不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
梅雨をぶっ飛ばせ!その3
2015年07月19日 (日) | 編集 |
だいぶ間があいてしまいましたが…7/9に開催された「梅雨をぶっ飛ばせ!」の完結編をば。
※写真はいつもの通りたまさん撮影。…あ、お土産品は私が撮った。
<前回のあらすじ>
料理のメイン。肉、パスタの紹介。

さて、おまちかねのデザート。
事前にたまさんから「ベリーたっぷりのアイスがいい! もしくは杏!」とのリクエストを受けていた。
●杏のソルベと牛乳のジェラート。
IMG_1027_2015071907593277e.jpg
…生杏が売っていたので、それをフードプロセッサーでピューレにし、アイスクリームメーカーで固めた~。
いや、これが酸っぱいのなんの! なので、マイルドな牛乳ジェラートと一緒にしたよ。
IMG_1028_20150719075939466.jpg
たまさんはこの酸っぱさを気に入ってくれていたな~。
じゃあっくまさんは、「酸っぺ!」と言って牛乳ジェラートと混ぜて食べておった。
私は生の杏というものを初めて食したので、なんか感動した(笑)。
●いももち。
IMG_1038.jpg
…これをデザートと言っていいものかワカランが(笑)。
じゃがいもを茹でてつぶし、片栗粉を混ぜてこね、円盤状にまとめてバターで焼いたモノ。
中にとろけるチーズもしこんでみた。味付けは砂糖醤油。うまうま。
あとは、たま家がおみやげに持って来てくれた西瓜を食した。甘くて水気が多くて、美味しいなぁ!
自分では西瓜を買うなんて滅多にないことなので、非常に味わい深かったっすー。

さて、こっからはお土産物紹介~♪
じゃあっくまさん:「はい、べにおさん誕生日プレゼント-!」
IMG_1010_20150719211114899.jpg
…妖怪ウォッチのブシニャンというキャラらしい。わっはっは、なぜこれを?!
じゃあっくまさん:「べにおさんちには座布団とかクッションとかがないから」
たまさん:「しまむらで見付けて、どうしてもこれにするって(笑)」
これはウチの猫たちが喜びそうだ…と思ったら、さっそく
IMG_1046.jpg
IMG_1047_20150719211409545.jpg
猫たちに好評なのであった。
じゃあっくまさん:「さらに、これー!」
P7092946.jpg
くまもんの座布団カバー。なぜこれを?!
たまさん:「値段が素晴らしかったのよ」
IMG_1011_20150719211519e3b.jpg
しまむら畏るべし!
たまさん:「で、これが匿名希望さんの夏帯。未使用品」
P7092949.jpg
絽の夏帯。固めの芯が入っているので、バリ固帯が好きな私好み♡
P7092950.jpg
たまさん:「私の夏着物にはどうにも合わなくて。べにおさんの着物には合うと思うから…」
わーい♪ 有り難く頂戴いたしますぅ~♡ あれ、帯の入ってた袋は…?
P7092947.jpg
たまさん:「あ、タンタンさんがくれたの。袋ごとあげる~」
わーい、わーい! かばええ~、タンタンさん有り難う!
たまさん:「あとねーkaorinのベトナム土産~」
おおっ、これがウワサのベトナム刺繍か! すんげー丁寧でキレイ!
P7092948.jpg
袋を開けると…
たまさん:「ベトナムのお菓子と胡椒」
P7092951.jpg
お菓子はナッツとゴマを飴で固めて板状にしたもの。うわーい、こういう味、好き好き~。
胡椒は、ホワイトペッパーとブラックペッパーのホール。ホールってあんまりコッチじゃ売ってないもんね。ありがたや~♡
というわけで、じゃあっくまさん、たまさん、タンタンさん、kaoriさん、どうもありがとうございました!
<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
梅雨をぶっ飛ばせ!その2
2015年07月12日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
…あらすじも何も(笑)。前菜の紹介だな。

さーて、こっからメインですよぉ~。
※写真はすべてたまさん撮影。熱々料理は、「じゃあっくまくん(=たまさんダンナ)、湯気を吹き飛ばして!」などと、ご苦労されて撮っていたのだよ(笑)。
●鶏と夏野菜のコロコロ塩炒め。
IMG_1018_201507101956138c6.jpg
①鶏胸肉は皮をはぎ、1センチ角に切ってビニール袋に入れ、塩こしょうと酒をもみ込む。
②冷凍枝豆は解凍して豆を出す。エリンギは縦4等分にして1センチ角に、赤ピーマン緑ピーマンも1センチ角に切る。トウモロコシは包丁でこそげるようにして実を外し、手でほぐしておく。
③①に片栗粉を入れてもみ込み、油をひいたフライパンで炒める。
④③に②を投入し、全体に油が回るまで炒める。
⑤ぬるま湯にウェイパーを溶かし片栗粉と酒を入れた調味液を投入し、とろみがつくまで炒める。完成。
IMG_1019_20150710195602401.jpg
…サラダ菜で巻いて食す。たまさんに好評だったな~。

●THE・肉! 中華風スペアリブ。
IMG_1020_20150710195618f2a.jpg
①鍋に豚スペアリブ並べ、塩少々をすりこみ、生姜の薄切り・ニンニクのみじん切り、長ネギの青いところを上に載せ、カップ1杯程度の水と酒少々を入れて蓋をして火にかける。これで40分くらい蒸し茹でする。途中、水気がなくなったら追加する。
②ボウルに生姜とニンニクのみじん切り、醤油、豆板醤、ごま油を入れて混ぜておく。
③蒸し上がったスペアリブを熱いうちに②につける。両面まんべんなくタレをつけて、しばらく放置。
④魚焼きグリルで③を両面こんがり焼いて完成。
どうだぁーーー、荒々しいだろぉ?(爆)
いやー、いかにも「肉!」という感じの料理を作りたかったのよ♪ じゃあっくまさんがたらふく食べてくれた。
この味付けは美味しかったなー。じっくり蒸すから、お肉もトロトロで…。私はレタスとともに食すのが気に入った♪

あとは今回の主食たるパスタですな。
●キノコのクリームパスタ。
IMG_1021_20150712205504f45.jpg
①キノコのオイル煮(椎茸・シメジ・エリンギをオリーブオイルとニンニクで炒め、酢を加えた保存食)をフライパンで炒め、牛乳と生クリームとパスタの茹で汁を投入し、少し煮詰める。
②茹でたパスタをからめて完成。
…肉が入ってないのに、かなり濃厚でボリューミィ。
●トマトの冷製パスタ。
IMG_1022.jpg
①ボウルにトマトのマリネ(トマトを塩とオリーブオイルと酢でマリネしたもの)と塩こしょうとチューブにんにくを入れて、和えておく。
②少し長めに茹でたパスタをザルにあけて冷水でしめ、①に加えて和える。しその千切りを載せて完成。
…しその載ったものと載っていないものがあるのは、しその苦手なたまさんに配慮したため。
このパスタはしそが美味しいんだけどなー(笑)。
じゃあっくまさん:「いやー、食べた食べた」
気がつけば机の上には、回転寿司屋のように空になった皿が重なっていったのだった…。
IMG_1026.jpg
<お腹いっぱいだぁね~。あとはデザートじゃ! その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
梅雨をぶっ飛ばせ!その1
2015年07月10日 (金) | 編集 |
そんなわけで、昨日の料理たちをご紹介。
※写真は、いつものようにすべてたまさん撮影。

●酢の物。
IMG_1008_20150710195402568.jpg
…小口切りして塩もみをしたきゅうり、もどした塩蔵わかめ、水にさらした新玉葱。
ポン酢+白だし+液体甘味料+酢を適当に混ぜて、針生姜を入れてしばらく放置したものをぶっかける!
生姜が入ると入らないとでは、大違い。ぜひ、酢の物には針生姜を。
●砂肝ネギ酢。
IMG_1009_2015071019561415d.jpg
①砂肝は真ん中で二つに切って、両サイドにある「銀皮」を剥き、薄くスライスする。
下処理は、コチラを参考にした。Cpicon 砂肝の下処理(全行程写真付き) by そら豆825
②フライパンに湯を沸かし日本酒を入れて、①を投入し色が変わるまで茹でてザルにあける。
③タッパーに白だし+酢を入れて混ぜ、②を入れて和える。
④ネギの小口切りと針生姜を入れて混ぜ、数時間寝かせて完成。
…酒のアテにピッタリなのよ、奥さん。砂肝の下処理をちゃんとすると、歯ごたえがありつつも柔らかくて美味しく食すことができる。
なにより、下処理で銀皮がぺろんと剥けるとテンションあがる(笑)。
●鶏とアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え。
IMG_1014.jpg
①鶏胸肉は分厚いところの厚みを半分にして開き、塩こしょうを両面にふる。
②小さめのフライパンに湯を沸かし酒を投入。そこへ①を入れて蓋をする。
③1回沸いたら鶏をひっくり返し、2分くらいしたら火を止めてそのまま放置。そこへ、根元を切った貝割れ大根を入れて余熱で火を通す。鶏も貝割れも余熱で火を通すのがポイント。
④ボウルに柚子胡椒とマヨネーズを入れて混ぜ、③の貝割れと一口大に切ったアボカドを入れて混ぜる。
⑤③の茹で鶏が冷めたら手で適当に裂いて④に加えて和える。完成。
…柚子胡椒がいい仕事してくれるんだ~。これが今はまっているヤツさ!
じゃあっくまさんに好評だった♪ レタスで巻いて食べると、かなりの満足感。
●冬瓜と海老のスープ。
IMG_1012.jpg
①茹で鶏を作った時の茹で汁で、冬瓜と長ネギの青いところのスライスを煮る。塩こしょうで調味。
②むきえびは2~3つに切り、塩こしょうして酒をもみ込む。片栗粉をつけて①に投入し、海老の色が変わって汁にとろみがついたら完成。
…夏は冬瓜を食わんと。今回は1/4個で50円。
夏場は冷やして食べると美味。今回は気温が低めだったので、温かいまま食べていただいた。
<ここまでが前菜的なもの。このあとメインに進むぞ~。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
梅雨をぶっ飛ばせ!その0
2015年07月09日 (木) | 編集 |
今日は試験監督がなかったので、てきとーな洋装で出勤。よって、着物コーデなしですー。
おかげで集中して学期末業務にいそしむことができた。ありがたや~。
期末考査終了。あとはテスト返却と、会議会議の日々…。

さて、我が家に久々の来訪者が。
IMG_1024.jpg
このお方が来た…ということは、来訪者が誰だかもうおわかりですね?(笑)
お土産をたくさんもって、来てくれたのです~♪
そして、たらふく喰らっていったのです~♪♪
そのレポートは、また後日。
業務連絡。
IMG_1047_20150709234309dba.jpg
プレゼント、みんなで有効活用してまっせ、たまさん&じゃあっくまさん!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村