不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
豆腐ともやしの饗宴 その2。
2014年05月30日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
5/27にたまさんご夫妻が拙宅で召し上がった夕餉のご紹介。
今回は豆腐ともやしがメインだったのさ~。

デザート。
実は今回は作るつもりはなかったのだけど、スーパーで美味しそうなイチゴが198円で売ってたものでねぇ。適当にババロアを作ってみた。
<イチゴヨーグルトババロア>
IMG_0496.jpg
①ゼラチン10gを水に振り入れてふやかしておく。
②イチゴ1パックは、ヘタをとり水洗い。ソース用に8粒取り分けておく。
③フードプロセッサーに、②のイチゴ・ヨーグルト200gくらい・液体甘味料適当を入れて、がーっと混ぜる。
④①をレンジでチンして溶かし、③に入れて混ぜる。生クリーム200ccも入れてがーっと混ぜる。
⑤器に流し込んで冷蔵庫で2~3時間冷やし固めて完成。
⑥器にソース用に取り分けたイチゴ・砂糖・ラム酒・水を入れて、レンジでチン。ソースの完成。ハチミツを入れても美味しい。
…すんません、分量は適当です。
生クリーム泡立てなくても、フードプロセッサーでがーっとやると泡立てたようにフワフワになる。
この分量でやると、おそらくフードプロセッサーの容量めいっぱいになるので、まぁそのあたりは適当に…。
出来は良かったっすよ! 簡単だし、なかなかよく出来たのではないかと(自画自賛/笑)。

そんでもって、たまさんご夫妻が手土産にこんな素敵なものを持って来てくれたのだ♡
ジャーン、丸のままのスイカっ!
IMG_0485.jpg
丸のままのメロンっ!
IMG_0486.jpg
いやー、一人暮らし&あまり果物に執着のない私としては、丸のままの果物って滅多に買わなくてねぇ。
特にスイカなんて、20年ぶりくらいでお目にかかったわよ。うっはっは~♪
断面。うはー、美味そ~~~~!
IMG_0488.jpg
さらに断面。うははー、いい匂い~~~~!!
IMG_0490.jpg
で、せっかく大量に果物があるし、ババロアもあるので、盛りつけで遊んでみた。
その1、甘味処風。
IMG_0491.jpg
スイカとメロンを丸くくりぬいたところがポイント。あ、白いのはヨーグルトだす。
その2、コース料理のデセール風。
IMG_0492.jpg
なんか、高級っぽく見えません?
その3、…なんだろう、プチ・パフェ風?
IMG_0494.jpg
ここまで遊んだら、もう飽きた(笑)。あとは豪快にぶった切って。
IMG_0495.jpg
美味しゅうございましたーっ!
いやー、旬の果物ってテンション上がるね~♪ 
次回は夏かなぁ? なんだか、最近毎月いらっしゃってますが…(笑)。<完>

<おまけ>
IMG_0497.jpg
遠巻きに眺める空良っち。耳がイカだし(ビビリめ!)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

豆腐ともやしの饗宴 その1。
2014年05月29日 (木) | 編集 |
一昨日、たまさんご夫妻が拙宅にお越しになった際のレポートをば。
私はその日健康診断で午後は代休だった。たまさんは、絵の制作に目処が付いたらしかった。
私:「んじゃ、絵の完成を祈ってウチで食事でもいかが?」
たまさん:「行く行く~!」
ということに、あいなったのだった。

いつもの激安スーパーに向かい、いつもの激安豆腐&もやしを購入。
ふっふっふ…今回はこれをメインに料理をするぞ!
参考にしたのは、こちらの小冊子。※以下、写真はすべてたまさん撮影。
IMG_0484.jpg
先日買った「サンキュ!」という雑誌に付録でついていたのだ。
<鮭ともやしの南蛮漬け>
IMG_0477.jpg
レシピでは鶏肉だったのだが、肉は食べられないたまさんのために鮭で代用。
甘酢を煮立たせてニンジンともやしを入れ、一煮立ちさせてバットへあける。
下味をつけた鮭に片栗粉をつけて揚げ、先に作った甘酢に漬ける。万能ネギを入れて、混ぜる。完成。
…他人様のレシピなので詳しく書けないが、甘酢にはカレー粉が入っていてこれがいい仕事をしてくれる!
<豆腐の肉詰めテリヤキソース>
IMG_0482.jpg
豚挽肉にタマネギなどを入れてこね、スプーンでくりぬいた豆腐に詰めてフライパンで焼く。
甘辛いテリヤキソースをかけ、マヨネーズをかけ、万能ネギを散らして完成。
…これ、美味しかったなー! 手間がかかっているように見えるが、案外簡単。
テリヤキソースに片栗粉を入れすぎて、みたらし団子のタレのようになってしまったが…わはは。
<切り干し大根の煮物>
IMG_0475.jpg
…これは、いつもの。めんつゆで煮た-。
<たたきキュウリ>
IMG_0481.jpg
…これも、いつもの。ごま油がポイント。
これらの料理に、炊きたて御飯(山形のつや姫♡)となめこの味噌汁(煮干しだし)がつく。
IMG_0483.jpg
ご夫妻、「うまーい!うまーい!」と気持ちいいくらいバクバクとたいらげてくれた。
<次回、デザート編。その2へつづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村