FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
11月は4錠。
2018年11月08日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:57%)、天気:晴れ。
たまさんから戴いたオレンジ系茶色の縞紬単衣、モノトーン猫ポリ帯、青磁色ボカシ帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、白地に江戸菊の刺繍半衿、黒地に猫の足袋っくす。
PB083706.jpg
IMG_7395.jpgIMG_7396.jpg
PB083707.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
絹物単衣は気持ちいいなぁー サラサラと軽くて。
久しぶりの職場復帰。
だが…外に出て学校へ行くだけでエネルギー消耗がハンパない…。
うがーーーー、めちゃくちゃ草臥れた。
今日は脳みそ病院に行くので(薬が切れかけた)、午前中で早退させてもらった。そうじゃなかったら、へばってたであろ。
脳みそ病院でこのところの不調を訴えると、「なるほどー、どうも毎年11月はダメっぽいね。去年も4錠飲んでるし、一昨年も4錠だ」とカルテをひっくり返して教えてくださった。
あーーー、やっぱりそうか。学校行事と仕事量に連動してるんだなー、この不調は。
毎年この時期は4錠だっていうんなら、それが適量なんだろう。安心して(?)4錠飲もうじゃないか。
明日は仕事休みの金曜日。ありがたやー。

<今日のおまけ>
2階の寝室に行ったら、あんぽんたんがオヤジ座りしていた。
IMG_7391.jpg
…こら、どーだ? そらっちよ…。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日もダメでした。
2018年11月07日 (水) | 編集 |
脳みそ病の薬を増量したおかげか、頭はどよんと思考停止しているが、如何せん外へ出られない。
なので、今日も仕事を休んで家にこもっていた。
あ”------、も”ーーーーーー、どうしてくれよう、この脳みそ。
それでも午後くらいから、少しずつ動けるようになってきた。
シンクの洗い物を片付けたり、音楽を聴いたり、テレビを観たり(←これら全部できなかった)。
先ほどは、思い切ってお風呂にも入ることができた。4日ぶりーーー。
これでも、だいぶ浮上してきたのかもしれない。

そんななか、たまさんからお菓子が届いた。
PB073704.jpg
ありがとう、たまさん! 元気になったら、お抹茶点てて戴きます!

●豚肉の生姜焼き。
PB073705.jpg
豚肉が昨日で期限切れしてて、慌てて作成。1日くらいなら、火を通せば大丈夫だろう。
昨日バカみたいに食べ続けていたので、今日は食欲がわかず…これは明日食べる。

<今日のおまけ>
おんちゃんにガッツリ載っているサラ子。
PB063702.jpg
それでいいのか、おんちゃん!
PB063703.jpg
家に引きこもっていると、普段いかに猫たちに癒やされているのか分かる。
ありがとう、ありがとう。

明日は仕事に行けるだろうか?
…いや、明日のことは明日考えよう。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
機能停止。
2018年11月06日 (火) | 編集 |
仕事休んだ。
ダメだ、外が恐くて出られん。
風呂も入れん。
食べる、寝る、食べる、寝る…だけ。
たまに意味も無く涙が出てくる。
ダメだ、ダメだ、ダメだ、ダメだ…。
中学生の自分に「もういいかい? なぁ兄弟、ここらでお終いで」(Neighborhood/by米津玄師)と語りかけたくなる。
でもその度に「なんて甘えてちゃ、おまえにも嫌われちゃうのかな」(同上)と続けて我に返る。
終わらせたいと思うのは、やっぱりきっと甘えなんだろう。
シンドイなぁーーーーーー、まったくもう。
いい加減、終わってくんねーかなーーーーー、まったくもう。
脳みそ病の薬、さらに追加してみるかー。
あーあ、1錠で済んでたのにもう4錠だよ…まったくもう。
明日は仕事に行けるかなー? どうかなー? 無理かな-?
ダメだ、考えるとドキドキして滅入る。
明日のことは、明日になってから考えよう。
ひとまず、喰って寝る。喰って脳みそを鈍麻させて、寝て考えないようにする。

コメント欄クローズします。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
自己否定の波。
2018年11月05日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:62%)、天気:晴れ。
春うららの遠州綿紬単衣(自作)、カーキ色にペルーっぽい柄の帯、あすかさんからいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、抹茶色の秋草柄の刺繍半衿、緑にフクロウの足袋っくす。
PB053694.jpg
IMG_7389.jpgIMG_7390.jpg
PB053695.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
なんじゃこの気温と湿度…明後日は立冬だっていうのに。
蒸し暑かったっす。
やっぱ今年はおかしいわ。例年より1ヶ月くらい季節の移るのが遅い感じ。
いつもなら10月下旬にはコタツとホットカーペットとファンヒーターを出して冬仕様へと変えるのに、今年はいまだに扇風機かけてるもんね。妙ちきりんだわー。
この調子じゃ、袷を着るのは12月半ばかね?

●朝食。ソーセージと玉葱入り卵焼き。
PB053690.jpg
…最近、これにハマっている。朝食はいつも卵3個を食べるようにしているのだが、ゆで卵→目玉焼き→温泉卵入りネバネバ→だし巻き卵、と変遷を遂げて、今はこれ。

なーーーんか、脳みそがダメダメですわよ。
何が原因なんだか、何が悪いんだかわからんけども、確実に迫ってくる自己否定の波。
押しのけようとしても押しのけようとしても、ひたひたと迫ってきて、気がつくと飲み込まれて、思考がぐるぐる暴走し出す。
考えすぎて頭痛がしてきた…。嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。
家にこもって布団かぶってたい。

<今日のおまけ>
悪行閣下。
PB053693.jpg
PB053696.jpg
悪いことやってんだけど、可愛いんだもの仕方ない。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
行かなきゃ良かったなー。
2018年06月23日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:86%)、天気:曇りのち雨。
モノトーン縞阿波しじら単衣、市松白ポリ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、虎の根付け、素足。
P6233151.jpg
IMG_6846.jpgIMG_6847.jpg
P6233152.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
蒸し暑い…。

昨晩あれから、がんばって半衿をつけましてね。
P6233153.jpg
そしたら勢いがついて、付け帯も完成させたのですわ。
P6223150.jpg
(ちなみにこちら、「ふでぺんタイフーン」の余波をうけてたまさん経由でいただいたもの。ふでぺんさん、たまさん、どうも有り難うございました!)
よーしよーし、これで明日は「この帯を締めたいから仕事に行こう!」ってモードになれるかもしれない…と淡い期待を持ちながら就寝。
だが、現実は甘くなかった…。
起きた時から頭が重い。身体が動かない。一つ動作をしては10分20分停止、次の動作をはじめるのにものすごい気合いが必要…。あ”----、ヤバイやつだ、これ。
脳みその一部分だけがワケ分からないことをグルグル思考していて、それ以外が止まっている。
どうしよう、仕事行けるか? 休んだ方がいいか? 愚鈍な脳みそで考える。
今日は放課後に保護者との懇親会があるのだ。なので、お太鼓をしょってちゃんとしたコーデで行こうと思ったのだ。だから、半衿つけて付け帯も作ったのだ。出席すると約束したから、だから、行かなきゃいけないのだ。
でも、その着付けと懇親会のことを思うと、脳みそのグルグルが激しくなる。憂うつな気分が加速する。
そうか、これらを排除したら仕事に行けるかもしれない。
懇親会は、申し訳ないけど欠席させてもらおう。担任が出席すれば、副担任は欠席でも許されるだろう。
こう考えたら、かなり心が軽くなった。
保護者懇親会に出ないなら、いつもの浴衣に半幅帯でいい。帯揚げや帯締め、保護者からどう見られるかも気にしなくていい。
こう考えたら、さらに心が軽くなった。
授業も、今日は生徒に課題を書かせるのがメインだから、私は必要最低限の指示を出すだけでなんとかなる。そうだ、授業が終わったら早退させてもらおう。
こう考えて、だいぶ楽になった。よし、これなら仕事に行ける。
ズルズルと重い身体を引きずって、なんとか出勤したのだった。
…けどねー、思ったよりも調子が悪かったみたいよ。
人がたくさんいる空間に身を置いているだけで、神経がピリピリしてどっと消耗する。
人の声が耳について、言葉の切れ端が脳みそに引っかかって、どうでも良いことをグルグル考えてしまう。
結果として、早退して帰宅する頃には心がささくれだって、意味も無くおどおどビクビクする状態になってしまったのだよ。
あーーーーーー、今日は休むべきだったな。行かなきゃ良かったなーーー。

帰宅して、バカみたいにモノを喰らって胃袋を膨らして思考力を低下させ、さらに酒を飲んでグルグルを鈍麻させた。
眠気がきたので、そのまま夕寝。
今は襲ってくる自己否定と寂寥と闘っている。
とりあえず、薬追加だな、こりゃ。
病気のせいなんだろうけど、やっぱ生きてるのがツライよ。自分は存在する意味の無いダメ人間だとしか思えないよ。くっそー。

<今日のおまけ>
おかぁちゃーん、大丈夫?
P6163125.jpg
…閣下は癒やされるなーーー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村