fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
須田景凪 LIVE 2022 “昼想夜夢”。その3
2022年05月29日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
1~9曲目まで。新旧織り交ぜたセットリスト。
須田さんが、リラックスして楽しんでいるのが伝わってきて嬉しい♪

<LIVE!つづき>
須田さん:「じゃあ、これからまたうるさい曲たちもやっていきますんで」
…(笑)自らの曲を「うるさい」と言う須田さんが可笑しい。
10. ポリアンナ
…2018年アルバム「Quote」から。
好き! とくにこの曲のリズムが好きなんだよな~。
手拍子がそろうと「お、みんな分かってるぅ♪」と嬉しくなる。

11. レド

…やった! レド来ましたーっ! 2018年アルバム「Quote」から。
間違いなく乗れる曲。好きだー。

須田さん:「たぶん、みなさんが知っている曲をやります」
…お? ということは、アレか?
12. シャルル

…はい、来ましたシャルル。2017年アルバム「Corridor」から。
ライブのど定番ですな。分かっていても、これが来るとテンション上がる、盛り上がる。

13. パレイドリア

…さらにパレイドリアですか! たまらん! 2019年アルバム「teeter」から。
この最初のギターリフで「うぉぉぉぉぉぉぉ!!」ってなる(笑)。

14. 猫被り

…あ、猫被りだ、新曲キターーー!
須田さんのとっぽい系の中で、今一番のお気に入り。猫だしね(笑)。
そういや、須田さんちの「ふとん」くん、でっかくなったなぁ(須田景凪さんの飼い猫。長毛種で可愛いのよ)。

15. パメラ

…うわーパメラだ! パメラ、きた!!
いいんですよ~この曲。カラオケで歌いまくっておりますーでも難しくて攻略できてないんだけど。
MVがまた、いいのよね…いかにもアボガド6さんらしくて。
これにて、本編終了。袖にはけるメンバーさんと須田さん。アンコールの手拍子が鳴り響く…。

<アンコール>
ライブTシャツに着替えたメンバーが登場、須田さんはライブグッズのパターンシャツ。あ、売り切れで買えなかったやつだ(笑)。
16. メーベル

…2017年アルバム「Corridor」から。
メーベルもライブで聴くとテンション上がる。

17. veil

…おお! そういえばveilやってなかった! 2019年アルバム「porte」から。
この曲、シャルルに次ぐ人気曲なんじゃないかな。大盛り上がり。

18. 密
…2018年アルバム「Quote」のラストナンバー。
以前のライブでも、これがシメになってたなー。「僕らさよならを誓った」という曲が、ラストにふさわしい感じ。

ああ、いいライブでしたー! 須田さん、さらにレベルアップした感じだったな~。
またぜひ、伺いたいものです♪<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


須田景凪 LIVE 2022 “昼想夜夢”。その2
2022年05月22日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ライブグッズ購入。「猫被り」かわええ
開場までの時間つぶし。

<LIVE!>
さて、今回のチケットがこちら。
IMG_2703.png
…今時は紙のチケットではなく、電子チケットですのよ、奥さま。
入り口でこの画面を提示して、スタッフの方に指示されたようにぐるっと円を描くように画面をなぞると「Thank you」となって入場できるの。すげー。
座席はけっこう前の中央席。おおお、かなり舞台が近いじゃないの!
客席の照明が落ち、紗幕の内側に明かりがともるとライブの始まりである。
01. Alba

…おお!1曲目はこれか! 2021年のアルバム「Billow」から。
最近須田さんはめちゃくちゃたくさん新曲をアップしているので、てっきり新曲からスタートだと思ったが。
軽妙で散歩したくなるような曲調。いいっすね~。
そして紗幕が上がり、生須田さんとご対面。おー、やっぱ近いわ! 表情もギリ分かるくらいの近さ。

02. MOIL

…ああ、MOILだー。2019年のアルバム「porte」から。
久しぶりに聴いたなぁ。やっぱりいいね、うん。

03. 鳥曇り
…最初のギターリフでテンション上がる! 「鳥曇り」だーーーっ! 好き好き!
2018年アルバム「Quote」から。このアルバム、好きなんだよなぁぁぁ。

04. 雨とペトラ

…うわあ! 「雨とペトラ」だっ! 須田さん、歌ってくれるんだ!
2017年アルバム「Corridor」から。この曲はセルフカバーしてないもんで、須田さんの声で聴けるのはライブの時だけなのよ~。
あああ、嬉しいー! 好き好き、めっちゃ好き!! テンション爆あがり。

ここでMC。
須田さん:「今日は、めちゃくちゃ…本当にめちゃくちゃ楽しみにしてきました! どうぞよろしくお願いします」
わーーー、なんか、以前のライブに比べて、須田さんがリラックスして楽しんでいるのが分かるな。
前はガチガチに緊張してたけど、肩の力が抜けてる感じ。
うんうん、良かったね、須田さん。一緒に楽しませてね。

05. アマドール

…ここへきて、ようやくゆっくりしっとりした曲が入る。「アマドール」、好きなのよねぇー。
2018年アルバム「Quote」から。やっぱ、「Quote」は名曲ぞろいだと思ふ。
私はノリのいい速いテンポの曲が好みだけど、須田さんの真骨頂はゆっくりしっとり系のように感じる。

06. Vanilla
…2021年のアルバム「Billow」の1曲目。このアルバムもめちゃ好きなんだよなぁ。
改めて聴くと、私、須田さんの歌詞もすごく好きだ。言葉の選びのセンスが、思いがけなくも美しくて素敵なの。
足元にスモークの演出がまた良かった! スモーク演出、久々に見た気がする(笑)。

07. 終夜
…なんだなんだ、これは??? 初めてきくなぁ…最近アップされた新曲たちのどれかか?
と思ったら、これは動画アップされていない曲で、プラネタリウムのプログラム用に提供された楽曲だった。

ライブでは、スクリーンに映る緑豊かなアニメーションが素敵だった。アボガド6さんかな?
あー、やっぱ言葉選びがいいなぁ…。

08. ノマド

…新曲、キターーー! これはボカロバージョンと、メガテラ・ゼロさんバージョンで聴いたことがあるぞ(笑)。
須田さんが歌うとこうなるのかー、うんうん♪ 須田さんらしい曲だな~。

09. 無垢

…さらに新曲キターーー! これはまだ聴いたことがない曲だー。
軽快でノリのいい曲だった♪
<まだまだライブは続きます。その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


須田景凪 LIVE 2022 “昼想夜夢”。その1
2022年05月20日 (金) | 編集 |
…もう1週間ちかく前のことなんだなぁ。
時は2022年5月14日(土)、須田景凪さんの1年ぶりのLIVE “昼想夜夢”に行ってきたのだった。
会場は中野サンプラザホール。
IMG_2662_20220514212512eb4.jpg
おー、2019年の“teeter”追加公演以来のサンプラですな♪

<ライブグッズ購入>
当日私は半ドン仕事。
もともとは4限までみっちり授業があったのだが、時間割変更をして3限が終わり次第、会場に向かったのだった。
物販開始時刻の30分前に到着。おー並んでおるのう。
しかし、10日前に訪れたEveさんLIVEの物販に比べれば、全然楽勝な長さ(笑)。1時間程度待っただけで、ライブグッズを購入することができた。わーい♪
だがしかし、お目当ての柄シャツは購入直前でSOLD-OUTに。えええ、須田さん、物販開始30分で売り切れになるって…あまりに数を少なく見積もってませんこと? もっと数を売って下さいなー。(ちなみに、後日通販で購入できた。えーん、会場で売ってくれー!)
購入したのはこれ~♪
●昼想夜夢Tシャツ
IMG_2667_20220520200815dcb.jpg
背中はこう。
IMG_2668_20220520200815f50.jpg
…須田さんのライブグッズって、毎回デザインがおしゃれなのよなー。
●猫被りTシャツ
IMG_2666_20220520200813cfd.jpg
…新曲「猫被り」MVのキャラクター。
か・かわええ!
●ラバーキーホルダー(猫被り)
IMG_2669_20220520200815dbf.jpg
…今回のライブグッズで一番欲しかったのがこれ(笑)。めちゃかわええ!
さっそく浴衣姿にぶら下げたさ~♪
さて、ライブの開場までは2時間ほどある。
ふっふっふ、私は知っている…サンプラの下にはカラオケ屋があるのだ。ここで時間つぶしをしようっと。
そんなわけで、個室で2時間ゆっくり過ごし、かつ歌い、開場時間に再び会場へと足を運んだ。
<まだライブが始まってない(笑)。連載します。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Eve Live Tour 2022[廻人]。 その1
2022年05月05日 (木) | 編集 |
そんなわけで、昨日(5/4)東京ガーデンシアターで行われたEveさんのライブに行ってきた~!
アニメ呪術廻戦のオープニングナンバー「廻廻奇譚」が大ヒットしたのもあって、

きっとチケット取れないだろうな~と思っていたのだけどラッキーなことに当選。
Eveさんのライブは、コロナ禍になる直前に行われたもの以来なので、2年半ぶりらしい。そうか、そんなになったか!
その間にアルバム2枚とミニアルバム1枚を出しているし、映画やCMとのタイアップもたくさんやってるし、うおーなんだかすさまじいことになりそう…。
久々のライブということもあり、ドキドキもんだったのである。

<出発>
当日の服装ー。過去ライブのライブグッズTシャツ+Gパン。
IMG_2589_20220505205941bd6.jpg
今までライブには着物で行っていたのだけど、Eveさんのライブは中高生や大学生が多いから浮きまくるだろうし、コーデ考えて着物で行くのもなぁ…という気分でこんな感じにした。
着物でライブに行くのは、じぃちゃん(島爺さん)の時だけでいいや(笑)。
ただ半袖だと少々肌寒いかも、と思い、麻の長羽織を羽織ってでかけることに。
IMG_2590_20220505205945f62.jpg
洋装に羽織だけど、違和感なく感じるのは私だけだろうか?(笑)。このコーデ、いいかもね♪
さて、会場の東京ガーデンシアターという場所は、まったく耳なじみがなかった。
調べてみると、2020年にオープンした新しい施設らしく、位置としては有明コロシアム付近。お台場埋め立て地のあたりだった。
…あら、去年の夏に行ったZepp Tokyoとあんまり変わらないじゃないの。
ということで、駐車場はZeppの時と同じ場所を予約。行ったことのある駐車場って安心感がある。
物販開始の1時間前に到着するように、家を出た。

<グッズ購入>
駐車場から会場までは、上ったり下りたりはあるものの徒歩10分程度。Zeppより近いじゃない。
今から並んで、物販開始してから…まあ長くても1時間くらいで買えるっしょ、QRコードだし。
そう、今回の物販では専用のアプリがあって、あらかじめ欲しいグッズとクレジットカードを登録しておけばQRコードが作成され、当日の注文~購入がスムーズに行くというもの。
そうだそうだ、米津玄師さんの「Hype」の物販もこのシステムで、20分程度の待ち時間で買えたんだった。
買い終わったら14時くらいだから、いったん駐車場に荷物を置きに戻って、それから遅めの昼食を食べて…開場が18時だから3時間くらい時間を潰さないとなぁ。
そんな目算をしつつ会場に向かうと、うわ、ものすごい行列!開始1時間前でこれか!!
列の最後尾に並ぶと、どんどん人が増えてきて後ろにずらー--ーっと並んでいく。
なんか、もともとEveさんライブって人多いけど、さらにさらに増えてね?
そら恐ろしさを感じて今回の会場のキャパを調べると…8000人。
そうか、8000人か。そりゃあ、長蛇の列にもなるわなぁぁぁぁ。
こりゃあ時間がかかりそうだ。
列に並ぶ人たちを眺めると、あーやっぱ中学生・高校生っぽい人が多いなぁ。
うわーーーそんでもって保護者引率で来てる人がかなりいる! 
すげーな、お父さん・お母さんもライブまで付き合うのかしら? それとも、ライブ後にお迎え? どっちにしろ、すごい世界観だ。
そんでもって、中高大学生がつどうと…お喋りがうるさい(笑)。
まあねー、同じ推しをもつ者が集まれば、お喋りにも花が咲くってもんよ。それはわかる、わかるが…。
耳障りなのよなー、どっちが古参かどっちがより詳しいか、とかマウントとってるような会話って(聞きたくなくても大声で喋るから聞こえてしまう/苦笑)。
とか。
あとねー、お母さんに並ばせといて本人はショッピングモールに遊びに行ってる…とか、なんなのだ?
それを甘んじて受け容れてる(なんなら、順番近くなったら電話するから行っておいで~と送り出したりしている)母親も母親だろ。
とか。
微妙にイライラしてしまったよ、あたしゃ。
こんな時のために用意したイヤホンをつけて、音楽に没頭することで「無」になろうと努力したさ(笑)。
足腰が痛くなり、お腹が空きすぎ、トイレにも行きたくなり…結局、並ぶこと4時間。
お目当てのグッズはすべて買えたけども、いやーーーーいろんな意味で草臥れた!
ショップのスタッフの手際が悪いわけでもなく、QRコードシステムもスムーズだったけど、なんでこんなに時間がかかったんだ???
…って、ひとえに来場者数がべらぼうに多いから、なんだろうなぁぁぁ。はあ。
疲れた足を引きずって、駐車場に戻り、途中のコンビニでおむすびと1リットルの麦茶を買い、駐車場の階段に座りながら食した。
あああ…やっとお昼を食べられた。トイレに行けた。座れた。
この時、15:30。あー1時間くらい休んだら、また会場に向かわないと…きっと入場するのにも時間かかるだろうから、開場時間の1時間前には着いていたいよね…。
「3時間くらい時間を潰さないと」とは、なんだったのか(笑)。
なんだか、ライブ前にめちゃくちゃ疲労を抱えた状態になってしまったのだった。
<グッズ買うだけでこれですわ(笑)。その2へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ライブ!
2022年05月04日 (水) | 編集 |
久々にライブへ行ってきました!
いやーーーーすごかった。いろんな意味で。
やっぱりライブはええのう♪
そんでもって、たくさん歩いてたくさん立ちんぼで疲れたー!
おやすみなさい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村