不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
桜を見に茨城へ。その2
2015年04月02日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
急に思い立ち、5年ぶりの茨城県自然博物館へ。
桜満開! のんびりと散歩をしながら桜を愛でる…。

不思議なオブジェが置いてあるここは、古代の広場という場所。
IMG_0885.jpg
周囲がぐるりと桜で囲まれていて…圧巻!
IMG_3853.jpg
うつくしー!
IMG_3848.jpg
きもちいー!
IMG_0903.jpg
せいせいすらぁー!
IMG_0902.jpg
桜の足元のクマザサも、なかなか良くないですか?
IMG_0905.jpg
清々する景色だーーー。
IMG_0908.jpg
こんなものも。「閘門(こうもん)」と言うらしい。
IMG_3855.jpg
エドヒガンは、白っぽい花と緑の葉。花と葉っぱが同時ってのもいいね♪
IMG_0917.jpg
ユキヤナギも春の楽しみの一つ。
IMG_0913.jpg
日が傾きだした午後4時の月。
IMG_0914.jpg
IMG_0915.jpg

さて、私はここに来るとなぜか同じものを買って、車に飾ることにしている。
10年以上前に来た時に買った、恐竜のマスコット。
IMG_0920_201503312145252d0.jpg
5年前に来た時に買った、恐竜のマスコット。
IMG_0921.jpg
となると、今回も恐竜のマスコットを買わねば…とミュージアムショップで購入。
IMG_0922_201503312154042a8.jpg
トリケラトプスか? それにしても、なぜこんなビビッドな色の恐竜なのだろう…。
また車に飾らねば♪ あー春を満喫したなぁ。<完>
 
木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
桜を見に茨城へ。その1
2015年03月31日 (火) | 編集 |
桜が満開だす。
で、ムラムラと出かけたくなりましてな。ええ、剃男くん(=愛車SOLIO)でドライブしたくなったんでございますわよ。
そこでお天気も上々の今日、茨城県自然博物館へ行って来たのだ。
IMG_0861.jpg
こちらの施設、博物館内の展示も工夫が凝らしてあって面白いのだが、私は併設されている公園がお気に入り。
広々としていて、気持ちいいのだ~。屋外施設のみなら、入場料210円。安いっ!
過去記事を調べてみたら、私は5年前にもここへ桜を見に行っていた
で、その記事には「6~7年ぶりに訪問」とあって…どうやら私は5年周期でここへ行きたくなるらしい(笑)。
というわけで、大量の写真を撮ってきたので、バーチャル花見をお楽しみください♪

桜っ! こんな感じで遊歩道も整備されてます~。
IMG_0863.jpg
足元に目をやると水仙が。
IMG_0864.jpg
ネモフィラとか言ったかな? 淡いブルーの花。これ好きー♪
IMG_0867.jpg
広大な広っぱにはしだれ桜が1本ありましてね。
IMG_0868.jpg
花びらの色が濃いだけでなく、花びらの形自体も違うのね~。
IMG_0869.jpg
青い空に映えますわ。
IMG_0870.jpg
池の上には、こんな遊歩道(?)があって、
IMG_0874.jpg
そこから下をのぞき込むとカメがいるんですよ~。
IMG_0872.jpg
さて、公園の端っこまで歩いたので、ベンチでおやつを。持参した団子とお茶。
IMG_3845.jpg
ところどころに、こんな案内もあったりしてね。ちゃんと見て回れば勉強になりそー。
IMG_0876.jpg
あすかピンクのこの花は…なんだったんだろう?
IMG_0882.jpg
<まだまだ写真があるので、その2へつづく>

<今日のおまけ>
夕食はホタルイカとウドとワカメの酢味噌がけ。
P3312373.jpg
昨晩食べ放題でめちゃくちゃ食べたので、今日は一日あっさり軽めだった。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村