不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
猫と魚と温泉と。その6
2016年08月01日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ソフトクリーム巡り1:地元メロンミルクジェラート。
ソフトクリーム巡り2:ヤマサ醤油ソフトクリーム。

<ソフトクリーム巡り3。7/22>
あとは寄り道せずにまっすぐ帰ろうかな~と思ったのだが、トイレに立ち寄った道の駅で新たなるソフトクリームを発見。
サツマイモソフト~♪
IMG_1741.jpg
…なんか、この地域で開発された新種のサツマイモがあるらしくてね。
ついでにちょっとお土産を買って、今度こそまっすぐに帰宅した。
「おかぁちゃん」
IMG_1747_20160726151833694.jpg
「おかえりぃーーーーん
IMG_1748_201607261518328e7.jpg
はーい、閣下ただいまぁ~! イイコにしてたかい?

そんなわけで、お土産たち。
●猫たちへのオヤツ。
IMG_1745.jpg
…これ、ウチの猫たちになかなか好評だった。良かったねー♪ おかみさん、どうも有り難う!

●最初の道の駅で買った、地元洋菓子屋さんのお菓子たち。麦芽ゼリー。
IMG_1742.jpg
…シュー生地でスポンジケーキを巻いたロールケーキ、クッキー、スイートポテト。
麦芽ゼリーは千葉ローカルお菓子らしく、給食でも出ているらしい。が、私の住む方では一切出なかったぞ(笑)。

●サツマイモソフトの道の駅で買ったモノたち。
IMG_1744_20160726151512ee3.jpg
…とり野菜みそは石川県産、蒜山高原チョコレートは岡山県産。
えーと、私はどこへ行ったんだっけ???(笑)

そんなわけで、この夏の旅第一段はこれにて終了~。
はーーーーリフレッシュできました<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

猫と魚と温泉と。その5
2016年07月31日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
写経。
朝風呂。
朝ごはん。

<出発。7/22>
営業部長「サクラ」にご挨拶をして、宿を出発する。
IMG_1730.jpg
私:「サクラ~、おばちゃんちねー猫が6匹いるんだよぉ~
おかみさん:「まあ、6匹も! あ、じゃあ、ちょっと待って…」
いそいそと小部屋へ消えるおかみさん。なんだろう???
おかみさん:「これ、もらってくださらない?」
IMG_1745.jpg
おおーーーっ! わが家の猫たちへのお土産だぁ!
おかみさん:「お客さんから戴いて試しにやってみたら大喜びで食べたんで、インターネットで袋買いしたんですよ。そうしたら、いきなり食べなくなっちゃったの。猫ってきまぐれよね~。残り物で申し訳ないけど、よろしかったら…」
もちろん、有り難く頂戴しましたとも!
美味しい魚をたらふくご馳走になって、さらにお土産まで…どうも有り難うございました!

<ソフトクリーム巡り1。7/22>
空はどんよりしているが、雨は降っていない。昨日よりはドライブ日和である(笑)。
さて、お宿に置いてあった観光冊子によると、どうやら県内あちこちの道の駅で特色をいかしたソフトクリームを提供しているらしい。よーし、ソフトクリーム巡りをしながら家に向かうことにしよう!
まずは宿からすぐ近くの道の駅を目指す。カーナビ・サラ子に名称を入力したが、検索できなかった。
おやー? 新しい道の駅なのかな? と思い、今度は住所で検索をかける。これも、ピンポイントでその住所は検索できなかったので、おそらく近いであろう住所を目的地に設定して剃男くん(=愛車スズキSOLIO)を走らせた。
わーーーーー! なんじゃこの道はぁぁっ!
一面に広がる田んぼの真ん中を貫く、車幅ギリギリの道。
IMG_4789.jpg
すげーな、サラ子。こんな道も案内しちゃうんだ(爆)。しばらく走って「ふつーの道」に出た時には、心からホッとしたよ。
ほどなくして道の駅に到着。
朝食で食べたメロンがあまりにも美味しかったので、地元メロンとミルクのジェラートを注文。
IMG_1732_20160726124736f6a.jpg
うんまーーーーい 果肉もゴロゴロ入った贅沢な味わい。
その後、お買い物を少々して再び剃男くんに乗りこむ。しばらく走らせていると、「灯台」の文字が目に入った。へー、行ってみるかねぇ~。
上り坂をぐんぐん登っていくと、急に視界が開けた。小高い丘に展望台と灯台がある。
灯台、ちっさ! 2階建てくらいの高さ。
IMG_1735_20160726132802c80.jpg
こちらが展望台。このときは何かの撮影をやっていたので、足早に見学して下りてきた。
IMG_1733_20160726223353b09.jpg
駐車場には綺麗な花が咲いていた。
IMG_17390.jpg
はー、またちょっと清々できたな♪

<ソフトクリーム巡り2。7/22>
お次はヤマサ醤油工場へ行って、醤油ソフトクリーム。銚子近くまで来ちゃったからねぇ、これは外せないっしょ。
3月に来て以来だったが、なんと、あの時にはなかった「ソフトクリーム用の建物」が建っていた! ビックリ!
IMG_4791.jpg
はい、毎度毎度の醤油ソフト~。
IMG_4790.jpg
中は醤油の歴史に関する展示がされていてね、新しい建物なもんでえらい綺麗だった。
煎餅の手焼き体験コーナーなんてのもあって、大量の子どもたちが「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ…」と数を数えながら煎餅をひっくり返していた。あらまぁ、ヤマサさんったらこんなことまで始めたのね-。
<あれ~意外と終わらないわ(笑)。次回最終回、その6へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

猫と魚と温泉と。その4
2016年07月30日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
待望の夕食。
銚子の美味魚三昧と、暴力的な量…。

<朝風呂。7/22>
いつものように午前4時に目覚める。猫目覚ましもいないっていうのに…習慣ってオソロシイ。
いやー、よく寝たな~。Fitbit(ウェアラブル運動量計)で確認してみたら、昨日の午後8時から眠っていたらしく、珍しくも8時間睡眠! 仕事のある時は毎日4時間睡眠の生活なので、どんだけゆっくり眠ったかが分かる。
朝風呂は7時からで、朝食は8時…という話だった。いかん、時間をもてあます…。
こんな時のために、と持参した筆ペン練習帳。写経のように、ひたすらやる。
IMG_1721_2016072519054533e.jpg
…旅先で、何をやってるんでしょうかね私(笑)。
写経に飽きると小説を読み、うとうとしたらまた眠り、などと繰り返しているうちに7時になったので朝風呂に行った。
お? 昨日入った時よりも、湯温が適温だ(笑)。このムラがある感じも、面白い。
今度はゆったりと湯船につかって、温泉を満喫したのだった。

<朝食。7/22>
8時になったので階下の食堂に向かうと、あー営業部長だ
IMG_1731_20160726124736434.jpg
おかみさん:「昨日、うるさくなかったですかー? この子がずっと客室の方で騒いでたから…」
私:「えっ?! そうだったんですか?」
おかみさん:「『(部屋に)入れろー、入れろー』って、ニャーニャー言って騒いでたんですよ」
私:「…全然気がつかなかった…」どんだけ爆睡してたんだ、私(笑)。
じゃじゃーん、これが朝食のラインナップだ♪
IMG_17220.jpg
●いくらの醤油漬け。
IMG_1724_20160726124509f06.jpg
…プチプチの歯ごたえで美味しいのなんの。あとでご飯にかけて食した。
●生海苔。
IMG_1726_20160726124513534.jpg
…醤油をかけて食べる。磯の香り~。
●焼き鮭。
IMG_1723.jpg
…これがすんごく美味しかった! 肉厚で脂がのっていて、塩の具合が丁度いい。
これだけでご飯がすすむわすすむわ(笑)。
●サンマの生姜煮。
IMG_1728_20160726124731359.jpg
…しっかり味が染みた佃煮風。骨まで食べられる柔らかさ。これもご飯がすすむんだわ-。
●ほうれん草のお浸し、きゅうりの糀漬け、梅干し。
IMG_1725_20160726124511531.jpg
…この梅干し、美味しかったなぁ! 今画像を見るだけで唾液が…。
●ポーチドエッグ、メロン。
IMG_1727_20160726124515c88.jpg
…何故、ゆで卵や生卵や温泉卵でなく、ポーチドエッグだったんだろう?(笑) ちょっと珍しいよね。
メロンが甘くてジューシィで、とんでもなく美味しかった! このあたりの名産らしい。
あー、写真に撮り忘れたけど香箱蟹の味噌汁も美味かった!!
で、ご飯のすすむおかずばかりだったのもあって、朝から三杯メシをかっ喰らう。昨日あんだけ食べたというのに、旅の朝は食がすすむねぇ~♪
朝食の間、私の足元ですりすりとしてくれていた営業部長。
IMG_1729_20160726124733e4f.jpg
名はサクラちゃんと言う。9歳になったんだそうな。
おかみさん:「昨日はモグラを捕ってきてね…わざわざ見せにくるんですよ」
…ハンターだなぁ、サクラ! ちなみに「サクラ」だけど、オスだそうな。
いや~大満足の朝ごはんだった。
<あとは帰るだけ~。その5へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

猫と魚と温泉と。その3
2016年07月28日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ホキ美術館。
宿に到着&入浴。

<夕食。7/21>
魚料理自慢のこちらのお宿。なんたってこれが、今回の旅のお楽しみである。
なんだか、ものすごい量の食事が運ばれてきた。
IMG_1720_20160725190545562.jpg
●カタクチイワシのごま酢漬け酢の物。
IMG_1718_2016072519054056b.jpg
…甘酢に漬けられて骨まで食べられる。んまいっ! イワシは千葉の名物なのだ。
●ゆで卵の載ったサラダ。
IMG_1717.jpg
…ごまドレッシングだった。家庭の味って感じで、これまた美味い。しかし、量が多いぞ…。
●刺し盛り。
IMG_1714_20160725100801cf6.jpg
…アジ、甘エビ、ヒラメ、カツオ、マグロ赤身、メカジキ。
全部新鮮とれとれで、めちゃくちゃ美味しいっっ!
アジの味が濃いこと、カツオはもちもち、メカジキは脂がのりのり、ヒラメも肉厚で…って、食べても食べてもなくならないぞ、なんじゃこりゃ!?
切り身がどれも厚いのよ。で、この分量でしょ…3~4人前よね。これを一人で食べるという…。
47年間の人生で、ここまで大量の刺身を食べたのは初めての経験だったさー!
●天ぷら。
IMG_1715.jpg
…レンコン、サツマイモ、カボチャ、インゲン、エビ、イカ、穴子。
これも食べでがあったなぁ…食べても食べても減らなくてねぇ。
●アジの卵のお吸い物。
IMG_1716.jpg
…上に乗っているのは、山形の菊だそうな。綺麗ね~♪
このお吸い物がまた美味しかったよーーー。上品なのにコクのあるダシで、体に染みこむ感じ。おかみさんったら、ホント、料理上手。
●ほうれん草のお浸し。
IMG_1719.jpg
…こういう箸休めがあると、ほっとするわー。

いやいや、どれもこれもハズレなしの美味。そして、どれもこれもハンパない量。
しかも炊きたてご飯がまた美味しくて美味しくて…よせばいいのにおかわりまでしちゃったのよ。
「苦しい…もう動けん…」
布団の上に寝っ転がって食休みをしていたら、いつの間にか眠ってしまった。
<食い過ぎじゃ。でもすんごく美味しかったのよーっ その4へつづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

猫と魚と温泉と。その2
2016年07月26日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
旅のはじまり。
千葉のパワースポット麻賀多神社。

<ホキ美術館。7/21>
雨はあいかわらず降っている。チェックインまではまだ時間がある…。
困った時のiPad。「千葉 雨 ドライブ」で検索したら、「ホキ美術館」というのが引っかかった。
写実絵画の展示をしている美術館で、建物自体もおもしろいらしい。ほうほう。絵を見るんなら、時間もつぶせることだろう♪
というわけで、行ってみた。
土気(とけ)駅のすぐ近く。住宅街のど真ん中にいきなり出現する美術館。
IMG_1710_2016072509431294a.jpg
おされでカッコイイ建物! 回廊型の展示スペースなんだって。
IMG_1711_20160725094315f66.jpg
写実絵画って、近くで見ると「絵」なんだけど、少し遠ざかって見ると「写真」よりもリアルな質感なのな! すげーーー!
展示の仕方も工夫がしてあって、指向性のスピーカーで作品解説が聴けたりね~。面白かった!
IMG_1712_20160725094315ea3.jpg
ぐふふ、ポストカード買っちゃった
IMG_1713_20160725100758853.jpg
この美術館、けっこう好きかも…。
たっぷり絵を見たら丁度いい感じの時間になったので、いよいよ今日の宿へ向かった。

<宿到着。7/21>
九十九里の海っぺりを気持ち良く走ると、今晩お世話になる宿に着いた。
昔ながらの民宿、といった風情で小柄なおかみさんがニコニコと出迎えてくれる。
おかみさん:「猫がいるんですけど、大丈夫ですか?」
私:「むしろ、それが目当てです(笑)」
おかみさん:「あら♪ 1匹ね-、うるさいのがいるんですよ。ウチの営業部長」
私:「1匹? 看板猫は2匹じゃなかったですか?」
おかみさん:「もう1匹は大人しくて、たぶん姿をみせませんよ~」
なるほど、そういうことね。営業部長にはやく会いたいなぁ。
案内された部屋は8畳の和室。広ーーーい、のびのび~!
んが、湿度が…湿度がぁぁぁっ! なんで雨降ってるのに窓全開なのぉぉぉ???
湿度に極端に弱い私、すかさず窓を閉めてエアコンのドライを入れる。
だんだん湿度が下がってきて、ようやく人心地つくことができた。ほえ~~~~。
よっしゃ、夕食前にひとっ風呂浴びてこようかね~♪
広い湯船を貸し切り状態で使用する。もしや、他にお客さんいないのかな?
う”ぇぇぇぇぇーーーーーーーぃぃぃぃ…。と声も出るってもんだ。
かなり熱めの江戸っ子好み。たぶん43~45度くらいあったと思う。
熱い風呂好きの私だが、さすがに長時間は入れない。ちゃっちゃと済ませて、部屋に戻って涼む。短時間なのに体の中からずっとポカポカしてるのは、温泉だからこそだなぁー。
髪の毛が乾いたころ、おかみさんが食事を運んできてくれた(こちらの宿、夕食は部屋食なのだ)。
さあ、魚三昧のはじまりである!
<何を、気をもたせてるんだか(笑)。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村