FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「永敬爺82 2020」に行ってきた!その5
2020年10月02日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ライブ!13~16曲目。
ああ、いいライブだった…。

<ライブグッズ紹介>
●ロングTシャツ。
P9227779.jpg
色はネイビー。袖口に可愛いじぃちゃんが。
P9227780.jpg
胸元には82。
P9227781.jpg
バックプリントはマゴギ(孫のアコギ)。永敬爺で実際に使用されるギターを、撮影してイラスト化したのかな?
P9227782.jpg
これねー、お孫さんからもらったステッカーがビシビシ貼ってあるのだよ! そのため音色も変わってしまったとか(笑)。
P9227783.jpg
ステッカーで埋め尽くされても貼り続けるじぃちゃん。愛を感じるわーーー。
そんなマゴギが今回ライブグッズのデザインとなっている…感慨無量だすー。
●ブランケット。
P9227784.jpg
薄手素材のブランケット。肌寒いときに重宝しそう。
カラフルな柄に、可愛いじぃちゃんのイラストつき♪
これらのイラストをいつも手がけているのが「もえか」さん。素敵なイラストを描いてくださるだけでなく、ツイッターで拝見するととんでもない美女。
そのもえかさんが、第二部で私の斜め前のお席にいらっしゃったのだよー! ミーハー心がうずいて、ご挨拶したくなっちゃった「いつも可愛いじぃちゃんを有難うございますっ!」って(笑)。人見知りなんで、結局しなかったけども。
いやーーー、なんか光輝いてたわー。あんな可愛くて美人でスタイル良くて若くて、しかもイラスト上手い!って方が実在するんだなー! 眼福でしたわー。
●島爺くじ缶バッジ。
P9227788.jpg
こちらのイラストももえかさん♪ 以前買ったアクリルキーホルダーと同じ絵柄~♪
くじで大当たりをひくと、公演後にバックステージでじぃちゃん本人と面談できるという…!
…ま、当たりませんがね(笑)。当たる方々は何十個と買ってるもんなぁ、そりゃ。
でも買わなければ当然当たらないわけで、毎回かすかな期待を抱きつつくじひいてます(笑)。
●シュシュ。
P9227789.jpg
光沢のある黒い生地に赤いラインと可愛いじぃちゃんがプリントされているシュシュ。
当日は、じぃちゃんがお団子に結んだ髪につけていた。いいなー、素敵!
私も髪に着けたいけども、なんたってショートカットだからねぇ、結べる長さがないのよ。
なので、この方に着けていただいた。
IMG_9567.jpg
んまあ、閣下ってば似合うじゃないの!
後日この写真を「しゃべじじ」に送ったら、じぃちゃんも大層喜んで(というか、ウケて)くれたので良かったっす。
●島爺フィギュア。
買おうかどうしようか、迷ったんだけどねぇ。実物見てたら辛抱たまらんくなっちゃって、購入。
P9227786.jpg
このパッケージがまた、凝りに凝ってる(笑)。
P9227787.jpg
永敬爺の翌日、さっそくじぃちゃんを連れてお散歩に行ってきた。さあ、じぃちゃん行こうね~!
IMG_9570.jpg
夏の名残。
IMG_9568.jpg
公園にて休憩。
IMG_9571.jpg
じぃちゃんかくれんぼ。
IMG_9572.jpg
…このフィギュア、なかなかのフォトジェニック。映えるわ~。
以上、ライブグッズのお披露目紹介でした! これにて「永敬爺82 2020」レポ、全て終了。
最後までご覧頂き、有難うございました-!<完>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記:
この記事を書いていたら、11/18に予定されていたりぶさんのライブが中止になったという連絡が入った。
ほえーーーー、このライブって5月に開催するものが延期になって11月に、ってヤツだったんだよなーーー。
そうか、中止か…。チケットは全部払い戻しだそうだ。
してみると、永敬爺が開催できたってのは本当に貴重なことだったんだなー。
ライブ中じぃちゃんが、「次いつできるかワカランからなー、今のうちによく見とかんと」と言って客席のお孫さん達をじーっと見て回ったんだけど、そんなにキビシイ状況なんだ、そんなに孫に会いたいって思ってくれてるんだ、って泣けてきた。
あらためて、永敬爺に参戦できたことを有難く思うよ。あざます、あざます、あざます、あざます…。
そして、また以前と全く同じにとは言えなくても、ライブができるようになりますように。みんなで集まれますように。
コロナ後はじめての舞台を終えた大泉洋が、「演劇は『不急』のものかもしれません、でも『不要』のものではありません」とコメントしていた。まったくもって、その通り。エンターテイメントのない世界なんて、無味乾燥すぎる。
じぃちゃんも永敬爺後に「当日むかえるまでどうなることかと思っていましたが、やっぱりライブは正義だった」とツイートしていた。
演者も、観客も、ライブを求めている。なんとしても、この文化をつづけなければ…!
「永敬爺82 2020」に行ってきた!その4
2020年10月01日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ライブ!5~12曲目。
聴き入るわー。

<ライブ!>
さあ、残る楽曲もあとわずか…。

13.SWEET MEMORIES

…名曲だ。あらためて名曲だ-。
じぃちゃんの声で聴くと、ちょっと湿っぽくて、SweetにしてBitterな想い出…って感じがする。
大人のSWEET MEMORIESですわー。

14.明日への手紙

…ああ、いい! いいなぁー、なんだっけこの曲、知ってる…絶対知ってる…そうだ手嶌葵だ!
ということで、思い出すのに少々時間はかかったけど、いやーーーーええ曲やーーーー。まさかこれがくるとは。
じぃちゃん:「この曲めっちゃ好きで、でもオリジナルが好きだから自分が歌うことはないだろうって思っていて。でも今回罠さん(=ワーナーミュージックの島爺さん担当の方)から『島爺さん、これ歌って~』とリクエストされて、改めてじっくり聞いたら歌詞とかコロナの今の時期にぴったりだなと思って、今なら歌えるかも…と思って歌いました」
そうかー、そういう想いがこもってたんだね-。沁みたよ、うん。

ここで、MC。
じぃちゃん:「次が最後の曲です。…『えーっ』って言いたいんやろ? 『今来たとこー』『赤鰤からー』って言いたいんやろ?」
はい、その通り。ヤジができない孫の心を見事に読み取っておーる(笑)。

15.明日へ
…そして、本編のシメはじぃちゃんオリジナルの「明日へ」。
ああ、この曲、生で聴きたかったんだーーーー。嬉しい、でも最後。複雑だー。
今は「またね」…ライブのシメにこれ以上ふさわしい歌詞があるだろうか。うっうっうっ。
じぃちゃーーーーーん!! 

袖に消えたじぃちゃんに、無声で手拍子をしアンコールを要請する孫たち。
しだいに手拍子が合わさって、大きな波のようになるのが気持ちイイ。

<アンコール>
じぃちゃん:「みんな声出されへんもんなぁ、早く出たらんと(笑)」と、じぃちゃん再登場。
ここで、いつもの長いMC。
じぃちゃん:「今回は『夢』について話そうと思っていて、ずーっと考えていたんですけど…なんも思いつかんくて(笑)。というのは、ボクは夢がかなってもうてる人間なんですよね。音楽でメシを喰っていきたい、それが叶っている。普通だったらドームを満杯にしたいとか武道館とか言うんでしょうけど、そういう気持ちはさらさらなくて」
じぃちゃん:「じゃどんな夢があるかというと、どっか田舎に土地を買うて駄菓子屋兼ライブハウスを建てて、その周りの家にボクを慕ってくれるお孫さんたちに格安で住んでもろうて(笑)、そんな集落を作りたい。今の時点では夢物語みたいな話でしょうけど、それがボクの夢です」
ああ、島爺の村落『しまむら』構想だね。生ラジオ放送「しゃべじじ」では何回か聴いたことがある話だけど、目の前で本人から聴くと感動が違う気がするなぁ。
じぃちゃん:「みなさんの夢も聴かせてください。DMで送ってくれてもいいし、メールでもいいし」
私の夢かぁ。なんだろうな、私も「母校で教師になりたい」って夢をかなえてしまった人間だからなぁ。
そうだ、『しまむら』のライブハウス横で居酒屋をやりたいな。子供は駄菓子屋で、大人は隣の居酒屋っての良くない?
じぃちゃん:「そんなね、夢を考えるみなさんへのエールというか、応援歌を歌います」

16.ファイト!

…動画はゲーム実況者わいわいさんのバージョンを載せました。意外なことに中島みゆきさんご本人の動画はなかったー。
でも、わいわいさんの歌声も素敵なのでぜひご覧下さい♪
で、で、じぃちゃんの「ファイト!」ですけども。…もう、もう、もう、たまらんかったです。
そうじゃなくてもこの歌ってば胸にズギュンと突き刺さるのに、そこにじぃちゃんの声と歌い方がかぶさったら、涙腺崩壊必至です。
応援歌なんだけど、切なくて、苦しくて、でも励まされて…なんとも言えなかったっす。
はぁーーーーええ歌を聴かせてもろたーーー。もう涙ぼったぼた。
その後、記念撮影をし、合掌して深々と頭を下げて、じぃちゃん退場。
今年の永敬爺が終わったのだった…。

ああーーーー、良かった…良かったよう、来て良かった、来られて良かった、開催してくれて有難う、素敵なライブを有難う!
脳みそがシェイクされてぐるんぐるんするー、涙で視界がにじんでるー、はあああいいライブだった……。
会場をあとにし、エスカレーターで降りるとそこには
IMG_9562.jpg
孫じゃん!!
はい、ホール真下の中華料理店は「孫」でした(笑)。大笑い。感動の涙がいっぺんにひっこんだわー。
(後日「しゃべじじ」でじぃちゃんも、「あったなー!孫の店!あったあった、笑ったわー」と仰っていた/笑)

興奮状態のまま東京駅まで歩いて
IMG_9564.jpg
駐車場にて剃男くん(=愛車SOLIO)をピックアップして、夜のドライブをして帰宅。
永敬爺82、今年も無事満喫いたしました!!
<これで終わりかと思いきや、次回はライブグッズ紹介。その5へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「永敬爺82 2020」に行ってきた!その3
2020年09月30日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
開場。
ライブ1~4曲目。

<ライブ!>
このあたりでMCが入ったのかな?
今回のライブ衣装は島爺ロングTシャツ+アラジンパンツ+グレイ系の羽織。
羽織はネットで中古をまとめ買いしたそうで、こちらの羽織は1700円くらいだとか(笑)。
やっすい衣装だなー! 値段まで言っちゃうのがじぃちゃんよね(笑)。
じぃちゃん:「ここでやるなら和装で、と言われたんやけど、そうなん?」
うんうん、なんたって「きものサローネ」の会場だもんね~と私は1人思っていたが、他のお孫さんはそんなこと知らんだろうなぁ。
じぃちゃん:「和装の人おる?(ぐるりと客席を見回す。私、思わず手を振る)あ、おるな。ちょうど真ん中あたりにおるな、3人くらい?」
わーい、じぃちゃんに私の存在を認識されたぞ!! これは嬉しかった。着物で行って良かった~!

5.岐路と銃口

…じぃちゃんのオリジナル曲っす。かっこええーーー!!
この曲の合いの手「おっおー♪ らったったー♪」をぜひ入れたかったなぁー。コロナ感染対策のため「声援不可!」とあらかじめ言われていたので、手拍子だけで合いの手を入れたのだった。(マスクの中では小さく言ってたけどね/笑)

6.気圧の所為
…これもじぃちゃんオリジナル。メロウで爆笑の曲。大好き。
あちこちでお孫さん達から「クスクス」「ふふっ」としのび笑いが聞こえるという…。

7.誕生日の歌
…毎月「しゃべじじ」(=島爺さんの生ラジオ)で披露される誕生日の歌。
じぃちゃん:「9月生まれの方、おる? (客席を見回し)おるなぁ。永敬爺は毎年9月やから、9月生まれの人は得やなぁ(笑)」
はい、毎年「いいなぁー9月生まれ!」と羨ましく思っておりますわー。

8.高速ブリキノダンス

じぃちゃん:「…やる? えらい疲れるから、ボクはやらんでもええんやけど」と言いつつやってくれるじぃちゃん(笑)。
第一部も高速だったけど、第二部の速さは尋常じゃ無かった(爆)。一体どこまで行くのでしょう?
じぃちゃん:「さすがにもう、怒られるんちゃうかな。日向電工さん(作者さん)に怒られる(笑)」

9.もいちど

…これがまた、沁みるのよねーーー。良い曲だ-。

10.まちがいさがし

…米津玄師さんの曲をきっとやるだろうなー、とは思っていたが…これでしたか。
去年の永敬爺では「パプリカ」を米津さんバージョンで披露していたので、今回も米津さんバージョンかと思ったら菅田将暉バージョンでしたなー。
じぃちゃん、この曲好きだって言ってたもんね。うんうん、良いね良いね。

11.最後の雨(第一部)

…お? なんだっけ、これ? 聴いたことはあるんだけど…。
と思いつつ聴いていたが、そうだ「最後の雨」だー! 1990年代ね。なつかしー。

11.たばこ(第二部)

…第二部ではコチラの曲だった。初めて聴いたけど、うはーーーなんて切ない良い曲なんだ!!
聴き入りましたわー。
じぃちゃん:「レコード会社でCDをもらって聴いてみたらめちゃくちゃ良かったんでね。今回やらせてもらいました」
うん、これは名曲だわねー。こうやって新しい曲との出会いがあるって、嬉しいな-。

そうそう、新しい曲との出会いといえば、第一部の客入れの曲たちが耳に心地良くてね♪
「へー、誰の曲だろ?」と曲名検索アプリで調べてみたら、『ブンブンサテライツ』というグループだった。
●BOOM BOOM SATELLITES 『GIRL-Full ver.-』

かっこええなぁ! 好きな感じの曲だー! もっと聴いてみたい! と思った。
後日「しゃべじじ」で知ったのだが、洋楽かと思いきや日本人二人組のグループで、4年前にお一方が亡くなったためもう活動できなくなってしまったのだそうで…。うわーーー、知ったばかりなのに…淋しいなぁ。
でも、素敵な楽曲を作ったグループなので、今後聴いてみたいと思う。うん。
wowakaさんの時も、知った時には亡くなっていたんだよなぁぁ。こういうのって、切ない。

12.よだか

…おー、1年ぶりの生よだか!
そうだそうだ、去年の永敬爺では「よだか」真っ盛りで、LINEの視聴回数で屋形船ツアーが当たる!ってキャンペーンをやってたんだよなぁー。屋形船は逃したけど、それでサイン入りポスターが当たったんだよなぁー。
そんでもって、これが主題歌になっていた映画「東京アディオス」を観に、台風の翌日に池袋まで行ったんだっけ。
なんだか、走馬燈のように去年のことが蘇ったのであった。
<まだまだ終わらないよ~。その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「永敬爺82 2020」に行ってきた!その2
2020年09月29日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
当日のコーデ。
ライブグッズ、無事購入完了。
ゆるりと時間つぶし。

<開場>
さて、コロナ感染対策として「キャパの半分」の観客席なのだそうで。
ということは、座席は1つ飛ばしで座るんだろう、だったらスカスカの客席を埋めるために隣りにテ爺ベア(島爺グッズ)を座らせてやろう、とウチのテ爺ちゃんを持参して行った。
P7307467.jpg
そうしたら、なんと私の席は舞台近くの前方で、可動式のパイプ椅子が等間隔に離して並べてある座席だった。
…あら、テ爺ちゃんを座らせられないわ(笑)。
でもせっかく連れてきたことだし、膝に載せて一緒にライブを楽しむことにした。
そう、なんたって今回、整理番号がめちゃくちゃ早かったのよ!
P9207776.jpg
第一部が95番、第二部が34番。
P9207777.jpg
これって舞台から7列目と3列目だった! 
もう、近い近い! じぃちゃん(=島爺さん)の表情までバッチリさあ!(マスク着けてるけど/笑)
第一部はしかも列のど真ん中。いやーーーー真正面からじぃちゃんを堪能しましたさ。
第二部はかなり下手側の席だったけど、スピーカーの真ん前で音の響きが体中にきて…これまた堪能。
素晴らしい座席でしたーーー! あざます、あざます、あざます!!

<ライブ!>
去年と同じく、ぬるっと舞台に登場するじぃちゃん。
やはり一曲目はこれでしょう!
1.生爺のテーマ

…ああ、1年ぶりの生じぃちゃんに目頭が熱くなる…。生声、たまらん。

2.Ob-La-Di,Ob-La-Da(第一部)

…なんと、ビートルズですか! ギターが軽快で心地良い。
へー、ギターだけでこんな音も出せるんだ。なんか、じぃちゃん、ギターの腕前が上がってない?

2.Funny Bunny(第二部)

…第二部では、この曲だった。初めて聴いたけど、気持ちイイ曲ね~。

3.バンザイ~好きでよかった~(第一部)

…うわっ! この曲は、10年前に逝った大事な友が結婚した時に、新郎が歌っていた曲なのだ。
なんだか色々と頭に浮かんで、じわーっと涙が出て来た。いかん、いかんよ、この曲は…。

3.Stand By Me(第二部)

…第二部ではこちら。この曲も、大学時代の思い出がぐあーーーっと浮かぶ曲。
入学して初めての大学祭「春祭」で、上映されていた映画がスタンドバイミーだった。演劇サークルの先輩が「めちゃくちゃいい映画だから、みんなで見ようぜ!」と言い出して、劇団員全員で見たんだよなーーーー。はぁーーーもう30年以上前のことですか。
じぃちゃんいわく「この曲、歌詞が『ずっと傍に居て』って内容なのに、この曲調ってなんで?と思いまして。そこで、ボクらしい湿っぽいアレンジにしてみました。こっちの方が合うでしょ?(笑)」だそうで。うん、染みいりましたわ-。

4.かもめが翔んだ日

…去年に引き続き、こちら。
じぃちゃんいわく「この出だしの『ハァ~バ~ライトが~』が気持ちいいんすよねー」だそうな(笑)。
確かに、うんと気持ち良さそうに歌ってらっさいました♪
<まだまだこれから。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「永敬爺82 2020」に行ってきた!その1
2020年09月28日 (月) | 編集 |
当日(9/21)のコーデ。最高気温:25.4度(湿度:54%)、天気:曇りだったかな。
黒猫と芙蓉のセオα、紫縞グラデーションポリ半幅帯、水色の帯締め、みそらくんのぶら下げモノ、素足に自作アンクレット(SymaGチャーム)。
P9207773.jpg
IMG_9557.jpgIMG_9558.jpg
P9207774.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
涼しかった! 快適だった!!
アンクレットとぶら下げモノは、じぃちゃん(=島爺)アイテム。
久々のライブ! ということで、珍しくもコーデに悩んだなー。
●朝食。水餃子の卵とじ。
P9217778.jpg
しっかり朝食を摂って、準備を整えて、車にて会場へ向かう。
と、なんと最寄り駅付近で大渋滞。マジか!
高速道路にのるまでえらい時間がかかっちゃったよ…。
事前予約しておいた駐車場に車をとめて、グーグルナビに導かれながら、物販開始の1時間後にようやく到着した。
IMG_9563.jpg
「日本橋三井ホール」と聞いていたのだが、そうかそうかCOREDO室町の上か!
COREDO室町なら、「きものサローネ」で何回か来たことがあるぞ。なるほどねー、ずいぶんとまた洒落た場所でライブをやるものよ。
目の前を歩いている学生っぽいお嬢さん、カバンがバッジが島爺グッズだ(笑)。お孫さん(=島爺さんファンの呼称)やね。
エスカレーターで4階まであがり、会場に到着。
入口でチケットを確認されて、検温されて、手指消毒をされる。うーむ、厳重だ。
いつもだったら物販行列ができているのだが、さすがに1時間経過してるので行列もない。
グッズの売り切れもなく、あっという間に購入完了。お目当てが全て買えて、満足満足。
これから第一部の入場までは2時間ほど。お腹もすいたし、どっかでお昼ご飯を食べつつ時間を潰しましょうかね~。
事前に近くのファミレスを確認しておいたのだが、そこは超満員だったのでスルー。途中にあったカフェ・ベローチェに入る。めちゃ空いていて居心地が良さそう。
●昼食。チキンとアボカドのサンドイッチ。
IMG_9559.jpg
カリカリに焼いたバゲットに、キャロットラペとともにチキンとアボカドディップが挟んである。スライスレモンが利いていて美味だった! へー、家でも作ってみたいな。
アイスコーヒーをがんがん飲みつつ、更におかわりもしつつ(笑)、電子書籍で本を読みながらゆったりと時間を潰した。
<まだライブまでたどり着けない(笑)。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村