不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
かぁさん、トクベツです!
2017年10月20日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:83%)、天気:曇りしばしば雨。
春うららの遠州綿紬単衣(自作)、ばーちゃんのゴブラン織風バリカタ帯、★ちゃんからいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、抹茶色に花柄刺繍の半衿、ペンギンの足袋っくす。
PA202171.jpg
IMG_6080.jpgIMG_6081.jpg
PA202172.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
雨の日は木綿着物が気楽でいい。湿度は高いけど、この気温だもの もう汗だくになることはないね~。
ついに扇風機を仕舞った。ぼちぼちホットカーペットとコタツ布団を出した方がいい感じになってきた。
秋だねー、そんでもってすぐに冬が来るんだろうなぁ。

喉の痛みと頭痛が昨日よりも楽になったので、風邪薬を飲んでマスクをして出勤した。
そしたら、男子生徒に「センセー、センセー、風邪引いたの?」と声をかけられた。
私:「おう、引いたぞ。バリバリ引いた。」
生徒:「やっぱり!(ニコニコ)」
私:「…だから何?」
生徒:「俺もひいてるから、辛さが分かるよ(笑顔)」
…だから何なんだってば(笑)。中学生なりの気遣いなのかねぇ。
それにしても薬が効いているのか風邪の症状なのか、頭がぼーっとして集中できん。
採点やっててもミス連発だし、はかどらないし、挙げ句の果てにはコピーする書類をシュレッダーに入れようとする始末。あわわ。
完全復活までには、まだ時間がかかりそうである。
昨日一日寝ていたら腰が痛くなったもんで(いつものことー)、今日は接骨院に行って入念にマッサージしてもらった。
明日は出張なんだけど、万能服(チュニック+Gパン)にコルセットか、帯で腰を固定するか…。着物の方が楽かもしれないなぁ。

●夕食。豚肉すき焼き。
PA202173.jpg
…豚こまメガパックが安かったもんで800グラムも買っちゃったもんだから、必死で食べている。
豚こま、大根、豆腐、葱、舞茸を甘辛で煮て、生卵をつけて食した。旨旨。

<今日のおまけ>
「かぁさん、食事を終えたら薬とトクベツです!」
IMG_19260.jpg
…おんちゃん、薬とトクベツは朝だけでしょー? 夕飯はトクベツ無しよ。
おんちゃんはご高齢なので、毎日2種類の薬(サプリみたいなもの)を飲んでいる。朝食後の薬を飲んだ後は「おんちゃん偉いね~。偉いおんちゃんにはトクベツをあげようね!」とチャオちゅーるをあげている。彼はこのトクベツが大好きで、食事のあとには「かぁさん、薬とトクベツです!」と机の上に載って請求にくるのである(笑)。
毎日よろこんで薬を飲むおんちゃん。えらいなぁ~、ありがたいなぁ~。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<ついでのおまけ>
今、私の膝に載って閣下が「ぅえーーーぃ、ぅえーーーぃ」と文句を垂れていた。
「不満なの? 文句たれぞうになってるよ、ふっちゃん」と思わず言って、「ごめんごめん、ふっちゃんじゃないね、閣下だね」と訂正した。
猫が文句たれると無意識に風花さんを連想するんだなぁ、私は(笑)。
可愛い文句たれだったもんな、風花さん。
IMG_01210.jpg
なんの血のつながりもないんだけど、だんだん閣下が風花さんに似てきた気がするよ。
20131206_01_01.jpg
(↑幼き日の閣下)
おもしろいねー。

女子力の低さ。
2017年10月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:52%)、天気:曇り時々晴れ?
バカボン阿波しじら単衣、パステル博多帯、卵色の帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、たまさんに戴いたぶら下がり猫の刺繍半衿、薔薇と猫の足袋っくす。
PA042098.jpg
IMG_6050.jpgIMG_6051.jpg
PA042099.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久々に半襦袢を着た~。やっぱ、美容衿よりも衿元がきまりやすいなぁ。
今日は気温も湿度も低くて、快適快適♪

●夕食ワンプレート。鶏チャーシュウ、鶏の唐揚げ・牡蠣フライ(お惣菜)、焼き茄子ポン酢がけ。
PA042100.jpg
…スーパーに買い物に行ったら、鶏からと牡蠣フライに惹かれて購入。
揚げ物は片づけが面倒だから、自分ではやらにゃい。はー、美味しかった。

<今日のおまけ>
ひどい格好の閣下。
PA0320910.jpg
開いておる…。
PA0320930.jpg
オンナノコなのにぃ。
PA032094.jpg
この女子力の低さがたまらなくかばいい(莫迦/笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

まままとおんちゃん。
2017年08月17日 (木) | 編集 |
このところ記事に猫が足りないので、最近のまままを。
おんちゃんお気に入りの寝床を奪い取って、ご満悦。
P80417360.jpg
見よ、この色っぽい表情! 
P80417370.jpg
女子力たけー!
P8041738.jpg
机の上でだれるおんちゃん。
P80417420.jpg
うふふふ、アタシの寝床~♪(この小悪魔が!)
P80417440.jpg
オイラの…オイラの寝床なのにぃ。
P80417520.jpg
恨めしげに見てはいるが、結局我慢しちゃうおんちゃん。イイコ過ぎる!
まままはすっかりヤンチャ娘になりました。カメラのストラップに闘いを挑む。
P80417530.jpg
ぎゃう、ぎゃう、ぎゃう、ぎゃう!
P80417550.jpg
ヤンチャ娘だけど、美形。たちが悪い(笑)。
P8041749.jpg
以上、最近のまままとおんちゃんでした。
P80417590.jpg

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

開く夏。
2017年07月14日 (金) | 編集 |
今日から学期末の会議会議三昧がスタート。
この期間は和服を着ませんよぉー。チュニックに短パンですよぉー。
しばらく「今日のコーデ」はありませんよぉー。

●朝食。梅干しと塩昆布の冷たい素麺。
P7141616.jpg
●夕食ワンプレート。豆腐と小松菜としめじとキムチのチャンプルー、冷や奴、レタス、トマト、鶏の唐揚げ(お惣菜)。
P7141617.jpg

<今日のおまけ>
閣下も開く夏。
P7091593.jpg
ごきげんなぼーくん。
P7091594.jpg

本日は午前と午後に1つずつ会議。
その合間に学期末処理や2学期準備やら校務やらやって、さらに「走れメロス」公演に向けて案内板を作ったりして。
はぁーーーーーー、草臥れた。
昨晩は寝苦しくて2時間しか睡眠が取れなかったことだし、今日は早めに寝ますわー。オヤスミナサイ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ぼくの甘え部屋~♪
2017年07月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.3度(湿度:61%)、天気:晴れなんだってば!
坊ちゃん綿麻浴衣、博多半幅帯ポップくん、白と緑のレース組帯締め、金魚鉢と猫のぶら下げモノ、素足。
P7121610.jpg
IMG_5743.jpgIMG_5745.jpg
P7121611.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
一昨日の帯と帯締めをそのまま流用。コーデ考えるのが面倒くさくなっちゃってね(笑)。
お暑うございましたーーー、夜なのにまだまだお暑うございますーーーー。
日射しのきつさと気温の高さ、熱風も嫌なんですが、なんといっても湿度が嫌でございます。
呼吸困難になりそーな気温と湿度だぁぁぁーーー。

今日はテスト返却の日。6コマ中5コマが埋まっているという忙しさ。
そして放課後はみっちり部活じゃ!
今日は部員12名が全員揃った。あーやっとちゃんとした稽古ができる!
と思ったら、本番まであと2回しか稽古できないんだよね。
大丈夫かぁーーー? 
部員たちはその事実にようやく今日気づいたらしく、急に焦っておった。まったくもう。

●朝食。梅干しと塩昆布の冷たい素麺。
P7121609.jpg
…朝起きた時から暑いんだもの、朝食もこんなもんしか食べたくないっすわ。
今年は半田素麺をひと箱買いましたんでね、冷たい素麺を満喫するっす。
●夕食。枝豆ぎっしりのさつまあげ、豆腐と小松菜としめじとキムチのチャンプルー、自家製ピクルス。
P7121613.jpg
…枝豆がどっさり入ったさつまあげ、たま~に近所のスーパーで売っているのだけど大好きです♪
自家製ピクルスはだいぶん漬かってしまったけど、まだまだイケる♪ 暑いと酸味が嬉しいね。

<今日のおまけ>
私の足にべったりひっついて、甘えまくるぼーくん。
P7121612.jpg
「ぼくの、ぼくの甘え部屋~♪」…いや、違うから、私の着物部屋だから。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村