FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「真田丸」観終わったぞーーー!
2018年08月15日 (水) | 編集 |
何を今更、と言われそうだが、ようやく「真田丸」観終わったぞーーー!
20161219s00041000127000p_view.jpg
最終回までの8回分を、昨日一気に観た。ああ…やっぱり面白い。
牢人5人衆が真田繁信(幸村)のもとに結束してく過程、豊臣秀頼が淀君や大野修理の母親に翻弄されているくだり、徳川家康のタヌキっぷり。最後までつきそった「きり」も良かったね~。最後の最後で、繁信と抱擁できて良かったね
しかし、なんといっても真田信之と繁信の最後の別れの場面! 泣いたーーー。
繁信:「私は兄上と酒を酌み交わしとうございます!」
信之:「これは今生の別れではない」
テレビの前で、号泣っすよ。ちっくそー、大泉さん(信之役)ってばいい芝居してるじゃないの!
そう、最終回の最後の最後は繁信じゃなくて信之なのね。
sanadamaru3560.jpg
信之:「(六文銭を見つめ)…参る」
このあたりもニクイ。
…面白かったよ、三谷幸喜! さすがだよ、三谷幸喜!
それにしてもさ、歴史ってのはホントにちょっとのきっかけで大転換するんだな~と。
歴史の神は、家康に微笑んだんだねぇぇぇ…あのタヌキ親父に。
しっかし、内野聖陽の家康は良かったなぁ。
img_d6f237d05b10693dfa4d65590a4d4ccc913068.jpg
ムカついたけど(笑)。あの、結局「小心者」ってのが良かったな。
あーあ、大野修理が瓢箪の旗印を城に持ち帰らせなかったらなぁぁぁ…。
実は私、大学時代に初舞台で演じた役が大野修理だったんですよ。だから思い入れもあったのに、こんなことになってしまって「修理っ! アンタ、何やってくれちゃったのっ!って、画面に向かって叫んじゃったわよ(笑)。
最後の最後に、回想のように昔の映像がたくさん流れたけど、やっぱカッコ良かったよね昌幸さん。
thetv_77131_0.jpg
このお父ちゃんのチャーミングだったこと! 前半の真田丸は、この父ちゃんにすべてもってかれた(笑)。
いやーーーー、いいドラマでした。ホント、面白かったっす。
で、繁信の兜を見ていて思ったんだけど
o0800052013824261107.jpg
米津玄師の「YANKEE」ってアルバムのジャケットに似ているなぁ、と。
YANKEE_cover.jpg
どんだけ米津フリーク? 
しっつれーしました!(爆)

そんな、真田丸を見ながら食べていた食事たち。
●8/14の朝食。麻婆茄子の卵とじ。
P8143390.jpg
●おやつ。自家製梅シロップのかき氷。
P8143391.jpg
…昼間は暑すぎてエアコンも利かない-。かき氷で体内から冷やす!
●夕食。茄子焼き、鶏もも肉のバーベキュー焼き、キュウリとワカメの酢の物。
P8143392.jpg

夏休みの目標を着々とこなしている今日この頃(笑)。
ぐっふっふ…今年の夏は、ひと味違うぜ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「万引き家族」
2018年06月12日 (火) | 編集 |
観てきましたさ、「万引き家族」
52e083d3ea48f354.jpg
あーのーねー…凄いっすわ、この映画。
是枝監督の映画は好きなのでいろいろ観たけども、こいつは熱量が高い。濃い。凄みのある映画。
家族って、なんだ? 血がつながってたら家族なんか?
なんつーか、フィクションとは思えないっす。ドキュメンタリーなんじゃね? って感じ。
うまく言葉に表せないけども、それぞれ観た人が何かを感じると思うから。観て。

朝からケーキを焼いた。
どうにもガトーショコラが上手く作れないので、必ず上手く作れるベイクドチーズケーキのレシピにチョコレートとココアとラム酒を混ぜる形で作ってみた。
ほーら、ふくれたふくれた♪
P6123100.jpg
ほーら、しぼんだしぼんだ♪
P6123111.jpg
この画像だけだと普段のチーズケーキと変わらないので、切り分けた画像をば。
ほーら、チョコレートだチョコレートだ♪
P6123112.jpg
かなりのしっとり具合。チーズとチョコが上手いこと合ってくれているか…こうご期待。

●夕食。鶏胸肉のピザ。
P6123113.jpg
…冷蔵庫に残っていたピーマン、とろけるチーズを全て盛り込んだら、ついにピザ感は皆無になってしまった(笑)。

寝ても寝ても眠くてたまらない今日この頃。
寝ます。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「恋は雨上がりのように」
2018年06月03日 (日) | 編集 |
先日、映画「恋は雨上がりのように」を観てきた。
7bc9f2265bab38ace4b3fdae126aac82.jpg
これまた、原作のマンガにはまったクチでね。
91OO89mq4hL.jpg
いいのよ、このマンガ…。はまって一気に大人買い、一気読みしたさー。
ただ、「となりの怪物くん」の実写映画でかなーりガッカリしたのでね…少々警戒しつつ観に行ったわけなのだけど、いや、これが良かった!
あきら役の小松菜奈、店長役の大泉洋、あきらの親友役のコも良かったな~。まんま、マンガから出てきた感じ。よくもこれだけ、ぴったりの役者さんを揃えたものよ。
店長の学生時代の友人役が戸次重幸でね~。この二人の居酒屋シーンは、めちゃ合っててほっこりしたわ。
DBi34iOa863CnufNq5Pokl4q7brnHzszwSoh08uk.jpeg
ちなみにこの居酒屋、私と親友のいきつけでよくロケに使われている(笑)。特徴的な店内だからね~。
で、役者ももちろん良かったのだけど、脚本も演出も良かった。
何が良いって、すごく丁寧に作ってあるところ。
映画を見終わって帰宅してからもう一回マンガを読み直したんだけど、全10巻をうまいこと構成し直して無理なく自然に作り直しているのが分かって感動。しかも、全10巻でちゃんと見せたいところは外さずに、これは外しても大丈夫かな~ってところは省いてる。
原作愛を感じるつくりでしたわよ。さんざん読み込んで、原作を尊重しなければこうは作れないと思う。
これだけで、原作好きを充分納得させる作品であるのに、この映画はさらにプレゼントを仕込んでくれていた。
これが、たまらなく嬉しかった! じわっと温かい涙がにじんじゃったもの。
(ネタバレ含むので、プレゼントの内容は一番下に/笑)。
あきらと同年代の中高生も、店長と同年代の40~50代中年世代も、みんな楽しめる映画だと思いますわ~♪
いやーーー、いい映画でした。お薦めするっす。
やっぱ、大泉さんってばいい役者だわよ。まったくもう。
main_201806032017560f4.jpg
↑この場面も好きだー。あきらも店長も、かばいいったら

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

では、ネタバレ含む「プレゼント」の内容。
    ↓



    ↓



    ↓



    ↓

私ね-、マンガの最終回を読んだとき、『あー、そうかー、そうなったかー。そうだね、分かるよ、分かるけど…でもやっぱ淋しいなぁぁぁ』って気分になったのよ。
あきらの「雨宿りをしてただけだよ」というセリフ、あきらからの手紙を『もう読む必要もない』と開封しない店長。
もうこの二人が顔を合わせることはないのだろうな、もうこの二人が以前のように会話をすることもないのだろうな、って思わせられてさ、仕方ないけど淋しかったーーーー。
それがさ、映画ではラストシーンで二人は偶然すれ違って、しかも店長の方から車を降りてあきらに話しかけて、そんでもって「私たち友達ですよね? 友達だったら、メールすると思うんです。私、店長とメールしたいです」ってあきらが言う。それで、店長の笑顔でしょー? 
もう、もう、もう、嬉しくて嬉しくてさ!
あー、この二人はきっとまた顔を合わせる。また笑顔で会話する。もしかしたら、またデートみたいなこともするかもしれない。
これは…二人を好きな私としては、すごく嬉しい。
しかもさ、このシーンって原作にもあるんだよ? でも、ラストじゃないの。構成を変えただけで、このシーンをこんなに素敵な予感を与えるラストにしてくれた。そう予感させるラストにしてくれた、監督が素敵。
あとね、マンガでは明確に表現されていなかった「あきらがファミレスを辞めて陸上部に戻るきっかけになった店長の言葉」ってのが、映画では爽やかに明確に表現されてたの。これも、嬉しかった。
なんか、この監督は原作のセリフを一言一句変えずに役者さんに言わせていたらしい(大泉さんがインタビューでそうボヤいていた/笑)。それも、この作品の丁寧さの現れだなーと思った。
マンガ原作を実写映画化するときは、こんな風に作ってくれたらいいな~。って思いましたさ。うん。
「となりの怪物くん」と100均と。
2018年04月27日 (金) | 編集 |
映画「となりの怪物くん」を観てきた。
jirocho4himizu-img421x600-1521364595ywiagu1251.jpg
原作まんがにハマったもんでね~。
9784063655407.jpg
で、感想。
う”-----------ん、ザンネン!!
なんでそんな演出するかなぁぁぁぁ???? というのが多々あり、引いちゃう瞬間が何回もあったのだなぁ。
全13巻のマンガを映画にするんだから、ある程度端折ったり構成を変えたりするのは仕方ないけども、それにしても雑だなぁ…という印象。
これ、原作読んでない人が観て理解したり共感したりできるんだろうか?
全体に緩急がないというか…端折るところとじっくり観せるところとを見極めて、もっと丁寧に作って欲しかったなぁ。
いや、役者さんはいいんだわ。ハル役の菅田将暉、シズク役の土屋太凰、どちらもさすがの演技力できっちり良い芝居をしていて非常に魅力的。「トウが立ちすぎ! 高校生に見えない!」という事前のネット評価はあったけど(私も、そうかもなぁと思ったけど)、彼らはその演技力でちゃんと違和感なく見せてくれましたよ、ホント。
しかし、その演技力をぶちこわしにしてくれる、いかにもマンガな過剰演出。ワイヤーで人を飛ばしすぎだってば。
衣装もねぇ…この奇抜な色の制服にしない方が良かったんじゃないかなぁ。どうも「嘘っぽさ」を強調してしまってる気がしたよ。マンガに忠実にするためにそうしてるのかと思ったら、形はマンガと全然違うし。なんだかなー。
あーーー、もっと、普通に、丁寧に、作って欲しかったっす!
役者が魅力的だっただけに、非常にザンネン。私にはイマイチ不満な映画でしたー。67点。
(ちなみに。「いとこのみっちゃん」だの「腹を割って話す」だの…原作者はどうでしょう好きなんじゃなかろうか?…とマンガを読んだときから疑っている/笑.)
(ちなみにちなみに。いとこのみっちゃん役の速水もこみちは、予想外に良かった!/失礼)

映画を観た後は、近くのショッピングモールをぶらぶら。
あ、セ●ア覗こうっと♪ ぼちぼち夏物アイテムが出てるだろ。
で、手ぬぐいと扇子をゲット。
普通に唐草模様の手ぬぐいに見えるっしょ?
P4272900.jpg
よく見ると、「猫からくさ」なんすよ!
P4272901.jpg
あっはっは! この脱力系イラストがツボった!
新柄猫扇子、1つめ。藤色地に桜を愛でる黒猫。
P4272904.jpg
2つめは、妙にアメリカンイラストちっくなリアル猫。
P4272902.jpg
これも拡大すると、結構ツボる(笑)。
P4272903.jpg
どの猫も、閣下なみにむちむちしているのがかばいい
セ●アさん、今年の猫柄は攻めてるなぁーーー。

●夕食ワンプレート。ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、プチトマト、鶏もも肉のソテー、オクラのごま和え。
P4272905.jpg
鶏尽くし(笑)。大変美味しゅうございました♪
いやー、この1ヶ月血糖値が安定しまくり。健常者と同じレベルの数値が継続しているのだよ? 糖尿病生活10年にして、初の快挙よ。
この食生活にも慣れてきて、以前のように糖質を渇望することもない。糖質依存、寛解か?
いい感じなんじゃーーーん? 次回の糖尿病病院が楽しみなくらいだ。薬が減るといいなぁ。
しかし、血糖値は下がっておるのに体重は落ちーーーーん! ま、増えもしないからいいんだけども。
インスリンが減量されたら、体重も落ちてくれないかな-? と、淡い期待を抱いている(笑)。

<今日のおまけ>
P4272906.jpg
…だからさ、何故あえて沢山のモノたちの上に載るかなぁ???

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
昨日の夕食&日本アカデミー賞。
2018年03月03日 (土) | 編集 |
昨日はたんまり寝て、午後から病院のハシゴ。
これにて、3連休の予定がすべて終了(笑)。あー淋しいったらね。
その後スーパーに行ったら、ホッキ貝が5コ入ってなんと320円!
ホッキ貝、好き好き。居酒屋で刺身とか頼んだら、ほんのちょっとで7~800円だよ?
これは買いでしょ! …と、貝をさばいたこともないのに購入。
しかし、今の世は「クックパッド」という便利アプリがある。
こちらのレシピを参照Cpicon ホッキ貝の刺身&湯引き by あおもりの肴
無事、さばけました!
●ホッキ貝の刺身、アジの酢じめ、煮こごり(スーパーのお惣菜)。
P3022721.jpg
…ホッキ貝2コ分は、刺身に。甘い! 美味い!
アジは昨日のうちに塩でしめて、酢漬けにしておいた。ちょっと塩気が多めだったけど、これも美味っ!
●ホッキ貝の貝焼き。
P3022720.jpg
…これは、ヒモ部分を敷いて醤油・酒をたらして魚焼きグリルで焼いたモノ。
●ホッキ貝の湯引き、貝焼き。
P3022722.jpg
…加熱すると赤くなるのがまた食欲をそそるね。湯引きも美味しかった~、生とはまた違う味わい。
貝焼きは、しみ出たスープがまたバリ旨!
●焼き鳥(スーパーのお惣菜)。
P3022723.jpg
こんなもんで、自宅居酒屋2日目を満喫したのだった。

で、昨日やっていた「日本アカデミー賞」を、今朝観たのだけども。
うーむ、うーむ、そうか、そうかぁぁぁぁっ!って感じですなー。私は去年、「関ヶ原」「探偵はBARにいる3」「8年越しの花嫁」くらいしか映画を観なかったんだけど、そのいずれもがアカデミー賞優秀賞(主演男優・女優賞、助演男優・女優賞)を受賞していて、なんか嬉しかったっすね。
ま、最優秀はとれなかったけども。
それにしても、是枝裕和監督の「三度目の殺人」は評価が高かったなぁー! 私もこれは観たかったんだけど、観逃したんだった…観なければ!
あと、今はなんといっても菅田将暉だね。ちらっと紹介された「あゝ、荒野」での芝居は、鬼気迫る感じだったもの…観なければ! しかもこの作品って、原作寺山修司なんだってね。これまた、惹かれる。
最優秀主演女優賞をとった蒼井優の「彼女がその名を知らない鳥たち」も気になるなぁ~。観たい。
それにしても「探偵はBARにいる」シリーズは、毎回ノミネートされるけど毎回最優秀はとれんなぁ!
いい映画なんだけどなー、大好きなんだけどなー、大泉洋も松田龍平もサイコーなんだけどなー!

今日も一日寝てた。
なんか少し喉が痛いけども、風邪というより花粉のせいな気がする。
一人カラオケに行こうかと思ってたんだけど、どうも外出する気がしなくてねぇ。
家で歌うか。
せっかくの3連休だっつーのに、このまま明日もダラダラと家で過ごしそうだなぁ。
そして家に引きこもっていると、どんどん気分が薄暗い方向へ…。ダメダメですなぁ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村