FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
冬休みもあと2日
2006年01月07日 (土) | 編集 |
860337c2.jpg玄関入り口扉のお飾りも、今日でしまわないといけないかな。「松の内」って、正確にはいつまでなんだろ? こんなことも知らないってのは、日本人として情けない。おそらく1/8までだと思うのだが。

さて、今日は「七草がゆ」の日。
さっそくスーパーで購入した「七草がゆセット」で、お粥を作成した。
…といっても、炊飯器にセットして今晩6時には炊きあがるという寸法。まったく、最近の炊飯器は便利である。玄米も炊けるし、お粥も炊ける。病気になった時なと、スイッチ一つで寝ているウチにお粥が炊けるのは、心から有り難い。

今日は、朝起きたらまず咲夜を病院に連れて行き、次に自分が実家へ歯の治療に行き、さらにF駅で下車して「高校演劇フェスティバル」を観がてら、買い物をしようと考えている。冬休みの私にしては、なかなか密度の濃い一日になりそうである。
今年の冬休みは、ひたすら家にこもって、撮りためたビデオの整理や、手芸、読書にあけくれた。眠くなったら、即、寝る。病気のせいで普段薬に頼らないと眠ることができない私にとっては、眠くなった時に即眠れることができる環境というのは、至極ありがたい。

…といっても、この生活もあと2日。
明日は初釜(新年初の茶事)があるし、明々後日は仕事始めである。
学校が始まれば、今月は入試・入試であっという間に過ぎていくだろう。あと2日は、貴重な休暇となりそうだ。