不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
思い立ったら、四万温泉。その11
2015年08月04日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
こんにゃくパークを満喫!

<7/22・さらなる立ち寄り>
こけし工房で職人魂を爆発させた私は、これをいち早く披露したくなった。
たまさんに「ねーねー、夕方~夜に家にいる? お土産渡しに行きたいんだけど~。ついでに職人技を披露したいんだけど~」とメールすると、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)から返信がきた。
じゃあっくまさん:「たまちゃんは外出中~、午後6時には戻るよ。じゃあっくまは、ずっと家にいるよ(笑)」
私:「わーい、じゃあお届けに伺いまーす♪」
かくして、この旅の最終目的地はたま家となったのだった。

こんにゃくパークを楽しんで、たま家に着いたのは午後7時頃。
八雲くん:「あー、なんか知ってる人かも-」
IMG_1151_20150804201953a94.jpg
おー、相変わらずやーくんはフレンドリーだねぇ♡
飛影王子:「…ボク、このおばちゃん覚えた」
IMG_1152.jpg
IMG_1153.jpg
ひーちゃんも、すっかり「コワイコワイ・オーラ」を出さなくなったのよぉぉぉ おばちゃん、感激!
IMG_1154_201508042019556b4.jpg
たまさんにブラシゴシゴシされて、魂が抜けているやーくん(笑)。かばいいねぇ。
で、こけしを披露し、お土産を渡し、たま家とインド料理屋で夕食をして、もちろんお喋りをして(笑)、帰宅の途に就いたのだった。

<猫たちへのお土産>
マタタビの枝を差し出すと…
P8043124.jpg
もう、大人気さぁ!
P8043125.jpg
P8043122.jpg
P8043126.jpg
一列に並んじゃうくらい大人気さぁ!(笑)
P8043120.jpg
母子にも好評さぁ!
P8043127.jpg
お子ちゃまは、枝を転がして楽しんでるけどな(笑)。嗚呼、床がヨダレだらけ…。

<自分へのお土産>
足湯をしたあの場所で、作家モノの小皿を2枚買ったのさ♪
P7233079.jpg
このヘソ天猫は、そらっちに似ている。
P7233081.jpg
P7263086.jpg
で、こちらの悪い顔の猫は、暴君りっくん(最近、彼の暴君化が著しいのでこう呼んでいる。押韻/笑)に似ている気がしてね。
P7233080.jpg
0041.jpg
以上、「思い立ったら、四万温泉」レポ、これにて終了~!
<あぁ長かった! 完>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
思い立ったら、四万温泉。その10
2015年08月03日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
こけし工房の絵付け体験で、思わず職人と化してしまった私…。

<7/22・こんにゃくパーク>
糖質制限生活(ゆる~いけどね)を実施している私。
常日頃からこんにゃく麺にはお世話になっているので、こちらの「こんにゃくパーク」には行ってみたかったのだ。
IMG_1135_20150727094147dca.jpg
わっはっは、いかにも、いかにもな造りだなぁ(笑)。
こんなのもあるし。
IMG_1136_20150727095050794.jpg
でね、こちらは入場無料で工場見学もできるんですのよ? 私、工場見学って大好きなのさ♡
こんにゃく芋を洗って蒸したり…(ちなみにこんにゃく芋ってデカイ! 小学生の頭くらいある!)
IMG_1137_20150727095114aaf.jpg
板こんにゃくがパック詰めされたり…
IMG_1138.jpg
しらたきが高速で流れたり…
IMG_1139_201507270951029bb.jpg
うっひょ~、たーのーしーい~~~♪♪
通路には、群馬名物「上毛かるた」も展示されていて、これがまた他県民にとっては新鮮で楽しい。
IMG_1140.jpg
工場見学のあとには、こんにゃく料理のバイキングもある。これまた、無料で食べ放題!
左上から時計回りに、カレー煮、唐揚げ、キムチ炒め、生姜味噌煮、焼きそば、そうめん。
IMG_1141_20150727095627d5c.jpg
唐揚げは少々ムリがあるんじゃん?と思ったけど、それ以外は皆けっこうイケル。キムチ炒めとそうめんは特に美味しかったな-。
味噌田楽と甘辛煮。これは一般的なこんにゃく料理なので、もちろん美味しい。
IMG_1142_20150727095623e1b.jpg
左上から時計回りに、オレンジゼリー、刺身こんにゃく大トロ、刺身こんにゃく、レバ刺し、冷やし中華、海藻麺。
IMG_1144.jpg
オレンジゼリーはめちゃ旨! レバ刺しは…いや、こんにゃくでしょ(笑)。
そんで、なんとラーメン!
IMG_1143_20150727095631010.jpg
これは美味しかった! スープが美味しいんだな、うん。でも、これなら「ラーメン喰いてー、でも糖質がぁっ!」という時に充分満足できる味だと思った。
はー、喰った喰った。お腹いっぱい。
こんにゃくパーク、タダでかな~り楽しめますぞ♪
<立ち寄り観光はここまで。でもまだ終わらない。その11へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
思い立ったら、四万温泉。その9
2015年08月02日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
行き当たりばったりで、道の駅に行ったり、観光スポットで足湯をしたり…。
そして、こけし工房へ!

<7/22・こけし工房>
こちらの工房では「創作こけし」というものを作っているらしい。
販売スペースのこけしたちをみているだけでも可愛いのだが、2階のギャラリーに展示されているこけしたちはまた、圧倒的な存在感で見応え充分。作家さんによって個性が違っていて、自分好みの作家さんはどれかな~?なんて見比べるのも楽しかった。
いやー、深いぞこけしの世界
鼻息も荒く1階に下りてきたら…なにやら色塗りをしているおばさま方を発見してしまった。
どうやら、こけしの絵付け体験ができるらしい。
…面白い。やるべし!
ミニだるまこけしの素地を3つ購入して(旅立ってしまったウチの猫たちをこけしにしようと思ってね)、いざ絵付け!
机の上には絵の具と卵パック(パレット替わり)と水バケツと絵筆。それに見本のピカチュウこけし(笑)。
IMG_1121_2015072709063880c.jpg
鉛筆で下書きをする。まずは黄ちゃん。
IMG_1122_201507270906302b5.jpg
咲夜さん。
IMG_1123_20150727090627897.jpg
風花さん。
IMG_1124_201507270906336c6.jpg
背中側には、それぞれの名前としっぽを。
IMG_1125.jpg
「最初は大きな面から塗りましょう」というアドバイスに従って、黒猫咲夜さんを塗ったら…見事に下絵が消えてしまった(バカ/笑)。
IMG_1126_20150727091449ec4.jpg
結局、この上からもう一度下絵を描くことに。とほほ。
風花さんの地色を作るのが難しかったな-。茶色って、どうやって作ったらいいんだ?と四苦八苦。
IMG_1127.jpg
時折、スマホに保存してある画像を確認しながら塗り塗り…。
はい、黄ちゃん完成~!
IMG_1130_201507270914526e3.jpg
咲夜さんは、色味が少なくて淋しかったので桔梗の花を添えてみた。
IMG_1131.jpg
なぜ桔梗かってぇと、あすかさんのこの記事が頭に残っていたから(笑)。
そして風花さん。
IMG_1132.jpg
この人が一番手間がかかった~! さすがは、風花さん(爆)。
でけた、でけた~♪
IMG_1133_20150727094137a0c.jpg
IMG_1134_20150727094137d35.jpg
所要時間、なんと2時間!「絵付け体験10~20分」って書いてあったのにぃ!
わたしゃ、なんの職人なんだよ…。
<この旅で一番燃えたのはこれかも。その10へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
思い立ったら、四万温泉。その8
2015年08月01日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ああ、積善館の朝粥…

<7/22・ぶらり立ち寄り>
出発前に宿の玄関脇に置いてあったパンフレットから、いくつかめぼしいモノをもらってきた。
まだお土産も買ってないし、気の向くままにぶらっと立ち寄ってみるか!
カーナビのサラ子に電話番号を入力して、いざ出発。最初の目的地は歴史資料館である。
ところが、だ。ナビでは「このあたりよ~」と示しているのだが、それらしい建物が見当たらない。
「えっ? えっ?」と動揺しているうちに、どうやら通り過ぎてしまったらしい。あちゃー。
しかしUターンするのも癪だしなぁ…と、そのまま剃男くんを走らせていたら、「道の駅 霊山たけやま」という看板が目に入った。
霊山って? まぁいいや、どうせ行き当たりばったりなんだから。と、目的地をそちらへ変更した。
IMG_1114_20150727083955935.jpg
ぐはーーー、べらぼうに良い天気なのが腹立たしい。
なんだか、こちらの道の駅はこじんまりとしていて地方物産品のみを置いている感じ。
だが、そんな中に気になるモノが…
IMG_1115.jpg
ああ、そうだよ、家で留守番している猫たちにお土産を買っていかねば!
あとは「桑の実ジャム」というものをたま家に買って、道の駅をあとにした。ちなみに「霊山」の謎は解けなかった(笑)。

道を下っていくと、面白い建物を発見。最近作られた観光立ち寄りスポットらしく、ここにも立ち寄ってみることにした。
なんと足湯があるのだよ~♪ もちろん無料。タオルを購入するなら50円。
IMG_1117_20150727085937ef1.jpg
わっはっは~、気ー持ちいー!
IMG_1116_20150727085925848.jpg
ここがまた、風通しが良くて快適な空間だったのだ~。
足湯を楽しんでハンカチで足を拭き、建物を出ると地面にこんな表示が。
IMG_1118_20150727085939604.jpg
なるほど、ツバメの巣があるのね。と、上を見上げると
IMG_1119_20150727085939b7c.jpg
なるほど、お互いに注意せよってか(笑)。なかなかシャレの利いた表示である。
小洒落たお土産物屋さんで作家モノのお皿などを自分用に購入した。
入口に置かれていたポストのオブジェも可愛かったな♪
IMG_1120_2015072709063693e.jpg

次なる目的地は「こけし工房」である。
お宿のパンフレットたちを見た時に、真っ先に目についたのがこれ。
P7233078.jpg
こけしといったら、ひめ吉シスターズでしょう! よーし、ひめ吉さんちにこけしのお土産を送りつけちゃろう♡
かくして、行き当たりばったり観光はこけし工房へと続く。
<こけし工房で可笑しな事態になっちゃってねぇ。その9へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
思い立ったら、四万温泉。その7
2015年07月31日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
早朝の空気がヒンヤリと心地よかった♪
しかし、朝の散策を終える頃には強烈な日射しにお見舞いされ、室内は蒸し風呂と化していた…。

<7/22・朝食>
風通しの良い大広間にて、お楽しみの朝食♡
ご飯かお粥かを選べるのだが、私はお粥をチョイス。いや、これが、べらぼうに美味しかった!
IMG_1108.jpg
なんというか…塩加減が絶妙で、口に入れるとお米の旨味がぶわぁっと広がる。で、すうっと喉を通って流れていくのよ。
もう、もう、もう、こんな美味しいお粥、私は食べたことがないっす!お粥を食べて感動したのは、生まれて初めてだ-!(あとで調べたところによると、こちらのお粥は温泉を使って炊いてあるのだそうだ。そうかー、ここでしか食べられない味なんだねー。)
私、このお粥を食べる為だけにもう一度ここに来たい!とさえ思いましたわよ。それくらいの絶品でした♡
デザートのヨーグルトには酸味の利いたジャムが入っていた。
鰺の開きも脂がのっていて美味。
IMG_1109.jpg
左上から時計回りに、挽き割り納豆、五目ひじき、鰯の煮付けと卯の花、タコの塩辛と大根おろし。
IMG_1110_20150727083937c72.jpg
これらの小鉢もきっちり美味しかった~♪ やっぱりこのお宿の食事はハズレがない!
写真に撮り忘れたけど、川海苔の佃煮も美味しかったよん。

<7/22・出発>
素敵朝食をいただいて、お腹いっぱい。
持参したステンレスボトルに氷をたっぷりつめてもらい、自販機で買ったアイスコーヒーを注いだら早速出発だ!
…いや、チェックアウト時間は10時だったんで、まだたっぷり時間はあったのだけど、あの部屋にいることが苦行だったのよ(笑)。
なので、朝食後はすぐにチェックアウト。玄関を出てもカオナシさんはいなかった(笑)。
IMG_1111_20150727084007d72.jpg
剃男くんに乗車してエアコンをかけた時の喜びったらなかったなぁ~。ビバ、エアコン! ビバ、文明の利器!
出発を見送ってくれたヤマユリ。直径25センチくらいあった。でかっ!
IMG_1112_2015072708395732b.jpg
出口にはこんな看板が。
IMG_1113.jpg
ホント、心遣いやスタッフのサービスも、とってもとっても良いお宿なんだよなぁー。暑くさえなければなぁぁぁぁ…。
今度はぜひ、春か秋に来よう。そして朝粥を食べるのじゃ~!
<ここからいきあたりばったりな観光が始まる。その8へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村