不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
べにお亭初夏の陣。その3
2014年05月09日 (金) | 編集 |
<前回までのあらすじ>
おやつ編、ザッハトルテ。
夕食編、たけのこ御飯・若竹煮。

夕食編、つづき~。
<肉味噌野菜巻き>
IMG_0429_2014050509265159f.jpg
①肉味噌を作る。ニンニクのみじん切りを入れたフライパンに豚挽肉を入れて、火が通るまで炒める。大量に出た脂をキッチンペーパーで取ってから、ブルーベリージャム、豆板醤、醤油を入れて炒め合わせて完成。
②ワンタンの皮を1センチ幅に切って、素揚げする。
③レタス、レンジでチンしたもやし、キュウリの千切りとともに、各自で巻いて食べる。
IMG_0431.jpg
…10年ぶりくらいで作ったレシピ。もともとは姉の友達が高校時代に考案したものらしい。
ポイントは、なんといっても肉味噌作りのブルーベリージャム! 1瓶ないし1パックをガッツリ入れること。
辛さは豆板醤で調節。今回は辛い物好きのご夫妻のため、400グラムくらいのお肉に対して大さじ2杯くらい入れた。
この料理はパーティなどで出すと、簡単なのに大好評♡ 材料費もかなり安いんだけどね~。うへへへ。

<青椒肉絲>
IMG_0433.jpg
…いつものレシピ。コチラ参照~。
ブログ内検索してみたら、まー青椒肉絲はよく作ってるね(笑)。
これも「たけのこ尽くし」の一環だったのだが、旬のたけのこで作ると美味しさが違うね!

<あさりとはまぐりの酒蒸し>
IMG_0435_201405050929089dd.jpg
一晩砂出ししたあさりとはまぐりをタジン鍋に入れて、白ワインを注いで塩をかけ、火にかける。貝の口が開いたら完成。
…貝の酒蒸しは、間違いなく美味しくできる料理(笑)。「貝を食べたい」というたまさんリクエストに応えた。
今回も千葉産あさりがいい仕事をしてくれたぜ~♪ 小粒だけど味は濃厚。
あまりにも使ってないので、タジン鍋を使ってみた。みなさんのお宅でも眠ってませんか?(爆)

<はまぐりの潮汁>
IMG_0438.jpg
①砂出ししたはまぐりを鍋に入れ、水と酒を入れて火にかける。
②昆布だしを入れ、塩と香り付け程度の醤油で味を調える。完成。
…昆布だし(私は「白だし」なんかも同列に扱ってる)で味を足さないと、少々物足りないかなー。でも、上品ですっごく美味しいお吸い物ができるぞ~♪
今回はたけのことワカメも入れてみた。

<パンナコッタ>
IMG_0441.jpg
レシピはコチラ参照Cpicon これは絶品!とろふわパンナコッタ❤️ by れいちぇる
…このレシピ、固まるギリギリの分量なのか、ものすごーくとろとろ。口に入れた途端にとろけるぞ♪
これまた、たまさんが大絶賛。美味しくできたっす。
中央のフルーツソースは、アプリコットジャムを水でのばしただけ~(笑)。

かくして、食べまくりの宴は過ぎたのだった。「もう無理」「もう食えん」と床に転がる敗者たち。
これらの料理すべてがたまさんご夫妻の腹におさまりきるはずもなく、彼らは山のようなお土産を持たされて帰宅の途についた。ふっふっふ…今回もこちらの完全勝利だったぜ(なんのこっちゃ/笑)。<完>

<おまけ>
いつも思うのだが、砂出ししている時の貝ってだらしないよね。
P4290502.jpg
ほーら、だらしない(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
べにお亭初夏の陣。その2
2014年05月08日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
4/29の昼食。

おやつ。
この間の「迷走の春合宿編」では、たまさんダンナ(=じゃあっくま)のリクエストを聞いてバタークリームケーキを作ったのだった。
なので、今回はたまさんリクエストのザッハトルテにチャレンジ。実は私、作るのも食べるのも初めて、である。
<ザッハトルテ>
レシピはコチラCpicon チョコ好きの濃厚ザッハトルテ(15cm) by もも★ゆみ
スポンジが焼けたところ。お?結構いい感じじゃん♪
P4290500.jpg
杏ジャムを塗って、表面にチョコレート(グラサージュ)をかけたところ。
P4290501.jpg
グラサージュが固まったところ。すげー、ザッハトルテっぽい!
IMG_0424.jpg
8分立てした生クリームを添えて…めしあがれ♡
IMG_0425_20140505091001f29.jpg
なにこれ、うんまぁーーーーいっ
リクエストしたたまさんも、目を丸くしての大絶賛。「お店で売ってるのより美味しいっ!」
周りのグラサージュが、お砂糖でシャリシャリするのよ。
ブラックコーヒーとともに食すと最高ですぜ♪
ただし、かなーり濃厚なので少しずつ食べるのが良いかと。…じゃあっくまはバクバク食べてたけどな(笑)。
数あるザッハトルテのレシピの中から、これを選んで良かったっす。比較的簡単で、ものすごく美味しいです!

さて、お待ちかねの夕食。
たま家が、旬の食材「たけのこ」を持参して来てくださったので、夕食はたけのこ尽くし。
<たけのこ御飯>
IMG_0434.jpg
①鰹だし、昆布だし、醤油、砂糖、みりんで、水煮したたけのこと細切りの油揚げを煮て味を含ませ、火を止めて冷ましておく。
②米をといで①を汁ごと加え、米の分量にあうように水を加えて、炊く。完成。
…ものすごく上品な、割烹や料亭の味になった。美味い!
実家のたけのこ御飯は、炊いた白飯に①を混ぜ込むタイプだったが、それだと水分が多くてべちゃべちゃして好きじゃなかったのだ。
炊き込んだ方が、断然美味しい気がするな-。今後はこれでいこう、うん。
<若竹煮>
IMG_0432.jpg
①鰹だし、みりん、塩で、水煮したたけのことワカメを煮る。完成。
…もちろんワカメは三陸産の肉厚ワカメさ♪ このワカメ、めちゃうま。
あれば木の芽をポンと叩いて載せたいね~♪ 春じゃのう。
<♪料理はつづくよ~どーこまーでーもー♪ その3へ続く>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
べにお亭初夏の陣。その1
2014年05月07日 (水) | 編集 |
いやはや、だいぶん時間が空いてしまいましたが…4/29の「べにお亭初夏の陣」のレポをば。
ま、何をやったかというと、たまさんご夫妻が我が家に食事に来た…というだけなのですがね。
なんか、あのご夫妻は我が家を「食べ放題の食事処」と誤解している向きがあり…どうやら、前日から体調を整えてこの「イベント」に臨んでいるらしいのですわ(爆)。
今回も、「昨日の晩から食事を控えて万全の体制で臨むから!」と鼻息荒くしていらっしゃいましたわよ。おもしれーなぁ。

さて、ご夫妻は昼食から召し上がるという。
夕食をたくさん作る予定なので、昼食は控えめに…。※これ以降の写真は、すべてたまさん撮影。
<コブサラダ>
IMG_0419.jpg
レタス、千切りキャベツ、キュウリ、トマト、照り焼きチキン、ゆで卵、アボカド。
で、今回私が作りたかったのはコブサラダドレッシング。
参考にしたのはコチラCpicon コブサラダドレッシング by ミツロウ
IMG_0420.jpg
んでも、結局私はマヨネーズ、ケチャップ、ヨーグルト、オリーブオイル、酢、塩こしょうをまぜて、「タコライス」シーズニングを加えただけ。わっはっは。でもそれっぽい味にはなったよ。
<ポークビーンズ>
IMG_0421.jpg
①豚肩ロース塊は大きめの一口大に切って塩こしょうし、小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで表面をカリカリに焼く。鍋に入れておく。
②玉葱、にんじん、しめじ、マッシュルームを同じフライパンで炒め、同じ鍋に加える。
③ひたひたに水を入れて、コンソメと赤ワインを加え、食材が柔らかくなるまで煮る。途中でキャベツと大豆水煮を加える。
④カットトマト缶を加えて煮て、塩こしょう、醤油、味噌で調味し、完成。
<バゲット>
IMG_0423.jpg
斜め薄切りにして、魚焼きグリルで軽く焼いただけ~。
…なんか、このバゲット、バルタン星人の手に見えない…?
<昼食編、終了。その2へ続く>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
べにお亭初夏の陣。速報
2014年04月29日 (火) | 編集 |
そんなわけで、たまさんご夫妻が拙宅にご来訪。
IMG_0429.jpg
シェフは料理を作りまくり、ご夫妻は苦しくなるほど食べまくり…。
かくしてべにお亭初夏の陣は今回も亭主の圧倒的勝利に終わり、先ほど敗者たちは帰宅の途につきました。
ふっはっはっは! また満腹にしてやったぜい♪ 俺はやったぜ!
勝利の余韻にひたりながら、今日のところはもう寝ます~。明日は仕事なもんでね。
詳細レポ&料理レシピは、また後日。
コメント返しも、また後日。
おやすみなさ~~い。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村