FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんとなく大切なこと
2006年12月20日 (水) | 編集 |
b9fcfabf.JPG昨日は午後10:30に就寝。
午前0:30起床。…なんなのよ、2時間睡眠って!!
目が覚めてしまう自分に憤り、24時間営業のスーパーマーケットに走って焼き鳥弁当とポテトサラダ・おから・中華クラゲなどのお総菜を買い込み、家にて喰らう(ほんと「喰らう」って感じの食べ方だった。おそろしや…)。
腹がふくれれば眠れるだろう、と再びベッドに潜り込んで午前2:00就寝。
午前6:00起床。猫にえさをやる。『昼寝じゃなくて朝寝だからいいんだい!』と自分に言い訳をして再び就寝。
午前10:00起床。
…と、そんな睡眠のとりかただったが、久しぶりにちゃんと寝た気分になった。
明日は脳みそ病院に行く日なので、この早朝覚醒について相談しよう。

で、今年最後のお茶のお稽古。あー、お辞儀をするとハラが苦しいのねん(汗)。今年中に4㎏痩せることを決意。
帰りになじみの接骨院に行っておしゃべり。睡眠がガタガタだという話をしたら、「眠れないんじゃないかって心配したりしないで、眠れなくてもどーにかなるさ!って考えたらラクになるんじゃん?」と先生に言われた。
そーなのよねぇ。その通りなんだけど、そうできない自分がいるわけで。
…でも帰宅してみて。なんとなく、気分が変わったのを感じる。
なんとなく大切なことを言われたような…。
眠ることに必死になりすぎてたんかなぁ?私。

画像は「山茶花(さざんか)」という和菓子。