FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
行くどー、北海道!その5
2018年08月30日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
北海道ドライブの怖さ分析。
初日のお宿さんで満喫。

<起床~出発。8/22朝>
朝。相変わらず早起きの午前4時。
朝食時間まではまだあるのにお腹がぐーぐー鳴るので、昨日ドライブ途中で立ち寄った八雲町で買った「五勝手屋羊羹」を食す。
IMG_7138.jpg
たまさんちの猫が「八雲」くんなので、つい立ち寄った次第(笑)。
五勝手屋羊羹も、水曜どうでしょう「対決列島」の中で飛び出たキーワード商品。
見かけたら、買わずにはおれまいて(笑)。
IMG_7143.jpg
実はこんなウラ話もあったらしい。魔神よ…(爆)。
IMG_7144.jpg
美味しい羊羹だけど…あ・甘いっす! うーーーん、確かにこれが初戦の対決対象だったら、ミスターに勝ち目はなかったな…。
ま、おかげで朝食までの空腹感は紛らわせることができた。
さて、私の部屋には、こんな書が飾られていた。どれどれ…。
IMG_7145.jpg
…「これやこのゆくも帰るも別れては知るも知らぬもあふさかの関」百人一首、蝉丸の歌ですな。味のある字じゃのう~♪
ちなみにこのお宿さん、あちこちに書が飾られている。ほとんどが百人一首だったような…あまりに達筆すぎて解読できないものもあったので真相は不明だが(笑)。
そして朝風呂開始時刻に合わせて、昨晩も堪能したお風呂にいそいそと向かう。入浴客は誰もおらず、正真正銘の貸し切り状態!
わっはっは、極上時間じゃー!
のんびり朝湯を楽しんでいたが、露天風呂に入っていたところでポツポツと雨が降り出した。雨に濡れながらの入浴もオツなもんさ…と気にもせず入っていたのだけども、にわかに雨脚が強くなり、かなりの本降りに。仕方ない、上がるか-。
すっかり雨に濡れてしまったので、内風呂で洗髪しなおしてから上がり、部屋に戻る。ありゃー、随分降ってきたにゃー。
ニュースをつけたら、なんと、こんなことになっていた!
IMG_7146.jpg
不安定な天候で雷が落ち、停電になっているらしい。
おいおい、マジか?! これから向かう方角じゃないのさ。
今日のドライブ、大丈夫か? と一抹の不安を感じながら朝食。 
●朝食バイキング。左上から、オクラとモロヘイヤのお浸し、鰯の梅煮、しらす・鮭フレーク・漬け物、たらこ、イカの塩辛、メンマ、冷や奴、ボイルソーセージ、鯖の塩焼き。味噌汁、コーンスープ、白粥、サラダ、温泉卵。塩辛が美味かった! コーンスープが絶品!
IMG_7147.jpg
●ヨーグルトのブルーベリーソースがけ、温泉卵。このヨーグルトもマイルドで美味♪
IMG_7148.jpg
あーーー、食べた食べた♪
部屋に戻って荷作りをしながらニュースを見る。停電も、徐々に回復しつつあるようだ。
それにしても、北海道に来たというのに蒸し暑い。天気予報によると、この数日は北海道では珍しいほどの暑さなのだそうだ。
うごーーー、なんでよりによってそんな日なのぉー? ツイてないったら…。
しかし、私は行く! まずは真駒内を目指すのだ!

<真駒内公園。8/22午前>
舞台めぐり」というスマホアプリがありましてね。マンガやアニメの聖地を巡り、現地に行くと作品のオリジナルテンプレートをもらえる…というものなんでさぁ。
で、水曜どうでしょうもそのアプリに参戦しておりまして、「札幌市内編」と「サイコロ1」の2種類が現在のところあって…ええ、もちろんダウンロードしましたわよ(笑)。
そこで、せっかく北海道に来ているんだから「札幌市内編」の聖地6ヶ所を全部回ってやろうと考えたわけであります。
まず1ヶ所目は、2005年に「どうでしょう祭」が開催された「真駒内公園のスタジアム」!
途中、牛がねそべる道を走ったりしながら…
IMG_7149.jpg
到着しましたーーーー!
IMG_7152.jpg
スタジアムまで歩く。うおおおおおーーー、蒸し暑いこと蒸し暑いこと…。
わーーーい、ここだぁっ!
IMG_7155.jpg
ここで、「舞台めぐり」アプリで写真を撮ると、こんなテンプレートがもらえる。
IMG_7156.jpg
「今日も一日、のびのびとぉ~」(爆)
あー、嬉しいったら嬉しいったら こいつぁー、楽しいねぇ♪
さて、車を駐めた近くのアイスアリーナでトイレをお借りする。
おー、ゲーノージンがここでライブをしたんだねぇぇ…。NEWSだね?
IMG_7151.jpg
ん? んんん?!
IMG_7150.jpg
すげーなぁ、ジャニーズと並んでNACSが…さすが北海道!と、改めて感心したのであった。
<マニアックな観光巡りは、これからが本番(笑)。その6へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記:そうそう、出発前にレンタカー・アクシオくんをあちこちいじっていたら、助手席のダッシュボックス内に本体から伸びている怪しいケーブル2本を発見。こ・これはもしや…!
案の定、iPodにつなげて車載スピーカーから音楽を聴くことができるケーブルでした 
おかげでこれ以降、いい音で米津玄師をガンガンにかけながらのドライブをすることができたのだった。いやー、これは嬉しかった!
行くどー、北海道!その4
2018年08月29日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ああ、これがコーヒールームきくちのモカソフト…。
ああ、これが椴法華村の水無海浜温泉…。

<ドライブ~宿。8/21夕>
さて、どうでしょうの聖地を周り、あとはお宿に行くだけ…と思ったら、ここからお宿までの距離が200キロくらいあった。
200キロって!…普段のドライブだったら、一日仕事の距離だわよ?
いかん、北海道の広さをなめていた。頑張らないと、予約したチェックイン時間に間に合わない!
ここから、必死のパッチで焦りながらひた走ることになる(笑)。ああ、「余裕」が大事って今朝分かったはずなのにぃ。
しかし、北海道でのドライブは非常に快適なのだ。ストレスが非常に少ない。
道幅は広くゆったりしているし、一般道でも信号がほとんどない。さらに、走っている車自体が非常に少ない。
R16完全走破の旅で感じたストレスを、全く感じないで済むのが北海道ドライブなのだ。
だが、これはすなわち、うっかりするとスピードが出すぎてしまうということも意味するように思う。
私は正直いってスピードが苦手なタイプのドライバーで、高速道路でも時速80~90キロ程度しか出したくない人間なのだ。だってコワイもん。
それが今回は、気がつくと一般道なのに時速80キロ出てしまったりしていて、自分で驚いた。
なーぜー?と思って自己分析してみたのだが、関東ドライブでは「車や信号があって、スピードを出したくても出せない」のが通常モードなので、この道のように「スピードを出せる」道だとつい出したくなる心理に陥るのではないか…と考えた。普段抑圧されていた欲求が解放される、とでも言おうか…。
また、スピードメーターがウチの剃男くん(=愛車SOLIO)とかなり違うのよ…。
↓剃男くん。
IMG_7255.jpg
↓レンタカー、アクシオくん。
IMG_7179.jpg
おわかりだろうか。剃男くんで時速60キロくらいを射す角度が、アクシオくんでは時速80~90キロなのよ。
なので、いつもの感覚でメーターをチラ見して速度を調節していたら、時速60キロのつもりが80キロ出てた…というわけ。
そうかー、私はスピードメーターを数字じゃなくて針の角度で認識してたんだなぁぁぁ、と妙なことを発見したさー。
これに気づいてからは、かなーーーり注意してスピードの出ないように出ないように運転した。
コワイっす、北海道ドライブ。北海道が悪いわけでは、全然ないのだけども。
スピード恐怖症の私でさえ無意識にスピード出ちゃうんだから、スピード好きな人だったら…って思うと、北海道で自動車事故が多いってことに非常に納得してしまった。
とくにレンタカーを借りていつもとは違う車を運転している旅行者は、要注意だと思ったよ。うん。
そんなこんなで、ストレスレスの道をスピードに気をつけつつ運転していたら…案の定、チェックイン時間を1時間以上オーバーしてしまった。たははー、申し訳ない!
初日のお宿は、北湯沢温泉郷 湯元ホロホロ山荘さんである。
到着が遅くなってしまったので、先に夕食をいただくことにした。広い会場で、バイキング形式である。
●左上から、アクアパッツァ、タコの刺身、サーモンの刺身、豚肉のカレー焼き、牛ステーキ、鶏の唐揚げ、舞茸の天ぷら、茄子の煮浸し、中華くらげ。味噌汁。肉中心の糖質オフメニューをチョイス。
IMG_7139.jpg
●蟹のトマトパスタ。これ、美味しかったなー!
IMG_7140.jpg
●デザート。ミニケーキ3種、グレープフルーツゼリー、西瓜、冷やしぜんざい、ミニおはぎ。ぜんざいが染み渡る旨さ♪
IMG_7141(Edited).jpg
●ソフトクリーム。…あら、この日は一日で3個もソフトクリームを食べている(笑)。
IMG_7142.jpg
…ああー、お腹いっぱい! ジンギスカンもあったんだけど、残念、満腹で食べられなかった。
その後は自室でゆっくり食休みをとる。テレビのニュースを見ていたら、「道内で旅行者によるレンタカー事故が多発」と報道しており…やっぱりなぁ、と思いつつ身の引き締まる思いを味わう。明日からのドライブも、要注意だな。
さて、ここのお宿さん、お風呂が素晴らしかったーーー!!
広々としたモダンで清潔な作りのお風呂が、計7つ?8つ? どれもいい雰囲気で、気持ち良かったっす♪
これだけ広いと入浴客と混み合うこともなく(それどころか、常に貸し切り状態だった/笑)、清々するったら!
素敵なお湯を満喫し、12畳もの広ーーーい部屋で眠りについたのだった。
北海道旅1日目。総走行距離:277キロなり。
0821.jpg
<ようやく1日目終了-。どれだけ続くのか、この連載(笑)。その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
行くどー、北海道!その3
2018年08月28日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
Air Do。AIR-G'。北海道新聞。
なにもかもが嬉しいったら…。
五稜郭、美術館、海鮮丼。

<コーヒールームきくち~水無海浜温泉。8/21午後>
函館に来た一番の目的である、「コーヒールームきくち」を目指す。
これは、水曜どうでしょうの人気企画「対決列島」での、記念すべき第一回対決の場所であるのだ。
…といっても、五稜郭からあっというまの距離である。
はい、到着~。
IMG_7126.jpg
うおおおおーーー! これだ、これっ!
さっそく、モカソフトクリームを購入する。
IMG_7127.jpg
ああ、あっさりとしたジェラートタイプ…美味しいよぉー!
これを魔神とミスターは食べたのねっ! ふごふごっ!(大興奮/笑)
大泉さんと安田さんがソフトを買って走ったのは、この道かぁー。
IMG_7129.jpg
そして、安田さんがソフトを落としたのもこの道(爆)。
で、ここが対決の場所…と(笑)。
IMG_7130.jpg
ソフトクリームを食べながら聖地をたどり、感動に打ち震える。来て良かった…。
よーし、次は「水無海浜温泉」だっ!
ところが、今度はなかなか見つからなかった。
だって、カーナビが指し示す道が、どんどん海から離れていくのよ。
おっかしーなー? 海浜温泉だよ? 海から離れちゃいかんでしょ。
と、カーナビを無視して海沿いを走っていたら、すっかり道を見失ってしまった。う”----ん、困った。
あらためて「水無海浜温泉」を入力して、今度はカーナビを信じて走ってみると…あ、着いた(笑)。
IMG_7135.jpg
方向音痴がナビに逆らっちゃいかん、ということだね(爆)。
はい、これが若かりし頃の大泉くんが心臓マッサージをして入った温泉です。
IMG_7132.jpg
…水没してますな。海にしか見えないが、よく見ると水中に石で仕切った湯船らしきものがあるんですよぉー。
IMG_7133.jpg
温かいのかな? と思って水を触ってみたが…海ですもの、冷たかったっす(笑)。
ここは「椴法華村(とどほっけむら)」というネーミングがインパクト大で来たかったのだけど、今は「函館市」となってしまったので椴法華の名前は見ることができなかった。
たまーに、昔ながらの案内などで見られるくらい。
IMG_7137.jpg
とどほっけ…スゴイ名前だよなぁぁぁ。
<ようやく宿へ向かいます。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
行くどー、北海道!その2
2018年08月27日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
あいかわらずいい加減に、旅の計画を立てる。
時間には余裕を持たないと…。

<機内。8/21朝>
さて、乗った飛行機はAir Do
IMG_7110.jpg
水曜どうでしょう「サイコロ6」の中でAir Doの話題が出て、大泉さんが「応援してあげたいじゃないのぉ~」と言っていたので、ぜひ乗ってみたかったのだ♪
どうやらAir Doさんってば、今年で20周年らしい。ってことは、サイコロ6の頃に設立ってことで…なるほどー、だから「応援してあげたい」って言ってたのね~。
20周年記念の月替わりステッカーを無料でくれるということだったので、さっそくいただいてみた。
IMG_7108.jpg
おおーっ、切り絵風の素敵なデザインじゃないの~♪
機内誌を見てみると、あらー音尾さんだわ!
IMG_7105.jpg
さすが北海道、となんだか嬉しくなる。
プライベートで飛行機に乗るなんて珍しいので、妙にはしゃいでしまう。いつも飛行機に乗るときは「引率(=お仕事)」だもんね(笑)。
あっという間に函館空港に到着。すげーなぁ、たった1時間で北海道に着いちゃうんだものなぁ…。

<函館空港到着~レンタカー。8/21朝>
空港からレンタカー会社までは、送迎バスが出ている。
空港内にあるレンタカー屋さんのカウンターで名乗ると、さっそくバスで送ってくれた。
車内ではラジオが流れていて、「AIR-G’」という声が。
うわぁぁー、AIR-G'だ! ミスターが、大泉さんがラジオやってたとこだ!…と、これまた感激。
もうねー、なにもかもが嬉しい(どう莫迦丸出し/笑)。
そして今回の旅の相棒となるのが、こちらの車。トヨタのアクシオ、ハイブリッド。
IMG_7157.jpg
うおーーーー、セダンに乗るのはえらく久しぶりだっ!
一通りの説明を受け、書類にサインし、さっそく乗りこむ。うーむ、ひとまずカーナビに目的地を入れないと…って、コーヒールームきくち以外は何も考えてないんだよな(苦笑)。持参したiPodで音楽も聴けるようにしたいし…。
あちこちいじっていると、ふと背後にレンタカー屋さんの視線を感じた。どうやら、お見送りしてくれているらしい。あわわ。
お待たせするのも申し訳ないので、ひとまず車を出す。いってきまーーーーす。
…で、1キロも走らずにコンビニ(北海道はセイコーマートなんだね、やっぱ/笑)の駐車場へ入れる、と。
落ち着け、ひとまず落ち着け。「余裕」がないといかんぞ。
というわけで、アイスクリームを購入して車内で食す。
IMG_7111.jpg
はーーー、美味い。落ち着いた-。
ここでiPhoneを駆使して目的地を決める。
1.五稜郭見学。
2.「コーヒールームきくち」にて「対決列島」の現場を味わう。
3.「大泉洋くん闘痔の旅」で訪れていた旧椴法華村の「水無海浜温泉」を訪ねる。
4.本日のお宿へ向かう。
カーナビにそれぞれを入力し、一安心。よーし、これでOKだ!
あとは音楽を聴けるようにしたいが…うーん、iPodを接続できるようにはなっていないなぁ。ケーブルも色々持ってきてはいるんだけども。iPhoneのスピーカーで聴くしかないかぁー。充電池がすぐなくなっちゃいそうだなー。
お、シガーソケットがある。ってことは、ここに差し込んでUSBケーブルが接続できるモノがあれば、iPhoneに充電しながら音楽を聴くことができるぞ♪
syu-syu_j30340.jpg
(↑こういうの。「シガーチャージャー」とか「カーチャージャー」とかって言うらしい)
よーっし、家電量販店を見つけたら購入だ! よーし、よーし、いろいろと目処がついたぞ♪
ここでようやく、函館市街へと向かう。この車に慣れるまでは、とくに慎重に運転しないといかん。

<五稜郭公園~道立函館美術館。8/21午前>
函館って路面電車が走ってるのねー。車道も道幅が広いなー。非常に「余裕」の感じられる道幅。
しかし…函館の道に「???」と疑問符が。これって、1車線なの? 2車線なの?
道幅自体は充分2車線分あるのよ。でも、車線を区切るラインは書かれていない…ってことは1車線?
と思うと、地元ナンバーの車たちはふつーに1車線扱いだったり2車線扱いだったりで走っていて、なんだかとっても自由に右折したり左折したりしている。な、なんて大らかなんだ!
…むむむ、これは東夷(あずまえびす)には理解不能な運転だ。かなり戸惑いながら、車を走らせる。
あああ、五稜郭まで来た-。駐車場は…あった、ここに入っちゃえ。
五稜郭公園のすぐ近くだったので、てっきり五稜郭提携の駐車場かと思ったら、そこは「道立函館美術館」の駐車場だった。あらま。
案内によると、美術館に行けば2時間無料になるらしい。ほほう、じゃあ行こうかな。
というわけで、急きょ「道立函館美術館」にも立ち寄ることが決定。行き当たりばったり(笑)。
五稜郭タワーは混雑していたのでスルーし、五稜郭公園へ。
IMG_7112.jpg
面白いデザインだよなー、といつも思う。美しいよね。ま、中に入っちゃうとこの形は実感できんが(笑)。
ぶらぶらと歩いていると、箱館奉行所というものがあった。
IMG_7116.jpg
中に入って見学する。かっちょええ建物だにゃー。
さらに歴史を学ぶ…なんも知らないので、いちいち興味深く拝見した。
さて、五稜郭公園をあとにして、前述した「カーチャージャー」を買える電器屋はないものか…と函館駅方面に向かう。
あ、あああ! 「道新(どうしん)」さんだ!
IMG_7121.jpg
北海道新聞さん。「東京Walker」の時、どうでしょう班についてきていた、あの道新さんだー!
ああ、なにもかもが嬉しい
結局、セブンイレブンでカーチャージャーは購入することができた。これで安心して音楽を聴ける♪
その後、「道立函館美術館」にてダリ展を見て(面白かった! 私、ダリの版画って好きだわー♪)、
IMG_7124.jpg
近くのそば屋で、海鮮丼を食し(ふつーでした/笑)、
IMG_7125.jpg
よーし、どうでしょうの聖地へ向かうぞ!
<まだまだ初日の昼ですわ(笑)。当分、連載がつづきます。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
行くどー、北海道!その1
2018年08月26日 (日) | 編集 |
我が愛する「水曜どうでしょう」を制作している、HTB(北海道テレビ放送)。
doudeshou_s01.jpg
そのHTB社屋が、今年の9月に南平岸から札幌中心部へ移転してしまうのである。
こりゃあ、移転前に行くしかないでしょう!!
というわけで、8/21~23に北海道へ行くことに決めた。
実に40年ぶり、人生二度目の北海道である。…ここまで久しぶりだと、「ほぼ初」と言ってもいいかもしれない(笑)。

<計画をたてる。>
さて、私の旅というのは、
①日程を決め、
②楽●トラベルやじ●らんで宿を決め、
③あとは剃男くん(=愛車SOLIO)でぶらっと
…というのが毎度のパターンである。ようは、宿以外は決めていないという、行き当たりばったりの旅である(笑)。
が、さすがに今回は距離がある。猫たちをずっと留守番はさせられないので、2泊3日が限度だ。ということは、剃男くんでぶらっと北海道に行くわけにはいかない。さあ、どうする?
そしたらねー、楽●トラベルで「往復の飛行機+レンタカー+宿」をパックにして予約できるというものがあったのだよ。はー、面白そうね♪ってことで、これで予約をとることにした。
北海道で行きたいところは、「水曜どうでしょう」の聖地巡り。HTBと高台公園(札幌)、「対決列島」のコーヒールームきくち(函館)。…あれ、これだけだわ、私(笑)。
んじゃ、函館空港に降り立って、新千歳空港から帰ればいいんぢゃね? どうせ早起きするんだから早朝の便で函館へ行って、なるべく長く旅先にいたいから夜の便で帰ってきたらいいんぢゃね?
ということで、8/21:羽田発7:15函館着8:15の便、8/23:新千歳発18:30羽田着20:05の便、それに合わせてレンタカーをチョイス。
では宿を…とあれこれ見てみるが、なんたって北海道、距離感が分からないからどこの宿を選べばいいのか見当がつかない。
むーーーーーん、これはさすがに地図を見てみないといかんかー(←方向音痴の人間は、なるべく地図を見ないでコトを進めたい/笑)。
なんとなくボンヤリと、1日目は函館めぐり、2日目は札幌めぐり、3日目は…どっか適当に、と考えていた。
そもそも函館と札幌って、距離あるのか? それすらも分からない。
…あら、結構あるのね(笑)。300キロかー、それはちょっと遠いな。じゃあ、函館と札幌の間アタリで、宿を探すか-。
ということで、1日目の宿は伊達市北湯沢温泉郷というところに決定。温泉は外せない(笑)。
2日目は…と札幌で探してみたが、お高いし満室のところが多くて断念。じゃあ、ちょっと札幌から離れてみよう…あら、小樽って札幌の近くなのね♪ でも小樽も満室多し。じゃあ更に離れて…岩内というところに決定。もちろん温泉(笑)。
かくして、北海道旅の移動手段と宿が決まったのだった。

<出発。8/21朝>
羽田空港へ向かう車中、私はめちゃくちゃ焦っていた。
寝坊をしたわけではない。いつもの旅の朝どおり、午前3時半には起床していた。
荷作りも前日に済ませていたし、午前5時には出発の準備は整っており、剃男くんにて羽田空港に向かった。
出発時間の15分前までに手荷物検査を受けてくださいとのことだったので、6:30までに到着すれば充分間に合うはずだった。
ところが、ところがだ、朝の道路って予想外に混んでいるのだな!
朝っぱらから渋滞にはまり、じりじりとしか車が進まない…なんと!
カーナビ・サラ子の示す「到着予定時刻」が、6:20だったのが、6:30になり、6:45になり…ついに7:00となった時、ようやく空港に到着することができた。
今がまさに「出発時間の15分前」じゃあないのさ! ど・どーなる?!
車を飛び出して駆け出し、トランクを忘れたことに気づいて駆け戻り、また駆ける。汗がしたたって目に入る。駆ける、駆ける、駆ける…。
どこかから、「7:15発○○便にご搭乗のべにおさま~! いらっしゃいましたら…」という声が耳に入った。
はいっ! はぁぁぁぁいっ!! 私が問題のべにおでございますっっ!!!

その時、7:05。手荷物検査を受けて、バスに乗る。はぁはぁはぁ、なんとか間に合ったってことか…?
ああ、私のせいで飛行機の出発が遅れたらどうしよう? 申し訳ない、申し訳ない、申し訳ない…。まったくもって、罪悪感に押しつぶされそうである。
すぐにでもバスは出て飛行機に向かうだろうと思いきや、これがなかなか出発しない。
なーぜー????
すると、しばらくして5人家族が息を切らしてバスに乗りこんできた。ええーーーーっ? まだいたの?!
「なんで1時間も前に着いていたのに遅れるんだよ?」
「迷っちゃったのよー」など、口々に言っている。そうか…1時間前に着いていても遅れることあるんだ…。
不遜ながら、このご家族のおかげで「申し訳ない気分」が軽減された(笑)。どうもありがとうございました。
無事乗りこんで、飛行機は飛び立った。
IMG_7102.jpg
はーーーー、良かったよぉー。
奥さん、時間には余裕をもってね。鉄則よ。
<そして、この旅のキーワードは「余裕」となる(笑)。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村