FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
蕎麦を食べに行ってきた。その2
2019年05月28日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
暑い→蕎麦喰いてえ→戸隠だっ!→うまうま→ごちそうさま。

さーて、ここで蕎麦を食べたら、お次は温泉っしょ♪
じゃーーーん、「まきばの湯」さんだっ!
IMG_8085.jpg
ああ…お久しぶりっす♪ 500円というリーズナブルさ。ありがてぇー。
良いお湯なんすよ。露天風呂もあってね、天気が良かったから超気持ち良かった-!
季節なのか、バラが浮かべてあって優雅な気分♪ 素敵素敵。
お風呂上がりには休憩所で冷水を飲みながら涼むこともできるのさ~。
小高い場所にあるので、吹き抜ける風がまた気持ち良い。
IMG_8086.jpg
あーさっぱり! 帰路に着こう~。
途中、小腹が空いたので、横川SA上りでおやつを食す。
IMG_8087.jpg
力餅。ま、「赤福」みたいな、あんころ餅ですな。魔神が好きそう(笑)。大きさは直径2センチくらいのミニサイズ。
で、こちらのSAには旧国鉄車両がまるごと店内にあるんですよ。
IMG_8088.jpg
この座席に座って食べたっす。あー懐かしいな、こりゃ。鉄道好きな方、いかがでしょ?
よーしお腹も満たされたし、さーて帰るかね!
…ところが、ここから渋滞にはまることはまること。
故障車3台、事故2件に遭遇。そりゃあ、渋滞にもなるわな!
事故の1つでは、車が思いっきり横転してたもの。はーーー怖い怖い。
安全運転が一番っす。…っつーか、ジリジリとしか進まないので、これ以上ないほどの安全運転だったんですけども(笑)。
眠気をはらうために、車内は大カラオケ状態さー!
これ、あらためて、じっくり歌詞を聴いたら涙が出て来ちゃった。
●【HD】六兆年と一夜物語【IAオリジナル曲・PV付】-KEMU VOXX

この曲、切ないね哀しいね。
あと、菅田将暉「まちがいさがし」も聴きながら涙出た。いいわー、この曲。さすが米津さん。
…はい、車の中でガンガン歌ってワンワン泣いてましたが、なにか?(笑)
朝から家を出て、帰宅したのはちょうど12時間後でござんした。
ほぼ一日中、車を運転してたなー。
IMG_8089.jpg
おー583.6キロ! 1日に走った距離の記録を更新したぞ!
…いや、別に記録に挑んでいるわけではないのだが(爆)。

帰宅したら、つぃーがこんな。
P5264829.jpg
垂れてる…私がいなくても、やっぱり垂れてる…。
夕食は、ありもの+缶チューハイで。
P5264828.jpg
デザートには、朝作ったベイクドチーズケーキを食した。
P5264831.jpg
うむ、今回も美味しくできたぞ♪<完>

<おまけ>
わたくし、ふだん座椅子を使っているのだけど、だんだんお尻がずれてきて姿勢が悪くなっちゃって腰が痛くなるんでさぁ。
で、姿勢が良くなるというふれこみのコイツをア●ゾンで買ったんすよ。…お高いの、約3000円。
P5264830.jpg
で、ロングドライブになるからコイツを試してみよう、と今回のドライブに使ってみたのですが…有効でしたよ、奥さん!
長距離運転すると、トイレ休憩で車から降りる時腰がギクシャクして「よっこらせ!」モードになるのだけど、それが今回はまったくなかった。すっと降りられて、「あれ? そういえば、腰が楽」ってあとから気づく感じ。
座布団だから簡単に持ち運びできるし、けっこう良い買い物したなー♪ 腰痛持ちのみなさん、おすすめです。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

蕎麦を食べに行ってきた。その1
2019年05月27日 (月) | 編集 |
3連休初日の昨日、5/26。
いつものように朝4時に起床し、思い立ったのでチーズケーキを作成。
今回は山本麗子さんのこちらのレシピで、ベークドチーズケーキさ!
P5264827.jpg
このところえもじょわさんのニューヨークチーズケーキばかり作っていたから、久々だな~。
はーい、膨れた、ぼぼぼぼーーーーん。
P5264825.jpg
冷めるとしぼむ、しょぼぼぼーーーーん。
P5264826.jpg
あー作った作った、楽しかった~♪

さて。
朝から暑かったんですわ。なんでしょうな、初夏を飛ばしていきなりの真夏ってのは。
で、冷たい蕎麦が食べたくなりましてね。どうせ食べるなら、美味い蕎麦を喰いたいな~。
じゃあ、いっちょ戸隠まで蕎麦を食いに行こうじゃないかと!!
ほぼ1年前にも行っているのだが、その時は車屋さんの運転だったのでねぇ…やっぱ自分の運転で行ってみたいっしょ♪
朝7時、愛車剃男くん(=スズキSOLIO)にて出発したのだった。
天気がいいなぁ…っつーか、良すぎだろ。
横川SAでトイレ休憩。
IMG_8077.jpg
その時、屋外気温は既にこんな。
IMG_8078.jpg
30度って…!! まだ5月だお??? 午前10時だお???
異常だわーーー。ウワサでは、今日の最高気温は32度までいくらしい。ぞっ…。
そりゃあ、ソフトクリームも食べるっしょ♪(※注:気温関係なくいつでも食している/笑)
IMG_8076.jpg
エスプレッソ・ソフトクリーム。うまうま。
よーっし、引き続き運転じゃーーーー。
大好きな音楽たちをガンガンにかけながらの運転は、超たのしーーーー!
渋滞らしい渋滞もなく、はーーーい到着いたしました!
IMG_8081.jpg
大久保の茶屋さん。ちょうどお昼時だったのだけど、うまいぐあいに空いていた。ラッキー☆
ざるそばを注文。
IMG_8079.jpg
あああーーーーーっ、美味しいったら美味しいったらっ!!
腰が強くて、噛みしめるほどに味が深まる…。
なに? たぐって喉で味わうもんだ? ツユは蕎麦の先っちょだけ? 
なにを言う、私はツユにどっぷりつけて噛みしめて食べますことよ。野暮だろうがなんだろうが、それが美味しいのっ!
食後はそば湯をゆっくりと楽しんで…はあーシアワセ。
IMG_8080.jpg
ごちそうさまでしたーーーーーー
<もうちょい写真があるので、連載します。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

蕎麦を食べに行ってきた。その0
2019年05月26日 (日) | 編集 |
暑い。
ぶらっと、蕎麦を食べに行ってきました。
IMG_8079.jpg
詳細、後日。草臥れちゃったので、今日の所はオヤスミナサイ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

伊東温泉に行ってきた。
2019年05月09日 (木) | 編集 |
GW10連休はとっくに終わってもう通常モードだというのに、こちらの出来事は5/4~5ですよぉー!(笑)

<出発~ドライブ。5/4>
伊豆の下田温泉へ行ってきたんでさぁー。
GWも終盤、ぼちぼち仕事のことも考えないといかん…ということで、今回の旅のお供は教科書とノート。旅先で予習をしようというハラ(笑)。
P5044643.jpg
服装は、須田さんライブのTシャツとEveさんライブのみぎめパーカー。コラボですな(笑)。
P5044644.jpg
GWの東名高速、はたしてどれほど混むものか…と心配していたのだが、下り線は意外と空いていた。ラッキー☆
海老名SAにて、お約束の鰺の唐揚げ。今回はワサビ醤油味。
IMG_8032.jpg
東名は混んでなかったんだけど、伊豆半島に入ってからが混んでいた!
IMG_8033.jpg
そんでも、海を見ながらの渋滞は気が紛れて良い♪
IMG_8034.jpg
熱海通過中~。寛一お宮の像。
IMG_8035.jpg

<お宿到着。5/4>
いきなりフロントで、いかつい男性とお宿のおじさんがバトルっていた。
どうやら、男性がキャンセル料を払わないとごねているようだ。なんでも楽●とハナシはついているのに、お宿には上手く連絡がいっていなかったようでキャンセル料が発生して…ということらしい。
けど、私にとってはどーでもいいハナシ。とっととチェックインさせてくれー、と思いつつしばらく待つ。
5分ほどしてようやくチェックイン手続きをし、部屋に案内していただいた。
うはーーーーー、ものすごく古いな。いや、古いだけならこれまでお世話になったお宿でもいくらでもあるが、如何せん手入れらしきことを一切していない感じなのだよ。
畳は表面が擦り切れているし、襖も天井もシミだらけ。
ソファーのクッションが嘘のように沈み込む。タバコの匂いが染み付いてる。歩くと床下がふわふわと頼りなく、しかも足裏がペタペタとして不快…。
妙に湿度が高いのでエアコンを付けてもなかなか空調が利かず、みるとエアコン周りがホコリだらけ…きっとフィルター掃除とかしてないんだろうなー、それで利かないんだろうなー。
はーーーーーー、こりゃあ居心地の悪い部屋だわい。
まあいい。とにかく温泉に行こう、と入浴の準備をする。
…あれれ、バスタオル、置いてないんだ。イマドキ、バスタオルを置いていない宿ってのも珍しい。そっかー、じゃあこの薄手のフェイスタオルでなんとかせんといかんのか…。
地下の入浴場に向かうと、なんだか嫌ーな臭いがする。猫のおしっこのような…。
「婦人」と表示のある鉄の扉を開けようとする、が、ひっかかって開かない。ええっ?!
力を入れて、扉を持ち上げるようにすると、大きな音がしてようやく開いた。中にいたお客さんに驚かれてしまった(苦笑)。
お風呂自体はゆったりとした作りで、シャンプーなどの品ぞろえも良かった。しかし、地下であり窓らしい窓もなかったため、閉所恐怖症ぎみの私には息苦しく感じられ、ゆっくり入ることはできなかった。
で、お風呂の外はおしっこ臭いし(苦笑)。
いやはや、なんとも、すごい宿に来てしまったもんだ。
気を静めるために、筆ペン練習をする。
IMG_8039.jpg

<夕食。5/4>
こりゃ、食事も期待しない方が良さそうだ。と覚悟したところで、夕食タイム。
食事会場は、部屋ごとに間仕切りされた個室状態。あら、これは嬉しい♪
料理も品揃えが豊富だった。
●茹で蟹、えびのマヨネーズ焼き、サワラの味噌漬け焼、お新香。
IMG_8036.jpg
●玉葱とピーマンのさつま揚げ、ベビーホタテとキュウリの酢の物、ワラサとマグロと鯛の刺身。
IMG_8037.jpg
…このさつま揚げが美味しかった! 酢の物も美味。
●蟹の味噌汁。
IMG_8038.jpg
あと、写真に撮り忘れたが豚肉と野菜の陶板焼きもあった。あとおひついっぱいの白飯。
お食事、ボリュームもあって美味しかったっす! 御馳走様でした!
 
部屋に戻って、高校現代文の予習をする。いやー、はかどったはかどった。
旅先だと猫たちの妨害もないから、集中できるね(笑)。
ここで普段だったら寝る前の入浴…となるのだが、あの臭いと閉塞感を思うとどうにも行く気にならなかった。
そのまま就寝。ああ…布団が昔ながらの重い布団だ…重量感が…。

<朝食~出発。5/5>
●鰺の干物、お新香、かまぼこ、しらすおろし、タケノコの土佐煮、ワカメと油揚げの味噌汁、味付け海苔、白飯。
IMG_8040.jpg
途中まで美味しくちょうだいしていたのだが、何故か急に吐き気に襲われて中座しトイレへ。
もどすことは出来なかったが、イチオウおさまったので食事会場に戻る。
でもなー、もうそれ以上食べることができなかったよ。
IMG_8041.jpg
残しちゃった。ごめんなさい。
うがー、旅先で食事を残すなんて、ほぼ初めての経験なのではなかろうか?
温泉宿に泊まって1回しか入浴しないというのも、初めての経験(朝風呂も入る気になれなかった)。
申し訳ないが、なるべくはやくこの宿から退散したかった。食事を終えると、荷物をまとめて即チェックアウトした。
海は清々するんだけどなーーーー。
IMG_8042.jpg
今回のお宿さんは、思いきりハズレでした。はあ。
でも早く出発したおかげで、渋滞に巻き込まれることもなく昼過ぎには家に帰り着くことができたよん♪
まあ、こんなこともあるさーーーー!ってことでね(笑)。

これにて、遊びまくったGW期間中の記事は終了でございます。
さーーー、通常モードに戻りますよ~。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なぜか小山遊園地へドライブ。
2019年05月08日 (水) | 編集 |
もうGW10連休は終わっているというのに、こちらは5/3の出来事ですよぉ~(笑)。

先日4/27に中高時代からの友人:通称「同行人」から、ご提案を受けましての日帰りドライブ。
(提案までの過程はコチラ参照。なんでこの行き先になったのか、未だにワカラン/笑)
待ち合わせの最寄り駅駐車場へ行くと、すでに彼女は待っていた。
私:「はやいねー!」
同行人:「今、着いたとこ(笑)。ねー、小山遊園地のすぐ近くに思川温泉ってのがあったよ!」
私:「あらま、いいじゃないの♪ じゃ、思川温泉を目的地にってことでいいね?」
同行人:「うん! 小山遊園地は2005年に閉園したんだって」
私:「…14年も前かー。…ねぇ、なんで小山遊園地を目的地としたの?」
同行人:「なんでだろうねー?」
私:「昔行ったことがあるとか、なんか思い入れは…」
同行人:「ない。あの曲が頭に浮かんだのよ。おやま、おやま、おやまゆーえんち~♪」
私:「そんだけかいっ!」
同行人:「うん」
…うーーーーーーん、やはり謎なオンナである(爆)。
ともあれ、「小山遊園地跡地」よりは「思川温泉」の方が目的地としてまっとうである。カーナビ:サラ子に検索してもらい、さっそく車を走らせることとした。
GWまっただ中、絶好の行楽日和であったにも関わらず、道は空いていて渋滞らしい渋滞もなく運転できた。ラッキー☆
さて、いよいよゴールが近くなってきたのだが…えええっ? 思いっきりショッピングモールだけど、ここ?
サラ子、血迷ったか?!
と思いつつショッピングモールに突入、サラ子の示すゴールはこの更に奥…ああ、あったぁっっ!
IMG_8031.jpg
まさかショッピングモールの奥に温泉施設があろうとは…びっくりだわよ。
こちら、雰囲気のあるスーパー銭湯といった感じで、地元の方たちが入りにくるような温泉らしい。サウナでご一緒したご婦人がおっしゃっていた。千葉から来た、と言ったら「まああ、そんな遠くからわざわざここへ?」と驚かれた(笑)。
中には6~7種類のお風呂があってね、入浴の順番をしめした案内があったので、せっかくだからその通りに順番に入ってみたさ~。たっぷり1時間半かかったさ~。
私:「あーーー、お腹すいたー。もう2時だよー」
同行人:「ショッピングモールのフードコートで食事しよ!」
爆裂にお腹が空いていた我々がチョイスしたのは、お手頃ステーキ!
IMG_8025.jpg
熱い鉄板で自分好みに焼いて食すのだ~。
IMG_8026.jpg
うはーーー、昼ごはんからステーキって、なんて贅沢! ええ、ぺろりと平らげましたことよ♪
お腹いっぱいで外へ出てみると、おおおっメリーゴーラウンドだっ!
IMG_8027.jpg
同行人:「これ、小山遊園地のだって。これだけ残して、他の遊具は全部廃棄したんだってさ」
私:「ってぇことは、このショッピングモールは小山遊園地の跡地に建てられたってことか」
レトロで立派なメリーゴーラウンドである。しばし見とれる。
この日は気温が高かった。食後は31アイスでしょ。GW期間中はシングルサイズダブル載せで390円だし。
IMG_8028.jpg
チェリーのアイスとピスタチオのアイスにしてみた。はーーー美味しいったら。
新緑とメリーゴーラウンドを眺めつつ、ベンチに座って食す。
IMG_8029.jpg
緑を渡る風が心地よい。
定期的に運転しているらしいメリーゴーラウンドが周り、親子連れが楽しそうだ。
IMG_8030.jpg
同行人:「良い景色だねぇ…」
私:「うん…。なんか、悔しいなぁ」
同行人:「悔しい? どうして?」
私:「全然乗り気じゃなかった小山遊園地へのドライブだったのに、温泉は良かったし、昼からステーキだし、アイスも美味いし、メリーゴーラウンドは素敵だし…なんだかんだで滅茶苦茶楽しんでるじゃん、自分
同行人:「(爆笑)」
私:「くっそー、不本意ながら楽しいぜ!
同行人:「それはそれは…ご愁傷さま(笑)」
私:「R16完全走破の時もそうだったもんなぁー。また不本意に楽しいドライブ企画、よろしくです(笑)」
同行人:「わかった、まかせて♪」
…きっとまた妙ちきりんな企画を彼女はもってくることであろ。そして私は不本意ながら滅茶苦茶楽しむんだ。
今度は夏あたりかな? そこはかとなく、期待してまっせ、同行人よ!
<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村