの着姿&コーデが好きなんです
10年以上前の私的第一次着物ブームの頃、彼女の本をむさぼるように読みましたもの。粋で遊び心があって、着姿もゆったりしてるのに決めるところは決めてる感じで…憧れのお方です♪
その石田節子さんが、自分が着付けるときのコツを伝授するというじゃありませんか! そりゃ、買いでしょ。
さて、さっそく中身を拝見すると…おお、なんと彼女は長襦袢+着物+お太鼓を5分で着付けるそうな。
15分着付けにはさほどそそられなかったけど、5分着付けには興味津々(笑)。なるほどねー、無駄な動きが一切ないんだなー。
でも、それより何より気に入ったのが、「着物の襟から襦袢の襟が少し飛び出ても、間違いではありません」とか、「最近の着付けはシワ一つないものが好まれていますが、動いたときの着物のシワは美しいドレープだと思います」とか、イチイチゆる~いコメントがついているところ。アレも駄目、コレも駄目、ってのが一切ないのよ。
そう! 私もそう思う! なんか、全てをキッチリ、隙もなく、補整ガンガンで着るのって、意識からして窮屈でイヤー。
着る物なんだからさ、もっとおおらかにいきましょうよー。って、いつも思っている。
だから、超有名な着物人がこういうことを堂々と言ってくれると、すごーく嬉しい♪
で、本の影響を受けて今朝の着付けは少し石田節子流を取り入れてみた。そしたら、上半身ゆったり、下半身シャッキリな感じで、気持ち良く着付けることができたのだ。なーるほど、いつもの私は鏡を見すぎてちょこちょこ直しすぎてたんだなー。
ちなみに、二部式襦袢+着物+半幅帯のコーデで所要時間10分だった。帯が予想外に長くて帯結びで少々手間取ったから、これがなければ5分で着付けられたかも~。わー、おもしろーい。
ちょこっと意識を変えるだけで、さらに楽な着付けになるもんだ。よーし、しばらくこのやり方でいってみようっと♪

昨日作ったモノ。
●鶏胸肉とブロッコリーとしめじの中華風塩炒め。
PB123704.jpg
…鶏胸肉は酒・塩こしょうをもみ込んでから片栗粉をまぶして、みじん切り生姜を入れたごま油で炒める。レンジでチンしたブロッコリーとしめじも加えて炒め、塩こしょうで調味して完成。
●親子煮。
PB123705.jpg
…鶏胸肉と玉葱をめんつゆで煮て、卵でとじただけ~。
●今日の朝食ワンプレート。ギリシャヨーグルト、鶏胸肉とブロッコリーとしめじの中華風塩炒め、チーズオムレツ。
PB133706.jpg
●今日の夕食。ソーセージと野菜のキムチ鍋。
PB133711.jpg
…大根、白菜、人参、キクラゲ、ソーセージを煮て、味噌とコチュジャンで味付け。最後に卵を落として煮て、完成。
ちょっとしょっぱくなっちゃったので、豆乳を投入して(また言っちゃった/アホ)味を調えた。
ソーセージは、米久の「御殿場粗挽きポーク」。ももクロがCMをやってるもんでね、気になってたのよ(笑)。

♪恋はかけひき、肉はあらびき♪…って、とんでもない歌詞だよなぁ(爆)。
シャウエッセンみたいな本格派ソーセージで、美味しかったよ~。

明日働けば休日が待っている~♪ もうひとふんばり!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
『東慶寺 花だより』
2015年10月25日 (日) | 編集 |
今日はとにかく寝た、寝た、寝た…。
朝起きて、朝食食べて、寝る。
昼起きて、昼食食べて、寝る。
普段は4~5時間睡眠なのに、今日は合計9時間半睡眠! 素敵。
それでもまだ眠いって…どうなっちゃったの、私。

●夕食。鍋(鶏もも肉、ソーセージ、豆腐、白菜、春菊、大根、白滝、椎茸)
PA253608.jpg
…白だしで煮ただけ。鶏と大根と春菊が安かったのでね。

『東慶寺 花だより』、ようやく読み終わった。
PA253609.jpg
6月に映画を観た後に即購入したわりには、ずーーーーっとほったらかしていた。ははは。久しぶりの井上ひさし、久しぶりの時代物だったんで、読み慣れるまで時間がかかってね~。
いや、しかし、慣れたらまぁ面白いこと面白いこと。毎日1編ずつ楽しみにして読んだよ。
そう、こちらの本は実は短編集の構成。13人の駆け込み女と2名の駆け込み男をタイトルにすえた、1編完結の物語なのである。
全編通して登場するのは、東慶寺の御用宿「柏屋」の面々とそこに居候(?)している信次郎。この信次郎を主人公とし、物語は進んでいく。
映画で信次郎は大泉洋だったもので、本を読んでいても大泉洋を思い浮かべて読んでしまう(笑)。いや、読めば読むほどナイスキャスティングだったと思うよ。
で、映画ではこれを「原案」としていたのだが、本を読んでみると、なるほど短編を3~4つ組み合わせて美味いこと1本の映画にしていたんだな~というのが分かった。なるほど、なるほど。
しかし、原田眞人監督・脚本は、すごく上手にこの作品のエッセンスを取り出して映画化していたと思うぞ。っつーか、よくぞこの作品を映画化してくれた! あっぱれである。
映画には用いられなかった編を使って、続編を作ってほしいくらいだ。…ま、あの映画の終わり方からして続編が作られないのは承知の上だが。
うん、映画も良かったが、原作本もすんごく面白かった! 大満足の読書だった。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
『さらに・大人問題』
2015年10月16日 (金) | 編集 |
神戸の小学生殺傷事件のようなことが二度と起こらないように、「警察や学校がしっかりしてほしい」と言います。なにしろ人に頼むんです。現実には、学校の先生も「うちの子をいい子にしてほしい」「しっかり勉強する習慣をつけてほしい」と頼まれているわけです。そんなの、最初からムリですよと断ればいいものを、なんとなく引き受けてしまうので、あとで破綻してしまいます。
               ●
だいたい学校というところは、いつから読み書き算盤(そろばん)といった技術だけでなく、子どもの人格の形成までが守備範囲だと思い込むようになったのでしょうか。通信簿に「忘れ物が多い」とか「落ち着きがない」なんて書くようになったのは、いつからなんでしょうか。このボタンのかけ違いがいつ始まったのか、今とても気になります。
----------------------------
15年くらい前に買った五味太郎『さらに・大人問題』を久しぶりに読んで、ものすごく納得した。
その通り。なんとなく引き受けちゃうから破綻する。学校はなんでも引き受けすぎ。世の中は押しつけすぎ。
ありがとう、五味太郎さん。胸がすっとしたよ。

コメント欄クローズします。
『昭和元禄落語心中』
2015年04月11日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.3度(湿度:71%)、天気:雨のち曇り。
ダイヤっぽい柄の藍大島袷、チョコレート博多帯、tentoさんのピーコックグリーン帯揚げ、薄黄色の帯締め、白地につくしとモグラ柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P4112436.jpg
IMG_3901.jpgIMG_3902.jpg
P4112437.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
うーーーん、湿度が高かったから汗かいたな。
なんだか今日のコーデは好評だった。

久々に、夢中になって読める漫画を発見。

昭和元禄落語心中(1)昭和元禄落語心中(1)
(2012/09/28)
雲田はるこ

商品詳細を見る

今朝、電子書籍版を試し読みしたら、まぁ面白くて面白くて、どんどん先が読みたくなる。
1巻を読み、2巻を読み、3巻を…とやっているうちに、ぐわーーーっもう着替えて出勤せねば!という時間に。
慌てて着付けて学校に行きましたわ。
で、仕事が終わってから、残りを一気読み。ほえぇぇぇぇぇ…好きだ、この漫画!
思わず、江戸口調で喋りたくなるよ(笑)。
ああ…早く続刊出ないかなぁ? こんな風に待ち焦がれるのって、久しぶりだー!

●朝食ワンプレート。白和え、ごま豆腐、鶏のニラピカタ。
P4112435.jpg
…最近、白和え依存症になっていて、常に冷蔵庫に白和えがないと不安(バカ/爆)。

ようやく週末がきたっす。明日はちょいとお出かけしてきやす(エセ江戸口調)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
『ストーリー・セラー』
2015年03月21日 (土) | 編集 |
昨晩寝たのが午前2時過ぎだったので、今日はとにかく寝た。
昼過ぎに起きて、またも「飛龍伝’90」のDVDを観る。泣く。
さらに、先日図書館で借りた本を読む。

ストーリー・セラーストーリー・セラー
(2010/08/20)
有川 浩

商品詳細を見る

面白かったーーーーー。やっぱ有川浩好き。
読み出したらとまらないんだよね、この作家さんの作品は。
一気に読んで、読み終わると映画を観た後のような読後感が襲ってくる。
作家さん本人が「大人のためのライトノベル」とご自身の作品を称しているが、たしかに中高生の頃夢中になって読んだライトノベルに近い感じかも。重厚なライトノベル、みたいな(笑)。
「有川浩にハズレ無し」を、またも実感した読書であった。満足満足。

<今日のおまけ>
くつろぐ閣下を触ってみよう。
P3142280.jpg
なーに、おかぁちゃん?
P3142283.jpg
がう!
P3142284.jpg
がうがう!
P3142285.jpg
がうがうがう!
P3142288.jpg
…触っちゃダメだってさ。しくしくしく。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村