FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
脳不調つづく。
2018年12月15日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.3度(湿度:26%)、天気:晴れ。
焦げ茶の蔦の葉柄大島風紬袷、緑にラメの帯、赤と緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に雪だるま刺繍の半衿、黒地に紅葉の足袋っくす、かっぱちゃんからいただいたクリスマスリースのぶら下げモノ。
PC153843.jpg
IMG_7482.jpgIMG_7483.jpg
IMG_7484.jpg
PC153844.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
なんとなくのクリスマスコーデ。

朝から脳は絶不調。
なんとか出勤したが、研究室でいきなり涙が出て来て止まらなかったり、脳みそと動きがストップしたり、思考だけがぐるんぐるん高速回転したり…しんどかったです。
夜に楽しみにしていた飲み会があったのだけど、こんな調子じゃ無理なのでキャンセル。
家にこもって酒を飲んでいる。
テスト返却終了。あとは会議会議の日々で、終業式。あとひと息だ。

生きているのはしんどくて、出来ることならば今すぐに終わって欲しいけど、「3月の米津玄師ライブまでは頑張って生きていなくちゃ!」と呪文のように唱えて、なんとかこの嵐を乗り切ろう。
昨日今日と心に染みるのは、「アイネクライネ」

泣ける。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

本日休業。
2018年11月26日 (月) | 編集 |
仕事を休んで家に引きこもっておりました。
IMG_2371.jpg
脳みそ病の薬を朝3錠飲んだら、良い具合に眠気がきて合計8時間ちかく眠ることができた。ありがたい。
朝3錠、夜2錠で今日はいってみよう。
これで嵐は去った、かな? 明日は仕事に行きたいと思う。

●夕食。鶏もものソテー焼き肉のタレがけ、モヤシと椎茸とキュウリの中華和え。
PB263765.jpg
…鶏もも肉に塩をふって、弱火でじっくりとソテー。以前作った自家製焼き肉のタレをかけて食した。

<今日のおまけ>
ただいまの玄関飾り。
IMG_7438.jpg
普段は剃男くん(=愛車SOLIO)の助手席に載っているonちゃんだが、車が修理に出ているので玄関に飾ってみた。
なんだか妙に楽しげな玄関飾りになったよ。

こないだの飲み会で、酔っ払いながら自分が放った言葉が頭に残っている。
「私は教師になって22年、ずーっと芝居をしてきたんだなぁ」
これ、演劇部の部活動のことではなく、自分の「授業」を表現したものである。
いまだに授業前の休み時間は、落ち着かずに席を立ち心臓の鼓動を感じながら深呼吸をする。
毎回、吐き気をもよおすほどにとんでもなく緊張する。酷い時は指先や膝が震えたりする。
この緊張感は何かに似ている…と考えた時、あー出番前の舞台袖にいる時の緊張だ、と気づいた。
してみると、私にとって授業とは「芝居」とほぼ同義なのではないかと思った。
教科書という「原作」を与えられ、それを読み込んでどのような授業にしようかと「プラン」を立て、ある程度の「台本」を思い描く。
さらに、どのタイミングでどんな発問をし、どんな板書をし、どんな雑談をし、どんなプリントを配るのか、「演出」を考え構成する。
1コマ50分の流れの中で、どこで生徒に作業をさせ、どこで盛り上げ、どこでオトすか…なんとなくだけど毎回決めて教室へ向かう。
そしてあとは「役者」として演ずるわけだ。
観客(=生徒)の反応を見ながら、多少演出を変えながら、50分間をやりきるだけだ。全部一人で作り上げる「芝居」を。
これは自分的にはしごくしっくりくる表現だと思った。
他の先生方がどのようにして授業を作っているのかは知らないが、私の授業の作り方はこうなのだ。
…なるほどなぁ、そりゃあ疲れるわけだ。毎日3~4本の芝居を20年以上やり続けてるんだから(笑)。
30年近く前、教育実習で研究授業をした際、見に来てくださった先生の一人からこんな講評をいただいた。
「芝居が好きだということだが、あの授業は『一人芝居』。あれじゃ、生徒はついてこれない」
この言葉は長く心に突き刺さり、トラウマのようになっていた。
けど、今の私ならこう言える。「一人芝居の何が悪い?」
観客を見ながら、観客を参加させながらの「一人芝居」を、私は今後も続けていくことだろう。
それが、私の授業スタイルなのだと気づいたから。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ダメだーーーー。
2018年11月25日 (日) | 編集 |
朝2錠飲んだけど、夕方まで持たなかった感じ。
ダメだーーーーー、やっぱダメだーーーーー。
ふと見た鏡に映った自分の姿を『醜い』と感じてしまい、そこから徹底的な自己否定が始まった。
事細かに、過去の詳細をひっくり返して、ほらアレも、ほらコレも、だからダメ、やっぱりダメ、どうしようもない…と自分をいたぶり続けている。
無理です。自分を大事になんて、できません。
先ほど2錠飲み、さらに酒を飲む。
鈍麻しろ鈍麻しろ鈍麻しろ…!

コメント欄クローズします。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仕事に行った、けども。
2018年11月24日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.8度(湿度:58%)、天気:曇り…?
紺地に緑孔子の会津木綿単衣、ばーちゃんのお下がりゴブラン織りみたいなバリカタ帯(長っ!)、梅鼠色ボカシ帯揚げ、茶色の帯締め、白地に紅葉と銀杏の刺繍半衿、猫に小判の足袋っくす。
PB243756.jpg
IMG_7436.jpgIMG_7437.jpg
PB243757.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今季初の厚手木綿だけども、今日は肌寒かった!
ついに研究室に暖房が入った。…だが、そうなったらそうなったで暑い…(笑)。
ぼちぼち袷を出そうかねぇ。

昨晩飲んだ薬1錠が良かったのか、今朝目覚めてみるとそれほど仕事に行くのが嫌じゃなかった。
それで出勤したのだが…研究室に着いてみると、やっぱ気分が重いのだよな-。
同室の同僚とも喋る気になれず、出るのはため息ばかり。
そんでもなんとか授業をやり、ほっとした放課後には合唱祭の後始末業務が。
そしたらねー、また「もう嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だっ…!」って脳みそが沸騰しかけてね。
いかんです、まだダメです。
くっそー、朝3錠・夜1錠でもダメかい。朝2錠・夜2錠の方がいいのかなー?
とにかく。
明日は日曜日なので、また1日布団にこもって、この嵐をやり過ごしたいと思います。
あーもーどーにかしてくれーーーーーー。

●夕食。鶏ももと椎茸と青梗菜のスープ。
PB243758.jpg

<今日のおまけ>
甘甘おんちゃん。
IMG_2369.jpg
かーさんの膝に載って、ご満悦。
IMG_2370.jpg
…このヒト、今朝は2:50に起こしてくれました(涙)。おんちゃん…頼むから4:00にしてくれって。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

沈滞。
2018年11月23日 (金) | 編集 |
2錠まで減薬できていた薬を、昨晩2錠追加。
今朝は3錠飲んだ。
おかげさまで脳みその「凪」がきている。
IMG_2368.jpg
脳みその暴走がなくなり、どろんと鈍麻した状態。
何も思考することができない…いや、それはシアワセなことなのだ。
少なくとも、昨日のような寂寥や痛切、混乱、孤独、絶望は感じなくてすむのだから。
しかし、明日の授業の予習をせねばいけない。この回らない脳みそで。
本当なら明日は休みたい。今日のように、家で布団にくるまっていたい。
だが、明日の授業をやらないと高校現代文は試験範囲が終わらなくなる可能性がある。
だから、休めない。
なんか、ホント、「鶴の恩返し」みたいに、自分の身を削って機を織ってる気分だよ。
私、この仕事向いてないんじゃないかな。能力的には向いてるかもしらんけど、自分的には。
今日は一日、ほとんど布団の中で過ごした。
テレビを見たり音楽を聴いたりする気にもなれず、猫とも喋らず、しんと静まりかえった家でただ寝た。
明日行きたくないなー。でも行かなきゃなー。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村