不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
戸隠蕎麦喰いドライブ。その2
2018年07月01日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たま家の戸隠ドライブ記事に触発されて、馴染みの車屋さんと蕎麦喰いドライブへ。
喰った喰った~。
さらに、温泉へ。
漬かった漬かった~。

<6/24、夕方>
上信越道を走っていたら、なんだか巨大なエスカレーターらしきものを発見。
「なんじゃ、ありゃ?」ということで、東部湯の丸SAに駐まってみた。
IMG_6854.jpg
山の傾斜をのぼる、巨大エスカレーター。
頂上まで着くと、そこには温泉施設が。ほえーーーー。
ま、我々は「まきばの湯」で温泉は堪能したあとだったので、トイレ休憩をしただけだけどね。
しかし、ここでトイレ休憩をしていたことが、思いがけなく重要ポイントとなってしまった。
ものすごい渋滞。ピクリとも動かない。
20キロを移動するのに、実に4時間ほどかかってしまったのだった。
いやーーー、トイレに行っておいてホント良かった!
渋滞にはまっている間、小腹もすいたので行きに横川SAで買った「もふもふにゃんじゅう」を食す。
P6253159.jpg
パッケージのイラストに惹かれてうっかり購入してしまった(笑)。けど、これも買っておいて良かったよ~。
まんじゅう自体はこんな感じ。
IMG_6855.jpg
カスタードクリームをカステラで包んだもの。美味しかったっす。焼き印が閣下っぽいし(笑)。
IMG_6790_2018070121245006d.jpg
「よんだ?」
ちなみに、このパッケージイラストと同じイラストレーターさんが描いたクリアファイルも可愛かったので購入。
P6253158.jpg
…なぜ猫を飛ばす…?(爆)
さてさて、渋滞から逃れるために一旦下道に下りて、さらに夕食を食べ、再び高速道に戻ると渋滞は解消されていた。
どうやら車三台が絡む事故があったらしい。くわばらくわばら。
その後、新しく開通した外環道の三郷ー市川間を走って大興奮。こいつぁー、オモシロイ! 首都高を通過しなくても帰れるってのは、こりゃあ使い勝手いいかもよ~♪
午後9時頃に帰着したのだった。いやーーー、遠出ドライブ、満喫いたしました!

<おみやげ>
横川SAで、小さいだるまも買いましてね。
P6253160.jpg
とーぜん、目はこう(笑)。
P6253161.jpg
ちゃんと「高崎だるま」認定品なんですよぉー。
P6253162.jpg
いつか竹田の姫だるまも手に入れたいものである。<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
戸隠蕎麦喰いドライブ。その1
2018年06月29日 (金) | 編集 |
いわんこっちゃない、関東は梅雨あけしたそうですな。だからさー、毎日「真夏だー」って言ってただろぉー?
思うに、今週はじめから真夏っぽかったぞ?
…ということで、今週はじめの日曜日に行ったドライブのレポをば(笑)。

<きっかけ>
車検の時期なんでさぁ。
で、いつもの車屋さんに車検のお願いをしたら、「車を引き取りに行くついでに、ドライブに行きませんか?」と誘われましてね。
ちょうどぼちぼち『遠くへ行きたい』病が始まっていたこともあり、「じゃじゃじゃあ、行きたいところがある!」と私からドライブ先を提案したのだった。
以前、たまさんがじゃあっくまさんと日帰りドライブで行ったというお蕎麦屋さんこちらの記事を拝読してから、ずっと行きたくて行きたくて…。だって蕎麦嫌いのたまさんが美味しく召し上がるという蕎麦ですもの、いつかは自分一人でも行ってやるう!と思っていたのだが、運転手がいるならそれは渡りに船(笑)。
そんなわけで、戸隠蕎麦喰いドライブが決定したのであった。


<6/24、朝>
…車屋さんってば、朝7時にお迎えに来てくださった。はえー。
んが、方向音痴で地理感覚皆無の私は理解してなかったのだが、戸隠って…遠いのな(笑)。距離を考えて、車屋さんは早めの出発を考えてくれたらしい。エライ!
そんでもって出発の時間、我が家周辺は大雨だった。…ま、仕方ないわね、梅雨だもの。
とか思っていたが、千葉を抜け、東京を抜け、サイタマを抜け、群馬を抜ける頃にはおやおやぁ~空が明るくなってきましたよぉ?
そして、長野県に入った頃には「こりゃ真夏だろ!」という、どピーカン! 山道をうねうねと登って、大久保の茶屋さん到着。
IMG_6848.jpg
でかっ! こんな立派なお店だったのか!
空気がひんやりして、店内は天然のクーラー状態。
少々肌寒いくらいで、車屋さんは熱いとろろ蕎麦をご注文なさったが、私は初志貫徹で天ザルを注文。
IMG_6849.jpg
こりゃあ、美味い蕎麦だ コシが強くて、蕎麦の香りが良くて…つゆも上品な濃さで丁度よい。
旨、旨、旨…と食べすすんだが、天ぷらがかなりボリューミィ(笑)。途中でくちくなってしまった。全部たいらげたけど(爆)。
はーーー、満足!

<6/24、昼>
目的の蕎麦を食べ終えたら、次の目当ては温泉じゃ♪
たまさん記事に触発されてのドライブなので、同じコースをたどってみようと「まきばの湯」を目指す。
はい、到着~!
IMG_6853.jpg
かなりの数の車が駐車場に停まっていたが、意外と中は空いていた。
それにしても、車のナンバーを見ると「長野」「松本」ナンバーばかり。地元の方々に愛されている温泉とみた。
お値段がまた、安い! 500円っすよ! 天然掛け流しですぜ!
のんびりゆったりと温泉を楽しんだ。
湯上がりにソフトクリーム。
IMG_6851.jpg
濃厚、美味。
車屋さんは、ブルーベリーのかき氷。
IMG_6852.jpg
濃厚なジャムがかかっている感じ。うはー、これも美味しい!
休憩所で30分ほど仮眠をとり、さぁ帰りましょうかね~。
<その2へつづきます。>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おでかけ。
2018年06月24日 (日) | 編集 |
IMG_2212(1).jpg
遠くへ行って、気分リフレッシュ。
だが、Highになっていた揺り返しか、単なる疲労か、只今少々沈み込みが…。
寝ます。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おもいたってマザー牧場。その5
2018年05月20日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
傍観羊。
フィッシュセラピー。

<あひる大行進&昼食>
羊の次はアヒルだっ! ちょうど、羊ショーが終わったあたりで「アヒルの大行進」が始まるというので、さっそく移動する。
これも、司会のおにーさんと誘導係のおねーさんがいろいろと解説をしながら紹介してくれる。
IMG_6696.jpg
わははーーー、むくむくでかばいいなぁ
IMG_6695.jpg
このお尻がたまらん。お尻の羽根がクルリンとしてるのがオスなんですってよ~。へぇーーー!
むくむくのアヒルを堪能したところで、お腹が減ったのでショップで購入したチーズで昼食。
IMG_6697.jpg
なんていうチーズだったかな? セミハードタイプの、コンテみたいなチーズ。
これ、美味しかったなぁ!
その後はぶらぶらとヤギを見て、
IMG_6698.jpg
…ヤギって、高い所が好きだよねぇぇぇ。
IMG_6699.jpg
さらに、ちょっと離れた場所にある牧場で牛たちを見て、
IMG_6701.jpg
この牛、美形だったなー。
IMG_6700.jpg
帰路の途中で温泉に立ち寄ったりして、帰宅した。半日たっぷり楽しんだよ~♪

<おみやげ>
ショップでソーセージ・くるみ入りチーズ・スモークチーズを購入。
P5062942.jpg
チーズたち…美味しかったんだけども、裏書きを見たらどちらもマザー牧場じゃないところで作られたチーズだったことが発覚。がっくし。
スモークチーズにいたっては、近所のスーパーで普通に売っているチーズだった…しかもこっちの方がお安い(苦笑)。
あ、ソーセージは正真正銘マザー牧場製だったっす。肉肉しくて、超美味! これは美味しかったな~。
さらに、閣下似の白黒ハチワレ猫だんごを購入。
P5062945.jpg
ほら、似てる。
P5062943.jpg
似てる~♪
P5062944.jpg
<これにて、完。長いことお付き合いいただき、有り難うございました~!>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おもいたってマザー牧場。その4
2018年05月13日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
羊ショー、大変なのは司会のおにーさん。
そして、毛刈りに傍観をきめこむ背後の羊たち…。

<羊ショーつづき>
メインたる毛刈りショーが終わると、今度は観客参加型イベント。
子羊にミルクを与える、というもの。
毛刈りショーで消耗したおにーさんが「じゃ、そこの男の子、そこの兄弟…」と順にお子さまたちを指名していくのだが、私の目の前に座った20代とおぼしき女性が「はぁぁーーーーいっっ!」とあまりにも威勢良く手を上げたもんで、勢いにおされ「…じゃ、そこの元気なおねーさん」と指名しておった。あの迫力じゃ、当てざるを得ないよなぁ(笑)。
IMG_66860.jpg
モザイクをかけたが、満面の笑みである(爆)。
それにしても子羊たちの食欲旺盛なこと! ミルクを与えていたお子さまが怯えるほどの飲みっぷりであったよ(笑)。
さあ、シメは牧羊犬の見事な動きを。
IMG_6687.jpg
おにーさんの犬笛で、観客席を猛ダッシュで駆け回ったり、
IMG_6688.jpg
ひな壇羊に駆け上ったり。
IMG_6689.jpg
大活躍でござんした。あー面白かった。
今回、私の一番のお気に入りはこいつ。
IMG_6690.jpg
フィンシープくん。お隣のおやつも食べちゃう、超マイペースな傍観者。いいキャラしてるわ~♪

<お魚エステ>
羊たちを堪能したあとは、妙な看板にひかれて建物の中へ。なにこれ? オモシロそう♪
IMG_6694.jpg
おじちゃん:「8分間500円でーす」とキッチンタイマーを渡される。で、水槽の縁に腰掛けると…
IMG_6693.jpg
わははは!
IMG_6691.jpg
わはははははははは!
IMG_6692.jpg
小魚たちが私の足に群がって、角質を食べてくれるのだよ。
これがねー、不思議な感覚。炭酸風呂みたいな…ちょっとピリピリする電気風呂みたいな…そんな感じ?
8分後の足は確かにスルスルスベスベになっておった。
いやはやなんとも、愉快な体験をしましたとさ。
<もう1回で終わります~。その5へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村