不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2018年01月03日 (水) | 編集 |
昨日は、映画「8年越しの花嫁」を観てきた。
ダウンロード (4)
ラブストーリーは気恥ずかしいので正直あまり観る気はなかったのだが、現在絶賛ハマり中のback numberが主題歌をやってるもんでね(笑)。観に行ってきたわけさ~。

さて。
チケット予約した時間まで余裕があったので、バラ園なぞというものに立ち寄った。
なんと、たまたま「入園無料」の日だった。ラッキー!
しかし、園内に入ってみて分かった。
真冬だもの、
ほとんどバラなんて咲いてないもの、
そりゃあこれでお金取ったら怒られるわ(笑)。
ま、時間つぶしなので、「きっと咲いていたらスゴイんだろうなー」と妄想しながら園内をぶらっと歩く。
すると、温室の中で2種類だけ咲いていた。おお!
IMG_6273.jpg
こっちなんて、紫のバラですわよ。速水真澄さんですわよ(爆)。
IMG_6274.jpg
しかし、屋外のバラはものの見事に咲いていない。わっはっは!
その中で、こんなものを発見。
IMG_6275.jpg
あっはっは! ベルばらだ! バラ園だものね、ベルばらよね(笑)。
と、単純に思っていたら、なんとこういう名前のバラたちが植わっている場所だったのだな。
IMG_6276.jpg
IMG_6277.jpg
なんと、ロザリーも…
IMG_6279.jpg
アンドレも…
IMG_6281.jpg
フェルゼンもいる。
IMG_6284.jpg
でも、いずれも咲いていない。
IMG_6285.jpg
わっはっは!
なんか、それなりに満喫してしまったよ、わたしゃ。新年早々、妙ちきりんなものを見たわい。

で、映画「8年越しの花嫁」。
あのね…最初の、二人が出会って恋人になってデートを重ねてプロポーズして…までの過程は、やっぱムズムズして居心地悪かったっす。
main_2018010321074093e.jpg
ラブストーリーってのは、やっぱ陸奥A子ポイント(※私にとって、気恥ずかしくなるポイントのこと)高い-。恥ずかしー。
んだが、その後の彼女が病気になってからの展開がすごかった。
360836_004.jpg
土屋太鳳も佐藤健も、良い芝居するなぁ! 
土屋太鳳の体当たり演技、佐藤健の繊細な表現…どっちもハートをぐぐっとつかまれましたわ。
泣いたなー、泣いた泣いた。
あんだけ泣くと、逆にスッキリするね。泣ける映画がヒットするというのも、分かる気がした。
で、本編で散々心を揺さぶられて涙ボロボロ状態のラストに、back number「瞬き」だもの!
そら、ダメオシで泣くでしょうよ、これはっ!
くっそー、back number…キッチリ良い仕事してるぜ。
あーーー、いい映画でござんした。観て良かったよ♪

●昨日の夕食。キムチ鍋。
P1022473.jpg
年越し企画の鍋の残りに、鶏とニンニクと葱とコチュジャンをぶっ込んだもの。あったまる~♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017年12月27日 (水) | 編集 |
そんなわけで、昨日は芝居を観に行ったのだった。
5年ぶりですか? あの「スマートモテリーマン講座」が帰って参りました~!
IMG_6262.jpg
天王洲アイルの銀河劇場に行くのも、5年ぶりでござんした(笑)。
IMG_6263.jpg

で、しばらく着物も着てなかったので、ちょっと着たくなったのだな。
昨日のコーデ。最高気温:11.8度(湿度:45%)、天気:晴れ。
たまさんからいただいた黒地にダイヤ柄の小紋袷、ポップなチェックの帯、黄色の帯揚げ、黒とオペラピンクの帯締め、薄ピンクにドットの木綿半衿、えんじの足袋っくす。
PC2624410.jpg
IMG_6260.jpgIMG_62610.jpg
PC2624420.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
昨日は比較的暖かくて、電車内や劇場では汗ばむくらいだった。
今回のコーデは、まず「このカバンを下げたい!」というところから決めていった。
PC2624440.jpg
うっへっへっへ…赤い革製のがま口バッグ、買っちゃったんす♪
付属のベルトを付けて斜めがけにもできるのだが、そのベルトが短かかったので使ってないベルトをちょん切って延長した。
PC2624450.jpg
私は170センチ近い長身だし、なんたって身体の厚みがあるので(涙)ショルダーベルトは長くないとバランスが悪いのだ~。
これでいい感じの長さに。よっしゃ、よっしゃ。
IMG_6265.jpg
ちなみに、足元はsou・souの地下足袋。これも、自分へのクリスマスプレゼントに買っちゃったのさ♪
IMG_62660.jpg
厚手靴下+レッグウォーマーでちょうどいい履き心地。この地下足袋は1センチ刻みのサイズ展開なので、26.5センチの私は27センチのを買ったからね。
IMG_62670.jpg
裏地がまたかばいいのだけど、今回は防寒もかねてキッチリ上までコハゼを掛けましたわ。
いやー、足先まで全部くるまれている分 草履より暖かいし、しかもつま先が割れているせいか靴より窮屈さがない。
歩きやすくて、快適でした。地下足袋、いいぞ~♪
というわけで、ポップ系な着物コーデに赤い斜めがけバッグ、足元は地下足袋で天王洲アイルまで行ってきたのだった。

今回の芝居は、たまさんのご友人★ちゃんがチケットを取ってくれたもの。
かなりの人気作品で取りづらいチケットだったはずだが、それを★ちゃんは4枚もゲット! あらま。
ということで、今回は★ちゃん+ダンナさん+★ちゃんのご友人+私というメンバーでの観劇でござんした。
いーーーやーーーーー、最初から最後まで、たっぷり2時間半笑った笑った!
もうねー、くだらないことに時間と労力とお金をかけるのって…大好きさ!
無駄に凝った照明とか、ヤケにゴージャスな演出とか…ツボるツボる。
笑いすぎて、最後には涙まで出てきたもの。
おかげさまで、前日までの鬱々とした気分がすっかり晴れてしまったとさ。
ありがとう、モテリーマン! 感謝だ、モテリーマン!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
帰宅して自宅パソコンでSNSを眺めていたら、教え子が「今日『スマートモテリーマン講座』を観てきた。涙出るほど笑った」と書き込んでいた。ええっ、なんたる偶然!
それにしても観劇にモテリーマンを選ぶとは…さすが我が教え子、良いセンスしてるぜ(笑)。

2017年12月26日 (火) | 編集 |
●朝食。大根卵粥。
PC262436.jpg
3分の1合ほどの米、大根、エノキダケ、葱、鶏ももを白だしで煮て粥にし、溶き卵を入れたもの。最近、これにはまっている。
●昼食。煮豚、煮卵のせ味噌ラーメン。
PC262443.jpg

さて、これらを食して、夕方から芝居を観に行ってきた。
コレよ、コレ!
IMG_6262.jpg
私にしては珍しく、着物で行ってきたぞー。
コーデ詳細は、また明日~。
いやー、芝居がねぇ、てんこ盛りのたっぷり2時間半で、ついさっき帰ってきたのですよ。
お子ちゃまなもんで、眠くて眠くて…ごめんなさい、コメント返しもまた明日ってことで。
オヤスミナサイ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017年12月20日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.6度(湿度:33%)、天気:晴れ。
黒の菊水柄大島紬袷、今様色(いまよういろ)ふくれ織り帯、★ちゃんから戴いたピーコックグリーンの帯揚げ、白の帯締め、100均の星の帯留め、ペイズリー柄の木綿半衿、白地に椿柄の足袋っくす。
PC202409.jpg
IMG_6246.jpgIMG_6247.jpg
PC202411.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
「まだクリスマスまで間があるのに、もう飽きたんですかっ!」とほ~さまに叱責されたので(笑)、クリスマスっぽいコーデを組んでみた。
こちらの星帯留めは、100均で買ったヘアアクセサリーの飾り部分に、同じく100均のコード止め(あすかさん御用達/笑)を両面テープで貼り付けたモノ。いやーーー、スポンジタイプの強力両面テープだったんだけど、ダメだね、すぐはがれちゃう。これは、グルーガンかなんかで固定してやった方がいいかも~。

今日は午前中で仕事が終わるので、早退けして映画に行ってきたぞ! 
探偵はBARにいる3だっ!
T-POSTER.jpg
ああ、久しぶりの「探偵はBARにいる」だわ…。どうやら、2から4年が経っているらしい。
しかし、相変わらずめっちゃくっちゃ面白い映画だったよっっ!!
もうねー、探偵(大泉洋)と高田(松田龍平)のコンビを見ているだけで嬉しい。この二人、サイコー。
そんでもって、今回はアクションがハデよ~。スローで見せるところなんて、ドキドキもんだったっす。
嗚呼…この映画を観てると、大泉さんがカッコ良く見えちゃうんだよなぁぁぁ、不本意ながら(笑)。
うっかりすると、ときめいちゃうんだものなぁぁぁ、まったく不本意ながら(爆)。
今回はね、前作や前前作に比べてよりハードボイルド感が増している感じ。
もちろん、飄々とした面白さや小技もアチコチにあって笑わしてくれるし、ググッと泣かせてくれるし、お色気もあり(笑)、馴染みのキャラクターたちも登場して嬉しい限り。
エンドロールで「脚本 古沢良太」の文字を見つけて、ああそうか!とハタと膝を打ったわよ。
やっぱり、古沢良太にハズレなし! 嬉しいねぇ~♪ この人の脚本は、間違いなく面白い。また作品の構成や言葉のチョイスがいいんだよ~。うんうん。
私は、「探偵はBARにいる」の時も、「探偵はBARにいる2」の時も絶賛しておりますが、今回も大絶賛でございますわよ。
探偵はBARにいるシリーズにハズレなし! 
こりゃ、4が楽しみだわい♪(もちろん、作るよね?/笑)

私にとってこの映画は、「俺たちは天使だ!」や
ダウンロード (1)
「探偵物語」
ダウンロード (2)
「まほろ駅前多田便利軒」
ダウンロード (3)
「ルパン三世」
images.jpg
なんかに通じるモノを感じるのよね~。好き好き~♪
あ、これから見るという方は、エンドロールが始まったからって帰っちゃだめよ。エンドロールのラストのラストまで、きっちり見てくださいね♪
嗚呼、面白い映画だったーーー! はぴはぴ~!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「探偵はBARにいる3」ネタバレを含む内容…これから見る人は読まないでくださいー。

   ↓


   ↓


   ↓


   ↓

ここから。

ラスト近くで探偵が入院中の子どもの所へ行った場面で、『岬マリの子どもだ!』って探偵が考えるシーン。
観客である私もそう思ったし、そこでぶわっと涙が溢れたのさ。
が、すぐさま別の女性が登場して「うちの娘に何か?」…えええっ、岬マリの娘じゃなかったのぉぉぉ???
ここで少なからず観客はみんなガッカリしたと思うのね。はい、私も大ガッカリでした。
なんだよー、ここで肩すかしを食らわせることないじゃんかよー せっかく感動の涙を流したというのにぃ!
ところがところがだよ、そのあとの畳みかけが凄かった。
少しずつ謎が解けていくうちに、岬マリの娘でないからこその切なさがぐぐぐっとこみ上げてきてさー。
もう、大泣きっすよ!!! くっそー、脚本家にしてやられたぜ。
この、騙されたからこその快感ね(笑)。古沢良太、畏るべし。
で、ラストのラストは、読みどおりでした(爆)。これはまた、予定調和の快感さ!
エンドロールのラストまでちゃんと見てね~。満足度120%の映画っすよ♪