不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
たま家お泊まりの会。その3
2014年10月22日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たまさんのご友人★さんのお宅へ早朝からおじゃまし、着付けを見学。
はー面白かった♪
朝になって寝床についたたま夫妻。本を読みふける私。後光の差したちび茶さま。

<10/19 朝>
たま家の猫、八雲くんは私が行っても姿を現してくれる。
IMG_3254.jpg
IMG_3255.jpg
私が「どうでしょう本・2」を読んでいる時も、すぐ隣りの窓際でひなたぼっこしながら付き合ってくれていた。
IMG_3274.jpg
あー、太陽が昇ったら暑くなってきたなぁ。隣の窓をあけて、網戸にする。風が入って心地よい。
すると、八雲くんがやってきた。ベランダにいるちび茶さまと、網戸越しにご挨拶。ふふふ…かばええぞ♡
水を飲みにちょっと目を離す。再び見ると、彼は網戸の向こう側にいた。ん? 向こう側っ?!
私:「やーくん、戻っておいでー」
八雲氏は、「ふんふふ~ん♪」と鼻歌交じりにベランダの壁をするりと越えてしまった。
「やーくんっっ!!」
おそらく、尋常ではない声だったのであろう、寝ていたご夫妻がむくむく起き出した。
たまさん:「やーくん、どうした?」
私:「網戸を開けたみたいでベランダに…」
たまさん:「じゃあっくまくん! 八雲が逃げた!」
いきなり臨戦態勢に入るご夫妻。外へ飛び出すじゃあっくまさん。ベランダで声をかけるたまさん。
頭が真っ白であわわあわわとうろたえる私。
私:「ごめん、網戸あけて出るなんて思わなくて…」
たまさん:「網戸にはストッパーがあるのよ。説明してなかったね」
その後、しばらく探すが彼の姿はみつからなかった。
私:「ごめんよ、ごめんよう…」
たまさん:「大丈夫。八雲は飽きたら自分で帰ってこられるから。ひーちゃんじゃなくて良かったよ。ひーちゃんだったら、探偵に探してもらわなくちゃいけないところだった」
たまさんの慰めの言葉も頭に入らない。
しかし、その時、ベランダ方面から鈴の音が聞こえた。
私:「たまさん…ベランダから鈴の音が」
たまさん:「やーくん?!」
たまさんがベランダに声をかける。はたして、そこには八雲氏が!
極めて冷静に「やーくん、お家入ろうかー?」と声をかけ、窓を開けるたまさん。
八雲くん:「うんにゃあぁぁ~ん♡」
かくして、逃亡10分程度で八雲くんは帰宅したのであった。よ・よかったよぉぉぉぉぉ…。
これが、この朝の大事件であった。

ご夫妻もこの事件で目が覚めてしまったらしく、しばらくお喋りをする。
「どうでしょう本・2」も読み終わってしまったと言ったら、「じゃあ、今度はこれ…」とじゃあっくまさんが『本日の日記』を出してくれた。「水曜どうでしょう」ディレクター陣による、ブログで紹介されていた日記を本にまとめたものである。
そしてまた、読みふける(笑)。たまさんご夫妻は、再び寝室へ。
さすがに、ビビリ王子飛影ちゃんも姿を見せてくれた。
IMG_3259.jpg
IMG_3258.jpg
IMG_3256_201410221816112e7.jpg
IMG_3257_201410221816147c9.jpg
…目を合わせてくれない(涙)。合わせてくれたと思ったら、激しくロックオンだし(涙・涙)。
でもね、1回だけ足先に「すりりん♪」ってしてくれたのぉ それだけでおばちゃん満足よ。
その頃の彼。
IMG_3260.jpg
カメラを近づける。
IMG_3261.jpg
でん。
IMG_3262.jpg
ででん。
IMG_3263.jpg
眠いのね、はいはい…。

夕食も出張シェフやろうかと思ったのだけど、考えてみたらウチの猫たちの夕食を準備してなかったのを思い出したので、午後3時頃にたま家をあとにした。
大量の「どうでしょうリターンズ」DVDと、『本日の日記』2~4巻(1巻は読み終わった)を携えて(笑)。
IMG_0740.jpg
わーい
いや~どうでしょうまみれの素敵な時間を過ごさせてもらったぜい♪
またダラダラさせてもらいに、遊びに行かせてね! うふふん。<完>

帰宅したら、あんぽんが離れない。
PA191495.jpg
やれやれ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
★さんが、お土産をくださったのだ♡ どうもありがとぉ~~~!
PA201500.jpg
うぎゃぁぁぁー、どうでしょう小祭のグッズだぁ 喧嘩太鼓だぁ
…って、結局、小祭に行ったのね★さん。ホント、どうバカだねぇ(笑)。
たま家お泊まりの会。その2
2014年10月21日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たま家に行き、出張シェフをやった私。
食後は「どうでしょう」まみれの幸せな時間を過ごしたのだった。

<10/19>
昨晩、私は午後11時過ぎには眠くなり就寝。
んが、その日の午後3時に起床していたたまさんは一向眠くならなかったようで…翌朝4時半に目覚めた時にはきっちり起きていた。徹夜?!
朝のコーヒーを入れていただいたら、そのまま★さん宅へ。徒歩5分程度だろうか?
★さん宅はマンションの最上階。見晴らしがいいのだ!
夜明け間近の見晴らし。※たまさんのカメラをお借りして撮影。
IMG_0738.jpg
うひょー、太陽が昇ってきたぁ~♡
IMG_0732.jpg
朝焼けだーっ!
IMG_0735.jpg
…なんだか興奮する(笑)。
その後、★さん宅にお邪魔して着付けを見学。
★さんはたまさんの着付けに慣れているせいか、あうんの呼吸で展開していき、まるで格闘技の組み手のようでしたわよ。「はい、コレ持って」「はい、締めて」「はい、押さえて」…みたいな(笑)。
いやー、楽しかった♪ 他人様の着物姿ってのは、いいもんだねぇ
コーデの詳細などは、きっとたまさんのブログでアップされることであろ(丸投げ~)。

着付けを終えて、コンビニで朝食を買ってからたまさん宅へ戻る。
朝食を食べたら、たまさんご夫妻は就寝。わはは、私とは生活時間帯が真逆(笑)。
私は普段でも起きている時間なので、そのまま「どうでしょう本・創刊号」を読みふける。
と、ベランダから「びやぁーーーーーっ!」と鳴き声が。
ちび茶さまだっ!
IMG_3251.jpg
IMG_3252.jpg
IMG_3253.jpg
朝日をバックに、まるで後光が差しているかのよう(爆)。さすがちび茶さま。
<うーむ、もう1回書くかな。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
たま家お泊まりの会。その1
2014年10月20日 (月) | 編集 |
<イントロダクション>

仕事がひと山終わったのが、先週木曜日。
ああ、達成感&解放感! これは…何か打ち上げたい♡ 
わーい、たまさんにメールしちゃお。
私:「たまさーん、週末デートしません? ノープランですけど」
たまさん:「いいですよ~。日曜なら、早起きしてるから何時でも♪」
私:「おろ? なぜゆえ早起き?」
たまさん:「★がお茶会なのよ。で、早朝から着付けしに行かなきゃいけないの」
私:「へー! いいなぁ、いいなぁ! ★さんの着付け、見たい!」
たまさん:「…見たいの? じゃあ、朝早いから前日から泊まりに来たら?」
私:「行く行くーーーーっ!」
たまさん:「ついでに、夕食作って(笑)」
私:「作る作るーーーーっ!」
…かくして、土曜の仕事が終わったら食材を買い出してたま家にお泊まりに行くことになったのだった。

<10/18>
さて、何を作ろうかな~と考え…そうだ、たまさんにリベンジをせねば!との考えに至った。
(※説明しよう。先日行われた合宿「いんたーなしょなるな夕べ。」において、体調を崩したたまさんはシェフべにおの料理を全く食べられなかったのだった。美味しくできたのにぃ!)
よぉぉぉーーーし、献立は決まった。秋の和定食・たまさんリベンジ編じゃ!
土曜日午後3時、食材と荷物を剃男くん(=愛車SOLIO)に積んでたま家に向かった。
カーナビ・サラ子の指示通りに運転していたはずなのに…なぜかいつの間にか高速を降りており、なぜか東京駅だの大手町だのをうろうろ。さらに、たま家まであと700メートルという地点で大渋滞に遭い、結局到着したのは午後6時。ひゃー。
私:「じゃじゃじゃあ、さっそく作りますよぉー!」
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)のアシスタントっぷりも素晴らしく、1時間もかからずに以下の4品が食卓に並んだ。
IMG_3249.jpg
●揚げときのこの炊き込みご飯 レシピはコチラ
●なすとしめじのお吸い物
●ブリの塩焼き
IMG_3250.jpg
●オクラとエノキのごま和え
…オクラとエノキを食べやすく切って、レンジでチン。すりゴマ・白だし・液体甘味料で和えて完成。
じゃあっくまさん、たまさん、★さんと、4人でお腹いっぱい食べましたさ~♪
残った炊き込みご飯は、★さんがダンナさんへのお土産に持って帰りましたさ~♪

食後は、水曜どうでしょうの鑑賞会。
じゃあっくまさん:「べにおさん、まだDVD化されてない分の『リターンズ』を貸してあげるよ」
(※説明しよう。「水曜どうでしょう」は本放送が終了した後、各局で再放送を「どうでしょうリターンズ」として放映している。年季の入った「どうバカ」であるたま家では、それをしっかり録画しており、DVDにやいてあるのだ)
その数、なんと16枚!
1枚1枚に、自らが作成したジャケットまで入っている(プロの仕事だよ、これ/笑)。
IMG_0739.jpg
★さん:「せっかくべにおさんが来てるんだから、一緒に『対決列島』観ましょうよ♡」
たまさん:「いいねぇ~」
私:「観たい観たい!」
で、第二夜まで観たのだが…おもしろいのなんのって!
★さん:「じゃ、明日早いから私は帰るね~」
私:「あうあう、続き観たいーっ!」
たまさん:「続きはあとのお楽しみ♪」
じゃあっくまさん:「じゃ、べにおさんには『どうでしょう本』を…」
ああ、次から次へと「どうでしょう」モノが出てくるわ出てくるわ。
そして「どうでしょう本・創刊号」を読みふける私。
珍しく弾丸トークもせずに、夜は更けていく…。
<案の定連載になるんだなー。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
たま家お泊まりの会。その0
2014年10月19日 (日) | 編集 |
そんなわけで、昨晩からたま家に遊びに行っておった。

出張シェフ、やってきましたよぉ♪
IMG_3264.jpg
いやー、どうでしょうまみれのお泊まり会であったよ(笑)。ふふふ。
今、めちゃくちゃ眠いので、お泊まり会の詳細とコメント返しはまた明日~。おやすみなさい。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村