FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「愛しい」の勉強中。
2019年04月20日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.9度(湿度:45%)、天気:晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、黒猫ギッシリのポリ帯、水色の帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、プランクトン柄の刺繍半衿、黒地に赤い花柄の足袋っくす。
P4204545.jpg
IMG_7953.jpgIMG_7954.jpg
P4204546.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日より気温も湿度も低くて、快適快適。

★本日のコーデ組み過程。
①昨日よりは涼しそうなので、遠州綿紬に。今日は緑の気分。
P4204542.jpg
②帯は…なんだか「猫」な気分。よし、久々に黒猫ギッシリでいくかー。帯揚げはこの帯の裏に近い鮮やかな水色で。
P4204543.jpg
③なんだか、着物も帯も無地っぽくてツマラン。帯締めは柄ものにしよー。
P4204544.jpg
④足元も「柄!」って感じがいいな。
P4204545.jpg
ほーい、完成~。今日はこれで丁度良いくらいだったよ。

●朝食。えもじょわさんのニューヨークチーズケーキ。
P4204541.jpg
…ラズベリーソース、作ったどー。やっぱ、このチーズケーキにはラズベリーの方が合う気がする。
●夕食ワンプレート。キュウリ、豚しゃぶ、大根おろし、茹でしめじ。
P4204547.jpg
…お腹いっぱいだー。

今日はあんまり気持ち良かったんで、中2の授業では構内散歩を決行。学校の敷地内をたかだか20分くらいぶらぶら歩くだけなのに、生徒たち大喜び。
3限に高2の授業に行った時、「いやー天気いいねぇ。1限に中学生を散歩に連れて行ったんだけど、さすがに高校生にそれはないかー(笑)」と言ったら、
「行きましょう!」
「行きたい!」
「さーんーぽっ! さーんーぽっ!」

…まさかの散歩コール(爆)。なんじゃこの喰い付きっぷりは。
私:「(笑)子どもかっての!…じゃ、いつか散歩のネタが見つかったらするかい? 今日は真面目に授業するぞ」
生徒:「はーい」
生徒:「ネタ探しておきまーす」
なんだろうなぁ、このノリは(笑)。
ほんと、今年の高2生徒は波長が合うというかなんというか、授業が楽しいよ。高校の授業が楽しいって、マジでレアな経験。
有難いなぁ、このまんま1年彼らと付き合えたらいいなぁ。
放課後は、中高演劇部合同で照明や音響、道具関係の会場搬入作業。
これがまた、高2男子たちが良い仕事っぷりをみせてくれてねぇ…非常にスムーズに搬入することができたのだよ。
なんなんだろうね、あの、男子同士で競って重いモノを持ちたがるのは(笑)。
女子部員いわく「私の荷物まで途中でとられちゃうから、私、とられないように必死でしたよ(笑)」
ヤツラ、奪い取ってでも重い荷物を運びたかったらしい(爆)! 
ワケワカラン。男らしさアピールなのかねぇ? わっはっは!
妙ちきりんなヤツラだが、愛しい高2生徒たちなのであった。

…最近になってようやく、私は「愛しい」という感情を学習しつつあるよ。
猫とか、生徒とか、米津さんとか(笑)…のおかげだね。
「愛しい」はくすぐったくてあったかくてうれしいね。心地良い感情だな。
教えてくれて、ありがとう。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
送別会に思う。
2019年03月20日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:31%)、天気:晴れ。
紫陽花紬単衣、モノトーン猫のポリ帯、たまさんからいただいたピンクに飛び絞り梅の帯揚げ、長春色の帯締め、「春はあけぼの」の刺繍半衿、白地に椿(?)の足袋っくす。
P3204318.jpg
IMG_7817.jpgIMG_7819.jpg
P3204319.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
暑かったってばよ。
本日のコーデ組み過程。
①本日の送別会は近隣のホテル。パーカーとGパンじゃ行けないので、着物だな。気温高いから、単衣だね。
P3204314.jpg
②うーん、食事こぼして汚したらヤだから、帯はポリにするかー。
P3204315.jpg
③ちったぁ春らしさを出そうかね。この帯揚げにしよっと。
P3204316.jpg
④じゃあ、帯締めもピンク系で。
P3204317.jpg
⑤足元は白っぽくしますかー。
P3204318.jpg
ほーい、完成。

今年ご退職なさるのは、本校に勤続すること35~40年以上のお三方。
私が中学生の頃に教わった先生ばかり(私は母校で教員をやっている)で、感慨深いものがある。
それぞれのご挨拶を聴き、後輩教員からお三方へのメッセージを聴き、大盛り上がりで名残を惜しんでいる姿を見…。
ふーーーーーむ、とふと考えたのだな。
はたして私が退職するとき、こんなに名残を惜しんでもらえるもんだろうか?と。
そもそも私、自分の送別会に出席するだろうか? 気恥ずかしくて、欠席するんじゃなかろうか。
後輩からのメッセージなんて、恥ずかしすぎて死ぬんじゃなかろうか…。
っつーか、後輩の世話なんてしてないし。彼らの参考になるような仕事してないし
飲み会とかもほとんど出席しないから、若人たちとの交流もないし。
考えれば考えるほど、自分が職場で慕われているとは思えない。
なるほどなーーー。送別会に出席できるかどうかってのは、人それぞれなんだわな。
…なんてなことを、考えた次第。

朝から喉が痛いな-、と思っていたら、みるみるうちに扁桃腺が腫れ上がり、今は唾を飲むのも難儀するほど。
おいおいおい、どーしたいったい???
明日は祝日なので、ちょっとゆっくり休みましょ-。
そうそう、演劇部の卒業記念DVD。無事、編集作業もコピー作業も終わり、本日きれいにラッピングして全ての作業を終了することができた。がんばったーーー! あとは、終業式の日に彼女たちに手渡すのみ。喜んでくれるかなー?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

…いかんなぁ。なんか、さみしーよ。
さみしくて、さみしくて、両肩のあたりが寒く感じるよ。
誰かに、大きなものに、ぎゅっとして欲しいよ。
そのままでいいんだよ、と。大丈夫だから、と。
そばにいるから、と。ずっといるから、と。
ぎゅっとして欲しいよ。包み込んで欲しいよ。
さみしくて、さみしくて、自分をズタズタにしたくなっちゃう。
傷つけられたくないから、誰かが傷つける前に自分で自分を傷つけたくなる。
なんでいつも、行き着くのはそこなんだろうなぁ。
この気持ちは、なんだろう…。
ムカムカムカムカ。
2019年03月04日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:9.7度(湿度:95%)、天気:一日中冷たい雨。
ブルーベリーチーズケーキのポリ袷、閣下のポリ帯、黒地に猫柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、白地にひな祭り刺繍の半衿、黒地に猫の足袋っくす。
P3044207.jpg
IMG_7743.jpgIMG_7744.jpg
P3044208.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、5本指絹ソックス、レッグウォーマー。
寒かったなー。
本日のコーデ組み過程。
①雨だもの、気温も低そうだもの、ポリの袷だわね。これ、可愛いんだけど手触りがテフロンフライパンなのだよなぁ。
P3044203.jpg
②雨だもの、ポリ帯だわさ。
P3044204.jpg
③帯揚げで引き締めたいねー、黒にしますか。
P3044205.jpg
④じゃあ、帯締めも同じ布でできたこれで。
P3044206.jpg
⑤足袋っくすも黒+猫にしましょーかね。
P3044207.jpg
完成~。

●夕食。焼き鳥、牡蠣とワカメの酒蒸し。
P3044209.jpg
●鶏とキャベツのナムル、缶チューハイ。
P3044210.jpg
あーお腹いっぱい。美味しゅうございました。

母親の病院からまた電話がかかってきて、「転院の調整がついたので、今週土曜の10時に来てください」。
いや、無理だから。ウチは普通に土曜も仕事だから。なんでそうやってピンポイントで言ってくるかなぁ?
私:「先週お話したように、金曜日しか平日は無理です。それに、もう今年度は金曜休みも終わっちゃったので、あとは13日か25日以降じゃないと午前中には行けません」
病院:「そうですか…ではまた調整してご連絡します」
私:「今週土曜の10時は無理ですが、11時だったら(仕事を早退して)行けますがいかがでしょう?」
病院:「いえ、10時じゃないとダメなんです」
私:「…そうですか。じゃあ、13日か25日以降でお願いします」
病院:「日にちを限定することはできませんので、違う日になることもありますけど」
私:「その場合はお断りするしかありません」
病院:「…そうですか。ではまたご連絡します」
なんだろう、この平行線の感じ。だんだんイライラして腹が立って来ちゃったよ。
なんなの、あの、当然来ますよね?的な物言いは。病院ってのは、そんなにエライのかい?
それとも、世間一般の皆様は仕事も何もなげうって、母親のためならエンヤコラとはせ参じるものなのだろうか?
ああそうですか、あたしゃアノ母親のためにそんなことしたくありませんぜ。絶対に。親不孝者と呼ばば呼べ!
これで転院延期が2回目になった。先週木曜、今週土曜…どっちも無理だって。アニキだって月~土の午前は診療だもん。
なんつーかさ、母親がいつまでたっても転院できないのは、全て私のせいであるような気分にさせられちまってさ。
そんなに私は悪いムスメかい????? なんで私がそんな責任を背負わなきゃいかんの??????
こうなったら、意地でも仕事休んだりしないぞ。と妙ちきりんな決意をした次第。
あーーーー気分悪っ!! ムカムカムカムカ

母親愛に満ちている方々におかれましてはご批判をお持ちのことでしょうが、そんなもん聞きたくないのでコメント欄クローズします。ご了承を。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

閣下に救われる。
2019年02月21日 (木) | 編集 |
出勤しようかどうしようか…朝の調子で判断しようと思ったが、どうにも頭も体も重い。
たくさんの人と接することを思うと、ドキドキびくびくしてしまう。まだ人が怖いのだ。
休んだ方が良さそうだ、と判断。
今日もお休みをいただいて、仕事休みの金曜日で調整し、土曜日には復活しようと決めた。
IMG_2464.jpg
布団にくるまって過ごす。布団の中にいると安心できる。

夜。
音楽が聴けるようになったー!
風呂にも入れた-!
浮上できたか…?

<今日のおまけ>
おかぁちゃーーーん
P2214127.jpg
おかぁちゃんが家にいるーーー
P2214128.jpg
うれしいなったらうれしいなーーー
P2214129.jpg
あちょぶ? あたちとあちょぶ?
P2214130.jpg
モフる? お腹モフモフする?
P2214131.jpg
うふん
P2214132.jpg
おかぁちゃん、好きー
P2214133.jpg
好き好きーーー
P2214134.jpg
閣下は私がそばにいるだけで嬉しいらしい。
なんだろうな、仕事を休んで家にいることに罪悪感を感じていたんだけど、閣下があんまり嬉しそうだから救われた。
不登校の子どもを持つ親御さんも、こういう対応をしたらどうだろうか。
「あら、今日はずっと家にいるのね。お母さん嬉しいな、なにして遊ぼうか?」
そう言ってくれたら、学校に行けない子どもはすごく救われると思うのだが。
「今日も学校行けないの? じゃあせめて家で勉強しなさい」
なんて言われたら、子どもは学校にも家にも居場所がなくなってしまって、つらくなると思うのだが。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ああ、めんどくせーーーー。
2019年02月18日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.7度(湿度:30%)、天気:晴れ。
黒の菊水柄大島紬袷、ろうけつ染め青の森帯、みかん(本当は万寿菊)の帯揚げ、山吹色の帯締め、薄黄色地に椿柄刺繍の半衿、黒地に猫の足袋っくす。
P2184124.jpg
IMG_7722.jpgIMG_7723.jpg
P2184125.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー、5本指絹ソックス。
今日は春っぽい暖かさだったな。
本日のコーデ組み過程。
①今日は半衿を基準に決めてみよう。薄黄色の半衿だから…黒にするか。紬の気分だな。
P2184120.jpg
②染め帯ってあんまり締めないね。じゃあ、これで。
P2184121.jpg
③半衿が薄黄色だから、帯揚げも薄黄色にしよう。
P2184122.jpg
④じゃあ、帯締めは濃い黄色で(笑)。
P2184123.jpg
⑤足袋っくすは…着物と同じ色味で。
P2184124.jpg
完成~。
気温高めだったので、少々汗ばんだ。

打たれ弱いなーーーー。
自分のちっぽけさを実感して、そしたらいたたまれなくなって、消えたくなった。
すぐ逃げ出したくなる。その空気の中にいることに、耐えられない。
いつもの妄想がわき上がって、疑心暗鬼に囚われて、自分を傷つけたくてたまらなくなる。
ほら見て見て、私はすでにこんなに傷ついているよ、自分で切り刻んだんだよ、だからこれ以上傷つけないで、お願い。
そういう厨二病的自虐を、いまだに繰り返してんだ…。
心の自傷行為、絶賛継続中。
ああ、めんどくせーーーー。こんな面倒なヤツと付き合いたくないよ、あたしゃ。
他人だったら、とっくに縁を切ってるね、きっと。
…って、これも自傷行為だな(笑)。
ひとまず、薬追加してみるかーーーー。酒飲んで寝るか。寝ちゃえばグルグル思考しなくていいからサ。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久々に米津さんを聴いたら、あらこんなに魅力的な声してたっけ?
●米津玄師「アイネクライネ」

ギスギスした心に、染みてくる、包まれる、涙が出てくる…。
米津さん聴きながら寝よう。うん。