不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
たまさんと紅葉狩り(?)デート。その3
2015年12月06日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
トラブルに巻き込まれ、1時間ばかし遅刻のたまさん。
なんとか無事に巡り会い、閉園間近の新宿御苑のゲート近くを散策して、安上がりにイチョウの黄葉を満喫。
よっしゃ、居酒屋に行くぞ-!

たまさん:「私はお酒飲まないから、酒飲みがお店を決めてね~♪」
日が傾いて黄昏時、我々は新宿歌舞伎町入口前の大通りで信号が変わるのを待っていた。
私:「わーい♪ …しかし、さすが歌舞伎町、飲み屋だらけですね」
たまさん:「歌舞伎町だもの(笑)」
私:「ああ、選択肢が多すぎると逆に選べないーーーっ! どの店も美味そーーーー!」
目の前にエサを何種類もぶら下げられて、激しく悩みまくる私。
大通りを渡って歌舞伎町に入ると、ねぶた祭の看板が目に入った。
私:「ここ、どうっすか?」
たまさん:「いいね!」
私:「『泣く”子”はいねぇか”~~~』って感じで」
たまさん:「それはナマハゲ、秋田県。ねぶたは青森」
冷静なツッコミを受けながらエレベーターに乗って、青森郷土料理の居酒屋に入ったのであった。
●○○サラダ(しまった、名前を忘れた)。茹でたじゃがいもが入っているのが面白い。
IMG_1432_201512051543125e0.jpg
●カンパチの刺身。プリプリでバリ旨!
IMG_1433.jpg
刺身ときたら、日本酒でしょう♪ この店では青森の地酒がどれでも無料でテイスティングできる。なんて有り難いシステム♪
3種類を飲み比べて、もうそれだけで良い気分~♪ その中から気に入った1種類を注文した。
●(ああ、これも名前を忘れた)日本酒。辛口で料理に合うんだなぁ。器もカッコヨイ。
IMG_1435.jpg
●ホタテの唐揚げ。ホタテの唐揚げって、初めて食べた。美味!
IMG_1434.jpg
●イカ軟骨唐揚げ。これはハイボールに合う。コリコリ。
IMG_1436_20151205154318687.jpg
●いちご煮。たまさんイチオシ。アワビとうにを炊いた贅沢な味わい…ぐはーーー美味すぎるぅぅぅ!
IMG_1437_20151205155411c97.jpg
●濃厚プリンの林檎のせ。たまさんセレクトのデザート。林檎のコンポートが載っているのだよ~さすが青森!
IMG_1438_2015120515541310e.jpg
●あんこと林檎とマスカルポーネ。私セレクトのデザート。あんことマスカルポーネって相性いいなぁ。林檎もサクサクの食感で美味。
IMG_1439_20151205155414822.jpg
お腹いっぱいだぁーーーっ シアワセーーー
こんだけ食べて飲んでのんびりしても、時間はまだ午後8時。
たまさん:「お茶しよっかー?」
私:「ですねー♡」
その後、ジョナサンに移動してまたも甘いものをいただきつつ、お喋りに興じ、午後11時過ぎに解散となった。
はーーーー紅葉狩りより、こっちがメインだったかもしれないわね(笑)。
家飲みも美味しいけど、たまには外で飲まないと♪ シェフには味覚の勉強が必要なのよ~(笑)。
以上、結局いつものように喋りまくりの、たまさんとのデートでござんした。<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんと紅葉狩り(?)デート。その2
2015年11月29日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
突然、新宿御苑へ紅葉狩りに行くことに。
だが、紅葉狩りコーデを組んだにもかかわらず、いつものように日和って万能服で出かける私。

私:「たまさん、これから家を出発します。新宿御苑前に15:15頃に到着予定」
たまさん:「オッケー、私もそのくらいに着くように出ます~♪」
お気楽な格好に着替えて猫たちに夕ご飯をやってから、家を出た。良い天気、これなら紅葉写真もキレイに撮れそうだ。
電車の乗り継ぎもスムーズで、あと数駅で到着か…というところで、たまさんからのメール。
たまさん:「べにおさんっ、緊急事態発生! 電車が事故で止まったって! 別ルートで向かうから、確実に遅刻します。どっかでお茶でもしててー!」
な・なんと! そいつぁてぇーへんだ!
べにお:「了解。お茶の場所が決まったら連絡するから、あせらずゆっくり来てね」
で、新宿御苑前に到着し、出口付近のカフェにてのんびりたまさんを待つ。
テラス席で秋風に吹かれながらのホットコーヒー、というのもなかなかオツなものである♪
そうこうしているうちに、16:00頃たまさん到着。あら、素敵な着物姿(そのうち、「まおじゃらん」にてアップされることであろ)
たまさん:「いや、まいったわ。たまたま、予定していた電車より1本後のに乗ろうとしたのね。そうしたら、事故で止まったって情報が入って…最初の予定どおりに乗ってたら、電車の中でカンヅメになってるところだったわー」
私:「ひゃー、良かったね、遅らせて。で、なんで1本遅らせたの?」
たまさん:「喉が渇いて『dakara』を飲んでたから」
私:「………はあ。『dakara』」
たまさん:「良かったわ、あのとき『dakara』を飲んでて。ありがとう、『dakara』!」
…なんかちょっとズレている気もしたが、おかげでたまさんと無事巡り会うことができたのだった。

私:「よし、じゃあ御苑に入りますか!」
たまさん:「えええっ、私はもう紅葉狩りは諦めてたんだけど」
私:「なんで? 行こうよ」
たまさん:「あと30分で閉園だよ」
私:「マジ? ま、30分でもいいや。別に入園料取られるわけでもあるまいし」
たまさん:「取るよ、入園料」
私:「…そうなの?」
入口に行くと「閉園16:30、入園料200円」としっかり明記されていた。
とりあえず、入園ゲートまでぶらぶら歩く。と、そこまでの道で充分、イチョウの黄葉が見事だったのだ!
IMG_1424_201511292018170e9.jpg
陽に透けるイチョウの葉がキレイだなぁ…。
IMG_1426_201511292022371cd.jpg
金色の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の丘に(by与謝野晶子)
IMG_1427.jpg
良い雰囲気である。
IMG_1428_20151129202238b3d.jpg
はぁーーーーっ、これは清々するわぁぁぁ~。
結局、入園ゲート手前で引き返し、入園することなく新宿方向に向かって散策。
これまた、見事なイチョウ。
IMG_1429_20151129202240759.jpg
でも、ボディはこんな感じ。
IMG_1431_20151129202242048.jpg
グローブをはめた手のようで、可笑しい。
私:「なんか、入園しなくても満喫しちゃったよ」
たまさん:「それは良かった♪ じゃあ、どこかの居酒屋にでも入りましょうか」
私:「わーい! 外飲み久しぶり!」
これで「紅葉狩りデート」と言えるかどうかははなはだ疑問だが、我々は歌舞伎町方面に向かってポテポテと歩みを進めた。
<紅葉狩り編、もう終了(笑)。その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんと紅葉狩り(?)デート。その1
2015年11月28日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.9度(湿度:27%)、天気:晴れ。
たまさんからいただいた茶系縞紬単衣、ポップなチェック柄紬洒落袋帯、卵色の帯揚げ、鮮やかな緑色の帯締め、白地に羊が百匹柄の刺繍半衿、焦げ茶に紅葉柄足袋っくす。
PB283813.jpg
IMG_4351.jpgIMG_4352.jpg
PB283815.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
実は昨晩、たまさんとメールで会話してて
私:「あー、どっか行きてぇ~美味しいもん食べてぇ~」
たまさん:「じゃ新宿御苑に紅葉狩り、行っちゃう?」
私:「行く行く~♪」
ということに相成りましてね。
(実は実は、「新宿御苑に紅葉狩り」というプランは我々の間でかな~り以前に盛り上がっていたネタで、私の脳調が優れなかったためにポシャっていた企画だったのだ。詳しくはコチラ
じゃあ、仕事帰りにそのまま行けるように…と多少紅葉狩りを意識したコーデを組んでみた♪ なんとなく、色とりどりに紅葉したイメージで…足袋っくすも紅葉柄にしたのよ~?
PB283816.jpg
んが、今日も仕事はてんこ盛りで、帰宅してしわくちゃになった着姿を鏡で見たら
「ムキーーーーーッ! 脱いでやるぅっ!」
という衝動にかられて、結局いつもの万能服(チュニック+Gパン)に着替えて出かけたのだった。ああ…またたまさんに「着物ブロガーのくせに!」って言われるぅぅぅ…。
<大したことはしていないのだが…軽く連載をば。その2へつづく>

●朝食ワンプレート。だし巻き卵、シャリアピンステーキ。
PB283810.jpg
…朝からこんな(笑)。慌ただしくて昼食抜きだったけど、夕方までしっかりお腹いっぱいだったよ~。

<今日のおまけ>
「ねこあつめ」秋仕様。
IMG_1495_20151129081447ca3.jpg
地味にグッズやキャラクターを増やしてくれるから、ついついやってしまうのよね…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村