FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
草臥れ果てマシタ。
2019年01月21日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.0度(湿度:20%)、天気:晴れ。
藍色ダイヤ柄(?)大島紬袷、ポップなチェックの帯、梅鼠色(うめねずいろ)ボカシ帯揚げ、紺色ベースの丸ぐけ帯締め、白地に雪の結晶柄刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
P1204016.jpg
IMG_7575.jpgIMG_7576.jpg
P1204017.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
表だった仕事の時はコチラのコーデで、裏方仕事の時はあすかさんからいただいたボーダーの半幅帯で気軽に。
P1204018.jpg
結構目立つシミがあったのだが、上手いこと胴巻き部分に隠れてくれたっぽい。よしよし♪
P1204019.jpg
あすかさん、この帯もバリカタで締め心地が良かったです♪ いつもどうも有り難うございます~。

はーーーーーーーーーーーーー。草臥れました。草臥れ果てました。
朝6時半から夜8時半まで、14時間ほぼノンストップのフル稼動だもなーーーーーー。
明日も仕事だってのが信じらんないっす。
猫抱えて寝ます。オヤスミナサイ。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

日々是精進。
2019年01月17日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:42%)、天気:晴れ。
菊柄大島紬袷、閣下のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、紺藍色の帯締め、白地に雪の結晶柄刺繍半衿、あずはさんにいただいた灰色に雪輪柄の足袋っくす。
P1174009.jpg
IMG_7566.jpgIMG_7567.jpg
P1174010.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。

●夕食。海鮮巻(スーパーのお惣菜)、鶏ももの塩焼き、ホタテのマリネ。
P1174012.jpg
●豚汁。豚こま、大根、人参、白菜、豆腐、椎茸、葱。ダシはカツオ。
P1174011.jpg

<今日のおまけ>
おかぁちゃーん。
IMG_7561.jpg
おっかあっちゃあーーん。
IMG_7562.jpg
おっかあっちゃあああーーーーーん!
IMG_7563.jpg
閣下はかばいいねぇ。

今日の授業から、「こころ」は教科書に入った(今まではダイジェスト)。
本文が読めるようになったので、授業形式を少し変更。本文を1段ずつ読んでは、状況や心情をイメージできるように言葉を費やし、要点(主に「先生」の心情の変化)を板書する。
はー、なるほど。ちょこちょこと板書をするようになると、生徒たちの反応も良くなるなぁ。講義を聴くだけでなく、作業を与えた方が彼らも参加しやすいのかな。
というわけで、今日は沈没する生徒はほとんどいなかった。ほっ。
日々是精進じゃのう。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビバ、夏目漱石。
2019年01月16日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.6度(湿度:23%)、天気:晴れ。
赤茶系格子柄古渡紬袷、ふでぺんさん発たまさん経由でいただいたおもちゃ柄(?)ポリ帯、淡いピンクの帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、白地に独楽柄刺繍の半衿、あずはさんにいただいた麻の葉柄足袋っくす。
P1164003.jpg
IMG_7564.jpgIMG_7565.jpg
P1164004.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
こちらの帯は今日が初おろし。
ポリなんだけど、しなやかなのに締めるとシャッキリして…締め心地がいいっす! ふでぺんさん&たまさん、どうも有り難うございます! 柄も可愛くて、ウチの着物たちに合わせやすいっす♪

●朝食。プレーンオムレツ。
P1164002.jpg
●夕食。ホタテのマリネ、豚しゃぶもやし、白ごま豆腐。
P1164007.jpg

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
P1164006.jpg
悪行。
P1164005.jpg
そして、買いました須田景凪。
P1164008.jpg
オトナですからね、感動には対価をちゃんと払わねば(笑)。
やっぱ、「パレイドリア」が気になる…頭の中でリフレインするんだよ-。

「レド」はぼちぼち攻略できそう♪ 次はコレかな~。ぐっふっふ。

はーーーー、今日も4時間ばかし「こころ」の予習に費やした。
読み込んでいくと、どんどん面白くなる! すげーな夏目漱石、どんだけ作り込んだ作品なんだ、これ?
伏線の張り方、回収の仕方がえげつないくらい正確。あんだけ思わせぶりな伏線を張りまくっておいて、全部回収できるのか…?と思ったけど、まあ綺麗に回収していること。あーそうか、そうだったのか。なるほど、だからああだったのね。…と、首肯することしきり。この一つ一つ解決される感じが、たまらなく気持ちいい。
あとねー、言葉のチョイスが、そのセンスがハンパない。なぜここでこの言葉を…?とふと立ち止まって考えると、その背後に「先生」のブラックな心情が読み取れたりしてね。うおおおおお、面白いってばよ!!
いやー、「先生」が「K」を追い込むあたりの描写は、背筋がぞくっとくるくらいイヤラシイ書き方をしているのだよ。これはもう、筆力以外の何物でも無いでしょー。文豪って、こういうことを言うんだなぁぁぁぁぁ。
なんだ、夏目漱石ってこんなに面白い作家だったんだー! と、今更ながらに感動しておりますわ。
「こころ」面白いっす。偉大な文豪の有名作品だからと毛嫌いしないで、フラットな視点で今一度読んでいただきたい。面白いから。言語表現のもつパワーを感じられるよ、うん。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

百人一首と漱石さん。
2019年01月15日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。午後2時の気温:7.6度(湿度:53%)、天気:曇り時々雨。
たまさんからいただいた抽象柄ポップな小紋袷、あすかさんからいただいた百人一首帯、卵焼きの帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に獅子舞柄刺繍の半衿、黒地に灰色猫の足袋っくす。
P1153998.jpg
IMG_7557.jpgIMG_7558.jpg
P1153999.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は夜になるにつれてグングン気温が上昇中(午後8時現在で11度!)。へんなのー。なので、記載は午後2時の気温にした。
そんなわけで日中はけっこう寒かったので、このしっとりと重い小紋で丁度良い感じだった。
いただきものばかりで成り立っているコーデ(笑)。帯はこれが初おろし。
あすかさんからの注意書きに「お太鼓になる部分にちょうどシミがあるので、付け帯加工して裏返しにして締めてください!」とあった。えー? シミ?
P1154000.jpg
ほうほう、なるほどね。赤くにじんだシミですな。
ま、遠目では分からない程度だと思うのですが、イチオウご忠告どおり裏返してお太鼓しましたよ~♪
そんでもって、生徒たちに好評でしたよ~。今日の授業で百人一首カルタをやったんだけど、女子生徒がすぐに気づいて「あ!センセーの帯、百人一首だ!」「え? どれどれ?」「あー、ホントだー!」…と大喜びでした。あすかさん、ネタになる帯をどうもありがとうございます(笑)。

●夕食。ホタテのマリネ、白ごま豆腐、エノキの豚肉巻きポン酢がけ、豚しゃぶonもやし。
P1154001.jpg
…豚肉が賞味期限ぎりぎりだったので、一気に消費。あったかい豚しゃぶサラダも美味しいもんだ。

<今日のおまけ>
研究室から見た夕焼け。
IMG_7559.jpg
絵画のようだ…。
IMG_7560.jpg

昨日やった「こころ」の資料&予習は、今日の授業ですべて放出し尽くしてしまった…。
あ”あ”あ”…3時間の予習が50分で…。切ないのう。
もうねー、今回の授業は思いっきり講義形式なのよ。生徒参加型ではないの。普段はなるべく生徒に参加させて活動させるようにしているんだけど、「こころ」に関してはこちら側に生徒を参加させるだけの余裕がない(苦笑)。
そうするとね、高校生といえども一人また一人と沈没していくんだよなぁ。
これがまた、切ないのう。「おまえの授業、つまんねーよ」って言われているようでねぇ。彼らの眠気を取り払うほどの魅力が、私の授業にないってことだからさ。
ただ、数人の生徒は眠るどころかギラギラした目で食い入るように講義を聴いてくれているから、まったく高校生に合わない授業ではないのだと思う。思いたい(笑)。
…ま、なんちゅーか、正解なんてないんだよね、日々。
だとしたら、自分のやりたいようにやるしかない。そーゆーことなんだろうな。
今学期の授業は計15回。その全てを「こころ」に費やしていい、という高校国語科の方針らしいので、まあやれるだけやるさ。
…んでも、15回全部はやりたくないけども(笑)。彼らも私も、集中力が保たんわ。普通、1教材5~6回程度で終わらせるもんだし。せいぜい10回だな…とすると、すでに3回終わったからあと7回。さあ、どう組み立てるか?
まだまだ、「こころ」に振り回されそうである。見守っておくれ、たのむよ、漱石さん!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ぎうぎうからの素敵ドリーム。
2019年01月12日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:6.0度(湿度:66%)、天気:曇りのち時々雨。初雪は降ったのかな?
茶系蔦柄大島紬風紬袷、赤系更紗模様縞柄帯、水色の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、白地に松竹梅柄の刺繍半衿、赤に縞の足袋っくす。
P1123993.jpg
IMG_7553.jpgIMG_7554.jpg
P1123994.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は一日寒かったっすねー! しかし、こう寒くなるとどの部屋でも嬉々として暖房をかけ…結果的には汗だくになるのであった。みんな、室内でもそんなに寒いかね?

●昼食。久しぶりの味噌ラーメン。
IMG_7556.jpg
…あー、やっぱここの味噌ラーメン、好きだー! 満腹満足。

昨晩は結局午前1時までかかって予習をしたのだった。
そしておんちゃんに起こされる午前4時。3時間睡眠はキビシイっす。なんだか一日中ずーっと眠かった。
しかし、夢見が良かった♪
ふっふっふ…夢に米津玄師さんが出て来たんですよぉ~(バカ/笑)
私は夢の中でも仕事をしていて、ぎうぎう状態でいると、(なぜかウチに来ている)米津さんが「なんでそこまでしなきゃいけないの?」ってふっと笑いながら訊いてくるのだよ。「え……? だって、やっとかないと不安だから」と答えると、「今までなんとかなったんだから、なんとかなるって(笑)」と可笑しそうに笑いながら言ってくれるのだ。
目が覚めた時、ぼーっとした頭で、でもホンワカ幸せな気分だった。そうだよねー、20数年なんとかなってるんだから、なんとかなるって。
ま、実際、なんとかなったわけだけども(笑)。作った資料も半分しか使わないで、時間切れになったくらいだったんだけども。
いかんね、切羽詰まると目の前の一点に集中しちゃって、客観的に物事を見られなくなって。午前1時までかかって予習しなくても、必要充分な予習はできていたんだなー。
そんなわけで、眠くて眠くてたまりません。
さっき自宅deカラオケしながら、歌いつつ意識が飛んでしまったくらい(爆)。
寝ますーーー。オヤスミナサイ。
ああ、ここで寝落ちしても明後日も休みだなんて…連休って有難いなぁぁぁ。

<今日のおまけ>
コタツで眠るラッコ。
IMG_7555.jpg
かばいいねぇぇ~、ラッコちゃん♪

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村