FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
私は…
2006年03月21日 (火) | 編集 |
19日は鎌倉研修だった。途中雨に降られたものの、予定通り無事終了することができた。
生徒を解散させたあと、例年通りO駅にて打ち上げ。その後二次会。
楽しくて、美味しくて、なのに帰りの電車でウツが襲ってきた。
また「揺り返し」か。
電車内の様々な音・広告・人の会話etcが、渦を巻いて脳を直撃してくる。
同乗していた同期の人とも会話せず、渦と闘っていた。
一刻も早く家に帰りたかった。
帰宅して、速攻で薬を飲んで、猫たちにエサをやった。
久しぶりの感覚。頭をかきむしって、膝を抱えた。訳もなく鳥肌が立った。またか、まだコレが襲ってくるのか。
私は大丈夫なんだろうか。
私は間違っていないのだろうか。
二次会で感じた寂しさ。信頼していた仲間との距離感。
私が信頼していた人たちが、遠くなっていく。
物理的に遠くなった人、精神的に遠くなった人。
遠くなったのは、私が変わったからか?
私は今の私でいて良いのだろうか。
私は間違っていないだろうか。
不安・焦燥・混濁…。
来年度を無事に乗り切ることができるだろうか。

そんなこんなで、20日は学校を休んでしまった。
とにかく寝た。起きていると様々なことを考えてしまって、起きているのがつらかった。
今日もほぼ一日中寝ていた。いろんな夢を見た。苦しい夢もあった。
明日から3日間で、今年度が終わる。
あと3日間は学校に行って、ちゃんと仕事をしようと思う。