不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
思いがけない共通点。
2017年07月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.1度(湿度:48%)、天気:晴れ。これで梅雨とは…。
寒色系矢鱈縞セオα、水色のポリ博多紗献上帯、卵色の絽帯揚げ、薄紫の三分紐、ひめ吉さんちのドロップ帯留め2種、白絽ちりめんに団扇や流水・あやめ・トンボの刺繍半襟、水色の冷感足袋っくす。
P7081587.jpg
IMG_5735.jpgIMG_5736.jpg
P7081588.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久々に衿付き&お太鼓姿なのは、放課後に保護者との懇親会が予定されていたから。保護者と会う時はイチオウちゃんとしたコーデ(当社比/笑)を組みますよぉ~。
まあ「ちゃんとした」といっても、襦袢は着ずに自作付け衿だし、帯枕は自作ヘチマだし、なんたってセオαだったんだけどね。
けど、このところ浴衣+半幅帯+素足ばかりだったから、お太鼓背負うと暑かったにゃー。

さて、保護者懇親会といっても、学校の会議室でお弁当を食べながらおしゃべりをする…といった会なのですわ。
私のテーブルにいらっしゃった保護者の方(まんべんなくおしゃべりできるように、保護者の方が20分ごとに移動して入れ替わるシステム。婚活パーティのようだ/笑)は必ず着物について質問なさるので、私はひたすら着物の話をしていたのだった。
保護者の方:「何枚もってらっしゃるんですか?」
私:「以前数えた時は80枚ありました」
保護者の方:「80枚! すごーい!」
私:「いやいや、でも夏物・冬物・春秋物全部合わせてですから…皆さんも洋服なら80枚くらいお持ちだと思いますよ~」
保護者の方:「でも着物80枚って、すごいですよねぇぇ」
…とまあ、こういう会話は結構定番としてあるわけで、大抵ここでこの話題は打ち切りになるのだ。
だが、今回は違った。
なんと、隣の席に座っていた担任(体育の先生、若い男性)が
「あー、確かにボク、ジャージなら80枚は持ってますねぇ
と私に賛同したのだった。えええっ、ジャージ80枚?!
担任:「はい。ウオーキングクローゼット、全部がジャージです」
保護者の方:「で、でも、ジャージだけで80枚も?!」
担任:「いや、でもそれぞれ特徴があって、季節でも使い分けるし…」
私:「ああ、分かります。素材とか作りとか、夏物と冬物は違いますよねぇ」
担任:「そう! そうなんですよ!」
私:「お互い、仕事着ですし」
担任:「そうなんです、仕事着にもなるから、どんどん増えちゃって」
私:「ですよねー」
担任:「そのかわり、スーツは2着しか持ってませんよ(笑)」
私:「私はジャージこそ持ってないわ(笑)」
担任:「そんなもんですよねー!(爆)」
唖然とする保護者たちを置き去りにし、妙に盛り上がる我々であった。
…まさか、彼と思いを共有できるとは思ってもみなかったよ。バリバリ体育会系の若人だものねー。
いやー、彼のクラスの副担任をやって2年目だが、思いがけず共通点があることが分かって面白かったわ。
しかし、この懇親会のおかげで今日の放課後はまったく仕事ができなかったので、明日の日曜日は休日出勤して仕事をせねば…学期末業務が終わらん!
この繁忙期に懇親会を設定されるのはかなりキツイものがあるよ。とほほ。

●朝食。鴨南蛮もどき。
P7081586.jpg
…冷凍の鴨だしそばというのがありましてね。日清だったかな? これが、あなどれない美味しさなのですよ。
そいつに、鶏もも肉と小松菜を追加してみた。はーーー美味い!
●夕食。茄子の豚肉巻きカレー、ピクルス添え。
P7081589.jpg
…これも、カレーは市販のレトルト。茄子に豚肉を巻き付けて焼いた物に、レトルトカレー、しめじ、トマトを追加して一緒に煮てみた。味が薄まったので、醤油を追加して調味。こ・これも美味い! 自家製ピクルスもよく合った♪

さーて、明日はてきとーな時間に学校へ行って、採点とノートチェックをやるぞぉー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ねーーーむーーーいーーー。
2017年06月28日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.8度(湿度:72%)、天気:曇り時々雨。
すいかの綿麻単衣、博多半幅帯ポップくん、白のレース組帯締め、にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P6281546.jpg
IMG_5686.jpgIMG_5687.jpg
P6281547.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
ぐはーーーー蒸し暑いったら、蒸し暑いったら!
着物の裾が汗をかいた脛にまとわりつく季節になった。
こーゆー時は、脛に汗ブロックのBanを塗りたくって、乾いたところにベビーパウダーをはたく。これで大抵1日なんとかなるよん♪

あ”----、眠くてたまらにゃい。
昨晩ねー、ブログ記事をアップしてから「もうひと頑張りしてみるかー」と考査問題の続きをやったんですよ。
…深夜1時まで。結局、合計5~6時間もぶっ通しで持ち帰り仕事をしてたってわけ。
頭がぐらんぐらんしてきたので、1時過ぎにベッドに入りすぐに熟睡。起こされたのはいつもの4時。
3時間睡眠で1日仕事はきつかったっすーーーーーーー。
隣席の同僚(1コ年下)には「もう無理のきかないお年頃になったってことですよ、我々も」と言われ、激しく納得したっす。
今日はとにかく寝ます。寝るったら、寝るんだ。
あ、ちなみに考査問題はイチオウの完成をみたのですわよ。あとは他の先生方のチェックを受けるだけ~。
心の負担はかなり減りましたわ~。

●朝食。梅と塩昆布の冷たいそうめん。
P6281545.jpg
…つゆは白だしを水でのばしただけ。これ、美味しかったなぁ。

<今日のおまけ>
どんケツ。
P6281548.jpg
正面に回るとこんな。
P6281549.jpg
何故か椅子の背もたれにしがみつく。
P6281550.jpg
何が楽しいんだ、あんぽんそらっち。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そして今日もお持ち帰り仕事。
2017年06月27日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.2度(湿度:73%)、天気:曇り-。
藍地の桔梗柄綿コーマ浴衣、矢羽根柄麻半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、ブリキ金魚のぶら下げモノ、素足。
P6271542.jpg
IMG_5681.jpgIMG_5682.jpg
P6271543.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
衣紋をぐっと抜いて衿元ゆったりで着付けたんだけど、いやー今日は蒸し暑かったな。

●夕食。牛メシ弁当(スーパーの)、ワカメスープ、トロトロレバーの葱塩ごま油。
P6271544.jpg
…家に持ち帰って考査問題を作らなきゃいかんかったもんでね、スーパーでお弁当を買って手軽に夕飯。ワカメスープだけ作った。
そして今の今まで、みっちり3時間ノンストップで働きましたよぉ~。6~7割方できた…かな?
あ”---、やっぱ家でも仕事しないとおっつかないよーーー。うえええーーーん。
なんとか明後日までに仕上げたい。頑張る。

<今日のおまけ>
おばちゃんのお見送りで階段に来たぼーくん。
IMG_5683.jpg
「ふんふふ~ん♪」
IMG_5684.jpg
本来の目的を忘れてくつろぐぼーくん。
IMG_5685.jpg
さすがあんぽんたん。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
こんなトリック…!
2017年06月26日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.8度(湿度:56%)、天気:曇りだったり晴れだったり。
水色格子柄綿麻単衣、紺色麻半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、素足。
P6261540.jpg
IMG_5680.jpg
P6261541.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ぐうーーーーー、湿度が高い…蒸し暑い…。

月曜からフル回転。空きコマも200%の仕事量。うがーーーー
なんか今年、忙しくね? 持ち帰り仕事、増えてね?
と思って、はたと気づいた。
今年度から週休2日になったのはとってもとっても有り難いんだけども、仕事の量自体は変わっていないから、今まで週6日でやっていた業務を5日でこなさなければいけないわけで…必然的に仕事のある日はミッチリとフル稼働せざるを得ないのであった。
とほほ。仕事減らした上で週休2日にしなきゃダメじゃんねー?
こんなトリックに今まで気づいていなかったよ。莫迦だー。
そんなわけで、お草臥れだす。

たくさんの誕生日おめでとうメッセージを、どうも有り難うございました!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
社会復帰。
2017年06月21日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.3度(湿度:84%)、天気:雨のち曇り。
坊ちゃん綿麻浴衣、タンタンさんからいただいた薄紫の麻半幅帯、ペールブルーの帯締め、金魚鉢と猫のぶら下げモノ、素足。
P6211516.jpg
IMG_5666.jpgIMG_5669.jpg
P6211517.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
社会復帰いたしました~。はー、なんとかなるもんだ。めちゃ草臥れたけども。
それにしても、とんでもない湿度。とんでもない蒸し暑さ。ぐはーーーーー、不快じゃーーーー。体力消耗するよ…。

●夕食ワンプレート。卵豆腐、ヒレカツ(お惣菜)、カツオのたたきサラダ風。
P6211520.jpg
…美味しそうなカツオが一柵398円だったのだよ。半分は刺身状態で食べ、半分は表面をさっと焼いてマリネ中。
もちろん猫たちにもお裾分けしたよ~。うにゃうにゃ言って食べておった♪
●トマトとレタスのスープ。
P6211521.jpg
…トマトをごま油で炒め、レタスも追加して炒め、水を投入。ウェイパーと塩こしょう・酒で調味し完成。
トマトの酸味がしみじみ美味い。レタスって火を通しても歯ごたえがあって美味しいよ。
あー、食べ物が美味しいって幸せなことだなぁ。

<今日のおまけ>
玄関でくつろぐ餅。
P6211518.jpg
ぼーくんは、さっきテレビで見たサーバルキャットやフェネックに似ている気がする。
P6211519.jpg
…つまり耳がでかいということか?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村