不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
マニアな川越巡り。その4
2015年11月25日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ハナミズキとねこかつ。

剃男くん(=愛車SOLIO)に乗り込み、たま家に向かう。
たまさん:「晩ご飯どうしようかなー?」
私:「ミネストローネとピザの材料があるんじゃなかったっけ?」
たまさん:「うん」
私:「じゃ、ミネストローネは私が作るから、たまさんはピザを作りなよ」
たまさん:「わかったー」
かくして、以下のように。
●ミネストローネ。
IMG_1419.jpg
①ベーコン、玉葱、人参、じゃがいも、エリンギ、キャベツは、すべて1センチ角くらいに切る。
②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、①を炒めて水とトマト水煮缶と水煮大豆とひよこ豆缶を加え、煮込む。
③しょうゆ、塩、味噌、みりんで味付けし、完成。
●アンチョビのピザ。
IMG_1418_20151123161541724.jpg
①市販のピザクラストにピザソースを塗り、レンジでチンした玉葱とピーマンとコーンをのせ、アンチョビをちぎってのせる。
②ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼いて完成。
で、私は持参したワインを勝手に開け、以下のつまみを作り、食す。
●きゅうりとチーズと生ハムのオードブル?
IMG_1420_201511231615437b7.jpg
午前3時までお喋りして、意識が朦朧としたところで就寝。

翌朝11/22、じゃあっくまさんが作ってくれた朝ごはんを食し、また眠る。
今度は昼頃に起きて、たまさんが塩茹でしてくれたピーナツをつまみつつ、またもお喋りに興じる。
IMG_1422_201511231615451dc.jpg
茹でピーナッツって初めて食べた! クセになる味わい。
背中で語る、しんねりひーちゃん。
IMG_1421_20151123161545527.jpg
眼力で語る、ちび茶さま。
IMG_1423_201511231617184b9.jpg
しまった、やーくんを撮り忘れた!
ねこかつ&たま家でよその猫をたくさん見ると、自分ちの猫が恋しくなる。
夕方にたま家を出て、家に向かったのだった。
あーーー、やっぱり外へ出かけて、たくさんお喋りするって大事。リフレッシュできたよー。
<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
マニアな川越巡り。その3
2015年11月24日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ハシビロコウ。カエル。

川越のメインストリートを歩いているにも関わらず、どこにも立ち寄らないマニアな私たち(笑)。
すると川越駅近くにて、こんな木を発見。
IMG_1404_2015112310105042b.jpg
私:「ああっ! ハナミズキだっ!(爆)」
IMG_1403_2015112310104855e.jpg
たまさん:「ハナミズキだってだけで、わざわざ写真とるか?」
私:「いや~、あのじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)発言は秀逸だった…」※参考コチラ
さらにしばらく歩く。我々が目指した最終目的地は…ここだっ!
IMG_1405_201511231010516b3.jpg
そう、「ねこかつ」に行ってみたかったのよ。
こちらは、駅近くの居酒屋さんが沢山ある通りの、ビルの3階だった。
一生懸命歩いて更に3階までの階段を登った私たちを迎えたのは、猫快適室温に暖房された空間だった。
あ・暑い…。しまった、汗が滝のように流れる…。
もう夕方だというのに、けっこうお客さんがいらして、みな思い思いに猫たちと戯れていた。
うおーーーーーーっ、どこを向いても猫だらけだ! 30匹くらいいただろうか?
私:「すごいよ、たまさん。ここの猫たちって触らせてくれるよ!」
たまさん:「人慣れしてるねー」
私:「嬉しいなぁ。私、家に猫が6匹もいるのに常に猫が足りないオンナだからさぁ」
たまさん:「ねー、可笑しな人よねぇぇ(笑)」
私:「うお! 抱っこまでさせてくれる! ウチの猫だってさせてくれないのに!」
たまさん:「…べにおさん、アナタは猫が足りないんじゃなくて、愛が足りないのね(涙)」
そういうたまさんは、「店長」にロックオン。
IMG_14081.jpg
IMG_1415_2015112310422098b.jpg
IMG_1416.jpg
かばいいなぁ
キャットタワーの上でツンとすましていたキジトラのお嬢さんは、クールで遊んでくれなかった様子。
IMG_14111.jpg
かくいう私は、グレー猫の「じゃらしして!」という熱烈視線に負けておつきあい。
IMG_1417.jpg
抱っこまでさせてくれる三毛にゃん。
IMG_1412_20151123104554713.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ、我々はねこかつを後にしたのだった。
<これにて川越編は終了。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記:あすかさーん、おだんさくのデレ写真を見てきましたよ~! くっくっく。
マニアな川越巡り。その2
2015年11月23日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
11/21、いきなりぶらっと川越へ車を走らせた。
たまさんとともに、いつものインド料理屋にてランチを食し、いつもの「雑貨屋39」にて買い物をし、いつもの菓子屋横町へ。
そこで繰り広げられる発泡スチロールアートの饗宴…。

菓子屋横町を抜けると、今回一番のメイン「ハシビロコウ」が!
IMG_1395.jpg
ここ、今年の正月にはカバがいたんだよねぇ。※参考コチラ
堂々たる後ろ姿…っつーか、でかいよ、おまえさん!
IMG_1397_2015112222494251c.jpg
以前置かれていた未着色のハシビロコウより、サイズがでかい気がする。
わざわざ、新しく作って着色したのか? どんだけハシビロコウ好きなんだ? ハシビロコウ需要はそんなにあるのか? 謎は尽きない。
また、丁寧にグラデェーションかけた着色なのだよ(笑)。色味も微妙だしねぇ…こだわってますな。
IMG_1398.jpg
この尊大な佇まいがマニアにはたまらん。
IMG_1396_20151122224941716.jpg
そして、ハシビロコウ越しにリラックマ満載の窓を発見。
IMG_13991.jpg
川越…おもしれー街だなぁぁぁ。
少し歩くと、以前は3体発泡スチロールアートが並んでいた場所に到着。
うおーーーん、今はカエルしかいないよぉ! 
IMG_1400_201511231010475bd.jpg
ウサギがいなかったら、鳥獣戯画のワンシーンだって分からないじゃないか! 単なるファンキーな立ち姿のカエルじゃないか!
チェスの駒は、どうやら別の場所にもらわれていったらしいが…ウサギはどこへ行ったのだろう。
そして、かつてウサギがあった場所には自動販売機が。…なにやら、せちがらいものを感じるのう。
夕暮れのメインストリートを、川越駅に向かってぶらぶら歩く。
IMG_1401.jpg
実は我々には、もう一つの目的があったのだ。
<発泡スチロールアートのみで1記事(笑)。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
マニアな川越巡り。その1
2015年11月22日 (日) | 編集 |
昨日は、川越までドライブしたのだった。
たまさんとメールでやりとりしていたら、「じゃあ、川越で会おう! ドライブしたら、少しは清々できるかもよ♪」ということになりましてね。
実際、天気も良く、紅葉した木々を眺めながらのドライブは、かなり気持ちがすっとするものだった。
IMG_1390_20151122221114ae5.jpg
が、なんたって三連休初日の行楽日和。小江戸川越への道はかなりの渋滞となっており、たまさんを随分お待たせしてしまった。
それでも、駐車場を探してわたわたしながら運転していたところ、偶然たまさんと出会うことができた。ほっ。

いつものインド料理屋さんにて、かなり遅めのランチを食す。
マトンカレー、チキンカレー、サフランライス、ナン、サラダ、アイスチャイのセット。
IMG_1391_20151122221116363.jpg
私はこの店のマトンカレーとナンが大好きなのだ~。それにしても、すごいボリューム。
IMG_1392_20151122221119cf4.jpg
く・苦しいー!と言いながらも完食。中辛なれど、汗だくだく。

そして、川越に行ったら必ず立ち寄る「雑貨屋39」。
あまりにもかばいい猫雑貨の数々に悶絶する。ううう…どれも欲しい…。
で、吟味を重ねて、来年のカレンダーと猫ピアスと猫耳かきを購入。
PB223781.jpg
ゆきこおねいちゃん(看板猫)が、爆睡しながら店番をしていた(笑)。
お会計の時に、おねーさんがゆきこおねいちゃんを起こしてくれて、なでなでさせてもらっちった。うわい

買い物のあとは、腹ごなしもかねて通りを散策。
といっても我々は観光客でにぎわう有名な通りを避けて、あえて裏道を歩く。単に、人混みが苦手なだけなのだが(笑)。
で、適当に歩いているうちに、菓子屋横町近辺に到着。
すると、目に入る発泡スチロールアートたち! 私が川越に足を運ぶのは、この発泡スチロールアートたちの観測をするためといっても過言ではない! う~れしぃぃぃ~♪
定位置に据えられているカメレオンとチンパンジーは「あ、今日もいるね」とあっさり通過。
そして、菓子屋横町入り口近くのパンダを見に行く。
こちらのパンダ、あすかさんのブログ記事で「パンダの皮がはがれていたが、修理をしたらしい」とあったので、その確認をしたかったのだ。
正面図。
IMG_1394_2015112222111903e.jpg
おおーっ! 見事、ピカピカに塗装が完了している!
しかし、横に回ると…
IMG_13931.jpg
顔部分の白と背中部分の白が違いすぎるぅっ!
どうやら、ひとまず正面のみ塗り直したようである。ああ…ゆるいなぁぁ。
菓子屋横町に入り、先日の火事で焼けてしまったお店はどこだろう…と探す。これも、あすかさんの記事にあったこと。
はたして、横町の出口に向かい合うお店たちがそうであった。今はすっかり更地になっており、簡易テントのようなものを立ててお菓子を売っている。
あれ?ここって、今年のお正月に私が「ふくれせんべい」を買ったお店の場所ではないか。そうか…火事にあったのって、あのお店だったんだ…。
よし、何か買うぞ。と並べられたお菓子を見渡すと、かなり重量感のある干し芋が目にとまった。
その干し芋と、さらに、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)用にカルメ焼きを買って横町をあとにした。
※ちなみに、あとで食べたら この干し芋の美味しいこと美味しいこと! 600gも入ってお値段650円。ウチの近所のスーパーでは、200g入りで550円なのですよ、干し芋って。
ちなみにちなみに、写真を撮り忘れたのだが、干し芋の袋には「川越に行って来ました」という大きなシールが貼られており、しかし袋の片隅には小さく「茨城産」と印刷されていた。…なんだろう、この面白さ(笑)。
(念のため注:サツマイモは川越の名産、ということになっている。そして川越は埼玉県…)
<意外と長くなりそうなので、連載します。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ぶらっと…。
2015年11月21日 (土) | 編集 |
仕事を休んでぼんやり過ごした。
IMG_1492_20151121102914b54.jpg
昼頃からだいぶん気力が沸いてきたので、ぶらっと剃男くん(=愛車SOLIO)で出かけることにした。
久々のドライブ。リフレッシュしてきます。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村