不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
いんたーなしょなるな夕べ。その6
2014年10月01日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
「インターナショナル」という免罪符を得た私に、献立の迷いは一切なくなった。
さあ、あとは作りたいものを作るのみ!

●キノコと揚げの炊き込みご飯(日本)。
IMG_0725.jpg
①米をといで炊飯釜にいれ、白だし+酒+水で米の分量に合う水量にする。塩少々で調味(薄味が美味しい)。
②油揚げ、石突きを取ってほぐしたキノコ(今回はしめじとエノキダケ)、千切り生姜、彩りに人参の千切りを入れ、スイッチオン!
③炊きあがったら、冷凍枝豆をさやから出したものを加え、さっくりと混ぜて完成。
…これ、めちゃくちゃ美味しくできた♪ 肉や魚が入らなくても、充分コクのあるご飯になるんだなぁ♡
ぜひお試しいただきたい! 少量の千切り生姜を入れるのがポイント。

●なすとしめじのお吸い物(日本)。
IMG_0731.jpg
「男子ごはん」レシピなので、公開できんが…美味しいのだよ~♡

●タンドリーチキン(インド)。
IMG_0727.jpg
①鶏手羽は、関節のところで包丁を入れ手羽先とに分けて、皮目にフォークを突き刺して穴を空けておく。
②ビニール袋に、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、砂糖少々、チューブにんにくを入れて袋の上から揉んで混ぜておく。
③①に塩こしょうをすり込んで②に投入し、袋の上から揉んでまんべんなくタレをまぶし、袋の口をねじって冷蔵庫で一晩寝かす。
④表面のタレを洗い流し、エアフライヤーで250度30分くらい焼いて完成(途中、表裏をひっくり返す)。
…これは、間違いなく美味しくできる。ヨーグルトの効果で、お肉が柔らかくジューシーになるのだ♪
スパイスに凝れば、より本格的に。

●うにソースパスタ(イタリア?)。
IMG_0728.jpg
①ヤマサのうにソースに生クリーム少量を加えて混ぜる。
②茹でた生パスタを①に入れて和える。完成。
…案の定、美味しかったっす、うにソースのパスタ。結構ちゃんとしたうにの味なのよ。やるなぁ、ヤマサ。

さて、これだけの料理を作ったのだが…なんとたまさんは全く食べることができなかった。
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が拙宅に到着し、さあ1品目を…というところで「急に具合悪くなった…気持ち悪い…お腹痛い…じんましん出てきたっ!」となってしまったのだ。あひゃーーー。
残った料理をお持ち帰りしてもらったのだけど、結局回復する前にじゃあっくまさんによって平らげられたらしい。
ザンネン、至極ザンネンである。近いうちにたまさんリベンジをしたいものである。<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけにして最大のオチ>
たまさんが脂汗を流して苦しんでいる頃、私はiPadで自分のブログをチェック!(人でなし/笑)
すると、なにやら内緒コメントが入っているではないか。…はて…誰だろ…また不審者だったりしなけりゃいいが…。
それが、まあ、なんとあすかさんだったのよ、オクサマ!
あすかさん:「これは賭けです。今から私は浅草橋の○○という着物イベントに行きます。千葉からなら、そう遠くないはず。丁度たまさんとべにおさんお二方が一緒にいるなんて滅多にない機会なので、もしこのコメントをご覧になってお時間があるようならいらしてください。」
私:「うおおおおっ、あすかさんが我々を呼んでいるーっ!」
たまさん:「え? なに? なに?」
私:「見て見て、これーっ!」
たまさん:「ホントだ…で、このコメントは何時に書かれたの?」
私:「午前11時くらい」
たまさん:「あっ…ここ、見て」
あすかさん:「…午後2時まで会場にいます」
その時、時間は午後7時過ぎ。チーーーーーーン(合掌)。
あすかさん、せっかくのお誘いに気づかず申し訳ありませんでした-。
我々の逢瀬はいつになったら叶うんでしょうかねぇ…。<今度こそホントに完>
この時の模様をあすかさんサイドから見るとコチラ

いんたーなしょなるな夕べ。その5
2014年09月30日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
明日の献立について頭を悩ませる私に、冷ややかな態度のたまさん。深夜のお喋りを終えて、就寝。
翌日は朝食後に着物部屋にて帯結び大会が実施されたのだった。

私:「あーーー、それにしても献立が決まらないーーー」
たまさん:「炊き込みご飯、お吸い物、コムタンスープ、タンドリーチキン…いろんな国の料理が食べられていいじゃない」
私:「バラバラじゃないですかっ! 私は、こう、一本スジを通したいのでぃす!」
たまさん:「スジねぇ…」
私:「和食、韓国料理、インド料理じゃなー、メニューとして納得いかない…」
たまさん:「わはは、それにフランス料理でも入れば、かなりインターナショナルだねぇ」
私:「インターナショナル…?」
たまさん:「そう、インターナショナル」
私:「そうか、今回は『インターナショナルな夕べ』ってことにすればいいんだ! これでスジが通ったぁ!」
たまさん:「ええっっ?! これでスジが通ったの?!」
私:「いいっすよ、インターナショナル! これなら、何を作っても問題ナッシング♪」
たまさん:「はあ…べにおさんが納得いったんなら、それでいいけど…」
私:「よーっし、こうなったら更に国の数を増やすぞぉ♡ フランス、アメリカ、イタリアも追加しちゃおうかなーっ♡」
かくして、以下のようなメニューとなったのだった。

●フライドポテト(アメリカ)。
IMG_0730.jpg
ジャガイモをくし形に切り、塩とオリーブオイルをまぶしてエアフライヤーで揚げたもの。

●ポテトグラタン(フランス)。
IMG_0729.jpg
①ジャガイモの皮をむき、薄くスライス。ニンニクはみじん切り。
②フライパンに①を入れ、牛乳を注いで弱火で煮る。ジャガイモが柔らかくなったら、塩こしょう・ナツメグを入れて火を止める。
③耐熱皿に②を入れてピザチーズを振りかけて魚焼きグリルで表面を焼いて完成。
…ジャガイモのでんぷんだけで、結構なトロミがつく。なので、ジャガイモを切った後水にさらしたりしちゃ、ダメよ~ダメダメ(流行りにのってみた)。

●煮豚(中国)。
IMG_0724.jpg
①豚肩ロース塊肉を、水・酒・醤油・砂糖・五香粉で、蓋をして3時間煮る。
※3時間がポイント。途中水分が少なくなったら、水を足してひたすら煮る。詳しいレシピは、ブログ内検索してください~。

●コムタンスープ(韓国)。
IMG_0726.jpg
①牛テール肉と水を圧力鍋に入れ、火にかける。20分で火を止め、自然冷却。
②大根のいちょう切りとエノキダケを入れて火にかけ、大根が柔らかくなったら塩こしょうで調味し、完成。
<インターナショナルな料理はまだまだつづく。次回、その6で完結!>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いんたーなしょなるな夕べ。その4
2014年09月29日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
★さんの着物を羽織り、ハッピ感を確認し(笑)、これにあう帯を探したら…なんだかすでにエネルギーが切れてしまった…。

私:「あー、それにしても…明日の献立、どうしよう?」
たまさん:「どうしようって…考えて買ったんじゃないの?」
私:「いや、なんとなく考えてはいるんだけどね。なんか、統一感がないというか…」
たまさん:「何を作る予定なわけー?」
私:「炊き込みご飯、お吸い物、牛テールでコムタンスープ、タンドリーチキン…」
たまさん:「わっはっは! 見事にバラバラだね!」
私:「統一感なさ過ぎ! あーーー、シェフとして納得できん」
たまさん:「べにおさん、ハイテンションであんなに買うから~」
私:「しかも、これに生パスタもあるんすよ?!」
たまさん:「炊き込みご飯あるんだから、パスタはやめとけば?」
私:「いや、糖質食品はなるべく食べていってもらわないと…ああっ、じゃがいもも買っちゃったんだ! いもも糖質っ!」
たまさん:「じゃがいもは保存がきくから、次回まで置いておけば…」
私:「家にあると、うっかり食べちゃうじゃないですかっ!」
たまさん:「もう知らんわ…」
こんな不毛な会話をしつつ、今月号の「七緖」にあったカラーチャートなるものをやったりして。
P9281406.jpg
(ちなみにカラーチャートで私が似合うとされた色達は、ことごとく私の好みではなかったので、今後も私は着ないであろう。…じゃあ、なんでカラーチャートをやったんだ?!/爆)
そうこうしているうちに、眠気が…もう目が開かにゃい…。
私:「明日何時に起きますか-?」
たまさん:「じゃ、9時半」
私:「わかりましたー。おやすみなさい」
就寝。

翌朝。9月23日(火・祝)。
ワンプレートの朝食…は、写真を撮りそびれたので、似たようなワンプレート写真を。
スクランブルエッグ、トマトとキュウリ、フレンチトースト。オニオンスープ。
P9251394.jpg
これに、デザートで葡萄を食べて…はー満腹。
かな~りまったり食休みをとってから、着物部屋にて帯結び検討会。
たまさんが今はまっているという「風船太鼓」の結び方をレクチャーしてもらった。
※詳しくは、後日たまさんがブログで紹介するらしいので、ここでは書かないよん♪ たまさん、よろしくね~。
風船太鼓の結び方を教わり、その構造が分かったら…自己流でやりたくて仕方ない。
私:「あらかじめ形を作っておくってのが、どうも嫌だなー。あと、頑丈に固定したい」
さっそく、構造を頭で振り返りながら帯を巻いていく。うーーーーーん、なんかイマイチ。
たまさん:「結局、最初に形を作っておくってのが、一番いいみたいね」
私:「むーーーー、クヤシイ。こう、形を作るために下準備するってのが、なんか、こう…」
たまさん:「そう? キレイにできた方がいいじゃない」
私:「なんつーか…おされのために労力をさくのがイヤ!」
たまさん:「わっはっは! わかった、べにおさんは普通の人と違うから。仲間に入ってこないで!」
私:「なーぜーーーっ?!」
その後、「付け帯で銀座結びor角出しはできるか?」という問題に、果敢にチャレンジ。
結論、できる。が、あまり形が決まらない。いや…練習すればもっと形もよく決まるのかもしれないが。
私:「結局、この結びって立体感がポイントですよね。仕事でイスの背もたれにもたれることを考えると…やらんな、この結び」
たまさん:「やらんのかい! やっぱ、べにおさんって普通と違う…」
私:「そうかい? 私は充分普通の人だと思うんですけど」
たまさん:「実用性重視しすぎだって…」
<まだ続くねぇ。その5へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いんたーなしょなるな夕べ。その3
2014年09月28日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
海鮮居酒屋でたらふく食べた~。美味かった♡

帰宅してお茶を飲んで、少しまったりしたら…さぁ楽しいお遊びの時間だ!
たまさん:「持って来たよ~、★のセオα♪」
※説明しよう。この「★のセオα」とは、たまさんの友人★さんがいきおいで買ったビックリ着物のこと。
まさか、こんな着物があるなんて…一体何を合わせたら…と物議をかもした着物である。
その時のたまさん記事はコチラ

P9221374_201409261434296c8.jpg
私:「すごいな…生で見るとインパクトがありすぎる!」
たまさん:「羽織って羽織って~♪」
さっそく羽織ってみる。んん? なんか違う…えーと…これは…。
私:「家電量販店の店員さんだね」
たまさん:「ヤ○ダ電機…っ!」
私:「ハッピ感がハンパない。何故っ?!」
たまさん:「あー、おそらく衿だね。衿の黄色がハッピ感を演出するんじゃない?」
私:「そう、この着物、衿が強烈だよね!」
たまさん:「この衿がなかったら、意外と普通かも…」
ちなみにたまさんにも羽織っていただいたのだが、私ほどのハッピ感はなかった。何故っ!

その後、「この着物にどんな帯なら合うか?」ということで、私の手持ち帯をいろいろ載せてみたが…案の定とっても難しかった。
抜け感のある柄だと着物に負けちゃうし、直線的な柄は着物と合わない。
試行錯誤の上、「これなら間違いない」と両者の意見が一致したのがこれ。
P9221375_201409261435037e0.jpg
茶系はこの着物にイケルと見た。で、縞でも曲線で描かれているのでOK。
私:「きょ…今日のところは、このくらいにしといたらぁっ!」
帯揚げ、帯締めを合わせるほどの気力は残ってなかった。
いやー、闘いがいのある着物でござんした。
<まだ続くねぇ。その4へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いんたーなしょなるな夕べ。その2
2014年09月27日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ハイテンションの私は、なんだか大量に食材を購入。たまさんにあきれられる。
一旦拙宅に寄り、お土産物を分かち合った我らは、今夜の夕食のために最寄り駅の海鮮居酒屋へ向かったのだった。

煮穴子。わさびをつけて食す。
IMG_3176.jpg
天ぷら盛り合わせ~。これがまた、大量!
IMG_3177.jpg
たまさんセレクト、ほっけ焼。デカイ…。
IMG_3178.jpg
なめろう。青魚を叩いてネギと味噌を混ぜ込んだ郷土料理。これはアジだったと思う。
IMG_3179.jpg
チョコレートのワッフル。たまさんセレクト。
IMG_3180.jpg
塩バニラアイス。
IMG_3181.jpg
私はガンガンと酒を飲んで、かなりいい気持ちに。はー、飲んだ喰った満足じゃー。
いきなり大粒の雨が降り出した中、タクシーで帰路についた。
<よく喰ったなぁ。その3へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村