不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
冬のべにお亭レシピ その3
2014年02月18日 (火) | 編集 |
★夕ごはん編 つづき
<チョレギサラダ>
IMG_0266.jpg
基本的なレシピは、こちらCpicon 焼き肉屋さん(~より旨ぁ)チョレギサラダ by ラ・ランド
私はこれにワカメを加えた。このドレッシング、美味しいっす♪

<トマトとキクラゲとしらすと卵の炒め物>
IMG_0265.jpg
①キクラゲはたっぷりの水でもどしておく。
②トマトは湯むきして、ゼリー状の中身を取り除いて、一口大に切る。
③フライパンにごま油を熱し、キクラゲとトマトとしらす干しをさっと炒めて皿にあける。
④同じフライパンにサラダ油を熱し、塩こしょうと混ぜた卵を入れ大きく炒める。まだ半熟くらいの時に③を戻し入れ、混ぜ合わせたらすぐ火からおろして盛りつける。小ネギの小口切りを散らして、完成。

<バクテーラーメン>
IMG_0270.jpg
①バクテー作り。鍋に豚スペアリブ、皮付きにんにく4~5かけ、水、黒コショウ小さじ1くらい、を入れて火にかける。蓋をしないでしばらく煮る(アクも旨味なのでとらない)と、コショウの辛味がほとんどとんで風味だけ残る。
②シャトルシェフの場合、外鍋にぶち込んで一晩。そうでなければ、弱火で1~2時間煮る。塩で調味して、バクテー完成。
③中華麺を茹でて丼に盛りつけ、バクテーのスープを注ぎ、炒めたもやしとスペアリブをのせて小ネギの小口切りといりゴマを散らして完成。
…バクテーには、中華麺ともやしがよく合う、と思ふ。「男子ごはん」ではそうめんでやってたなぁ。ビーフンとかも合いそう。

たまさんご夫妻に料理を提供するのに忙しく、気がついたら自分が食べる分がなくなっていたので(笑)急遽つくったのがこれ。
<豚しゃぶ>
IMG_0272.jpg
レシピはこちら大反響 20140127
今回は、グリーンリーフ、大根の千切り、さっと茹でた水菜、きゅうりの千切り、トマトをあしらって豪華にしてみた。
たれは、味噌、マヨネーズ、砂糖、酢、醤油を混ぜたモノ。市販のしゃぶしゃぶタレやドレッシングでも美味しいよ♪

以上、こんなん作りました~♪ってことで。<完>

丸投げして書いてもらってる「冬のべにお亭」連載はこちら

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
冬のべにお亭レシピ その2
2014年02月17日 (月) | 編集 |
★お昼編 つづき
<かぶの甘酢漬け>
IMG_0236.jpg
①かぶをくし形に切り、塩もみする。
②酢・砂糖・塩をまぜた甘酢に①を漬ける。完成。

★おやつ編
<タルトタタン>
20140211_11.jpg
基本的なレシピは、NHK「グレーテルのかまど」のタルト姉妹のタルトタタン
ただ…りんごの重さも砂糖の重さも量ってません(笑)。てきとー。
こいつぁ、美味しゅうござんした! タルトタタンって、美味しいわ~。
クックパッドのレシピの中には、カラメルを作って型の底に敷いてから煮リンゴを入れるというのもあり…それも美味しそうだなぁ♡

★夕ごはん編
<ねばねば>
IMG_0267.jpg
レシピはこちらどんバマり・ねばねば丼 20110305
今回は卵は卵黄のみ。ごはんにかけず、焼き海苔で巻いて食す。
たまさんダンナが絶賛。ホントウはこれ、酒と一緒に食べると合うんだよな~。

<あん肝>
IMG_0264.jpg
レシピはこちらだらだらできる喜び 20140112
あの好き嫌いの多いたまさんが「びっくり、食べられる!」と賞賛。

あー、まだ終わらない。<その3へつづく>

丸投げして書いてもらっている「冬のべにお亭」連載はこちら

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
冬のべにお亭レシピ その1
2014年02月16日 (日) | 編集 |
ブログ「まおじゃらん」にて、現在絶賛連載中の「冬のべにお亭」シリーズ。
たまさんに丸投げして丁寧にレポしていただいているのだが、せめて料理のレシピだけでも書いておきましょうかね。

<小松菜と厚揚げの炒め物>
IMG_0233.jpg
①フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくみじん切りと厚揚げを炒める。
②小松菜を追加して炒め、塩こしょうで味付けして完成。

<シャーピン>
IMG_0237.jpg
基本はこのレシピ。
Cpicon 屋台の味★餡餅(シャーピン) by MINE、
ここに、水煮タケノコともどした干し椎茸も追加。歯ごたえと風味が欲しくてね。
そうしたら餡の量が増えちゃって…結局、皮はこのレシピの2倍近く作った(笑)。
ちなみに、1枚ずつラップに包んで冷凍保存できる。食べるときは、解凍せずにそのままフライパンで焼いて。

<大根もち>
IMG_0238.jpg
30年近く前のふっる~い料理本のレシピ。もう時効かと思うので(笑)、以下に紹介。
①大根3分の1本を薄くスライスしてから千切りにし、ボウルにあけて塩もみ。キッチンペーパーにくるんで、しっかり水気を切っておく。
②小ネギ1把は小口切り。ベーコン1パックは千切り。桜エビ1袋はみじん切り。
③フライパンにラードを熱し、ベーコン・大根を入れて炒める。さらに桜エビ・小ネギを追加して炒め、塩こしょうで味付けして火を止める。
④ボウルに上新粉240gと80度くらいのお湯カップ1を入れて、手で練る。さらに白玉粉120gを加え、耳たぶくらいの柔らかさになるように少し水を追加しながら練る。柔らかくなったら、ラード大さじ3を加えてさらに練る。
⑤④に③を加えてよく混ぜて練る。4等分くらいにして太いソーセージ状にしてラップで包み、両端をねじって輪ゴムでとめる。
⑥蒸し器に入れて30~40分くらい蒸す。完成。
⑦食べるときは、1センチ弱くらいの幅にスライスして、ラードを熱したフライパンで焼いて。酢醤油をつけて食す。
…一応レシピ通りに分量も書いたけど、上新粉と白玉粉の分量はもっといい加減でもいいような気がするなぁ。
クックパッドのレシピでも、まちまちだから。
このレシピのポイントは「ラード」だと思う。香ばしさが違う!
ちなみに、これも冷凍保存可能。⑥の段階で冷凍する。食べるときは自然解凍してから、スライスして焼いてね♡
長くなってきたので、短期連載します。<その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村