不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
同僚にウケたコーデ。
2017年10月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.4度(湿度:43%)、天気:久々の晴れ!
紫陽花紬単衣、象の帯、黒白の帯揚げ、黒とピンクの帯締め、緑に花柄刺繍の半衿、黒に亀甲柄の足袋っくす。
PA182164.jpg
IMG_6077.jpgIMG_6078.jpg
PA182165.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今季、初・絹物単衣! 軽い~サラサラ~しなやか~♪
この格好で仕事をしていたら、同僚(同い年のどうでしょう好き)が「…象なのかい? それは」と声をかけてきた。
私:「そう、象。でも今日は裏テーマがあるんだ」
同僚:「ほうほう?」
私:「エヴァンゲリオン初号機」
evangelion.jpg
同僚:「(爆)あっはっは! マジか!」
私:「初号機カラーでしょ?」
同僚:「すげーな、着物でエヴァンゲリオンは分からんわー」
私:「友達で、ドラえもんコーデやった人もいるよ」
同僚:「すげー、着物すげー(爆)」
…あすかさん、ドラえもんコーデ ウケてましたわよ。
ちなみに、今回はエヴァコーデ第2弾。第1弾はコチラ
(あら、第1弾ったらちょうど1年前の10/17にやってたわ。やっぱ、この時期の着物なんだね~。で、この着物だとエヴァコーデをしたくなる/笑)

●夕食。鶏胸肉の塩ネギダレ風。
PA182167.jpg
…鶏胸肉をそぎ切りにし、塩こしょう・酒・ニンニクみじん切り・葱の小口切り・ごま油をもみ込んで漬ける。フライパンで焼いて完成。
●豚こま肉の焼き肉風。
PA182168.jpg
…これは、市販の焼き肉のタレで焼いただけ。
このところ、なぜか無性にゼリーが食べたくて…買っちまいました。禁断の1リットルデザート。
PA182166.jpg
んだが、風邪気味の今ならけっこうペロッといけてしまうかもしれない(笑)。
そう。
なんか今朝起きた時のどが痛いな-、って思ってたら、仕事をしているうちにだんだん頭痛がし始めましてね。
今はニブイ痛みと、涙目と、頭がぐらんぐらんする感じ…ヤバイっす。
いやーーー、今 職員室で悪質な風邪が流行ってるんですわ。うつされたか、これは?
風邪薬飲んで、今日はとっとと寝ることにしますわー。

<今日のおまけ>
最近のままま。
IMG_6079.jpg
福々しくなって、顔が横長のラグビーボールのように!
これ、適当に描いたけどかなり実物に似てるんですよ?(笑) 今度ナイスな写真が撮れたらアップしますね。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

毎回がっかりのぶどう帯。
2017年10月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.5度(湿度:93%)、天気:雨のち曇り。
利休緑の遠州綿紬単衣、ぶどうの帯、黄色の帯揚げ、ペールイエローの帯締め、江戸菊の刺繍半衿、猫に小判の足袋っくす。
PA142138.jpg
IMG_6070.jpgIMG_6071.jpg
PA142139.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
冷たい雨の一日でござんした。このコーデで丁度いいくらい。
この気温だったら、麻の裾よけをプラスしても大丈夫そう。
こちらのぶどう柄の帯は母親のお下がり。抽象的にデザインされたぶどう柄が好みだし、周囲からの評判もいいのだが…いかんせん締め心地が悪い。ふにゃふにゃで全くコシがなく、しかも短い。バリカタ好きの私にとっては、かなり不満なのだ。
で、どうやら母も同様に思っていたらしく、帯の裏側に洋裁用接着芯を貼り付けてあった。蛮行よのう(笑)。それでもふにゃふにゃなんだから、萎えるわー。
毎年このくらいの時期に締めるけど、毎回がっかりして終わる。うーむ、何か策を講じなければなぁ…。

●朝食ワンプレート。柿、味付け卵、餃子の皮deラザニア。
PA142137.jpg

<今日のおまけ>
上からおかぁちゃんを監視する閣下。
PA142140.jpg
見てますよぉ~、無表情なまま見てますよぉ~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

女子力の高い着物。
2017年10月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.0度(湿度:77%)、天気:雨のち曇りのち晴れ間。
まままのセオα(自作。passionpianoさん命名)、メタリックブルーの帯(たまさん命名)、ワインレッドの帯揚げ、桜ピンクの帯締め、たまさんに戴いたぶら下がり猫の刺繍半襟、ピンクに黒猫の足袋っくす。
PA072109.jpg
IMG_6059.jpgIMG_6060.jpg
PA072110.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
そういやぁ今年はまだこの着物を着てなかったなー、と思って着てみたら、生徒からも同僚からもやたら声をかけられた。
どうやら「白っぽい着物」で「花柄」というのが、普段の私の着姿にないらしく目についた模様。へー、そんなもんかね。
さすが「まままのセオα」、女子力高いっつーことか?(笑)

今日はもともと体育祭の予定だったため、生徒もイマイチ授業モードにならない感じだった。そりゃそうだね-。
半日仕事をして、午後からは体育祭準備。はー、そんなものすごい仕事をしたわけじゃないけど、くたびれたっす。
ここ数年、毎年天気に恵まれなかった体育祭。順延とはいえ、明日は久々にフルでできそうだから良かったんじゃないかな。
そうか、世間様は3連休なのかー。ウチは火曜日に代休があるとはいえ、2連休だな。うらやましー。
暑くもなく寒くもなく、いい陽気になりました。
あーーー、どっか遠くへ行きてぇぇぇぇぇぇーーーーー!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏の元気なご挨拶(?)。
2017年07月09日 (日) | 編集 |
お暑うございます。
P7091590.jpg
毎日のかき氷が欠かせません。
今日はいったん午前4時に起きて(そらっちのフライングアタックで起こされて)、猫たちにエサをやって私も朝食を摂って、二度寝。
その後、午前9時に起きて(今度は自分で起きて)、学校へ行って仕事仕事仕事…。
午後2時まで働いたぞー。採点も全部終わったし、ノートチェックも6クラス中3クラス終わった。
これで期日までに学期末業務を終える目処がたったっすー。よしよし。

さて、表題の「夏の元気なご挨拶」とは、昔のCMでお中元の際につかっていた名フレーズ。
で、お中元とは言えないかもしれんが、あすかさんから先日素敵な荷物が届いたので、お披露目でござんす♪
●フリーメイソン浴衣。
P7091595.jpg
こちらの記事で「べにおセンセー、どないだ?」と名指しされた浴衣。
これが素晴らしい美品! 全部手縫いで居敷当てまで付いてる♪ おそらく、仕立てたけど一度も着てないって感じなんじゃなかろうか?
脇に縫い代がたくさんあるので、夏休みの宿題として身幅出しをして着用しようと思っております。わーい!
●にょろん名古屋帯。
P7091596.jpg
…ああ、これの載っていたあすかさんの記事はみつからなんだ。これ、あすかさんは「素材として使おうかと」と記事に書いてらしたのだが、一目で気に入ってしまった私は内緒コメントで「…もしよろしければ、私めにいただけませんこと?」とおねだりしてしまったのだ(笑)。太っ腹なあすかさん、しっかり送ってくださいました
これもねー、美品ですのよ、奥さん。胴巻き部分にちょっとライン状の汚れがあるけど、どうせ付け帯にしちゃうから隠せるように仕立てちゃえばいいもんね~♪ 固さも固めで、バリカタ帯が好みな私にはドンピシャでございます。
●小花模様の半幅帯。
P7091597.jpg
…なんとも、不思議な柄の帯。小花模様なんだけど色味とテイストは妙に男前で、裏面にいたっては黒地に赤ラインとまるでオトコ帯(笑)。あまりファンシーさを感じないところが私好み。さすがあすかさん、私の好みをよくご存じで。
これはね…博多なのかな? 博多のわりには表面はしなやかな…でも裏面の感じはモロに博多帯。じゃあ、博多なのか?
と、頭の中が「???」となった、不思議ちゃん帯でございました。
P7091598.jpg
両端の始末も、一切してないのよねぇー。これまた「?」。
ま、数センチ内側に折り返してちょちょっと縫うだけだからね。簡単簡単♪
というわけで、あすかさん、こんな素敵なものたちをどうも有り難うございました! しかも全品100円らしい。サイタマ畏るべし(爆)。

●夕食。茄子の豚肉巻きと鶏肉とジャガイモのカレー煮。
P7091599.jpg
…昨日のカレーに、鶏肉とジャガイモを追加したもの。
残りご飯は甘酒作りに使っちゃったのでね、ジャガイモをご飯代わりにしたわけさ。

<今日のおまけ>
お隣の縁側に
IMG_5737.jpg
最近よく出没する猫。
IMG_5739.jpg
白キジの柄ゆきは、まままと似ている。
IMG_5738.jpg
まままの親戚スジかなぁー? どうなんだろ?
IMG_5710_20170709202140739.jpg
(↑これがままま)目が薄緑色というのも同じなんだよね。 

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

サナトリウム浴衣も見慣れれば。
2017年06月06日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.4度(湿度:48%)、天気:曇り-。
藍白あやめ柄サナトリウム浴衣(自作)、紫グラデェーションポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、白猫のぶら下げモノ、素足。
P6061450.jpg
IMG_5514.jpgIMG_5515.jpg
P6061451.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
昨日にひきつづき、THE☆昭和な浴衣。
ふーむ、サナトリウム浴衣だサナトリウム浴衣だ、と思っていたけども、見慣れたせいか気にならなくなってきた。
今日は湿度が高い感じだったなー。気温は低かったけども、イマイチ不快。

●朝食。冷たいぶっかけそうめん。具はワカメ、キュウリ、卵豆腐、トマト。
P6061449.jpg
…ダシは、白だしを水で薄めてお酢を加えたモノ。さっぱりして、冷麺風。
●夕食ワンプレート。豆腐と豚肉のチャンプルー、ヒレカツ(お惣菜)、トマト、カブの塩もみ。
P6061463.jpg
●炊きたてごはん、大根の味噌汁(煮干しダシ)。
P6061464.jpg

九州が梅雨入りしたってねぇ。関東も間近か?

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村