不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
おくたびれ人の気分転換合宿。その4
2016年06月29日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ふすま貼りの全貌。

<6/15 野望>
今回、久しぶりに料理をたくさん作れる♪ ということで、私のアタマには一つの野望があった。
いやね、先日(また)観ていた水曜どうでしょうアラスカ編、大泉シェフのオーロラ料理が炸裂していて大爆笑だったのだな。
P6264907.jpg
で、DVDの付録に大泉さんがアラスカで書いた「おしながき」のレプリカが付いているわけさ。
P6264908.jpg
私はずーっとこれだけかと思っていたのだが、ひっくり返してみたらなんと…
P6264909.jpg
レシピが載っているじゃあないのさ!
レシピがあるとなると、作ってみたくなるのが人情というモノ。
だが、シェフ大泉レシピのまま作ったら、おみまいされることは必至…よし、大泉レシピの雰囲気だけ残してどれだけ美味しく作れるかにチャレンジだ! ぐっふっふ…燃えるぞぉぉぉ~!
ちなみにたまさんにこの野望を告げたら、
たまさん:「…わかった。不味いモノは食べたくないけど、付き合うよ」
と、ガッカリした顔をされたのだった。いや、レシピのまま作るわけじゃないから!
で、書体も似せてつくった今回のお品書きがこちら。(※以下、いつものように写真はすべてたまさん撮影)
IMG_1703_201606262108481e0.jpg
わっはっは! あー、楽しいったら。

<6/15 夕食>
●前菜:トマトのオーロラ風 ライスサラダ入
IMG_1684_20160626210842002.jpg
①トマトは上5分の1程度を切って、中身をスプーンでくりぬいて器にする(くりぬいた中身はペスカトーレに使用)。
②冷やご飯に、きゅうりの角切り、みじん切りにしてさらした玉葱、缶詰コーンを混ぜ、酢・砂糖少々・塩こしょう・オリーブオイルで和えて、①の中に詰める。完成。
(ちなみにレシピは大泉シェフとは全くの別物)

●サラダ:きのうののこりのサラダ
IMG_1687_20160626210843bcb.jpg
…これは、昨晩つくったサラダと同じ。
(ちなみにレシピは大泉シェフとは全くの別物)

●本日のスープ:トムヤンクン風オニオンスープ
IMG_1691.jpg
①湯を沸かし、玉葱スライス、シメジを入れ、トムヤンクンペーストを入れて煮る。完成。
(ちなみにレシピは…以下同文)

●メイン:シイラのソテー
IMG_1693.jpg
①キャベツを太めの千切りにし、同じく千切りにしたハム・缶詰コーンとともに炒め、塩こしょうする。
②シイラに塩こしょうし、酒をふって臭みをとる。
③②をバターでソテーし、①の付け合わせと共に皿に盛る。完成。
(ちなみに…以下同文。大泉さんはサケとホタテのソテーでしたな。)

●本日のパスタ:「まっとうな」ペスカトーレ
IMG_1695.jpg
①フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪とにんにくのみじん切りを入れて火にかける。香りが出たらトマトの中身とトマト缶を加え、炒めながら煮詰める。=トマトソース
②冷凍シーフードミックスに酒をふり、フライパンで酒蒸しにする。ザルにあけて具と汁にわけ、汁は①に加える。
③パスタを塩を加えたお湯で茹でる。アルデンテだーっ!
④トマトソースを味見して、塩で薄味に調える。③の茹で汁を加えて、②の具も加えて、茹で上がったパスタを入れて一気に和えて完成。
(ちなみに…以下同文。パスタの茹で時間にさえ気をつければ、美味しくできるのになぁ/笑)

●デザート:アイスクリームのオーロラ風 
IMG_1698.jpg
①オレンジジュースを火にかけ、ラム酒、バルサミコ酢、砂糖少々を加えて煮詰める。
②生クリームは八分立てする。
③器にバニラアイス(市販)を盛り、生クリームを添えて①のソースを回しかける。完成。
(ちなみに…以下同文。このソースは美味しくできました! 大人のデザートだったさ~)

●追加:ハネジューメロン
IMG_1696.jpg
…切って盛っただけ。

みんな美味しくできたっすよ~♪ たま家は今回もお腹をぱんぱんにして帰って行ったのであった。<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おくたびれ人の気分転換合宿。その3
2016年06月28日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たま家の食器棚問題。

<6/15 襖のはり替え>
こちらが着物部屋の入口ふすま。以前、サラ子をこの部屋に閉じこめてしまった結果、このような無残な状態になってしまった。
P6154824.jpg
1年以上放置していたが、さすがに…と思ってホームセンターでふすま紙を購入し、貼り替えることにした。
たまさんには、その作業のお手伝いをしていただこうと、前々からアプローチしていたのだった(作業工程を見たら、一人じゃ無理って分かったんでね)。
まずは、枠部分を取り外す。このふすまは、なんと、枠の板を両面テープで貼り付けてあるだけだった!
P6154825.jpg
次にふすまの取っ手を外す。内側から釘2ヶ所で固定してあるので…
P6154826.jpg
ペンチで釘を引っこ抜くと、簡単に外れた。
P6154827.jpg
たまさんとふすま紙をベリベリはがす。気持ちいい~~~♪
P6154828.jpg
ここでふすまを取り外し、水をたっぷり表面に塗った「のり付きふすま紙」の上にひっくり返して貼り付け、ふすまごと更にひっくり返し、スポンジなどで表面を押さえて内側の空気をぬく。この作業、たまさんが異様に上手い(笑)ので、おまかせ。
P6154830.jpg
この↑段階では、まだ表面がボコボコしているが、乾かすとピンとなるのだ~。
余った周囲の紙を、カッターで切ってはがし…
P6154832.jpg
でけた、でけた♪
P6154831.jpg
さて、あとは枠を取り付けるために両面テープを貼り、
P6154833.jpg
おー! 枠が付くと、いきなりふすま感がアップするなぁ!
P6154834.jpg
ペンチとトンカチで、取っ手を取り付けて、
P6154835.jpg
見事、完成!
P6154836.jpg
他のふすまとも、なんとな~く調和している柄でがしょ?
P6154837.jpg
二人がかりで、約2時間の作業であった。きれいに貼れた~♪ たまさん、どうもありがとう!
<あとは、夕食のみですよぉ~。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おくたびれ人の気分転換合宿。その2
2016年06月27日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
なーんもしない合宿、決行に至るまで。
6/14の夕食料理たち。

<6/14 夜のお喋り>
さて、話は夕食前のお喋りに戻る。
現在たまさんはご自宅のお片付けにいそしんでいるので、話題はそこへ。
たまさん:「もうさー、ばんばんモノを捨てたよ! こんなに捨てるモノがあるなんて、ビックリよ」
私:「そうかー、今のたま家の様子が想像できないやー」
たまさん:「すんごい、スッキリ。目指せ、モデルルーム!ってくらい」
私:「そんなに? ねぇ、どんなもんを捨てたの?」
たまさん:「漫画とかさー、洋服とかさー…着物は捨ててないよ(笑)。あと、食器とか…」
私:「あー、引き出物の食器とか、使わないでしまったままのってあるもんね-」
たまさん:「そうなのよ! 捨てたよ-、ロイヤルコペンハーゲンも、ウエッジウッドも」
私:「すげー! そんな高級品まで捨てたのっ?!」
たまさん:「だって、置いてあったって使わないもの」
私:「たま家で実際に使うのって、りらっくま食器ばっかりだもんね(笑)。…え、まさか、りらっくま食器は?」
たまさん:「捨ててない(キッパリ)」
私:「一個も?」
たまさん:「捨ててない(キッパリ)」
私:「じゃあ、食器棚に残ったのは?」
たまさん:「りらっくまのみ(キッパリ)」
私:「ロイヤルコペンハーゲン捨てて、りらっくまだけが残ったのかよ!(爆)」

これだけでもお腹を抱えて笑っていたのに、さらにたまさんは追い打ちをかける。
たまさん:「あ、りらっくまだけじゃないわ。『ギョーザモルミントン』だけは残した」
私:「???何それ?」
たまさん:「ミントン。餃子盛るのに丁度いいから、それは残した」
私:「えええっ、餃子盛るミントン?!たまさん、ミントンに餃子盛ってんのっ?!」
たまさん:「大皿料理を載せるのに、丁度いいのよ」
私:「どわっはっは! いやアナタ、冷静に言ってるけど、それって変だから!」
たまさん:「何が?」
私:「なんでよりによって餃子なのよーーーーっ! ミントンに餃子って!(爆)(爆)(爆) 他にいくらでも大皿料理はあるだろうに!」
たまさん:「えっ? そう? 大皿料理って言ったら餃子じゃない」
私:「違うーーーっ、餃子は大皿料理じゃなーーーい!」
たまさん:「うちはじゃあっくまくん(=たまさんダンナ)が大量に食べるから、餃子は大皿料理なのよ」
そういう問題じゃないってば。餃子を専門に盛るミントンってのが問題なんだってば(笑)。
抱腹絶倒とは、まさにこのこと。涙を流して笑い転げる私に、「解せぬ」という表情のたまさん。それがまた、私の笑いのツボに入り…。
たま家の食器棚は、現在とんでもないことになっていると推測されますぜ、奥さん(笑)。

<6/15 昼食>
私はいつもより少し遅く、午前6時ころ起床。
朝食に、昨晩のなめこ汁を使った雑炊を食べ
P6154821.jpg
さっそく、昼食と夕食の仕込みに入る。
夕食にはじゃあっくまさんがお迎えにくるので、たくさん料理を作っても食べてもらえるぞ♪ 企画を考え、献立作りにいそしむ。
そうこうしているうちに、たまさんが午前11時ころ起床。
私:「おはよー、よく眠れたかい?」
たまさん:「眠れた眠れた。足元に柔らかくて暖かい生き物の気配を感じて、自分ちで寝てるみたいだった」
私:「あら、誰かが侵入してたの? 海大にーちゃん?」
たまさん:「ままちゃん
私:「えっ?!」
たまさん:「ままちゃんだった」
…ままちゃんったら、未だに私と一緒に寝たりしてくれないのに…たまさんに先を越された
嫉妬の炎めらめらのブランチ(笑)がこちら。
ピザ生地とアンチョビ入りトマトソースを作りましてね、キャベツと冷凍枝豆とチーズのピザを作成。
P6154822.jpg
黒コショウをたっぷりふって、焼き上がったのがこちら。
P6154823.jpg
美味しくいただきましたさ♪ 私はタバスコをふって食べるのが気に入った~。
IMG_1682_201606261608243f5.jpg
(※こちらの写真↑はたまさん撮影)
お腹いっぱいになったところで、「では、やりますか!」私たちは着物部屋に向かったのだった。
<この合宿で唯一成し遂げたこと、ですわ。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おくたびれ人の気分転換合宿。その1
2016年06月26日 (日) | 編集 |
もうかなり時間が経ってしまったが~、6月14日&15日の合宿の件をば書き留めておこうではないか。

<合宿に至るまで>
まおじゃらん」のたまさんが現在とってもお忙しくしているのは、みなさんご存じの通り。
いつもだったら月イチくらいで逢瀬を重ねている我々だが、「落ち着いたら連絡ちょうだいねー」と時々ショートメールを交わしてはいたものの、新年度が始まってからは私の方もバタバタしており、なかなかお互いが「落ち着く」ことがないままに6月になってしまった。
ああ…遊びたい…お喋りしたい…合宿したい…。
蓄積する疲労感と、蓄積するストレス。必要なのは気分転換じゃ!
そんな想いはお互いにあったようで、
私:「ねーねーたまさん、6月15日は県民の日だから私仕事休みなんだけど、14日から合宿しない?」
たまさん:「するっ!…といっても、私ヘロヘロだから和裁もなんもできないよー」
私:「私もヘロヘロ(笑)。いいじゃん、なんもしなくても。泊まりがけでお喋りできたら」
たまさん:「ああ、素敵…」
私:「めいっぱい料理して、ストレス発散したいし」
たまさん:「それがストレス発散になるんだね(笑)。分かった、行く!」
私:「来て来てーっ!」
かくして、14日夕方~15日のおくたびれ人2名による気分転換合宿と相成った。

<6/14 お迎え>
この日、私は普通にお仕事だったので、終業時間ジャストに仕事を切り上げて、たまさんを迎えにいつもの場所へと急いだ。着替える時間はなかったので、仕事着(=着物)のまま。
少し遅れて到着すると、たまさんはすでに到着していた。珍しく洋服姿。
…私が和服でたまさんが洋服というのは珍しい(逆は往々にしてある)。ああ、たまさん…着物を着る余裕がないくらいヘロヘロなんだなー、とホロリ。
私:「おまたせー! 久しぶりだねぇ」
たまさん:「三ヶ月ぶり?」
私:「三ヶ月ぶりかも。ブログ読んでるよ-、お疲れさんでござんす」
たまさん:「私もべにおさんの読んでるよ-、お疲れさま-」
と、お互いの労をねぎらい、剃男くん(=私の愛車SOLIO)に乗りこんで拙宅に向かった。
もう、この時点から空白の時間を埋めるがごとくに、お喋りが止まらない(笑)。
このあと拙宅で、私のツボにはまったお喋りがあったのだが、それは次回のお楽しみということで…(ひっぱるなぁ~/笑)。
ひとまず、この日の料理をご紹介しよう。

<6/14 夕食>
ヘロヘロたまさんの胃に優しい和食、をテーマに野菜中心で作ってみた。(※以下、いつものように写真はすべてたまさん撮影)
●大根ときゅうりとトマトのサラダ。
IMG_1674_20160626145129cb3.jpg
…大根ときゅうりは千切り、プチトマトは半分に切る。
●梅干しドレッシング。
IMG_1675_20160626145131309.jpg
①ダシをとった後の昆布は千切り、梅干しはタネをとって身を包丁で叩いておく。
②梅干し・昆布・白だし・酢・砂糖少々・ゴマ油を混ぜて完成。
サラダにドレッシングをかけると、こんな。
IMG_1681_201606261451356a4.jpg
…このドレッシング、適当に作ったがめちゃ旨! 是非お試しアレ。
●大根と厚揚げの煮物。
IMG_1677.jpg
…いりこと昆布の合わせダシで炊いた、ま、いつもの「大人のおでん」ですな(笑)。
じんわりしゅんだダシがたまらんのです。
●自家製シューマイ。
IMG_1678_20160626145135754.jpg
…以前つくって冷凍してあったもの。人生初の手作りシューマイであった。たまさんに好評。
今過去記事を検索してみたら、レシピが書いてなかったので記憶を頼りに書くと…
①タマネギのみじん切りをボウルに入れ、塩こしょうして片栗粉をまぶしておく。
②豚挽肉を投入し、こねる。粘りが出たら、キャベツのみじん切りも入れて更にこねる。
③多めの生姜のみじん切り、醤油、ゴマ油を加えて更にこねる。
④シューマイの皮(市販)に③を包んで、クッキングシートを敷いた蒸し器に並べて蒸す。完成。
●雑穀米ごはん。
IMG_1679.jpg
●なめこの味噌汁。
IMG_1680_201606261512205b4.jpg
…大根と厚揚げの煮物がいりこダシだったので、こちらはカツオだしにしてみた。
たまさん、かたっぱしから料理を平らげる。おお、食欲はアリアリだな、よしよし…。
お腹いっぱいになって、また徒然なるままにお喋りをし、気がつけば夜も更け…午前1時頃だったかな? 就寝した。
<なにもしなくても、合宿は成立する(爆)。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村