FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
息切れしたか…?
2019年07月13日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.8度(湿度:62%)、天気:雨。
坊ちゃん綿麻浴衣、博多半幅帯ポップくん、水色のレース組み帯締め、後輩が作ってくれた金魚のぶら下げモノ、素足。
P7135143.jpg
IMG_8243.jpgIMG_8244.jpg
P7135144.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

●朝食。バナナキャラメルパウンドケーキ、バナナチョコインビジブル、アイスカフェオレ。
P7135139.jpg
このところアイスカフェオレにこっているのは、こんな便利品があるから。
P7135140.jpg
希釈用ブレンディコーヒーポーション。これに牛乳を注げば、あっというまにカフェオレさ。

今日でテスト返却終了。
成績処理をして、夏休み明けのテスト問題を完成させ、コピーして他の先生方にチェックしていただいて、夏休みの部活予定の報告書を作って、合宿の日程表とタイムテーブルを作って、放課後には文化祭ステージ部門の会議をして、その報告書を作って、新入部員とハナシをして、保健の先生と不登校気味の部員の相談をして、文化祭本部の先生とハナシをして、したら他団体がトラブルをもって来て…。
ああ、エンドレスだよ、やってもやっても仕事がなくならんよ!!
半ドン仕事の日だっていうのに夕方までみっちり働き、ようやく家に帰ったら…なんか腑抜けた。
脳みそがチーーーーーーンとしちゃって、なんも思考できんのよ。
しばらく「無」のまま、頭脳も肉体も停止状態。
ところが、夕食を作って食べて少したったら、今度はどどーっとマイナスな思考が浮かんでは消え浮かんでは消え、脳みそがグルグルしてきた。
あ”あ”あ”…やべぇ、やべぇ感じだーーーーーー。
今日一日の自分の言動すべてをフラッシュバックしては、あれは大丈夫だったか、あれで正解だったのか、間違ってなかったか、不快に思われてないか、嫌われていないか、いちいち答え合わせをしようとする自分がいる。
答えなんかないし、答え合わせなんかできるわけないし、する必要もないのに。理性では分かってるのに。感情はそれを必死に求めている。
この乖離している感覚、やべぇ、やべぇよ。
脳みそ病の薬を追加して、寝るか。
明日は楽しみにしていたおでかけだから、なんとか脳みそを回復させたい。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
闇夜。
2019年06月25日 (火) | 編集 |
201906241936491ca.png
50回目の誕生日を迎えた。
おめでとう自分。何がめでたいのかは知らんが。
28回目の誕生日からは、父親の命日ともなった。
あの世での22回目の誕生日、おめでとう父さん。
誕生日が来る度につらくなるのは、なんでなんだろう。
なんの罰なんだ? 父の呪いなのか? 
だったらいっそ、早く連れて行ってくれたらいいのに。
あと11年で、父の逝った年齢になる。
その頃には我が家の猫たちのほとんどを見送ったあとだろうから、心残りはない。
…こうやって、誕生日が来る度に「死」を思うというのも皮肉な話だ。

「分からぬ。まったく何事も我々には分からぬ。理由も分からずに押しつけられたものをおとなしく受け取って、理由も分からずに生きていくのが、我々生き物のさだめだ。」by李徴(中島敦『山月記』)
いつになったら許されるのかなぁ…。まだ勘弁してくれないのかなぁ…。
楽になりたいだけなんだけどなぁ…。

意識しなければいいんだろうけど、どうしても意識せざるを得ない。
6月25日は1年で最も憂鬱な日だと言えるかもしれない。
この世で私が一番嫌いな人間が生まれた日。
自意識過剰な、未熟な、無様な、頓珍漢な、醜悪な、自分に腹が立つ。
ケーキの代わりに抗うつ剤を。
これ以上、自分で自分を切り刻まないように。
ビバ誕生日。
くそくらえ誕生日。

●Eve 「闇夜」

今の気持ちにあまりにもはまっている曲。
この曲が今日配信だなんて、運命的なものさえ感じる。
闇夜、闇夜だよ、ほんと。…でも生きなきゃいかんのだろうね。

コメント欄クローズします。
毎年のことではあるがダメダメだー。
2019年06月24日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.4度(湿度:81%)、天気:雨。
あやめ柄綿コーマサナトリウム浴衣(自作)、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、薄黄色と薄紫の帯締め、翡翠の狼のぶら下げモノ、素足。
P6245019.jpg
IMG_8198.jpgIMG_8199.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★本日のコーデ組み過程。
①うーーーーーーん、イマイチな気分だなぁ。これでいいや。
P6245017.jpg
②帯…この着物だったらこの帯かなぁ。
P6245018.jpg
③この帯だったら、この帯締めかなぁ。
P6245019.jpg
④あーいかんいかん、気持ちを上げないと…米津さんのフィギュアだっ!
IMG_8199.jpg
完成。

●昼食。焼き肉屋さんで冷麺。
IMG_8200.jpg

新鮮で美味しそうな鶏レバが手に入ったので、えもじょわさんレシピで2種。
P5114673.jpg
●鶏レバーのパルフェ。
P6245020.jpg
●鶏レバーのムース。
P6245021.jpg
…どちらもレバーに焼き目をつけてからフードプロセッサーでなめらかにするのだが、パルフェの方はオーブンで蒸し焼きにし、ムースの方はオーブン無しでできるレシピ。
それぞれで微妙に材料や分量、手順も違うので、どんな風に違った味わいになるのか…楽しみ。

すんません。やっぱダメダメです。
毎年のことではありますが、誕生日あたりは脳調が不安定っす。
急に涙が出て来たりしてさー、ほんとダメダメ。
いかんいかんいかーーーん! 島爺を聴いて乗り切るのだー!
●サンズリバーリバイブ うたった【島爺】

この曲、ゲンキになれそうな気がするよ。うん。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
やっぱ。
2019年06月23日 (日) | 編集 |
だめ

コメント欄クローズします。
薄暗いの続行中。
2019年06月18日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.8度(湿度:55%)、天気:晴れのち曇り。
灰色カラフル縞阿波しじら、あすかさんからいただいた小花柄の博多半幅帯、黄緑の帯締め、生徒からもらったビーズのぶら下げモノ、素足。
P6184969.jpg
IMG_8191.jpgIMG_8192.jpg
P6184970.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
★本日のコーデ組み過程。
①なんとなく、灰色の気分。
P6184967.jpg
②帯はせめて可愛く。
P6184968.jpg
③着物に黄緑のラインが入っているので、帯締めも。
P6184969.jpg
④なんか、キレイなものをぶら下げたかった。
IMG_8192.jpg
完成。

薄暗い気分を紛らすべく、昨晩、えもじょわさんのニューヨークチーズケーキを、また作った!
P6184976.jpg
レシピはこちら。
P5024635.jpg
ウチのケーキ型は、シリコン製。生地もくっつかないし、こうやって外せるから便利。
P6184977.jpg
たしかリサイクルショップで500円くらいだったはず。
上手にできた~。
P6184978.jpg
というか、えもじょわさんのレシピ通りに作れば、間違いなく美味しく上手にできるのだ。

昨日カウンセリングもどきをした部員は、なんと今朝しっかりと登校した! 朝イチから登校するなんて、今年度初めてじゃなかろうか。
曰く、「べにお先生に言われたから、来た」だそうな。
保健室の先生に「べにお効果、絶大だね!」とお褒めにあずかった。まあ、良かったな、続くといいけど。
だがしかし、おかげさまで私の薄暗いのは絶賛続行中なのであった(苦笑)。
明日の高2現代文の予習をせねばと家に持ち帰ったのだが、頭が回らない…。難儀。

<今日のおまけ>
現在の気分にめちゃくちゃ合っている。
●HATED JOHN うたった【SymaG】

…鬱屈してんなぁ(苦笑)。
この曲をオープニングに使ったオンナ8人芝居を書きたい。上演したい。曲を聴いてたら、プロットがひらめいてしまった。
でもかなりオトナな内容の芝居になる予定だから、ウチの演劇部員たちにやらせるわけにはいかんかな。
大学時代からあたためていた企画。今なら書けそうな気がする…んだけど、如何せん薄暗いからなぁ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村