不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんとなく端午の節句な宴。その5
2015年05月10日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たまさんの伊勢木綿単衣で、コーデ遊び♪
3種の帯で、コーデ対決?!

私:「『亜土ちゃん帯』も合うと思うんだけどねぇ。たまさんからいただいたヤツ」
たまさん:「ええーーーっ、亜土ちゃん帯-?」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、亜土ちゃん帯、卵色の帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め。
P5052561.jpg
私:「ほら♡ この帯、たまさんに返そうか?」
たまさん:「いや結構!(キッパリ) 私、このデニムっぽいブルーが苦手-」
私:「じゃあ次、この帯も合うと思うよ。ばーちゃんのお下がりの『くすんだパステル花柄帯』」
たまさん:「うーん、確かに合うとは思うけど…年寄りすぎない?」
私:「そこを小物でリフレッシュさせるのさ~♪」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、くすんだパステル花柄帯、長春色の帯揚げ、山吹色の帯締め。
P5052562.jpg
たまさん:「えええーっ、この色の帯締めもってくるのっ?! ありえない!」
私:「そう? 合わない?」
たまさん:「いや、合うよ、合う…。でも、色の勉強をした人間からすると、この帯揚げまでは分かるけど、この帯締めはありえない。想定の範囲外」
私:「へー、そういうもんすか」
たまさん:「これを感覚だけでやってるんだもん…やっぱ、無駄にセンスいいよね(笑)」
私:「ありえる帯締めってどんなの?」
たまさん:「この帯揚げだったら…」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、くすんだパステル花柄帯、長春色の帯揚げ、セーフカラー(鮮やかな赤)の帯締め。
IMG_0995.jpg
私:「ほほー、なるほど。安心感があるわ」
たまさん:「私ならこうだわー」
私:「さて、あとは…これだったらどう? 『ポップなチェック帯』」
たまさん:「私この帯好きー♡ 好きだけど…むむむ…難しいなぁ」
私:「白っぽい色で抜いてやったらイケルと思うよ~」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、ポップなチェック帯、乳白色の帯揚げ、薄黄色の帯締め。
P5052563.jpg
たまさん:「なるほど、イケル」
私:「たまさんもコーデやる?」
たまさん:「いや、この帯は合わせるのを選ぶから、私には難しい」
以上で、こちらの伊勢木綿ベースのコーデ遊びは終了し、たまさんが持って来た抹茶色よろけ縞単衣に帯回りを合わせることに。
私:「あら、好みなタイプ♡ 仕立てもいいし、生地もなれて着やすそう~」
たまさん:「あすかさんに連れて行ってもらったお店で300円なり」
私:「やすっ! 着物の値段じゃない! この着物で300円は間違いなく買いだね」
たまさん:「べにおさん、何を合わせる?」
私:「なんか、ほ~さまが好きそうな着物だから(笑)、ほ~さまコーデにチャレンジ♪」
抹茶色よろけ縞単衣、藍色グラデ花柄帯、100均ミント系縞柄帯揚げ、青磁色と紫の帯締め。
P5052564.jpg
私:「ああ、違うっ! これはほ~さまコーデじゃないっ!」
たまさん:「これはべにおさんでしょ(笑)」
私:「ぐぬぬ…思ったよりほ~さまコーデは難しかった…」
たまさん:「私はどうしようかな~♪ これくらい遊ばないと私には着づらい…」
抹茶色よろけ縞単衣、黄土色に猫とドット柄ポリ帯、黒の帯揚げ、あすかピンクと黒の帯締め。
IMG_0997.jpg
私:「うん、たまさんっぽい」
たまさん:「でも、これじゃ秋だよね…」
私:「たしかに(笑) 今の時季じゃあないなぁー」
かくして、単衣に合わせる帯回りコーデ遊びは終了した。はー面白かった♪

大量のちまきとやーくんを積んで、たま家は帰って行ったのだった。<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけ>
そうそう。
夕食前にじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)がウチの近所のスーパーまで買い物に行ってくれたのだが、その時にハー○ンダッツを買ってきてくれたのだよ。
たまさん:「べにおさんの分も買ってきてくれた?」
じゃあっくまさん:「もちろん」
たまさん:「(中身を見る)あ、両方ともマカデミアナッツだ♪」
じゃあっくまさん:「違うの買ってきて、ケンカするといけないから」
ぶふぉっ!!
私とたまさん、大爆笑! 子供じゃないんだからさ(爆)。
ありがとう、じゃあっくまさん。美味しくいただきましたよ~♪

<さらにおまけ>
たまさんご夫妻が、おみやげに猫用おもちゃを買ってきてくれましてね。
じゃあっくまさん:「リアル・ねこあつめ(笑)」
IMG_4013.jpg
とかいって、セッティングしていったのだが、ウチの猫たちはやーくんにビビって遊ばなかったのよ。
それが、たま家がお帰りになった途端…
IMG_4006.jpg
リアル・ねこあつめ。
IMG_4010.jpg
大絶賛でした。どうも有り難うございました♡ <今度こそ本当に、完>
なんとなく端午の節句な宴。その4
2015年05月09日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
オイラのテリトリーを死守する八雲くん。
死守されて固まるそらっちと閣下…。ああ、あんぽんたん。
デザートのチーズケーキ。

食後は、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)をリビングに残して、楽しい楽しいコーデ遊び♪
今回はたまさんがおニューの伊勢木綿を持って来てくださったのだ~。
PCモニターで見ると大胆な縞柄に見えてしまうこちらの着物、現物を拝見すると…なるほど、微妙な色合いのブロックチェックなのである。これはオサレだわ~。
たまさん:「この時期にこれに合わせる帯がウチにはなくて。木綿着物ならべにおさん得意でしょ?」
私:「へいへい。ほんじゃ、まずはこの帯なんてどう?」(※以下、この角度からの写真はすべて私撮影
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣(うーん、上手いこと表現できない…)、パステル花柄八寸帯、若草色の帯揚げ、ミント市松三分紐、緑の帯留め。
P5052558.jpg
たまさん:「なるほどー。この帯だったら、私ならこうだな~」(※以下、この角度からの写真はすべてたまさん撮影
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、パステル花柄八寸帯、水色の帯揚げ、ミント市松三分紐。
IMG_0987_20150507210708d26.jpg
私:「この帯にこの帯揚げって合うよね~。私もよくやる♪」
なんたって、着物以外は私の手持ちなもんで(笑)。
私:「ほんじゃ、次はこれ。困った時の『パステル博多帯』! んー、私は江戸前な感じにしたいなー」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、パステル博多帯、赤と緑の帯揚げ、灰色と紫の帯締め。
P5052559.jpg
たまさん:「こりゃべにおさんだわ(笑)。私は…」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、パステル博多帯、薄黄色の帯揚げ、薄黄色に赤ドットの帯締め。
IMG_0990_201505072107144ff.jpg
私:「上品-! オトナだねぇ~」
たまさん:「オトナだもの!(笑)」
私:「ちょっとくすんだ感じの『ミント猫博多帯』も合うと思うよ~。これだと、私はどうしてもターコイズを合わせたくなる…」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、ミント猫博多帯、ターコイズブルーの帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め。
P5052560.jpg
私:「茶系とブルーはテッパンだから♪」
たまさん:「これ、べにおさんのブログでよく見る組み合わせだわ~。私は…こうしようかな」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、ミント猫博多帯、藤色の帯揚げ、灰色と紫の帯締め。
IMG_0992_2015050721071460d.jpg
私:「藤色、合うね! あらー、こうすると女性らしいわー」
<意外とコーデ遊びの写真が多い(笑)。その5へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
なんとなく端午の節句な宴。その3
2015年05月08日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
スープ、メインの煮豚、メインの中華ちまき…。
以上で、夕食の宴は終了。

さて、今回の来訪者にはこんな方も含まれていたのだった。
IMG_0943.jpg
たま家の八雲くん 初めての来訪である。
実はたま家の飛影ちゃんは、何度も拙宅に来ている。ただし、車に乗ったままでウチに上がったのは数えるほどだが…。
今回は初・八雲くん。はてさて、我が家の猫たちとどんなご対面をするやら。
と思ったら、最初こそ挙動不審だったものの、あっという間にくつろぐやーくん(でも無表情/笑)。
IMG_0941_201505072020234ad.jpg
どうやら、彼の中では「おとっつぁんもおっかさんもいるんだから、ここはオイラのテリトリーだぜい!」となったらしい。
で、リビング(=彼のテリトリー)からじっと監視活動を始めた。
IMG_0959_20150507202023157.jpg
監視され、威嚇され、ビビるそらっち。
IMG_0971.jpg
固まるそらっち。
IMG_0972_20150507202023462.jpg
いやいや、ここは君のウチだから!
八雲くん:「むふー、おっかさん、ここはオイラが死守しましたぜ」
IMG_0969_20150507202835770.jpg
そらっち&閣下:「…死守されちゃった…」「されちゃった…」
IMG_1003.jpg
いやいや、ここは君たちのウチだから!
なんだか、大いなる誤解が生じていたよ。情けないウチの猫たち…とほほ。

で、デザートのニューヨークチーズケーキ。
P5052566.jpg
レシピはコチラ。Cpicon チーズケーキ ミキサーにかけて焼くだけ by kakwashi
どっしり濃厚なチーズケーキ。
P5052567.jpg
これはこれで美味しかったが…うーん、私の理想とするニューヨークチーズケーキとは別物だったなぁ。
また今度、別のレシピで作ってみようっと。
<実はひそかに着物コーデ遊びもしていたのだ。その4へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
なんとなく端午の節句な宴。その2
2015年05月07日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
5月5日に開催された宴のメニュー。
冷たい一品もの3種、温かい一品もの2種。レシピつき。
写真はすべて、たまさん撮影ですよ~。シェフは料理に忙しくて撮影できないのぉ~。

●レタスとトマトとキクラゲと卵のスープ。
IMG_0957.jpg
①もどしたキクラゲ・トマト・レタス・水を鍋に入れて火にかける。ウェイパー・塩・酒で味付け。
②溶き卵を流し入れてかき玉にし、ごま油を少し入れて完成。
…ビバ、ウェイパー(笑)。
●煮豚のサラダ仕立て。これがメインの料理。
IMG_0958.jpg
①煮豚を作る。鍋に豚肩ロース塊肉(豚バラ塊肉でも)・水・ローリエの葉・五香粉・生姜の薄切りを入れて、弱火にかける。蓋をして、ひたすら茹でる…1時間くらい。
②①に砂糖・醤油・酒を加えて、さらに1時間くらい煮る。火を止めて、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。
③翌日、固まった脂をすべて取り除き、肉を取り出してタッパーに入れ、煮汁だけを火にかけて好みの濃さまで煮詰める。タッパーに煮汁を注いで、保存。
④皿にレタス・きゅうり・もどしたワカメを盛り、スライスしてレンジで温めた煮豚を盛りつけ、上から煮汁をかける。小ネギの小口切りといりゴマをふって完成。
…煮豚は時間がかかるけど手間はかからない。簡単で美味しいから、冷蔵庫にいつもある感じ(笑)。
●中華ちまき。はい、これも端午の節句風味でございます。コイツが今回最大のメインかな~。
IMG_0960_20150506183455ce6.jpg
IMG_0964_20150506183505b5c.jpg
IMG_0965_20150506183502dd5.jpg
①もち米はといでから水につけておく。4~5時間。で、ザルにあけて水を切っておく。
②干し椎茸は水でもどし、軸をとって薄切りに。その戻し汁にキクラゲを入れてもどし、千切り。
③たけのこ水煮は1センチ角の角切り、人参は1センチ角程度の薄切り。
④煮豚は2センチ角くらいに切っておく。うずらの卵は茹でて殻をむいておく。
⑤②の戻し汁に、酒・醤油・オイスターソース・煮豚の煮汁を入れて調味。そこへ、干しエビも入れてふやかしておく。
⑥中華鍋に油を熱し、②③を入れて炒める。さらに、①を入れて炒める。米が少し透明になったら、⑤を入れて水気が亡くなるまで炒める。火を止め、小ネギの小口切りを入れて混ぜる。
⑦クッキングペーパーにスプーンで⑥を入れ、④の煮豚とうずらの卵を中に入れて、さらに⑥を詰めて、クッキングペーパーでくるんでたこ糸でしばる。(包み方&糸のしばり方にもこだわりがあるのだが…要は包まれてほどけなければ良い)
⑧蒸し器で25分蒸して完成。
…手順がたくさんあるように思えるが、やってみると結構カンタン。
なにより、最終的には蒸しちゃうわけだから、米の芯が残るとか素材がナマとかの失敗がない。ビバ!
なんだ、おこわってカンタンだなー。もっと作ってもいいな。…という気分になったよ。
今回は中に煮豚とうずらの卵を入れたが、鶏肉でもいいし、甘栗とか栗の甘露煮とか入れてもいい。
いっそ、中に入れないで米と一緒に炒めたっていい。さらに、包まないでクッキングペーパーに載せて蒸すだけだっていい。
竹の皮とかで包んだらもっとそれっぽいけどねー。手近な材料で気軽に作るってのも大切さ~♪
<料理編はこれでほぼ終了。でも、その3へつづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
なんとなく端午の節句な宴。その1
2015年05月06日 (水) | 編集 |
5月5日。
たま家が夕食を食べに来訪する、ということで、前日から料理の仕込みに入る。
なにを作ろうかな~とスーパーを歩いていたら、「ちまき」とのキーワードが耳に入った。
そうか、5月5日だもんな、端午の節句だもんな。
かくして、なんとなく端午の節句を意識したメニュー構成となった。
※以下、いつものように写真は全てたまさん撮影。

●もやしときゅうりと椎茸の和え物。
IMG_0953.jpg
①椎茸は軸をとって薄切りにし、もやしとともにレンジでチン。
②きゅうりは千切りにしてから塩もみし、水で塩気を洗い流してから水気をよーっく絞る。
③ボウルに①②と瓶詰めメンマを入れて和える。味が足りなかったら、塩こしょうとごま油を加える。いりゴマを加えて、完成。
…夏場に美味しい中華風の和え物。私は「味付きメンマやわらぎ」をつかっている。簡単で美味しい。
●カリカリじゃこの冷や奴。
IMG_0952.jpg
①じゃこ(しらす干しでも)をフライパンに入れ、ひたるくらいのごま油を注いで火にかける。じゃこがはねるので、火加減を調節してじっくり火を通して、じゃこをカリカリに炒め揚げする。
②皿に豆腐をのせ、①をザザッとかけ、小ネギの小口切りを散らして、上から醤油をジャッとかける。完成。
…昔行った居酒屋さんのメニュー。じゃこのカリカリが美味しい♪
●冷やしトマト。
IMG_0954.jpg
①よく冷やしたトマトをスライスし皿に盛って、上から塩をパラパラかける。完成。
●鯛のかぶと煮。…ええ、ここが端午の節句風味ですのよ。煮崩れてかぶとだかなんだか分からなくなってるが(笑)。
IMG_0955_20150506150151b84.jpg
①鍋に湯を沸かし、鯛のあらを10秒ほど茹で、冷水にとる。流水で血や鱗を指でこそげ取る。
②圧力鍋に①と生姜の薄切り・水・酒・砂糖・醤油を入れ、20分ほど煮る。骨が柔らかくなるまで。
③蓋の蒸気おもりが下がったら、蓋をとって汁気がなくなるくらいまで煮詰める。完成。
…鯛のあらを1パック198円で入手したため作製。生姜たっぷりで、味付けは濃いめが美味しい。
●がんもどきとコンニャクの煮物。
IMG_0956_20150506150153332.jpg
①頭と腹をとった煮干しと、だし昆布を鍋にいれて水を注ぎ、1時間くらい経ったら火にかける。沸騰直前に昆布を取り出し、煮干しはしばらく沸かしてから取り出す。合わせダシの完成。
②①の鍋にがんもどき、下ゆでしてあく抜きした手綱コンニャク、だし昆布を細切りにして結んだものを入れて、中火でさっと煮る。塩、酒、醤油少々で味付けし、完成。
…ただいま「枝豆ギッシリがんも」という商品にはまっておりましてね(笑)。
<珍しく丁寧にレシピなど書いていたら、記事がボリューミィになったので、ひとまずここまで。その2へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村