不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ダウン2。
2017年06月20日 (火) | 編集 |
今朝もまだダメダメで、欠勤。
猫たちと寝る。
夜になってようやく外へ出ても大丈夫な感じになったので、食材の買い出しにでかけた。
んが、脳みその調子が悪いと何を見ても「美味しそう」「食べたい」って気分にならないんだよね。
アイスコーヒーとかコーンスープとか牛乳とか、液体ものばかり購入。あとはアイス。
これじゃいかん、と思ってお惣菜コーナーでお弁当を買って食べた。うん、食べられた。大丈夫。
明日は仕事に行こう。これ以上休むと、授業の進度が不安だ。
大丈夫、大丈夫、大丈夫…。

<今日のおまけ>
PC脇でくつろぐ閣下。
P61915100.jpg
ごきげんさん。
P6191511.jpg
腹の下のiPhone、ジャマじゃねーのかなぁ?
P6191512.jpg
爪研ぎの上でくつろぐおんちゃん。
P6201513.jpg
ごきげんさん。
P6201514.jpg
ごきげんな猫たちを見てると、私もごきげん。
P6201515.jpg

返コメ、明日あたりに…。すんません。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ダウン。
2017年06月19日 (月) | 編集 |
やっぱ、キタ。
朝から薄暗い考えに支配されて、アタマはフル回転なのに体が動かない。
今年度初めて、仕事を休んだ。
寝た。家から一歩も出ずに、ほぼ一日中ベッドにいた。
鳥肌が立つほどの寂寥感。
食べ物が美味しくない。
あ”------、嫌だ嫌だ。

拙ブログに珍しくもコメントがたくさん。どうも有り難うございます。
今日は返コメできません。もう少しなんとかなったらお返事します。すみません。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久しぶりの寛解状態~♪
2017年05月11日 (木) | 編集 |
本日、休日。
朝イチで2ヶ月ぶりの脳みそ病院に行ってきた。
今年度は脳調がいいもんでね、薬もなくならなかったので全然いっていなかったのだ。
そんなことを主治医のセンセーに告げ、薬をやめてみたいと申告してみた。
先生曰く「今調子良さそうだから、やってみましょうか。自分で具合が悪くなったらわかるだろうから、そうしたら残ってる薬を飲むんですよ」とのこと。やったー。
ただ、具合が悪くならなくても、また2ヶ月後には様子を話しに来てください、だって。
はーーーー、久しぶりの寛解状態。うれしいなー。
時間がお昼近くになり、お腹が空いたのでいつもの味噌ラーメン屋に行った。美味かった-!
その後、業務スーパーに行き、あれこれ買い物をして帰宅。
ぐおーーーー、なんじゃ今日は、めちゃくちゃ暑いぞ。最高気温:24.7度(湿度:54%)。
扇風機をかけながら、昼寝。夕方頃、寝汗をかいて目が覚めた。
●夕食。プチトマト、鶏ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、鶏もものカレーカツ、冷や奴。
P5111286.jpg
炊きたてご飯、シメジとわかめのお吸い物。
P5111287.jpg
…米はふるさと納税でもらった島根のハナエチゼン。聞いたことのない銘柄だったんだけど、これがめちゃくちゃ美味しい。
島根のお米2キロずつ4種が送られてきたのだけど、これは残りの3種も期待大だわー♪

連休初日は、こんなんで終了-。休日は合計8時間も眠れて嬉しい。
明日は芝居を観に行ってきます~♪ 半径10キロ以上だが着物は…着ないだろうな。すまん、タンタンさん(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今年の脳みそはひと味違うぜ。
2017年05月06日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.6度(湿度:58%)、天気:晴れ。
歌舞伎柄木綿浴衣、モノトーン献上柄博多半幅帯、濃い紫の三分紐、100均ダルマの帯留め、水色青海波柄の手ぬぐい半衿、ダルマの足袋っくす。
P5061253.jpg
IMG_5404.jpgIMG_5405.jpg
P5061254.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
…なぜか、歌舞伎とダルマの競演(笑)。
ダイソー箸置きで作ったダルマの帯留めは、サイズといい可愛さといいGOOD♪
いやーーー、今日は暑かったねー。麻でも半襦袢が暑かった-。
25度を超えると、もうエアコンつけたい…。帰宅したら即行で「除湿」入れましたさ。すーずーしーー快適ーーー

●朝食。鶏にゅうめん・リベンジ。
P5061252.jpg
…昨日のダシと鶏肉で、半田そうめんで作成。
あーーーー、やっぱ美味しい! そうめんって大事。
●夕食ワンプレート。もずくとワカメとキュウリの酢の物、プチトマト、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P5061255.jpg
…鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒めは、『鶏むね、鶏もも、俺に任せろ!』(笠原将弘著)レシピ。簡単お安く美味しい。
●ごはん、ワカメとネギと豆腐の味噌汁(煮干しダシ)、納豆。
P5061256.jpg
…炊きたてご飯って、なんだってこんなに美味しいんだろ。染みるわー。

なんだか今年は、脳みその調子が良い。
例年だったら、4月末の演劇部公演を終えたあたりで脳調が悪くなり、5月は悶々として過ごしているように思うのだが、今年は(忙しいは忙しいけど)脳調は悪くない。むしろ、脳みそ病の薬を飲み忘れるくらいに調子がいい。
3月の段階で朝夕1錠ずつで処方されていたのだが、今は朝1錠だけで全く問題ない。もしかしたら、全く飲まなくても大丈夫かも…。これはスゴイ。
例年と何が違うかといえば、やっぱ週休2日になったってことかなぁ。休みは偉大だ。
あと、これらの本も影響力あった気がする。
P5061257.jpg
心屋仁之助は人によって好き嫌いがあると思うけど、私にはめちゃくちゃ沁みた。この本以外にも、電子書籍でむさぼるように読みまくったもんね(数えたら10冊読んでた/笑)。意識の大改革と言えよう。
まだ考え癖から100%脱することはできてないけど、「あ、またヤバイ方向に考えそうになってるよ」って自分で気づくことができるようになってきた。これって、進歩。脳調が悪くならないのも、この意識改革のおかげって部分があるだろうなー。
この感じで1年間過ごすことができたらいいなぁ、としみじみ思ふ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビバ、減薬!
2017年03月09日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.2度(湿度:37%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩っぽい平織り紬袷、サイケなバリカタ帯、若草色の帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、薄黄色地に菜の花刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P3091029.jpg
IMG_5239.jpgIMG_5240.jpg
P3091030.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
花粉がピークみたいですな。
私は花粉症では無いのだが、ここ数日はくしゃみが出たり目がゴロゴロしたり喉がガサガサしたりする。
花粉症では無いぞ。無いんだったら。

●朝食。豚軟骨のスープ。
P3091028.jpg
先日圧力鍋で水煮しておいた豚軟骨に、大根・人参・ネギ・卵を加え、酒と白だしで調味したもの。
韓国風野菜スープといった風情の、ボリューム満点スープ。ちょっとコムタンスープにも似た味わいかも。

今日は放課後の職員会議をぶっちぎって早退し、脳みそ病院へ。
朝夕2錠ずつだった薬が、この1ヶ月は朝1・夕2となり、今後は朝1・夕1で様子をみることに。
おおお、減薬できてるぜ。すばらしぃ~♪
また新年度が始まったらどうなるか分からないが、ひとまず今は小康状態なので良い感じだ。

<今日のおまけ>
着物部屋の扉を開けると、どこからともなくいそいそとやってくるぼーくん。
P3091032.jpg
こらこらこらーーーーっ!
P3091031.jpg
帯締めを死守しつつ着付けるのは、毎朝なかなかの苦行(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村