FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
おくたびれ人の気分転換合宿。その3
2016年06月28日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たま家の食器棚問題。

<6/15 襖のはり替え>
こちらが着物部屋の入口ふすま。以前、サラ子をこの部屋に閉じこめてしまった結果、このような無残な状態になってしまった。
P6154824.jpg
1年以上放置していたが、さすがに…と思ってホームセンターでふすま紙を購入し、貼り替えることにした。
たまさんには、その作業のお手伝いをしていただこうと、前々からアプローチしていたのだった(作業工程を見たら、一人じゃ無理って分かったんでね)。
まずは、枠部分を取り外す。このふすまは、なんと、枠の板を両面テープで貼り付けてあるだけだった!
P6154825.jpg
次にふすまの取っ手を外す。内側から釘2ヶ所で固定してあるので…
P6154826.jpg
ペンチで釘を引っこ抜くと、簡単に外れた。
P6154827.jpg
たまさんとふすま紙をベリベリはがす。気持ちいい~~~♪
P6154828.jpg
ここでふすまを取り外し、水をたっぷり表面に塗った「のり付きふすま紙」の上にひっくり返して貼り付け、ふすまごと更にひっくり返し、スポンジなどで表面を押さえて内側の空気をぬく。この作業、たまさんが異様に上手い(笑)ので、おまかせ。
P6154830.jpg
この↑段階では、まだ表面がボコボコしているが、乾かすとピンとなるのだ~。
余った周囲の紙を、カッターで切ってはがし…
P6154832.jpg
でけた、でけた♪
P6154831.jpg
さて、あとは枠を取り付けるために両面テープを貼り、
P6154833.jpg
おー! 枠が付くと、いきなりふすま感がアップするなぁ!
P6154834.jpg
ペンチとトンカチで、取っ手を取り付けて、
P6154835.jpg
見事、完成!
P6154836.jpg
他のふすまとも、なんとな~く調和している柄でがしょ?
P6154837.jpg
二人がかりで、約2時間の作業であった。きれいに貼れた~♪ たまさん、どうもありがとう!
<あとは、夕食のみですよぉ~。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おくたびれ人の気分転換合宿。その2
2016年06月27日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
なーんもしない合宿、決行に至るまで。
6/14の夕食料理たち。

<6/14 夜のお喋り>
さて、話は夕食前のお喋りに戻る。
現在たまさんはご自宅のお片付けにいそしんでいるので、話題はそこへ。
たまさん:「もうさー、ばんばんモノを捨てたよ! こんなに捨てるモノがあるなんて、ビックリよ」
私:「そうかー、今のたま家の様子が想像できないやー」
たまさん:「すんごい、スッキリ。目指せ、モデルルーム!ってくらい」
私:「そんなに? ねぇ、どんなもんを捨てたの?」
たまさん:「漫画とかさー、洋服とかさー…着物は捨ててないよ(笑)。あと、食器とか…」
私:「あー、引き出物の食器とか、使わないでしまったままのってあるもんね-」
たまさん:「そうなのよ! 捨てたよ-、ロイヤルコペンハーゲンも、ウエッジウッドも」
私:「すげー! そんな高級品まで捨てたのっ?!」
たまさん:「だって、置いてあったって使わないもの」
私:「たま家で実際に使うのって、りらっくま食器ばっかりだもんね(笑)。…え、まさか、りらっくま食器は?」
たまさん:「捨ててない(キッパリ)」
私:「一個も?」
たまさん:「捨ててない(キッパリ)」
私:「じゃあ、食器棚に残ったのは?」
たまさん:「りらっくまのみ(キッパリ)」
私:「ロイヤルコペンハーゲン捨てて、りらっくまだけが残ったのかよ!(爆)」

これだけでもお腹を抱えて笑っていたのに、さらにたまさんは追い打ちをかける。
たまさん:「あ、りらっくまだけじゃないわ。『ギョーザモルミントン』だけは残した」
私:「???何それ?」
たまさん:「ミントン。餃子盛るのに丁度いいから、それは残した」
私:「えええっ、餃子盛るミントン?!たまさん、ミントンに餃子盛ってんのっ?!」
たまさん:「大皿料理を載せるのに、丁度いいのよ」
私:「どわっはっは! いやアナタ、冷静に言ってるけど、それって変だから!」
たまさん:「何が?」
私:「なんでよりによって餃子なのよーーーーっ! ミントンに餃子って!(爆)(爆)(爆) 他にいくらでも大皿料理はあるだろうに!」
たまさん:「えっ? そう? 大皿料理って言ったら餃子じゃない」
私:「違うーーーっ、餃子は大皿料理じゃなーーーい!」
たまさん:「うちはじゃあっくまくん(=たまさんダンナ)が大量に食べるから、餃子は大皿料理なのよ」
そういう問題じゃないってば。餃子を専門に盛るミントンってのが問題なんだってば(笑)。
抱腹絶倒とは、まさにこのこと。涙を流して笑い転げる私に、「解せぬ」という表情のたまさん。それがまた、私の笑いのツボに入り…。
たま家の食器棚は、現在とんでもないことになっていると推測されますぜ、奥さん(笑)。

<6/15 昼食>
私はいつもより少し遅く、午前6時ころ起床。
朝食に、昨晩のなめこ汁を使った雑炊を食べ
P6154821.jpg
さっそく、昼食と夕食の仕込みに入る。
夕食にはじゃあっくまさんがお迎えにくるので、たくさん料理を作っても食べてもらえるぞ♪ 企画を考え、献立作りにいそしむ。
そうこうしているうちに、たまさんが午前11時ころ起床。
私:「おはよー、よく眠れたかい?」
たまさん:「眠れた眠れた。足元に柔らかくて暖かい生き物の気配を感じて、自分ちで寝てるみたいだった」
私:「あら、誰かが侵入してたの? 海大にーちゃん?」
たまさん:「ままちゃん
私:「えっ?!」
たまさん:「ままちゃんだった」
…ままちゃんったら、未だに私と一緒に寝たりしてくれないのに…たまさんに先を越された
嫉妬の炎めらめらのブランチ(笑)がこちら。
ピザ生地とアンチョビ入りトマトソースを作りましてね、キャベツと冷凍枝豆とチーズのピザを作成。
P6154822.jpg
黒コショウをたっぷりふって、焼き上がったのがこちら。
P6154823.jpg
美味しくいただきましたさ♪ 私はタバスコをふって食べるのが気に入った~。
IMG_1682_201606261608243f5.jpg
(※こちらの写真↑はたまさん撮影)
お腹いっぱいになったところで、「では、やりますか!」私たちは着物部屋に向かったのだった。
<この合宿で唯一成し遂げたこと、ですわ。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おくたびれ人の気分転換合宿。その1
2016年06月26日 (日) | 編集 |
もうかなり時間が経ってしまったが~、6月14日&15日の合宿の件をば書き留めておこうではないか。

<合宿に至るまで>
まおじゃらん」のたまさんが現在とってもお忙しくしているのは、みなさんご存じの通り。
いつもだったら月イチくらいで逢瀬を重ねている我々だが、「落ち着いたら連絡ちょうだいねー」と時々ショートメールを交わしてはいたものの、新年度が始まってからは私の方もバタバタしており、なかなかお互いが「落ち着く」ことがないままに6月になってしまった。
ああ…遊びたい…お喋りしたい…合宿したい…。
蓄積する疲労感と、蓄積するストレス。必要なのは気分転換じゃ!
そんな想いはお互いにあったようで、
私:「ねーねーたまさん、6月15日は県民の日だから私仕事休みなんだけど、14日から合宿しない?」
たまさん:「するっ!…といっても、私ヘロヘロだから和裁もなんもできないよー」
私:「私もヘロヘロ(笑)。いいじゃん、なんもしなくても。泊まりがけでお喋りできたら」
たまさん:「ああ、素敵…」
私:「めいっぱい料理して、ストレス発散したいし」
たまさん:「それがストレス発散になるんだね(笑)。分かった、行く!」
私:「来て来てーっ!」
かくして、14日夕方~15日のおくたびれ人2名による気分転換合宿と相成った。

<6/14 お迎え>
この日、私は普通にお仕事だったので、終業時間ジャストに仕事を切り上げて、たまさんを迎えにいつもの場所へと急いだ。着替える時間はなかったので、仕事着(=着物)のまま。
少し遅れて到着すると、たまさんはすでに到着していた。珍しく洋服姿。
…私が和服でたまさんが洋服というのは珍しい(逆は往々にしてある)。ああ、たまさん…着物を着る余裕がないくらいヘロヘロなんだなー、とホロリ。
私:「おまたせー! 久しぶりだねぇ」
たまさん:「三ヶ月ぶり?」
私:「三ヶ月ぶりかも。ブログ読んでるよ-、お疲れさんでござんす」
たまさん:「私もべにおさんの読んでるよ-、お疲れさま-」
と、お互いの労をねぎらい、剃男くん(=私の愛車SOLIO)に乗りこんで拙宅に向かった。
もう、この時点から空白の時間を埋めるがごとくに、お喋りが止まらない(笑)。
このあと拙宅で、私のツボにはまったお喋りがあったのだが、それは次回のお楽しみということで…(ひっぱるなぁ~/笑)。
ひとまず、この日の料理をご紹介しよう。

<6/14 夕食>
ヘロヘロたまさんの胃に優しい和食、をテーマに野菜中心で作ってみた。(※以下、いつものように写真はすべてたまさん撮影)
●大根ときゅうりとトマトのサラダ。
IMG_1674_20160626145129cb3.jpg
…大根ときゅうりは千切り、プチトマトは半分に切る。
●梅干しドレッシング。
IMG_1675_20160626145131309.jpg
①ダシをとった後の昆布は千切り、梅干しはタネをとって身を包丁で叩いておく。
②梅干し・昆布・白だし・酢・砂糖少々・ゴマ油を混ぜて完成。
サラダにドレッシングをかけると、こんな。
IMG_1681_201606261451356a4.jpg
…このドレッシング、適当に作ったがめちゃ旨! 是非お試しアレ。
●大根と厚揚げの煮物。
IMG_1677.jpg
…いりこと昆布の合わせダシで炊いた、ま、いつもの「大人のおでん」ですな(笑)。
じんわりしゅんだダシがたまらんのです。
●自家製シューマイ。
IMG_1678_20160626145135754.jpg
…以前つくって冷凍してあったもの。人生初の手作りシューマイであった。たまさんに好評。
今過去記事を検索してみたら、レシピが書いてなかったので記憶を頼りに書くと…
①タマネギのみじん切りをボウルに入れ、塩こしょうして片栗粉をまぶしておく。
②豚挽肉を投入し、こねる。粘りが出たら、キャベツのみじん切りも入れて更にこねる。
③多めの生姜のみじん切り、醤油、ゴマ油を加えて更にこねる。
④シューマイの皮(市販)に③を包んで、クッキングシートを敷いた蒸し器に並べて蒸す。完成。
●雑穀米ごはん。
IMG_1679.jpg
●なめこの味噌汁。
IMG_1680_201606261512205b4.jpg
…大根と厚揚げの煮物がいりこダシだったので、こちらはカツオだしにしてみた。
たまさん、かたっぱしから料理を平らげる。おお、食欲はアリアリだな、よしよし…。
お腹いっぱいになって、また徒然なるままにお喋りをし、気がつけば夜も更け…午前1時頃だったかな? 就寝した。
<なにもしなくても、合宿は成立する(爆)。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
合宿でした。
2016年06月15日 (水) | 編集 |
本日、千葉県民の日につき仕事はお休み。
で、昨晩から「まおじゃらん」のたまさんが拙宅にお越しになり、密やかに(笑)合宿をしておりました。
といっても、今回はお互いくたびれモードのため、和裁やらなんやらのノルマを課さず、ひたすらまったりとお喋りをする合宿。
喋り倒しましたさー(爆)。
料理も作りまくりましたさー(爆)(爆)。
↓料理のごく一部。※いつものように、たまさん撮影。
IMG_1685.jpg
IMG_1682_201606152219354b2.jpg
詳細レポは後日。カミングスーン。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
和裁合宿。その7
2016年04月05日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
真面目なサンドイッチ。スープ。
桃太郎のお干菓子と薄茶。

<3/29 夕食>(※いつものように、写真はすべてたまさん撮影)
●もやしの味噌汁。
IMG_6401.jpg
…ダシはカツオと昆布。もやしは先にゴマ油で炒めておくのがポイント。
●わが家の白和え。
IMG_6403.jpg
…今シーズン3回目か? 大根・人参・うど・キクラゲ・こんにゃくをダシで薄味に煮て、塩もみしたきゅうりとともに水切りした豆腐とすりゴマで和える。醤油で調味。
あー美味すぎる お客さまを無視して、一人で抱え込んで食べてしまった(笑)。
●菜の花の卵とじ。
IMG_6405.jpg
…菜の花は歯ごたえが残る程度に茹で、ダシ+みりん+醤油に入れて煮て卵でとじる。
ほろ苦さとちょっとしたエグみがたまらん。油揚を入れても良かったかも~♪
●鶏胸肉と菜の花とシメジのピリ辛炒め。
IMG_6407.jpg
…このレシピ、気に入ってる(笑)。オレンジページだすー。
●豚コマと厚揚げとにらの味噌生姜炒め。
IMG_6409.jpg
…これもオレンジページレシピ。白味噌と生姜が合うな~。ご飯がバクバクいける味。
味噌汁でダシを取った後の昆布も刻んで入れてみた。なんだか沖縄風味(笑)。

●デザートは、アップルパイと橙マーマレードのパウンドケーキ。
IMG_6418.jpg
リンゴ煮があまりに真っ赤っかで酸味があるため、
じゃあっくまさん:「梅ジャムでしょ、これ」
私:「リンゴ煮だってば」
じゃあっくまさん:「いや、梅ジャムだから」
私:「紅玉は赤くて酸っぱいの
じゃあっくまさん:「梅ジャムパイ」
私:「作った人間がリンゴだって言ってるのに、決めつけるなー!!」
というお馬鹿なやりとりがあったのは内緒(笑)。
橙パウンドケーキは、以前作った橙マーマレードをたっぷり入れ込んでみた。
IMG_6420.jpg
参考レシピはコチラCpicon ▶︎カトルカール(プレーン)◀︎ by ブラウンジャック
ほろ苦くて、オトナなケーキになったよ~♪ 橙マーマレードはアイスやケーキに合うっす。

うむ、このくらいの献立+ごはん2合で、たま家がちょうどお腹いっぱいになるくらいの分量らしい。だいぶ学習したぞ(笑)。
アップルパイとパウンドケーキをお土産に持ち、たま家はお帰りになったのだった。
●和裁合宿2●
⑤くり越し揚げを縫う(ミシン+手縫い)
⑥脇を縫う(ミシン) 
宿題予定だった工程:脇の縫い代をくける
⑦おくみを作る(手縫い)
⑧おくみをつける(ミシン) …ここまで終了。どえりゃー進んだがや
次回はキセをかけておくみの縫い代をくけるところからスタートだっ!<今回は完。次回の和裁合宿につづく。>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村