不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
そうだ、川越へ行こう。その3
2014年05月06日 (火) | 編集 |
前回までのあらすじ>
朝いきなり思いついて川越までドライブ。かばいい雑貨屋「39」を訪問した後、急遽くーさん宅にお邪魔して猫たちとまったり過ごしたのだった。

さて、今回は川越みやげ編。
ぐふふ…これが雑貨屋「39」の袋。とめてあるシールも猫なのだよ♪
P5040550.jpg
こんなん買いました~! 左から、猫ピアス、折りたたみ式メッセージ付箋、39オリジナルカレンダー。
ちなみにカレンダーは、1080円以上購入すると「強制的に」渡されるというシロモノ(笑)。※現在は在庫が少なくなったので、強制的ではないようです。欲しい方はレジで申告を!(5/5情報)
P5040551.jpg
猫雑貨・ウサギ雑貨のお好きな方は、ぜひ「39」へ。※ファンなので、勝手に宣伝しちゃったよ。
これは、本川越駅ビルPePeにて購入した足袋っくす。
P5040552.jpg
私は毎日足袋っくすを履くもんで、穴が空いたら消耗品として捨てるようにしている。それがこのところ多くてね、少し在庫が減ったため足袋っくすをみかけたらすかさず買うようにしておるのだ。
足元が華やかになって嬉しいね♪
これは、川越駅アトレのBODY SHOPにて購入したオードトワレ。
P5040553.jpg
春はこの店の「SAKURA」を気に入って使っている。今回買ったのは、夏向けの香り「AMAZONIAN WILD LILY」。ちょっと草っぽいさっぱりした香り。
そしてこれは、くーさんがお土産に持たせてくださった川越銘菓。
P5040549.jpg
川越ポテトは、スフレタイプのスイートポテト。川越ぽてとぷりんは、洋風いもようかんって感じ。
どっちも美味しかったよ~~~ くーさん、ごちそうさまでしたっ!
<川越おでかけレポ、これにて完>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そうだ、川越へ行こう。その2
2014年05月05日 (月) | 編集 |
前回のあらすじ>
車で遠くへ出かけたたまさんご夫妻に触発され、川越のかばいい雑貨屋「39」に行くことにした。
順調に車を走らせ、美味しいカレーランチを食べて「39」へ行くも、人見知りが勝って店員さんとお喋りできず、我と我が身を嘆いたのであった。

「39」に行くのが目的だったのだから、もう川越には用はない。
発泡スチロールアートも、お菓子屋横町も、時の鐘もまったく無視し、Google Mapsを頼りにぽてぽてと駅を目指す。
大正浪漫通りには、鯉のぼりたちがひらひらはためいていたが…用はないので、とっとと移動(笑)。
IMG_0459.jpg
どこからかお囃子の音が…銭洗い弁天だ。
あら~立派な山車だこと! そして、少女たちがその上で演奏し、舞っている。なんか…いいわね♪
IMG_04601.jpg
おそろいの浴衣を着たおねーちゃんたちも素敵っす♡
IMG_2815.jpg
しばらくぼーっと眺めていると、iPhoneにLINEメッセージが入った。送り主は、サラちゃん黄ちゃんが我が家へ来る仲介をしてくださったくーさん
くーさん:「こんにちはー。おじいさんへ手紙を出してくださったそうでありがとうございました」
そうそう、黄ちゃんが旅立ったご報告を、先日ようやく千葉のおじいさんにしたのだった。
くーさん:「川越まで来られる際は、会いに来てくださいねー♪」
なぬ? くーさんって川越在住なんだっけ?
さっそく返信する。
私:「なんたる偶然! ちょうど今、川越におります!」
くーさん:「ええっ!そうなんですか! 15時くらいには戻る予定なのですが、お時間あったら寄ってってくださいー」
すげー、こんな偶然ってあるもんなんだなぁー。
そんなわけで、急遽くーさんのお宅にお邪魔することになったのだった。

くーさんとは、東日本大震災後にしばらく同居生活もした間柄。
当時千葉に住んでいたくーさんは、震災でひびの入った建物が不安だったので、愛猫たちとともに拙宅で避難生活をしていたのだ。
お互いのブログで近況は知っていたけども、それ以来の再会だから…3年ぶりかな? 
手土産のアイスケーキと、くーさんがご用意してくださった杏仁ゼリーを食しつつ、お喋りを楽しむ。
IMG_0463.jpg
くーさんちののむちゃん。ふふふ…相変わらず目力がハンパないわね(笑)。
IMG_04681.jpg
ヤマちゃんは…ああ、私の姿を見た途端に行方をくらませてしまった。おばちゃんのこと、覚えてない-? ぐっすん。
そして、新規加入したまるマックスちゃん。すんごく穏やかな女の子。
IMG_0466.jpg
初対面なのになでさせてくれたの♡ 抱っこもさせてくれたの♡ 指をなめてくれたの♡ 優しいわぁー。
黄ちゃんより一足お先に旅立ってしまった世美ちゃんにも、手を合わせることができましたよ。
いや~、まったりとした時間を過ごさせてもらいました。くーさん、どうもありがとう!
<次回、お土産編でおしまい。その3へ続く>

<おまけ>
駅近くに咲いていたクレマチス。
IMG_0461.jpg
IMG_0462_20140505150922512.jpg
美しゅうございました♡ こんな色の着物が欲しいなぁ(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そうだ、川越へ行こう。その1
2014年05月04日 (日) | 編集 |
たまさんご夫妻が車で遠出なさったそうな。
「はーーー、いいっすねぇ。私はどうしようかなぁ、渋滞情報とか見てると出かける気もなくなるわー」
IMG_2816.jpg
と、ボケボケしていたら、今朝にはなんと京都に着いたらしい。
「すげーな! うっはー、羨ましくなってきたーーー!」
IMG_2817.jpg
で、日課となっている朝のブログ散策。「黒い豆。」を見ていたら、不意に思いついちゃったのだ。
IMG_2818_201405042206209d4.jpg
かくして、急遽車を飛ばして川越へ向かったのだった♪

道が空いているなぁ。今日も非常に気分良く、快調に車は進む。
ナビが最初に示した時間よりも早く到着しちゃったわよ。
駅地下の駐車場に車を止めて、地上へ出る。
IMG_0454.jpg
あれ…今年の1月にも来たはずなのに、まったく記憶がない。
でも「39」にたどり着かなければ…こんな時には「Google Maps」、このアプリはまさに徒歩用ナビ。
駅から20分ほど歩いて、39の裏手にあるカレー屋さんに到着した。
ランチのカレー2種盛り♡ 
IMG_0456.jpg
マトンとチキンにした~。やっぱ、ここのお店は美味しい♡
ちなみに、前回は閑古鳥が鳴いていた店内は満員御礼状態であった。

お腹がポンポンにくちくなったところで、さぁ39だっ!
お店のブログも毎日欠かさず読んでいるが、この店は常に静寂が支配しているらしい…これは店番にゃんことじっくり触れあえるかも?!
IMG_0457.jpg
IMG_0458.jpg
しかし、そんな淡い期待は即行で裏切られた。なんとまさかの満員御礼。このお店が…繁盛してるなんて!(←かなり失礼)
でもでもっ、お会計の時に思い切って声をかけて、お喋りしてもらおう!
そう、私は「黒い豆。」ブログの大ファンなのである。朝昼晩と1日3回も見てしまうほどに(笑)。
あのステキなブログを書いている方とお話したい…
店内をじっくり見て、満員のお客さんがひけた辺りを見計らい、かばいい猫のピアスと付箋を手にレジへ。
私:「あの…いつもブログ見てますっ!」
店員さん:「ありがとうございます~」
私:「あの…これ、お会計っ!」
店員さん:「1360円です」
…チーン。会話終了。
嗚呼、こんなにミーハーなくせに、人見知りが勝って全く会話できやしない。
照れくさくてそそくさと店を出てしまった。うおおおーーー。
IMG_2819_20140504220624177.jpg
ちなみに店番はゆきこおねいちゃんだった。もっとじっくり見たかった…。
<なんとこの後、予想外の展開に。その2へ続く>
※しばらく連載続きます-。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村