不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今年もやったぜ!キャラバンの旅。その5
2016年08月16日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
どうでしょうキャラバンでのお買い物。
いい年をしての日焼け。

<出発。8/11>
8/11のコーデ。この日の群馬の最高気温:31.9度(湿度:不明)、天気:曇りのち晴れ。
歌舞伎柄綿コーマ浴衣、薄紫色地の麻半幅帯、水色と白のレース組帯締め。
P8065127.jpg
IMG_4833.jpgIMG_4834.jpg
P8065129.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
画像では帯留めと足袋っくすが写っているが、帯留めは帯締めが通らずに断念、足袋っくすは雪駄の上で足が滑るので断念。
泊まったホテルから群馬会場までは、車で30分程度の距離。
よし、今日は私がビシッといい番号の整理券をゲットしようではないか!(※昨日は遅刻して、たま家に並んで整理券をとってもらった)
昨日のリベンジをかけて気合いの入った私は、午前5時半頃ホテルを出発したのだった。

<行列。8/11>
6時ちょっと過ぎには会場に着いたのに、すでにこの行列!
IMG_48350.jpg
おいおい、みんないったい何時に来てるんだ???
この時はまだ天気は薄曇り。日傘を差さなくても過ごせる感じだった。…が、時間がたつにつれ太陽が元気になってくる…。
たま家は事故渋滞に巻き込まれて、到着が遅れるとのこと。OK、OK、今日の整理券は私にまかせろっ!
なんたってこの行列に並んでいる人、全員がどうでしょうファンなわけで、お隣の女性二人の会話に参加しちゃったりして。
お隣さんA:「昨日の栃木では『明日は来るな!』って言ってたもんね」
私:「(笑)あー、言ってましたね。でも来る、みたいな」
お隣さんB:「『来るな!』って言う方も言う方ですけど、来る方も来る方(笑)」
私:「たしかに」
などとお喋りをしていたら、
お隣さんB:「あのー、よろしければコレ、どうぞ」
P8135138.jpg
わーい、ステッカーだぁ!
私:「きゃー嬉しい! ありがとうございます!」
お隣さんA:「五十嵐さん(HTBの人。キャラバンでは司会担当)が大量にくれたんですよ」
お隣さんB:「束になって持ってたよねー」
…な~んて触れあいもあったりして。面白いね-、初対面だってのに。私も彼女たちに塩梅飴をあげたりしてね。
この日は午前8時過ぎから整理券が配付された。
IMG_1786.jpg
なんと、63番をゲット! これならかなり早く記念撮影ができるぞ! やったやった、エライぞ私~♪
その後、たま家と合流し会場の木陰場所を探した。

<開場~木陰争奪戦。8/11>
この日の会場は陸上競技場。芝生なので昨日のような地面からの照り返しは少ないが、とにかく木陰がない。
我々は数少ない木陰に場所をとり、太陽の角度が変わって木陰が動く度に移動しながら1日を過ごした。
IMG_17850.jpg
去年のキャラバンでは、観客用のテントが張られて日陰ができていたんだけどねー。今年は栃木でも群馬でもそんなテントはなく、日陰探しに必死だったわよ。日射しが強烈すぎて、死んじゃうもん。
ようやく陣取った場所は、ステージトラックの真裏。何も見えまへん(笑)。
IMG_1783_20160814171707a2c.jpg
この日はディレクター陣の声だけ楽しみました-。正面に回って日向に出る気力はなかった…。
妊婦さん・子連れ・ハンディキャップのある方が優先される、ディレクター陣との記念撮影。なかなか整理番号が呼ばれない。
だいたいがスタートからディレクター二人が酒を飲みすぎてトークが長かった(笑)。さらにイベントも多く、ライブ2つと飛び入りベリーダンス・ゆるキャラ登場…などとやっていたら、あっという間に午後3時過ぎ。えええっ、まさか整理番号63で記念撮影ができないなんてことがあり得る?!
IMG_17880.jpg
…あり得たんですよ。なんとなんと、整理番号60で終了。オーマイガッ!!!
じゃあっくまさん:「写真ムリみたいだから、打首さんのライブ見に行こう」
ってことで、勝手に路上ライブをやっている打首獄門同好会さんのところへ移動。「1/6の夢旅人2002」を全員で大合唱!
IMG_17890.jpg
打首さんの後ろでPA(音響)をやっているのは、実はプロの音響さん(※キャラバンでは、司会進行の五十嵐さんがPAをやるのがいつものこと)。わざわざ自転車で来て、ボランティアでやってるのだ。この方も楽しそうにPAやってたよ♪
展示用のイラストうちわをじゃんけんで販売したり
IMG_1791_201608151303275c8.jpg
打首さんがディレクター陣と記念撮影したり(毎年キャラバンに自主参加しているのに、記念撮影するのは初めてなんだって)。
IMG_1792_20160815130325385.jpg
あーあ、これで今年のキャラバンも終わりかー。記念写真撮りたかったなぁ…と思っていたら、藤やんから思わぬ提案が。
藤やん:「後ろのところにグループごとに1列に並んでもらって、俺たちが走りながらそこに入って撮影したら、早く撮影できんじゃねぇか? ギネスに挑戦だ!」
ええええっ! 記念撮影、してくれるのぉぉぉぉっ?!
藤やんの号令のもと、整理番号61以降の人たちが、ゾロゾロと後方へ移動して並ぶ。ええ、もちろん63番の我々も先頭近くに並びましたわよ。
藤やん:「ここか? ここだなっ? はいっ!」(声でけー!)
IMG_17950.jpg
やったーーーっ、記念撮影でけたっ! 藤やん、目を剥いてものすごい顔で写ってますがな(笑)。
このあと彼らは本当に走りながら流れ作業で撮影していたのだった。すごい…あのパワーはどこから来るのだ???
良かった良かった、今年も2日間参加して2回記念撮影がでけた

<温泉~帰宅。8/11>
キャラバンのあとは温泉に立ち寄って着物を脱いでさっぱりしよう!と、かねてから計画しておった。
会場から車で、たま家がかつて立ち寄ったことがあるという温泉へ。
…あぁぁぁぁぁぁ…極楽…………。
日焼けした肌がピリピリ傷むが、まったりと温泉を満喫して、ゆるゆるな洋服に着替えてほっとひと息。
さらに、ファミレスで夕食を摂った後、たま家と別れて帰路に就いた。
疲れてたんだろうねー、運転の最中何度も睡魔に襲われて…いかんいかん!と首を振ってはまた運転、を繰り返しながらなんとか帰着することができた。こえーこえー。
わが家はイイコの海大にーちゃんのおかげで、何事もなく平和でござんした。さすが海大にーちゃん。
これにて、今年のどうでしょうキャラバンの旅は終了である。<完>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
合宿からの炎天下イベントで、めっちゃ疲労していたらしく、帰宅してからは4日間眠りこけた。
うーーーーむ、人間ここまで眠れるもんだ(笑)。<8/15記>

今年もやったぜ!キャラバンの旅。その4
2016年08月15日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
どうでしょうキャラバン栃木会場のにぎわい。
記念撮影

<お買い物お披露目♪>
さてさて、キャラバン会場で買ったグッズたちをお披露目しますぜ。
●タオル。
P8125136.jpg
…キャラバンに来たらこれを買わないと(笑)。毎年元気の出るデザインだし、しっかりとしたいい生地のタオルなのである。
●帽子。
P8125132.jpg
P8125133.jpg
…藤やんモデルとうれしーモデルの2種類あったのだけど、私が買ったのは藤やんモデル。リバーシブルの迷彩がかばいい♪
藤やんモデルの方がサイズが大きかったのよ(笑)。私は頭がデカイので、実際かぶってみて丁度良かったので購入。
この帽子は、翌日の群馬キャラバンで大活躍することになる。
●缶バッジ。
P8125134.jpg
…これもね、キャラバンに来たら買っている。藤やん帽子の横に二つ並べてくっつけた
●靴下。
P8125135.jpg
…異様にカラフル(笑)。これはどうでしょう好きな同僚へのお土産~。
はー楽しい買い物だったっす♪
そして、たまさんからの札幌土産がこれ。
P8125137.jpg
わーい、ミスタくんのピンバッジだ!
これね、北海道限定のどうでしょうガチャなの。こっちじゃ手に入らないの♪
さっそく、8/11に着た浴衣の衿元につけたよん。ありがとう、たまさん!

<高崎アパホテルにて。8/10>
栃木会場から高崎まで、意外と距離があってビックリ。午後8時近くに到着した。
こちらのアパホテル、なんと温泉の大浴場つき♪ 手足をのびのび伸ばしてゆっくりお湯を楽しむことができた。
が、どうも両腕がピリピリする…おやや?
IMG_1730_2016081315344203d.jpg
ひ・日焼けだぁぁぁーーーーっ!
IMG_1731_201608131534440a1.jpg
腕時計の跡、くっきりぃぃぃーーーーーーっ!
木陰にずっと居たつもりだったけども、強烈な日射しを避けることはできなかったのか…。
また、この日に着ていた自作浴衣が、昔の反物だったため裄(ゆき)を出すことができず、つんつるてんだったんだよね~。
裄が短かった分、見事に二の腕が日焼けしている。手の甲から15センチくらいがヒリヒリと痛がゆい。
あーうー、こんなに日焼けしたのなんか何年ぶりだろ???
ぐぐぐ…明日の日焼け対策を考えつつ、ホテルの大きなベッドで眠りについたのだった。
<まだ続きますよ~。その5へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今年もやったぜ!キャラバンの旅。その3
2016年08月14日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
出発前に余裕かましすぎ。
遅刻してトホホ、なれども、たま家のおかげで108番ゲット!

<キャラバン、スタート。8/10>
ステージ兼用のトラックにて、藤やんとうれしーによるトークが始まる。
IMG_1782_20160813150228bdb.jpg
最初は世間話から、物販ブースで販売する商品の説明へ。
IMG_17730.jpg
うーむ、毎度のことながら見事な喋りっぷり(笑)。
今年のトラックは小さめなのー、高さも低めだからステージの写真を撮ると観客の頭が写っちゃうのよね~。
さて、物販がメインのイベントであるにもかかわらず、なんとこの日は商品を詰め込んだ10トントラックが間違って別会場へ行ってしまったとのこと! な・なんじゃそりゃ、迂闊にもほどがある!
なーるーほーどー、だから整理券の配布が遅かったのね~、と至極納得。このゆるさがまた、どうでしょうっぽい(笑)。
ディレクター陣との記念撮影は、妊婦さん・子連れ・ハンディキャップのある方が優先。これらの方々が終わってから、整理番号順に撮影が始まる。こちらの会場は妊婦さん多し。「大あんざーーーーーん!」の声が響き渡る(笑)。
整理番号が呼ばれるまでは、ひたすら待つのがこのイベント。我々は涼しい木陰を陣取って、そこを本部として1日を過ごした。
木々の間を風が渡る…暑いことはもちろん暑いのだが、日射しを避けることができれば結構快適に過ごすことができた。
午後1時からは打首獄門同好会さんのライブ。
IMG_1774.jpg
どうでしょう愛に充ち満ちた楽曲たちが披露され、藩士たちは大盛り上がりさぁ!
我々「煩悩の108番」は、このライブの最中に整理番号を呼ばれてお買い物♪ 何を買ったかは、次回~。
ディレクター陣が休憩に入ったところで、ステージをパチリ。
IMG_1781_201608131502237bc.jpg
紅白だるまは、どうでしょう藩士のだるま屋さんが今年のキャラバンのために作成したもの。
IMG_1780_201608131502248db.jpg
このだるま屋さんが制作したミニダルマは、物販でも大人気で毎回あっという間に完売になっていた。すげー!
そして、そして…ついに記念撮影の順番が
IMG_17870.jpg
わーい! 今年も藤やんとうれしーと一緒に写真を撮ることができたぞぉぉぉぉ
写真撮影を終えてほどなくすると、出店たちはするすると撤収を始めた。
空も、やや秋風味か…?
IMG_1777_2016081315343452b.jpg
この会場では、整理番号1200番くらいまで出たらしい。記念撮影できたのは、300番まで。
撤収作業をしている間、藤やんとうれしーは二手に分かれてサインや写真撮影に応じてくれる。
藤やん:「サインして欲しい人は自らが台となって、俺に背中を向けて準備してろよ。ちゃんと出来てなかったら『やりなおぅし!』って言って列の最後尾に回すからな~」
IMG_1779_20160813150219e79.jpg
↑これが「自らが台となって」を体で説明している藤やんの図(笑)。 
じゃあっくまさんが、この姿勢でサインをもらっていましたよぉ~。
午後6時ころかな、我々も解散し、たま家はご自宅へ私は群馬高崎へと向かったのであった。
<この日は木陰があったので良かったのよ…。その4へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今年もやったぜ!キャラバンの旅。その2
2016年08月13日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
キャラバン参加日程を決める。
合宿明けにコーデを組む。

<出発。8/10>
朝5時の出発予定で2時54分に起床。時間はたっぷりある。
朝食を作って食べて、猫トイレの掃除をして、当日で積み込む荷物を作って。
そうだ、帰宅してすぐに食べられるようにフローズンヨーグルトを作っておこっと♪
あ、昨日洗濯したものを着物部屋で乾かしてたんだった。畳んでおかねば。
そうそう、掃除機もかけておかないと猫毛が…。
帰ってきた時、洗い物がたまってたら嫌だから…。
なーんて余裕をかまして家事をしているうちに、おいおいもう5時近いじゃないのさ! バカッ!
慌てて化粧して着付けを始める。いきなりタイムトライアルの様相を呈してきた。
今日のコーデ。行き先栃木の最高気温:33.5度(湿度:不明)、天気:晴れ。
タンタン竺仙綿コーマ浴衣(自作)、生成り地に猫柄刺繍の麻半幅帯、水色のレース組帯締め、水色にサイコロ柄の手ぬぐい半衿、福助の足袋っくす。
P8065125.jpg
IMG_4831.jpgIMG_4832.jpg
P8065126.jpg
下はエアリズムTシャツ、自作美容衿、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
夏休みに入ってから一度も着物を着ていなかったので、20日ぶり久々の着付けである。やべー、手間取る!
いつもなら10分もかからずに着られるのに、どうにも一発で決まらずにもたもたして…結局、家を出たのは5時30分になってしまった。ぐわーーー、いきなり出遅れたっ!
私:「おにーちゃん、あとはまかせたよ!」
海大にーちゃんに言い残して、剃男くん(=愛車スズキSOLIO)に乗りこんだ。

<遅刻~到着。8/10>
カーナビ・サラ子に行き先を登録すると、
サラ子:「おばちゃん、下道が一番近くて早いの!」
と教えてくれた。へー、そうなのか、高速には乗らないんだ。
もとより、方向音痴でサラ子の指示がなければどこにも行けない私。彼女が言うとおりに行くしかない。
早朝の道路は、たしかに空いていた。快調な滑り出し。
しかし、出発が30分遅れたのだから到着も30分遅れるのは道理である。
たまさんにメッセージを送る。
私:「すまん、たまさん! 30分くらい遅れます」
たまさん:「ウチは予定通りだよ~」
私:「申し訳ない。整理券はまかせた!」
たまさん:「了解」
どうでしょうキャラバンでは整理券が配られ、その番号順で買い物や記念撮影をする。
遅い整理番号になると、買い物時間も遅くなるし(そうすると完売商品も出てくる)、ヘタしたら藤やん&うれしーとの記念撮影ができなくなってしまう(目安は300番以内)のだ!
たま家が先に到着して行列に並んでいてくれれば、安心である。ああ、別便で向かっていて良かった…!
結局、待ち合わせ時間より40分ほど遅刻して会場に到着。ゲート付近でじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が剃男くんを見つけてくれて、駐車場まで案内してくれた。
まだゲートが開いてもいないのに、すでに100人を超える行列ができており、たまさんが並んでくれている地点から後ろにも更なる行列が…ひえぇぇぇっ、毎年のことながらどうでしょう藩士おそるべし!
これで、あとは整理券が配られるのを待つばかり。私もたま家のところに入り込んで並ぶ(※整理券は1グループに1枚なので、割り込んでも問題なし)。
ああ今日も、腹立たしいほどの夏空…。
IMG_1775_2016081314464318a.jpg
並んでいる場所は木陰だったので、風が吹けばそこそこ涼しい。でも、やっぱ夏の屋外は暑いさー。
それにしても、整理券がなかなか配付されない。去年は8時過ぎには配っていたぞ?
私:「整理券、遅いね-」
たまさん:「自治体によって違うねー」
ようやく配られたのは9時30分過ぎだった。去年に比べてかなり遅い。
IMG_1771.jpg
先に到着したたま家のおかげで、108番ゲット!
じゃあっくまさん:「煩悩だ、煩悩(笑)」
私:「いいね~、どうせ100番超えるなら煩悩の108番だよね♪」
たまさん:「何言ってんの、莫迦じゃないの?!」
ともあれ、これで一安心。エアコンの利いたたま家の車に乗りこんで、開場時間まで涼をとる。
今年は物販カタログ(上写真背景)とミニうちわ(下写真)も配付された。
P8125131.jpg
さあ、キャラバンの始まりだ~!
<…単なる物販なんですけどね(笑)。その3へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今年もやったぜ!キャラバンの旅。その1
2016年08月12日 (金) | 編集 |
去年に引き続き、今年もね、行ってきたんですよ「どうでしょうキャラバン2016」へ!
開催場所と日程を考慮し、たま家(今年はたまさんのダンナさん=じゃあっくまさんも参戦)と私の予定も考え合わせると、
たまさん:「じゃあ、8/10の栃木ってことでいいね?」
私:「おー、8/10なら大丈夫さ! 8/9まで合宿だからのう」
たまさん:「前日まで合宿? じゃあ、当日現地集合でそれぞれ車で向かおう」
私:「了解~。そっか、8/10栃木か…そしたら私、翌日の群馬も参加しようかな。どっかの温泉にでも1泊して」
たまさん:「あら、群馬も行く? じゃあウチも行くよ。猫の世話があるから、栃木も群馬も日帰りにするけどね」
私:「え、たま家もつきあってくれるの? きゃー嬉しいっ
たまさん:「そっちの猫たちは大丈夫? 合宿から連日で留守番させて…」
私:「海大にーちゃんに『留守番よろしくね』って頼んでおく。
P70349520.jpg
他の猫たちには『おにーちゃんの言うことをきいて、イイコでね』って言い聞かせておくから大丈夫!」
たまさん:「………わかった。じゃ、そーゆーことで」
かくして、今年のキャラバンも2日間の参加とあいなった。

<準備。8/9>
合宿から帰ってきて、汗まみれになった洋服たちを洗濯しながら、今度はキャラバンに向けての荷作りをする。
HTBディレクター藤やんとうれしーに会い、記念撮影をするための旅である。
去年に引き続き着物姿で参加して、「去年も着物で来たんですよぉと彼らの記憶に残さなければならない。
というわけで、2日間のコーデを考える。今年の私は綿コーマの気分~♪
さて、何か「どうでしょう的アイテム」(※注:「水曜どうでしょう」に関連するキャラクターやグッズなど)を身につけたかったが、どうもイマイチ見つからない。むむむ…。
ちょっと悩んだが、まぁまぁ納得のいくコーデを組んで、旅行バッグに詰め込んでいく。たまさんの荷作り方法を参考にして、1日分のコーデを丸ごと風呂敷に包んで入れていく。なるほど、これは便利な詰め方だね。
●8/10栃木キャラバンのコーデ。
P8065125.jpg
…タンタン竺仙浴衣(自作)、生成り地に猫の刺繍入り麻半幅帯、水色レース組帯締め、福助柄の足袋っくす。
●8/11群馬キャラバンのコーデ。
P8065127.jpg
…歌舞伎柄浴衣、薄紫の麻半幅帯、水色と白のレース組帯締め、緑に金のひめ吉さん帯留め、ダルマ柄の足袋っくす。
帯と帯締めは前日コーデのリバーシブル。どうしても『荷物を少なくしよう』と考えてしまう私は、おされさんにはほど遠い…。
夜9時過ぎに荷作り完了。
明日は朝5時には出発したいので、3時に起きることとしよう。
明日のために10時にはベッドに潜り込んだ。サラ子とそらっちがベタベタに甘えて寄り添ってくる…暑い(という自慢/笑)。
合宿の疲れもあるくせに、神経が興奮してなかなか寝付けない。1時間以上はベッドでもぞもぞしていた。
そしてやっと寝付くことができた、と思ったら、翌朝は目覚ましが鳴る直前 2時54分に目が覚めてしまったのだった。…遠足前の子どもか、私は。
<さーて、連載スタートですよぉ~。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
去年のキャラバン旅の記事を読み返したら、出発前日~当日朝がまったく同じだった(笑)。
ええ、所詮わたしは遠足前の子ども…。