FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
須田景凪 TOUR 2019 追加公演 “teeter”。その1
2019年07月15日 (月) | 編集 |
いやー、そんなわけで行ってきました。中野サンプラザ。
IMG_8248.jpg
須田景凪さんの「初」ホール公演ですよー。4月に行ったライブの追加公演ですよー。
前日、脳みそが薄暗くなってヤバイ感じだったのだけども、しっかり回復して楽しんでくることができました♪
っつーか、ライブのおかげで回復できたのか? なんにせよ、楽しゅうございましたー!!

<ライブコーデ>
当日のコーデ。最高気温:22.4度(湿度:87%)、天気:雨。
まままのセオα(自作)、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、水色の真田紐、花の帯留め、素足。
P7145151.jpg
IMG_8245.jpgIMG_8246.jpg
P7145152.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★当日のコーデ組み過程。
①前回の時は桜の時期だったが、今回は梅雨。蒸し暑いよなぁー。
何を着ようか。ああ…考えるのも面倒クサイ(←脳みそ薄暗かったんで)。いっそ洋装で行くか、普段の綿コーマ浴衣か…と考えていて、ふと思いついた。
まままのセオαが、須田さんの「Dolly」っぽいじゃあないのさ
●須田景凪「Dolly」MV

P7145149.jpg
これに気づいて、一気にテンションがあがったね(笑)。
②勝手に須田さんのイメージカラーを紫と決めているので、帯はこれで。
P7145150.jpg
③帯締めには水色を使いたいな。あ、この帯留めが着物の柄と雰囲気似てる!
P7145151.jpg
IMG_8246.jpg
④コーデできた♪ 今日は折りたたみ傘を持たなきゃいかんから、少し大きめの帆布のショルダーバッグで。
IMG_8247.jpg
⑤足元は、畳表の雪駄。夏はこれが気持ちいい~♪
IMG_8249.jpg
下駄は木の台が苦手で…足裏がすぐ痛くなっちゃうんす。なので私は年中雪駄。足がでかいので、女物の履き物も苦手。
ライブグッズ購入のため、早めの昼食をとって…
P7145153.jpg
よっしゃーーー! めいっぱい楽しんでくるぞぉーーーっ!!
<毎度のごとく、しばらく連載します。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
LIVEに行ってました!
2019年07月14日 (日) | 編集 |
P7145154.jpg
IMG_8248.jpg
めっちゃ楽しかったーーー!
めっちゃ汗かいたーーー!
めっちゃくたびれたーーー!
でも、めっちゃ楽しかったーーーー!!!!
詳細、後日。すんません、コメ返しも後日。
島爺のニコ生放送をみなきゃいかんので(笑)。ではでは!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「海獣の子供」を観た~。
2019年07月02日 (火) | 編集 |
久々の休日。
二度寝をしてから、映画「海獣の子供」を観に行ってきた。
海獣の子供-1280x720
米津さんが主題歌を書き下ろしているから…というのが鑑賞の理由(笑)。
んだが、これがまあ、すごい映画だった。
2135184_201905110648698001557542596c.jpg
たぶん中1くらいの少女琉花(るか)をメインとして、海獣ジュゴンに育てられた少年海(うみ)と空(そら)と繰り広げる物語。
…と一行で書いてみたけれど、うーーーーーん、違う…違うなぁ…「物語」じゃないんだよ、この映画は。
正直、理解できんかったです。壮大すぎて、世界観がとんでもなくて、観念的で、哲学的で…ええい、どう言葉を費やしても説明できん。
そう、まさにこの映画の主題歌「海の幽霊」の歌詞にあるように、“大切なことは言葉にならない”なのですわ。
途中まで理解しよう理解しようと努めていたんだけど、意味深なキーワードたちが渦巻くだけで、いっこうにわけがわからん。
『…そっか、考えちゃいかん、感じる映画なんだな』と思って映像に身を任せるようにしたら、途端にぶわーーーーーーっと脳みそに何かが流れ込んでくるのを感じた。
わけわからんけど、すごい。そんな映画です。
映像がねーーーー、圧巻ですわよ。どっぷり水の中に入っている感覚を味わえる。
夏の日射しとか、空気感とか、熱風とか、湿度とか、水の質感とか、そんなものを全部感じ取れる映像です。
そんでもって、海の生き物にリアルな「畏怖」を感じましたよ、あたしゃ。
人間ってちっぽけだなーーーーーって。
海はでかいなー、宇宙はでかいなー、時間ってでかいなー。
…そんな感想ですわ。なんか、面白いとか感動したとか、そういう感覚とは別次元。
すげー映画です(笑)。こうとしか言えない。
空くんがカッコ良かったなー。
s00021.jpg
あと、ジムの助手のこのヒト!(名前忘れた/笑)
D6HWaE0UIAAPEJZ.jpg
そんでもって、映画終盤で流れた米津さんの「海の幽霊」は、思った以上にこの映画にびったり即した曲だった。
●米津玄師MV「海の幽霊」Spirits of the Sea

もともと原作が好きだった米津さんが、「映画化されるなら、ぜひ主題歌を作らせてください!」とアプローチして実現しただけあって、ほんとに作品にめちゃくちゃ合っている内容。米津さんのリスペクト&愛を感じましたわ-。
久々の映画鑑賞、みっちみちに満喫いたしました♪ リフレーーーッシュ!

茄子が安売りしてたので、麻婆茄子つくった~。
P7025055.jpg
●夕食。麻婆茄子の卵とじ。
P7025056.jpg
…ちょっとしょっぱくなっちゃったので、卵でとじてマイルドにしてみた。
はーお腹いっぱい!
なんか、良い休日だったなぁ-。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
marasy Piano Live Asia Tour 2019 FINAL 幕張。その5
2019年06月13日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
最後の1曲がぁぁぁーーーっ!
手拍子しまくりで、腕が痛いーーーっ!

<アンコール>
舞台にカラフルにペイントされたピアノが登場。おお?
50253103_2176128702648932_4786370662002327552_o.jpg
どうやらYAMAHAさんの企画で、「ピアノをもっと身近に楽しもう!」みたいのがあって、ペイントしたこの「Love Piano」ちゃんをいろんな場所に置いて自由に弾いて貰おうってものだったらしい。
まらしぃさんはその企画のイメージソングとして「Love Piano」という曲を作ったのだそう。
まらしぃ:「ボク自身、途中でピアノをやめた時期があって、東方(のゲーム音楽)でまたピアノを弾くようになった。だからピアノを身近に楽しもうっていうのに、すごく共感したんです。…でもこのLove Pianoちゃんも、いろんな人に弾かれるようになって、いいことなんですけど、ボク嫉妬深いもんで…複雑です(笑)」
55.Love Piano

まらしぃ:「(グランドピアノに移って)次で本当に最後の曲になります。『夢、時々…』って曲なんですけど、自分で作った最初の曲で、『ネイティブフェイス』で始めたら最後はこれしかないって決めてました。最後の1秒まで全力で弾くんで、聴いて下さい」
56.夢、時々…

…なんか、じんわりじんわりと音が染みてくるような演奏だったなーーー。
アンコールの最初にまらしぃさんが「舞台袖でちょっとうるっときちゃいました(笑)」って言ってたけど、今度はこっちがうるっときちゃったよ。素敵な曲だぁぁぁぁ…。
演奏を終えたまらしぃさんは椅子からたちあがり、何かの紙らしきものと、左手につけていたさるしぃを外してピアノに置いた。
(↓再現の図。彼はライブの間ずーーーーっと左手首にさるしぃをくくりつけたまま演奏していたのだった)
P6114925.jpg
ちょっと位置を直したりして、ポケットから出したスマホで撮影。
「まらしぃでした!ありがとうございましたー!」
合掌して客席に何度もお辞儀をしてから退場したのだった。
そしてスクリーンに映し出されたのがコチラ。
61780492_325368388360068_3103999415619912558_n.jpg
(↑撮影OKと言われたので撮ったのだけど私は上手く撮れなかったので、画像をグーグル先生より借りました)
ちっくそーーー! しゃれてるじゃねえか、まらしぃさんっ!!
ああ、めっちゃくっちゃ楽しいライブだった! 正直、ピアノライブをここまで楽しめるなんて、思ってもみなかった。
うーん、まらしぃライブは今後外したくないな-。通うぞぉーーー!
ありがとう、まらしぃさん! また今度、是非是非是非!!

<ライブグッズ>
さて、ではライブ前に購入したグッズたちをお披露目♪
●marasy Asia Tour T-shirt
P6084904.jpg
…これ、ライブでまらしぃさんが着てた
●marasy design Asia Tour T-shirt
P6084903.jpg
…これ、アンコールでまらしぃさんが着てた
●ピアノ88鍵盤実寸大マフラータオル&まらしぃ手ぬぐい
P6084899.jpg
…ライブグッズでタオルは買わないと(笑)。今回はかばいい手ぬぐいもあったので、つかみ買い。
P6084900.jpg
さるしぃが家紋のようになっておる(笑)。
●まらしぃサルぬいぐるみAsia Tour ver.&まらしぃサルアクリルつままれキーホルダー
P6084898.jpg
…さるしぃは絶対欲しかったグッズ。ああ、この子が家にいるってのがたまらなく嬉しいわぁ♪
つままれキーホルダーは、さっそく着物コーデのぶら下げモノとして活用。可愛いよねー!
●marasy design サコッシュ
買うつもりはなかったのだけど、現物を見たら可愛かったので購入。
P6084901.jpg
このイラスト、まらしぃさんが描いてるんですよー。上手よね~。
P6084902.jpg
●まらしぃサル顔フード付タオル
これまた、買うつもりはなかったのだけど、可愛かったので勢いで購入。
P6084905.jpg
フードのサルがよく出来てるのよぉ~。
P6084906.jpg
イラストのさるしぃたちがいろんな表情なのも、かばいいの
P6084907.jpg
…ただ、このグッズを50オンナがいつどうやって使ったらいいのか、皆目見当がつかぬ(爆)。
<これにてライブレポ、完。最後までご覧頂き、ありがとうございました!>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記:
そういや、これまで行ったライブで、今回が一番喋りの多いライブだったな。
…ピアノライブが一番喋ってるって…さすがまらしぃさん(爆)。
marasy Piano Live Asia Tour 2019 FINAL 幕張。その4
2019年06月12日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ピアノを弾きながら移動するとか、エアでピアニストが歌うとか…ピアノライブにあるまじき演出(笑)。

<LIVE!3>
まらしぃ:「やってみたかったことがあるんです。おそらく幕張メッセでやるのは初だと思うんですけど、マイクを切ってナマのピアノの音で聴いて貰いたいと思います」
27.Iris
…ほあぁぁぁぁ-、やわらかい音。細かい音までは聞こえないんだけど、全体的なほわっとした生音はまた耳に心地よかった。へえーーー。
まらしぃ:「大丈夫でしたかー? 聴こえましたかー?」
28.ひかりのやくそく

…ここからまた、ピアノマイクon。スクリーンにはコラショの映像が。そうだそうだ、コラショの映画の曲としてまらしぃさんが作ったんだよな~。キラキラした綺麗な曲だー。
29.アマツキツネ

…まらしぃさん作詞作曲のボカロ曲をピアノで。スクリーンにはCGのアマツキツネのアニメが映し出される。かばいい~♪
30.千本桜
…言わずと知れた有名なボカロ曲。
まらしぃさんは、ちょっと弾いて観客が「おおーっ!」とどよめくと、中断してお茶(きっと「綾鷹」/笑)を飲み、ちょっと弾いてまた観客が手拍子をしようとすると、中断して喋り出す…というのを繰り返した。たまにこういう、いぢわるをするよね、この人(笑)。
まらしぃ:「ボクね、ほんと今回楽しみにしてきたんですよ。演目も考えて、演出も考えて、運気をあげるためにビンゴして、昼夜逆転生活を直すために頑張って…次が最後になります」
観客:「ええーーーーっ!」
まらしぃ:「(笑)…ボクね、ほんっと今回楽しみにしてきたんですよ。運気をあげるためにビンゴして、昼夜逆転生活を直すために頑張って…次が最後になります」
観客:「えええーーーーっ!!」
まらしぃ:「(ニヤリ)ボクね、ほんっっと今回楽しみにしてきたんですよ! 運気をあげるためにビンゴして、昼夜逆転生活を直すために頑張って…次が最後になります」
観客:「ええええーーーーーーーっっ!!!」
…やりたいだけやないかい(爆)。
ここで、「東方(というゲーム)の曲だけを弾くライブやります!」という告知が! うわー、行きたい!!
そして、最後の曲はいつもの「ナイト・オブ・ナイツ」。この曲で始まって、フラフラとあちこちにお散歩(メドレーで曲が変化)して、またこの曲に戻る…というもの。まらしぃさんのニコ生やYouTubeライブは、だいたいいつもこれで終わるのがお約束なのだ~。
31.ナイト・オブ・ナイツ
32.亡き王女の為のセプテット
33.月まで届け、不死の煙
34.Help me,ERINNNNNN!!
35.林檎華憐歌
36.打打打打打打打打打打
37.回レ!雪月花
38.ロキ
39.ロストワンの号哭
40.ピースサイン


41.からくりピエロ
42.Lemon


43.打上花火
…うおーーー、米津さんの曲が連続できたーーーっ!! 私がまらしぃさんを好きになったきっかけは、米津さんの曲を弾いてたからだもんね。やっぱ、嬉しいわ-。
44.白金ディスコ
45.砕月
46.大盛況(ファミリーマート入店曲)


47.WE ARE THE CHAMP~THE NAME OF THE GAME~
わっはっは!! これは、幕張ライブの2日前にやったYouTubeライブでのアレですね(爆)。見てた人は爆笑ものだな、この曲は。まらしぃさん、やるなぁ(笑)。
48.お風呂が沸いたときの曲

49.ガウリードロップキック
50.ちょっとつよいエリーゼのために


51.ゴリーゼのために

…ちょいちょいとネタものを入れてきてくれるのが、嬉しいなぁぁ♪
52.Bad Apple!!
53.コネクト
54.U.Nオーエンは彼女なのか  ~ナイト・オブ・ナイツ

…ああ、いつものまらしぃさんの動画ライブな感じだ-。でもそれを生で聴ける喜びったら!
まらしぃさん、のってくると足が荒ぶる(笑)。そんでもって、椅子から飛び跳ねながら全身で弾く!
こっちもこの長いメドレーの間、ずーーーーっと手拍子だもの、早弾きだもの、手が腕が痛いもの!!!
怒濤のメドレーを終え、
まらしぃ:「まらしぃでした。どうもありがとうございました!」
合掌しておじぎをし、まらしぃさんは退場したのだった。うひーーー全身汗だくだー!
<だがしかし、アンコールがある!その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村